旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 V120フリップ挑戦 再び
2013年02月14日 (木) | 編集 |
何はともあれ(笑)早速参りま~す!!


前回の記事でご紹介した、福井県立恐竜博物館の公園でのフライトの様子を撮影しました。周りを見渡すと・・・そこら中が雪に覆われ、もはやどこがどの公園なのかも見分けが付かない程でした(^-^;)ゞ


新雪は程良いクッションとなり、機体へのダメージを軽減してくれますので、思わず好きになりました。そして、あれからシュミでも多少慣れてきたであろうフリップを、思わず試してみたくなりました(笑)


V120D02Sは、雪のおかげでギア飛び他、破損はしなかったものの、フリップ時の背面のマイナスピッチが効いていないような状態で、当然逝きました~!!・・・機体がひっくり返った状態のまま、引力に従い落下、そして次も同じように落下、そして3回目と4回目は普通のフライトで落下(汗)


"どうなってるねん!?"という思いを抱きながらも、機体を左手で逆さまに持ち、Stunt2に入れた状態でスロットルレバーを操作してみました。確かにマイナスピッチは入っており、天に向かっての揚力は働いているようです。


※ 動画の早送り中は、ほんちさんに習って編集してみました(^-^;)ゞ ほんちさんマネしてスミマセンww

※ 確認不足です・・動画のタイトルがシュミレーターの名になっていました(爆)




では、やはり設定でしょうか?


私のV120D02Sのプロポの設定、Stunt2の設定値は次のようになります。

スロットルカーブ  100-75-100


ピッチカーブ  56-0-56

ピッチ角はマイクロヘリクラスだということで、誤差が大きいということをお断りした上での実測値です。

L・・・-4.5


前回、初めてフリップに挑み撃沈させられた時も、あぁ~、やはり、シュミレーターのようにはいかないんだーと感じました。私の腕(技術)が追いついていないのと、これがシュミと実機との差なんだ・・・と(笑)


有名な「K.S.F.C.(Kanegon-jyuku Safety Fliying Companion)」様のBBSでの書き込みを拝借しますと・・・「3Dとは言わないまでも背面ホバするにしても、背面ホバするのに-5~-7度くらいのピッチが必要ですし、そこからフリップして戻す時にはさらなるマイナスピッチが必要」と説明されています。


そうです!!私のV120は、根本的にマイナスピッチが足りなかったことが判明しました。・・・どうりで墜ちる筈ですね(^-^;)ゞ フライトする前に、ちゃんと確認せ~よ!!とご指摘を受けそうな、お恥ずかしい原因でした。

また、よ~く確認すると、片方のメインブレートを手で引っ張るとスピンドルシャフトごと前後に動きます。これもバラして点検することにします。ピッチが変なのは、ヘッドのガタのせい・・・とクマー隊さんとこでも拝見しましたし。


で、次回再トライします!!

雪のクッションの恩恵は、もう受けれませんので、気合を入れて、マイナスピッチも沢山入れて(笑)挑みたいと思います(=^・^=)
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
現場代理人さん、こんばんわー (=^_^=)

INNOVA 600のご帰還おめでとうございます♪
Master CPと比較するとV120の方はお高いですが、まっ、国産と比較する
と・・・どちらも激安です(笑)

しかし、店頭に展示しているとは・・・羨ましいです。良いショップがお
近くにあるのですねぇ~。私は、手持ちの機体全て、実物を見たり触った
りして購入したことが一度もありませんので(^-^;)ゞ

ワルケラ中毒へのお手伝いは、いつでもお任せくださ~い(爆)
2013/02/16(土) 21:13:36 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
クマー隊さん、こんばんわー(^o^)

昨夜の内にピッチ調整を済まし、本日リトライしてまいりました。
シュミとのあまりの違いに、驚愕しています(笑)

また記事上げ致しますので、宜しければ、チェックお願いしま~す!!

・・・自分が引っくり返るのは簡単ですが、機体を引っくり返すのは大変
ですねぇ~(爆)
2013/02/16(土) 21:09:55 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたさんこんにちわ!

600退院しました・・・
おっしゃる通り、1500円位追加すればcp買えました!
丁度店頭にも展示してあって・・・あぁ~これねぇ~!!!と、マジマジと見てきました・・・買えませんが・・・
でもやっぱり120の方がい~ですね。
あ~中毒になりそ~???
2013/02/16(土) 16:28:44 | URL | 現場代理人 #yapUnvfQ[ 編集]
No title
テツテツさんもおっしゃってますが、ピッチカーブ0でピッチ0がすべての基準になるので、ここだけ、ロータ先端を目視でかまわないので合わせてくださーい。

これさえあっていれば、ピッチカーブでいくらでも調整できます。
3D中心で行くなら、プラスとマイナスは同じ数値でGO!です♪
2013/02/16(土) 14:29:36 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわー!!
いつも丁寧なご助言ありがとうござます(^o^)

今しがた、機体を点検していると・・・ヘッドのガタの原因がわかりまし
た。ローターヘッドの左右の穴に入っているゴムワッシャーが片方、あり
ませんでした(汗)

と、相変わらずのお馬鹿ぶりなので、0ピッチについても、再度、調整し
ようと思います(笑)

過度のピッチは過負荷になり、回転落ちしやすいこと・・・知りませんで
した・・・で、単にピッチ上げればいいじゃんと短絡的な思考に(汗)

アンプ焼失させない為にも、ピッチも再確認して週末のフライトに挑みた
いと思います(^_-)~☆
2013/02/15(金) 21:42:16 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわー!

