旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 V120D02Sでフリップ練習
2013年02月17日 (日) | 編集 |
先ずは、シュミレーター(PhoenixRC)と実機との差に打ちのめされました昨日のフライトを(-_-x ただし三度程は、あぼ~んせずにフライト出来たのですが、それは落下からのリカバリのような気がして・・・イマイチ、納得いくフライトではありませんでした。


動画では、PhoenixRCでBlade130Xを使用して、まだまだ未熟ですが、全方向フリップに挑戦しております。その後、実機でのフライト映像となります。フライト最後にはローターグリップの片方を破損してしまいましたが、ギアを舐めることなく、終了出来ました!!


砂浜の恩恵でしょうか!?ただし、そこらじゅう砂を噛んでしまいますので、後の掃除が大変ですww。





帰宅後、エアーを吹き付けるものの、前夜に有機モリブデンのオイルをスプレーしておりましたので、砂の付着も酷かったです(T-T)




そして、本日のフライト。
今日は息子と計5箇所、公園のハシゴでした。その内の2箇所でV120D02Sを飛ばすことが出来ました。


前日から少しだけ設定を変更しました。

【Stunt2】

スロットルカーブ 100-85-100
ピットチカーブ -50-0-50

ピッチ角は・・・Lで-12~-13


コメントでご助言いただいたことを、前夜からイメトレしながら、本日のフライトに挑みました!!昨日よりは少しだけ、レベルアップしたような?気がしますが如何でしょうか?

やはり、エレベーターで倒したときの、機体の落ち方が非常に気になるところですが、これは、やはり慣れていくしかありませんよねぇ(^-^;)ゞ


それにしても、昨夜からの度重なる"あぼ~ん"で機体を虐めているのですが、キャノピーとスキッドの一部以外、機体の損傷はありません。ギアを一回も舐めていないことに驚きです!!


また、P・Sのカーブ以外は殆ど数値を触っていないのですが、もっと背面で跳ね返るような(V120においてですが)設定等あれば、ご助言頂ければ幸いです。宜しくお願い致します(=^・^=)





関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
クロスーケさん、お早うございます!!
ホント、フリップはムズカシイ、、、、ですねぇ(^-^;)ゞ

ワルケラは確かに打たれ強いですが、ひょんなことから120とMasterともに、
修理中でした(汗)

私は打たれ弱いですが・・・(爆)
2013/02/23(土) 09:10:59 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
やってますね~~~!!

頑張ってフリップ完成させて下さいね。

しかしワルケラ打たれ強いwwwww
2013/02/22(金) 22:57:03 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
現場代理人さん、こんばんわー(^o^)
私が所有しているのが600でしたら・・・既に破産してます(笑)

T-REX250は聞くところによると、やはり墜とすとパーツの交換は必至で、
それなりに修理費は要るようですよ。

マイクロヘリは、その機体の軽さの恩恵で壊れにくくはなっていますね。
後は腕次第ということで・・・私はこれが一番問題なのですが(爆)
2013/02/22(金) 21:33:44 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
お~ぉ~お~

丈夫い~・・・
私の600ならそく3万・4万の修理代コースですね。
T-REX250も丈夫と聞いたのですが?
恐るべし・・・
2013/02/22(金) 16:40:41 | URL | 現場代理人 #yapUnvfQ[ 編集]
No title
ROMしてる人さん、こんばんわー(^o^)
続けてのご助言をありがとうございます。

舵の打ち方等、大変参考になります。
今しがた、シュミレーターで試してみたのですが・・・ホント、非常に難
しい(T-T)、再度スタートラインへ逆戻りです。

実は先週まで、シュミでは、rex-550 3Dで練習していたのですが、より実
機に近い大きさの130Xに変更したところでした(汗)

上達への早道は無いものの、アドバイスにより、間違った練習を続けて、
より遠回りになることを回避することが出来ただけでも、感謝!!です。
2013/02/20(水) 23:45:17 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは!お返事どうもです!

どうも私の言ってる事が説明不足だったようですいません(汗
シュミレーターでの練習ですが、一つ例を上げると、ダウンフリップの始動は
始めにエレベータダウンじゃ無く、スロットルアップから入ります。
スロットルで機体を持ち上げてから、エレベーターダウンです! 
今のシュミレーターでの舵の打ち方ままでは実機(ミニヘリ)ではフリップできません(汗  
シュミレーターでの練習も、もう少し大型機でやった方が良いと思います。
難しいですが、ガンバです(笑
2013/02/20(水) 21:09:12 | URL | ROMしてる人 #-[ 編集]
No title
ROMしてる人さん、はじめまして。
コメントありがとうございます!!
 
確かに静止状態からのループに見えますね・・・お恥ずかしい限りです(汗)

頭の中ではシュミレーターと同じようにポンポンと回れている筈なのですが、
実機となると、全然ダメですね(^-^;)ゞ

挫けず、トライアルアンドエラーで練習を重ねるしかないと思っています。
2013/02/20(水) 01:11:56 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
はじめまして、ROMしてる人です。

フリップの練習をしてるのですね。
たぶん自分の見たところ、ねこたくんさんのしてるのは、静止状態からのループに見えます。
フリップはボールを手で軽く上にポンポンと投げる感じで回します、頑張って下さいね(笑
2013/02/19(火) 19:45:49 | URL | ROMしてる人 #-[ 編集]
No title

テツテツさん、こんばんわー (=^o^=)

身重の中いや体調のお悪い中(笑)ですのに、コメントありがとうござい
ます!!

