旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 やれやれ,,,,,,
2013年03月02日 (土) | 編集 |

本日は病み上がりということもあって自宅にて機体の調整等をしていました。

そういえば、先週Master CPを修理した後の調整ホバで、機体が"しゃくって"いたのを思い出し、早速、どのサーボがダメなのか検証してみることに。




はい。原因はこのサーボですね。

FutabaのS3114というマイクロサーボに変更してからは、いつもサーボアームがポキリと逝ってくれますので、初めてのギア交換となります。ギアのスペアもたんまり持っていますし、注意して交換すれば無問題だと思っていました。

s-DSC07104.jpg


s-DSC07100.jpg


白いギアに何か黒いものが付いている・・・コレか!?黒のどのギアか目視ではよくわからなかった為、ギアを全て新しいのに交換しましたww。

s-DSC07105.jpg


ギアもワルケラ純正みたく複雑な並びでは無いし、これで大丈夫だろう!!と組み付け前に、動作テストを行うと・・・動かない、あれ!!動かないぞ?あれ?・・・と思っている内に、モーターが焼けて逝ってしまわれました(涙)こんな簡単であろう、ギア交換で失敗するなんて。自己嫌悪「其の壱」ですぅ。

s-DSC07106.jpg

次にV120D02Sのピッチヤスロットルカーブの調整。
相変わらず、調整してはマンションのエントランスへ行き、軽くホバーリングをして確認。そしていつものように機体を逆さに持ってマイナスピッチの確認等をしていると・・・機体がバインドしなくなりました!?


よく見ると、レシーバーのアンテナがありません。機体を逆さまに持ってローター回している時に、危うくまた手の甲にヒットしそうな場面がありましたが、どうもその時にアンテナを刈ってしまったようです(汗)


どうしよう?と思っていたのですが、以前、潰してしまった3軸のレシーバーがありましたので、そこからアンテナを移植。さぁ、これでどうだー!!と思ったら、またまたダメです。どうもスピードコントローラーのようです。 ESCのどこが悪いのか不明でしたが同じく3軸のと交換した後、ようやく正常にバインドすることが出来ました。これが自己嫌悪「其の弐」ですぅ。


4542.jpg


これで何とか明日V120の方は飛ばせます。

Master CPは、サーボの予備が無い為、同じFutabaのS3114をオクでポチりましたが、定形外の為、復活は来週になるかと思います。やれやれですねぇ~、また熱が出そうです(爆)

s-DSC07110.jpg
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
Wさん、今晩は ヾ(^o^)

ワルケラのメタルサーボ、お値段も手頃で良さげですよねぇ。

今のFutabaのがダメになったら試してみようと思いつつ、巷で噂の?
激安2.09$(200円しません)のサーボをポチりましたので、到着待ちです。

http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/uh_viewItem.asp?idProduct=24720

> 追伸

花粉症克服の荒療治(笑)・・・そのやり方で完治させるとはスゴイ!!
ですねぇ。

家内が大変な花粉症で今晩も薬を飲んで9時過ぎには寝た状態なので、是
非薦めてみます(痛いのはイヤがりそうですがww)

ちなみに私はスギ・ヒノキは無いのですが、イネ科に引っかかってます。
つまり、夏以降なのですが、症状が酷いようでしたら、是非、試してみま
すね。貴重な経験談をありがとうございました(^o^)
2013/03/07(木) 23:39:50 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ご無沙汰です。
MasterCPのプラギアには苦労させられました。欠けたギアを入れ替えながら、使っていましたがとうとう3台ともお蔵入りになりました。現在は全てワルケラのメタルサーボです。価格の割りにはタフで多少の負荷ではびくともしません。ヘリモンスターにメタルギアのパーツを入れてくれる様に要望しときました。

追伸
風邪を治すには、鼻から塩を少し溶かしたぬるま湯をすすりうがいをすると効果てき面ですよ。始めはきついけどすぐ慣れますよ。ただし
2~3時間嗅覚がバカになります。私はこれで花粉症を克服しました。
2013/03/07(木) 23:13:03 | URL | Wです #-[ 編集]
No title
現場代理人さん、こんにちわー。

S3114は、やはり「ヤフオク」が一番安いですよねぇ~。まぁ~、中華の機体
に国産サーボを載せるのには勇気がいりましたが(笑)、皆さんの使用レポ
を拝見して購入するに至りました。

経験が少ない分、私はいつも"後出しジャンケン"のようなヘリライフになっ
ていますね(^-^;)ゞ

道具箱の片隅のブツ・・・ほ、欲しいですぅー(=^・^=)

> 病み上がり、CP共々ならしから頑張って下さい!

