旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 Phoenix R/C 練習のその後
2013年03月11日 (月) | 編集 |

体調が戻ってからは、ほぼ毎日、短時間ながら「Phoenix R/C」でフリップや背面の練習をしております。


皆さまから頂いた貴重なアドバイスの数々は、アウラインプロセッサに保存することは勿論のこと、プリントアウトして時折読み直しています(^-^;)ゞ


それでも、なんか自信がありません。そう、実機での納得のいく成果が全く出来ていない為に他ありません。


打たれ強いといわれるV120も、さすがに、墜ちどころが悪かったら、簡単に破損してしまうことも経験済み。テールやメインローターにカーボン製のものを試してみたりすると・・・調整は純正のまま変更していません(出来ないので)ので、なんか操作感が可笑しく感じられ、元の純正品に戻しましたww。


・・・出来ない原因は"そこ"では無いのにも関わらずです(汗)


以前、テツテツさんもアップグレードパーツをいろいろ試されていた時に、「やっぱり純正が最強」と仰られていたのを記憶しています。メタルのパーツに変えてもそこは良しとしても、他のパーツに負荷がかかる、そういう内容だったかと思います。


実は、Phoenix R/Cのその後のフライト状態をチェックして頂くのは、反面、恐い分部もあり悩んでいましたが、他にヘリネタも無い為(笑)、恥を忍んでの動画投稿となります。


シュミ内での設定の詳細

機体 BLADE130X

ガバナー無し

ピッチ±12°

EXP 各、プラス10%







関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
Wさん、こんばんわー(^o^)

おぉ~Wさんも特訓中ですかー!!V120とDevo6sセットをご購入とのこ
と。・・・だいぶワルケラ病が進んできたかと思われます(笑)

私は、出張で九州に行っていたのですが、九州地方最大の筑後川の土手を
車で走っていたのですが、なんかどこでも飛ばせそうなロケーションで、
菜の花も満開で、思わず想像の世界では華麗なフリップを決めていました
(笑)独りだったら迷わずフライトさせていましたねww。

ご家族からのいやみの件、深く同情致します。最近、私は勤め先へ送って
受け取るというパターンになりつつあります(^-^;)ゞ

Wさんのご検討をお祈りいたします!!ただし、そんなに早く私を追い越
さないで下さいね(爆)
2013/03/13(水) 23:53:20 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわ(=^・^=)

既におわかりのように、私は「モー中」ではありません(笑)
相変わらずのケアレスミスでお恥ずかしい限りですww。

130Xのフルメタル化は・・・・エエェー!!ヽ(ill゚д゚)ノ アンビリバーボ
そんなにお高いのですかー?

そんなことを聞こうと聞こまいと、私は財布に優しい純なパーツで続けて
いこうと思います(爆)
2013/03/13(水) 23:42:02 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
クロスーケさん、こんばんわー♪
出張でバタバタしていて、返信が大変遅くなり申し訳ございません。

シミュ練は何とか毎日こなしていますww。
実機を全く伴っていないのが悩みのタネなのですが(汗)

背面で止めたいですねぇ~・・・頑張ります!!

ところで、私はモ-1です。
確認するとシュミの送信機の番号を知らずの内に触ってしまったようで、
モ-1で操作していてもモー2に変換?されて表示されるようです。ほん
ちさんもご説明されている通り、画面のプロポの表示だけ変ります。

これまた、お恥ずかしい(^-^;)ゞ
2013/03/13(水) 23:41:38 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
Timing♪
ほんちさん、こんばんわ(^o^)
返信が大変遅くなり申し訳ございません。

確認しました・・・ご指摘の通り、マイナスピッチを入れるタイミングが
遅いと、弧が大きくなってしまうのですね(^-^;)ゞ

MODE2の件は、すみません。間違いでした。私は純なモード1なので、とて
もとてもMODE2では、操作出来ません(汗)それに気付かずに、そのまま動
画としてアップしている自分が、如何に確認していないのかが露呈される
結果となりました(汗)

ほんちさんには、ご説明だけの為に、フリップの動画をアップして頂き、
本当にありがとうございました(^o^)y- すみませんでしたm(__)m

機体がストンと下がらないことだけに注力していましたので、今度は弧を
描く大きさにも留意して、練習していきたいと思います。

それにしても、MODE1、MODE2遜色なく操作している、ほんちさんに驚
き!!です(^-^;)ゞ
2013/03/13(水) 23:40:58 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは
シュミやってますねー、結構疲れますよね。私もそろそろスタントに挑戦したくなりシュミで特訓中です。実機は公園の草が伸びてきたらと思っています。

