旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 福井県立恐竜博物館へ
2013年02月12日 (火) | 編集 |

福井県勝山市にある福井県立恐竜博物館へ行ってきました ヾ(^o^)

毎年2月には、この勝山市にある「スキージャム勝山」通称、「ジャムカツ」へ家族スキーへ行くのですが、世界三大恐竜博物館と噂される恐竜博物館へは初めての訪問でした。


この地で恐竜化石の調査で発見された恐竜化石は、なんと全国の8割を占めるという恐竜王国で、以前から立ち寄りたいと思いつつもスキーの誘惑に負けて(笑)、その前を素通りしておりました。ちなみに、フクイラプトルやフクイザウルス等、福井県で発掘されたものは、地名が恐竜名になっています。


恐竜博物館へ向かう道路沿いには、T-Rexこと、ティラノザウルス・レックスが迎えてくれます・・・なかなかの迫力です!!・・・ですが、恐竜博物館には一機のT-Rexも展示はされていませんでしたが(爆)アタリマエダロ.


s-DSC06826.jpg


写真で見えるシルバーの卵型をした施設が恐竜博物館の本館になります。


s-DSC06828.jpg


s-DSC06832.jpg


s-DSC06902.jpg


先ずは中に入ると、ここはホテルか?と思うほどのスタイリッシュなデザイン及び、ゴージャスな仕様で、福井県はお金かけてますなぁ~というのが第一印象でした。それもその筈、ここの建築設計は黒川紀章さんが手がけたものだそうです。


s-DSC06867.jpg


s-DSC06901.jpg



このフクイザウルスは、映画の中の恐竜のように、本当に滑らかな動きをしていました。昨今のロボット技術の進化にも驚かされますww。


s-DSC06898.jpg


ムード満点な(笑)館内の様子。カップルで来ても良さげです!!


s-DSC06872.jpg

s-DSC06868.jpg

s-DSC06895.jpg


博物館の周りは、広大な公園になっており、様々な恐竜のオプジェやソリ遊びが出来る公園や、クロスカントリーが出来るコースもありました。駐車場及び子供の入場料は無料、大人の入館料も500円という誠にリーズナブルな施設でした。


下の写真の公園には人は全く居らず、当然のごとく、私は持参してきたヘリを飛ばしました。その模様は次回の記事でご紹介したいと思います。


s-DSC06830.jpg

s-DSC06835.jpg

s-DSC06837.jpg

s-DSC06857.jpg



十分、恐竜を堪能した後は、すぐ近くにある「ゆめお~れ勝山」へ。
ゆめお~れ勝山は、明治37年(1904)から平成10年(1998)まで勝山の中堅機業として操業していた建物を保存・活用し、「繊維のまち勝山」の歴史や文化を紹介した施設です。


s-DSC06903.jpg


ここでは機織り体験や工作などを楽しむことが出来、出来上がったものが下の恐竜の工作類と織物でした。


s-DSC06976.jpg



ホテルに着く前に、ご当地グルメを食します!!普勧坐禅儀を有する永平寺は国宝ですが、私も子供たちも、そんなに寺院関係には興味が無い為(笑)、
永平寺には立ち寄らず、名物永平寺そばと名物ソースカツ丼を美味しく頂きました。


s-DSC06905.jpg

s-DSC06907.jpg

s-DSC06908.jpg


そして、午後6時半頃、福井北インター近くにある"チサンイン"というホテルへ到着。ここは写真のように、下がクイーンサイズのダブルベッド、上がロフトベッドという非常にコンパクトな部屋ですが、大人二人と子供二人の利用全部込みで、7.620円というリーズナブルさです。しかも朝食バイキング4人分付きです!!


もちろん、子供たちがもっと大きくなったら無理でしょうが、後、数年はこの激安価格で宿泊出来るかと思っています。私自身は高さのあるロフトから落下する危険に怯えながらの就寝ですが・・・(笑)


s-DSC06912.jpg


ということで、次回は、私のV120の雪中フライトの様子をご報告したいと思います。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
ちゃんちゃんさん、こんばんわー(^o^)

なかなか良さげでしょ!!

ぜひ機会があれば実物の(正確には実物大の)、フクイラプトンやフクイ
ザウルスを見てあげてください。

これでV120のフライトも満足いくものであったのであれば・・・言うこと
無しだったのですが(笑)次回の記事にご期待!?ください(爆)
2013/02/13(水) 22:22:41 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
RE:ロストワールドですね
Wさん、こんばんわ (=^_^=)

便宜上、Wさんと呼ばせて頂きましたが、Wさん改めということで、いつ
でもハンドルネームはご変更になって下さいね。もちろん、そのままでも
構いませんが(^-^;)ゞ

私の息子達も既に、憎たらしい状況です(汗)
特に家内の方は体力が持たないと日々、嘆いております≧∀≦

で、私は週末、父子家庭状態に陥っているわけです(爆)

モーター交換、ご苦労さまでした!!問題が解消されたようで、何よりで
した♪これから楽しみもどんどん増えていきますが、悩みも・・・尽きな
いですよー(笑)ガンバ!!です(=^o^=)

2013/02/13(水) 22:21:58 | URL | nekotakun #YEL1UcDk[ 編集]
うわぁ~、流石 県立 q(^-^q)

綺麗、面白そう\(^^)/

料理もホテルも文句なし、羨ましいです。
2013/02/13(水) 21:21:06 | URL | ちゃんちゃん #-[ 編集]
ロストワールドですね
お子様かわいい年頃ですね。私の子供達はもう憎たらしい年頃になりました。それにしてもリーズナブルな価格ですね。

モーター交換しました。所要時間約10分でした。
機体を手に持ちスロットルをUPしたら、見違えるような上昇力、飛ばすのが楽しみです。
2013/02/13(水) 21:19:55 | URL | Wです #-[ 編集]
No title
クマー隊さん、お早うございます!!
大人でもかぶりつきそうでした・・あれで、恐竜コスプレのお姉ちゃんでも
いたら(爆)

凍てつく寒さは嫌ですが、雪景色のロケーションはなかなか素敵です=^・^=
2013/02/13(水) 08:30:45 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おー、男の子なら、かぶりつきできそうですね♪
ちうか、雪が降ると、なんちゅーか、シュールな感じ。。。
2013/02/13(水) 01:02:30 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する