ありがとうございます!!
タバコを吸っているせいか、咳がなかなか直りません(T-T)
2013/03/07(木) 12:24:28 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おはようございます。
S3114だったんですね!
3114は専用のサーボアームじゃないとダメとかですよね。
T-REX系の450に付けようとヤフオクで3個購入したのですがマイクロサーボより小さく、取付穴が合わず、スペーサーを自作しようか迷いましたが?断念・・・どこか道具箱の片隅にあるはずです?
お会いする日があればお渡ししたいとおもいま~す!
どの道具箱だったか・・・(^^ゞ
病み上がり、CP共々ならしから頑張って下さい!
2013/03/07(木) 09:29:41 | URL | 現場代理人 #yapUnvfQ[ 編集]
No title
クロスーケさん、こんばんわ (=^_^=)
いつもコメントをありがとうございます。

今日で風邪の方も丸一週間経過しましたが、まだ咳きが残っている状態で
す。しかしながら、一通り風邪の症状を味わいましたので(笑)、だふん
快方に向かっているのかと思っています。

クロスーケも風邪はもう大丈夫なのでしょうか?唯一のイノベーター仲間
だと言っても、風邪まで仲良く患うなんて・・・(爆)

フタバのマイクロサーボS3114は、皆さんからのご紹介で使用しており、全
くの無加工で機体に取り付けることが出来、丈夫で性能も良いということ
で安心していたのですが、さすがに無茶なぶつけ方をしたら、壊れますよ
ねぇ(^-^;)ゞ

今回のモーター焼きも自分の過ちで引き起こしたものですから、悔いが残
りますが・・・それも経験ですね(^_-)
2013/03/04(月) 22:37:42 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは

お体いかがですが?

私も風邪ひいて寝込んでしまいました。

花粉も飛んでますので風邪なのか花粉症なのかわからなくなってるいる始末です(爆)

サーボはフタバを積んでるんですね。

フタバなら入手しやすくていいっすね(#^.^#)
2013/03/04(月) 21:59:22 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわー(^o^)

そうです!!あのショックの大きさ・・・ご理解頂けますかー!?

まっ、私の場合は自分の不注意が多いのですが,,,(笑)
Futabaのサーボだっただけに、もったいない(^-^;)ゞ


> ファイトっす!
ありがとうございます!ぐわんばりま~す♪
2013/03/04(月) 20:25:30 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
サーボギア欠けかーーー・・・・・・
予備ギアあるので大丈夫!!
って、サーボばらして、基盤やモーターが死んでいた時の
ショックはデカイ・・・・・・・・・・・。



ファイトっす!
2013/03/04(月) 18:59:10 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
徒骨亭さん、お早うございます。
いつもコメントをありがとうございます(=^・^=)

スーパーラジコンは、通称、スーラジって言うのですよね。お勤め先の近く
にあるなんて・・・羨ましいです。神戸からはなかなか大阪方面へ行く機会
も殆ど無い為、結局通販で購入しております(^-^;)ゞ

「カレーうどんライス」は、神戸のそれも長田発祥と言われている「そばめ
し」と同じような感覚のグルメかと想像します(^o^)y-
2013/03/04(月) 08:26:25 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは。

「おお、見慣れたスーパーラジコンの値札が!」と思ってしまいましたが、あのお店は確か大阪の方が本店だったんですよね。東京店のほうは私の職場に近く、お昼を食べに行ったついでに寄ったりしています。ちなみに、東京店の近くにある立ち食い蕎麦屋さんの「カレーうどんライス」というのがお気に入りで時々食べています(笑)。
2013/03/04(月) 03:12:33 | URL | 徒骨亭 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する