ホント♪丁寧且つ具体的なアドバイスを頂戴しておりますので、ヤルっき
ゃない!!ですよねぇ~(^-^;)ゞ

> 機体が廃車になるのが先か?

大丈夫です、V120はもう一機ありますから(爆)

お体が痛いということは、多分熱が下がっていないのですね。お大事にし
て下さい。
2013/02/18(月) 20:44:51 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
OHさん、こんばんわ(^o^)

イノベーターを買ったときは、それもMD530を選択した理由は、どうせ3D
とかしませんから・・・でした(汗)

誰のせいでしょうか?ハイ!!当然、自分のせいです(笑)

グリスアップはV120の金属部分だけに付けていたのですが、やはり、ちょ
っと後悔、、、今度からはシリコンスプレー位にしときます(^-^;)ゞ
2013/02/18(月) 20:43:42 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわー。

まだ、インフルの影響で体が痛いです・・・・。

皆さんのアドバイスがいいので、僕はやさしく見守ることとしますwww

ひとつ言えることは・・・・・
コツを掴むのが先か?機体が廃車になるのが先か?ですwwww
僕のminicpは廃車寸前までいきましたけど・・・・爆
2013/02/18(月) 20:29:55 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
おぉ~!、3Dの世界へ行きましたねー。

私の場合、プラギヤにはグリスアップしてませんねー。
グリスに砂が噛んだら、ギヤをやすりで削ってるような気がして~。

あくまで、私の場合ですよ~。
2013/02/18(月) 18:55:25 | URL | OHです。 #-[ 編集]
No title
クマー隊さん、お早うございます!!
大変細やかなアドバイスを本当にありがとうございました ヾ(^o^)

頭の中でもイメージ出来そうですですが、極力、シュミレーターを使って
イメトレしておこうと思います(^-^;)ゞ また、いただいたご助言を印刷し
て、練習時に"呪文"のように唱えながら確実に行えるようにしていきたい
と思いますww。

あと、ハーフフリップに分ける方法も、是非試してみます。

> ダウン打ちっぱなしでくるっと回るのは、かなり難しいですおー。

シュミレーターでは、ポン!!っとマイナスピッチの反発力が働いて、コ
ツさえ掴めば何とかなるのと、壊さない安心感がありましたが、実機では
そんなに甘くありませんでした(汗)

早く自転車のコマを外したいですね・・・!?(笑)
更なる練習、ガンバりま~す(^_-)~☆
2013/02/18(月) 07:10:56 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おー、実機始まりましたねー!
自転車と同じで、慣れですよ~。

ほんちさんと同じですが、フリップする前に、ピッチプラスで上に助走をつけてください。ちびへりでは、これ、肝心だと思います。

で、上に助走している間に、そのままのピッチで、フルダウンを打って、向こう側にポーンと回してみてください。
くるっと回る感じじゃなく、弧を描くような感じです。

で、背面になるタイミングで、マイナスピッチをぐっと入れます。
マイナスピッチのまま、正面に戻るのを待ちます。
正面になるタイミングで、プラスピッチに戻します。

ピッチは、プラス・マイナスともフルピッチはいらないと思います。
あと、意外と回っている間は落ちないので、落ち着いて背面、正面の姿勢だけきちんと見てください。
あと、可能であれば、背面で一回フリップをやめて、改めてフリップ、同じように正面で一回フリップをやめて、改めてフリップというように、ハーフフリップに分けた方が、タイミングがあわせやすいです。

この方法だと、その場でくるっとは回りませんが、ピッチを入れ替えるタイミングが背面と正面の2箇所と単純なので、やりやすいし、常に人から離れる方向に行くので、安全だと思います。
(特に、ピッチ切り替えのタイミングが早いと、こっちにぶっ飛んだりしますので。。。)

ダウン打ちっぱなしでくるっと回るのは、かなり難しいですおー。
2013/02/17(日) 21:48:08 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
Re:マイクロヘリ
ほんちさん、こんばんわー(^o^)
具体的なアドバイスをいつもありがとうござます♪

二本目の動画、公開に修正しました。ご指摘ありがとうございます!!
動画の日付といい、相変わらずそそっかしいぃ(汗)

シュミとの差は限りなく大きいですが(笑)、なんとなくですが、コツを
掴みかけているような気がします。

マイナスピッチの入れ方については、次回も気合を入れて、トライしてみ
ます!!
2013/02/17(日) 21:04:04 | URL | nekotakun #YEL1UcDk[ 編集]
マイクロヘリ
だんだんと回れるようになってきましたね。

マイクロヘリの場合いきなりエレベーター入れると機体が下がるので上にピッチ入れながらエレベータ入れて機体が直立下くらいからマイナスピッチにいれていくと良いと思います。
前にぐるっと回る感じになりますが、徐々にピッチの量を調整すれば良いかと。

他だと、機体をバックさせながらエレベータダウン入れると割と綺麗に回れます。 バックループの小型版みたいな感じかな?

最後の動画が非公開で見れないみたいですよ。
2013/02/17(日) 20:37:28 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する