最近ねこたさんのV120見てたら欲しくなり海外通販で、V120とDevo6sセットを衝動買いしてしまいました。タフなJenius CPで練習してから、V120で挑戦しようと夢見ています。ヘリ地獄にはまっってしまい家族からチョッといやみを言われるようになりました・・・www
又ご報告致します。
2013/03/13(水) 20:36:12 | URL | Wです #-[ 編集]
No title
こんにちわ!

ねこたさん「モー中」だったんですねww
(モー2→モーチュウ→もう中学生・・・・・w)

マイクロにかぎってはメタル化はあまりメリットは少ないですよね。
(部分的に、壊れやすいとこなどは効果ありですが)
重量的にも。


と、わかっていてもやりたくなるんですよねーーwww
今の130X・・・フルメタルにしたくってwwww
でも、トータル金額(本体額+)に換算するとREX550買えるくらい
逝きそうです(怖)
2013/03/13(水) 17:53:39 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
おはようございます。

シミュ練やってますね~~

フリップが出来るよようになったら実機で背面で止める練習をします。

やばくなってきたら正面ホバに戻す練習をするといつの間にできるようになってきましす。

あっ!ねこたくんはモー2だったのね・・・・・
2013/03/13(水) 07:45:03 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
たいみんぐ
こんばんは。

だいぶ上手くなってきてますよね。
少しマイナスピッチ入れるタイミングが遅れている感じでしょうか。
遅れた分沢山マイナスピッチ入れているので正面に戻るときに大きく弧を書いてしまう感じになっているのかと。

ねこたくんさんってプロポはMODE2だったんでしたっけ?
参考になるかどうか分かりませんが、同じ130Xで、フリップした動画をアップしてみました。 とりあえずMODE1で始まって、途中でMODE2に変更してます(プロポの表示だけ)
かなりフラフラしてますけど(笑)
なかなかスティックの動きを見る機会も少ないですから少しでも参考になれば。
エレベーター打ちっ放しでピッチだけ調整してタイミングが上手く合えば小さく回れると思います。

http://youtu.be/06-Kt67MNXA

2013/03/13(水) 02:37:26 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
Re:はじめまして
ゆうさん、はじめまして!!
Replyが大変遅くなり申し訳ございません。コメントをありがとうございま
した(^o^)

また、わたくしの拙いブログをいつもご覧頂いているということで、重ね
てお礼申し上げます。

シュミレーターと実機の差は・・・実際に経験すると凹むほどに大きく、
しかしながら実機だけでトライしていると、たぶん既に挫折しているかと
思います(笑)

以前、頂いたコメントでも「自転車に乗れるようになった時」という表現
をされていましたが、私も今週はパッ!!と"きっかけを掴み"うまくフラ
イト出来るのではと、実は、毎週末思っておりますが(^-^;)ゞ

シュミレーターでは、ハンチングやメカトラも無く、機体の調整に付いて
は、完璧に出来ているというのが、シュミと実機との大きな違いであると
感じています。無論、その先に腕と言おうか、技術が必要となるのですが。

私の記事が本当にご参考になるのか?という不安もありますが(笑)、少
しでもお役立ちになるように、歩みは遅くとも頑張って、レベルアップし
てまいります。

これからの、ゆうさんのご活躍と前進を陰ながら応援しております。

P.S 実は、私もまともに旋回は出来ないといおうか、試したことがありま
せんよ(爆)また、ゆっくりと、ブログにも訪問させていただきますね♪
2013/03/12(火) 23:23:17 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
はじめまして
いつもブログ拝見させて頂いています。
V120がやっと屋外で飛ばせるようになってきた初心者です、
何時かはねこた様のように背面に挑戦したいと、私もPhoenix R/C
を購入し始めたところです、
シュミレーターとはいえ私から拝見するとかなりの3Dです。
ここまで出来ても実機では難しいということなんでしょうねー背面は、
私はまだ旋回さえおぼつかないですが、
ねこた様の挑戦をこれからの参考にさせて頂きます!
2013/03/12(火) 11:12:54 | URL | ゆう #jkZ6tFIc[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する