旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 Master CP ピッチ角確認
2013年02月11日 (月) | 編集 |
皆さま、先の記事ではいろいろとアドバイス及びフォローをして頂き、本当にありがとうございました ヾ(^o^)


先ずは、私の記事上でのピッチ角の数値が、実際の数値と間違えていなかったかを確認する為に、ピッチ角を実測し直しました。


本来ならば0ピッチ角から確認する必要があるのかとは思うのですが、今の設定も0ピッチ調整をしてからですし、先日の空撮以来、特に機体の修理や調整は行っておりませんことを前提に。


結果的には、先日の数値と幾分、変更はあるものの、
Normal(離着陸&ホバ用)のピッチ角は、

L= →  -1.3
M= →  10.6
H= →  19.3

と、ピッチゲージの誤差はあるものの、特に計測上のピッチ角自体は見間違い、測り間違い等では無いと思っているのですが・・・ww。


DEVO8 ピッチカーブ Lの画面 -17%で設定しています。

s-DSC06984.jpg


スティック最スロー

s-DSC06977.jpg


DEVO8 ピッチカーブ Mの画面 33%で設定しています。


s-DSC06985.jpg


スティックセンター

s-DSC06981.jpg


DEVO8 ピッチカーブ Hの画面 74%で設定しています。


s-DSC06986.jpg


スティック ハイ

s-DSC06982.jpg


ちなみにスロットルカーブ(ノーマル)は、下記の設定としています。

s-DSC06987.jpg


そして、先ほどのコメント返信でも書きましたが、アイレベルでのホバーリングがスロットル45%、狭い空間でのテストでしたが、特にフライト自体には問題は無さげでした。

ただ、ピッチ角のプラマイが・・・え~と、20.6もありますww。
クマー隊さんでさえ、プラマイ18度というのですから、これはやはり何か、可笑しいのかと(汗)

ちゃんと飛んでいても、それが問題ですよ!!とか、そこが可笑しい!!とか・・・etc、引き続き、アドバイス頂ければ幸いです。


宜しくお願いいたしますm(__)m




関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
Takkunさん、どうもー。
いろいろと書きましたが、ご理解頂けたようで何よりです(=^・^=)

"プラスが18度でマイナスが15度"に関しては、どなたかの請売りですが、
基本機体の調整がとれている場合は、プラスマイナスは同じになると聞い
たような記憶があります(間違っていましたら、どなたかご助言頂ければ
幸いです)

私はMaster CPでは未だ背面にトライしたこがありませんので、そういう意
味では逆にTakkunさんに教えていただくことがあるかも知れませんね
(笑)私も一応、連休中には背面チャレンジするつもりですので、また記
事にしますので、ご訪問頂ければと思います。

こちらこそ、今後とも宜しくお願いいたします(^o^)y-
2013/04/26(金) 23:34:01 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは。
さきほど、リンクの4/16に書き込んだコメントを確認しました。
どうか、今後ともよろしくお願いします。
2013/04/26(金) 23:00:44 | URL | Takkun #-[ 編集]
Re:ピッチ調整時のガタ
Takkunさん、こんばんは。明確な回答になっておりませんが、下記に返信
しております。ご確認頂ければ幸いです。

http://nekota8.blog.fc2.com/blog-entry-200.html#cm

あと、助言というわけではないのですが、お気を悪くなさらずにお聞き下
さい。

質問をした → 返信を頂く → 確認お礼 というのが、最低限のネチ
ケットかと、私は思います。後日ご覧になられるというというのは、質問
者様の事情であり、回答をした者は、当の本人が書き込んで頂かない限り、
回答をご確認して頂いたのか、ご納得して頂いたのかもわかりません(無
論、止むを得ない事情である時は、この限りではございませんが)

ネットの中には本当にご親切丁寧にアドバイスをして頂ける、諸先輩方が
たくさんおられます。そのなかで、今後、Takkunさんが同様にご相談、ご
質問をされていくのでしたら、上述の内容を思い留めて頂ければと思いま
す。

お互い顔の見えないネットの世界だからこそ、気持ち良くやりとりしたい
ものですから(=^・^=)
2013/04/26(金) 21:09:39 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
ピッチ調整時のガタ
こんにちは。 私もMasterCPで遊んでおり、楽しくHP拝見させていただ いております。 そこでMasterCPに限ったことではないのですが、ヘリの ピッチ調整に関してわからないことがあります。

それはピッチ測定時ブレードに少なからずどの機体もブ レードにガタがあると思います。 私のMasterCPはかなりあります。 例えばプラスピッチ調整時、手でブレードを軽く上下する と例えば14度から17度と3度くらいは平気で変わってしま います。マイナスピッチも水平も同様です。

最終的には飛ばしてみてとなるかもしれませんが、理論的 にはブレードがどの状態の時のピッチ角で調整すればよい のものでしょうか?