やってますねーw
実ピッチは計ってないのでわかりませんが、
僕のプロポの設定値もおおむねその位の値ですねー。
それで前の僕の飛行動画位は問題無く出来ています。


そのピッチカーブで、Lが-4.5ってことは、0ピッチが合ってませんね?
かなりプラスよりになっていると思うのですが?


あと、ご存じだとは思いますが、過度のピッチは過負荷になり、
回転落ちしやすいです。最悪アンプ焼失もあり。
ある一定のピッチ角以上は逆に浮力は落ちます。
ワルちゃんは、セオリーが通じないのでwww
飛ばしながら、一番効率の良い数値を見つけて
下さいねーー!!
2013/02/15(金) 21:01:21 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
現場代理人さん、こんにちわ~。
インフルからの復活、良かったですね。

マイクロヘリは、その軽さと部品のシンプルさからか、ダメージは大きいの
と比較すると少ないかと思います。それでも壊れる時は壊れますが(^-^;)ゞ

私はワルケラ病を長く患っていますが、なかなか完治しそうにありませ
ん・・・といおうか重症です(笑)

600との差は限りなく大きいですが、マイクロヘリどうですかー!?
Master CPですとお安いので、600の修理費で買えるかも!?
2013/02/15(金) 13:06:11 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたさん、こんにちわ!
インフルエンザから復活です。

いやぁ~ やってますね!
マイクロヘリを扱った事ないのでよくわかりませんが、墜落ダメージって無いんですか?雪だからですか?
マイクロヘリも、雪も無縁な私には想像がつきません。

今度、T-REX100でも買って挑戦してみようかな?
V120はわりと高いですよね?

600をまた落しちゃって凹んでる代理人でした。
2013/02/15(金) 12:09:00 | URL | 現場代理人 #yapUnvfQ[ 編集]
Re:V120D02Sでフリップ
ほんちさん、お早うございます!!

そうですかー、スロットルカーブとピッチカーブはあんな感じでしたか。マ
イナスピッチさえ大きくすれば大丈夫だと、高を括っていただけに、少なか
らず、"ショック"でした(笑)やはり技術力と慣れの問題でしょうか。

動画も帰宅後、拝見させいいただきます。
操作のご助言含め、ありがとうございました(^o^)y-

とにかく、諦めずガンバってみます♪
2013/02/15(金) 08:32:57 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
V120D02Sでフリップ
ねこたくんさん、こんばんは。

V120D02Sだと、その場でエレベーター入れると下がってしましますので上昇しながらエレベーター入れる感じです。
機体の動きは、前転みたいな感じになります。
参考になるかどうか分かりませんが、ほんちがV120D02Sでフリップ始めてやっと続く様になった頃の動画です
http://www.youtube.com/watch?v=DlmtbY4g074
場所が狭いので一旦背面で止めることが多いですけど・・・・
スロットルカーブ・ピッチカーブは同じような感じでした。
2013/02/15(金) 02:57:12 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
No title
クロスーケさん、こんばんわ(^o^)

実は以前TAYAさんへ同様の問い合わせをしたことがあり、仰られてい
る通り、パドルを3D用に変える他、カーボンローターの使用、リンクロッ
ドをEXP用、MD530用バッテリー使用は、劣化を招くためバッテリーはEXP用
にすることをお勧めと回答を頂きました。

イノベーターを使用してのフリップの件、ご助言ありがとうございます。
安定感のあるイノベーターだけに、誘惑に負けそうです(^-^;)ゞ

どちらにしても、ゆくゆくはMD530をひっくり返すのも一興かも知れません
ね(^_-)今覗くとEXP用の25Cのバッテリーがセールで7000円、MD530用の
15Cが7356円・・・それでも7000円という価格の高さが悩ましいところです
ね(笑)
2013/02/15(金) 00:21:57 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ピッチ残念でした。

チビヘリの場合シミュのような定点のフリップはできません。
イノベーターでやったほうが簡単ですよ。チビヘリみたいにフラフラしないし、私はイノベーターでいっぱつで出来ましたよ。
イノベーターはバー付きなので穏やかなフリップレートで
ゆっくり定点でフリップしてくれるので細かなピッチ操作も覚えやすいです。
パドルを3D用に変えてもこれがまた、けっこう穏やかなに回るんですよ~~
2013/02/14(木) 23:54:13 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する