*もしかしたら、先週同じような書き込みをしていれば大 変、申し訳ございません。お恥ずかしい話検索してやっと たどりついたHPでコメントをした為、後日見ようと思った のですが、どこなのかわからなくなってしまいました。
2013/04/26(金) 08:59:52 | URL | Takkun #-[ 編集]
恩返し(笑)
ねこたさん

ハーイ 喜んでお教えいたしますです。

ねこたさん、テツテツ、クロスーケ、クマー隊様 感謝でーす。
2013/02/12(火) 21:42:32 | URL | Wです #-[ 編集]
No title
Wさん、こんばんわ♪

機体の特性は、その機種と大きさにより様々なようですね。私はJeniusCP
を操作したことがありませんのでわかりませんが、V120D02SとMaster CPを
比較すると、ご指摘の通り、全然、操作感が違います。、

ちなみに、"よっこらしょ"という感覚で背面されている人の感想もよく耳
にします。ブラシモーターですし・・・。

Master CPの場合は、特にテールモーターであること自体、構造上の違いか
らも、フライト感覚に影響しているのではないのかなとも思います。

「おっちゃんたちの秘密基地」拝見しました。
動画2本での解説でわかり易そうでした。よく見つけられましたね(^o^)y-

Wさんには、なかなか適切な助言が出来ず申し訳ございませんでした。
Master CPのモーター交換は、私もまだやったことがありませんので、私が
交換する時はぜひ!!ご指導してくださいね(笑)
2013/02/12(火) 21:27:53 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
RE:ブレードピッチ角測定
藪 丈二さん、こんばんわ!!
いつも細やか且つ、丁寧なアドバイスをありがとうございました。

ご指摘の通り、マイクロ・ヘリのブレード角測定は、通常のピッチゲージ
では測定出来ませんので、私はヘリのブレードの裏側にデジタルピッチ
ゲージを水平に充てがって使用しております。もちろん正確なピッチ角の
測定ではなく、あくまで簡易的な方法ですが(^-^;)ゞ

関数電卓の「Inv」及び「Sin-1」は、そのワード自体を初めて聞いたもの
ですから、少し戸惑いましたが、一連の作業の流れを具体的にまとめて頂
いておりますので、順を追って試してみたいと思います。

詳細なご説明をありがとうございました。
2013/02/12(火) 21:11:35 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわ~(=^・^=)

> あれ?なんか僕勘違いしてコメント書いてます?

テツテツさんのお茶目なコメにある意味、癒されます(笑)

いえいえ、Wさんへのお気遣いをひしひしと感じますし、仰る通りだと思
います。私もまだまだ修業中の身であるのは事実ですが、全くの初心者で
ないことを自覚しなければなりませんねww。

地面への激突を避けるためにマイナスピッチは控えめにして、尚且つ、ス
ロットルカーブの真ん中を寝かせてあげて、スムースな操作感にするとい
うのは、イノベーターでも経験済みでした(^-^;)ゞ

まだまだ人に、的確な助言を与えることについては、時期尚早かと思って
いたところもありましたので、Wさんへお願いして記事にさせて貰った次
第でした。

的確なコメント、ありがとうございました(^o^)y-
2013/02/12(火) 21:10:32 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
初心者Wのその後
今晩は
MasterCP安定して浮きますが、JeniusCPの蜂の様な動きに比べまるで鈍重なカブト虫が飛んでるごとしです。そのうち浮上しなくなりました。クロスーケさんが言われてたモーターが逝ってた様です。やっぱり中古に手を出したのが間違いでした。でもそのお陰で皆様のアドバイスや部品交換、プロポの設定がある程度理解できるようになり授業料と思えば安い物です。今度はモ^ター交換です(泣)

ねこたさん
 Depo7のスロットル、ピッチカーブの設定の動画がブログ おっちゃんたちの秘密基地 に出てました。お世話かけました。
2013/02/12(火) 21:07:33 | URL | Wです #-[ 編集]
ブレードピッチ角測定
nekotakunさん こんにちは

マイクロ・ヘリのブレード角測定ですが、mCPXやNanoCPXのようなヘリにはピッチゲージを載せての測定は無理ですから、私の場合、原始的な方法で測定しています。
要領は、tiger22さんのところへ投稿した写真を見ていただければ一目瞭然です。
http://tiger22618.blog104.fc2.com/blog-entry-1552.html

1 ピッチ・カーブを-100%、-50%、 0% 。50% 、100%にセッティング
2 スロットル・スティックを上下させ、スワッシュがゼロ・ピッチ(すなわちピッチ角
ゼロ度)になる位置が、スティックのミッド・マークが上(マイナス角が大)か、下(プラス角が大)かを把握する。

3 マイナス角が大の時は、各プッシュロッドを長くする。(左回転)
4 プラス角が大の時は、各プッシュロッドを短くする。(右回転)

5 再度、スロットル・スティックを上下させ、プロポのミッド・マークが上か、下かを把握する。
6 以上の作業が終了したところで、あの写真の画面の説明になります。
計算するために、ブレードの長さ(先端からブレードグリップの穴まで)をあらかじめ測定しておいてください。

7計算式は
(パソコンにインストールされている電卓を立ち上げておきます)
Sin (水平時の高さ - LowまたはHigh時の高さ) / (ブレード長さ)
 この値が求められたところで、電卓の「Inv」をクリック、続いて、「Sin-1」を
 クリックすると、ブレード角が求められます。

8 おそらく、ブレードのプラス角、マイナス角の釣り合いが取れていないと思いますが、釣り合いをとるためには、トラベルアジャストのピッチの両方向の値を適宜変えて見て実施します。

以上の作業で、基準となるブレード角設定ができますので、あとはパイロットの好みで、適宜ピッチカーブを設定するだけです。
ミッド位置で、ゼロ度にこだわることはさらさらありません。

以上です。長い文章になってごめんなさい。
2013/02/12(火) 17:40:01 | URL | 藪 丈二 #Uf01Aeg2[ 編集]
No title
こんにちわー!


もちろん、ねこたさんが、飛ばしやすい設定で問題無いと思いますよー。

ただ、Wさんの(初心者の方ですよね?)見本設定と考えると
「ノーマルモード」にしては、ピッチ角もスロットカーブ上限も
大きすぎて、カーブも立っているので、ピッチ操作が忙しく無いのかなー?っと思いました。
もう少し抑えて、カーブも中間を寝かせた方が、マイルドで静演技は
しやすいような気がしたもので。

もちろん人それぞれなので、一般論です。
僕の場合は、「スタント」はピッチもスロットもそれなりに入れますが、
「ノーマルモード」は両方とも結構寝かせています。

僕は今は、機体によってはノーマルモードでもマイナスピッチを
-5度ほど取ったりすることもありますが、初心者の方が、
それをやると間違い無く地面に激突すると思います。


初心者の方には、それなりの設定値を教えてあげた方が
いいと思うのですが・・・・・。
あれ?なんか僕勘違いしてコメント書いてます?

2013/02/12(火) 17:32:03 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
クロスーケさん、こんにちわ!!
引き続きのフォロー及び私へのご助言(笑)をありがとうございます♪

Wさんへの回答がきっかけで、皆さまから大変貴重なご意見をいろいろと頂戴
することが出来、本当に参考になります(^o^)y-

> 自分に取って飛ばしやすいと思うえる機体に・・・

ハイ!!、特にワルケラ機だからということもありますし。危険の及ばない
程度で、ある意味"テキトー"に対処して、考え過ぎないようにセッティング
していこうと思います(=^・^=)
2013/02/12(火) 12:24:01 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おはようございます。

Master CPはけっこうピッチ入れないと飛ばない機体でもあるし
個体差や人によって操作感も違いますし慣れもありますし
どれが正しくてどれが間違いかとは一概に言えないと思います~

自分に取って飛ばしやすいと思うえる機体に仕上がればそれでいいんじゃないですかね・・・・・

2013/02/12(火) 07:42:23 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわ~。
引き続いてのアドバイスをありがとうございます(^o^)

ご説明いただいた個人的なご感想については、いつも大変参考になりま
す!!実は、ピッチ操作によって上下動するのが、設定なのか自分の腕な
のかが・・・よくわかっていないのもありまして(笑)

例のハンドキャッチして以来、設定を変更したかどうかは記憶が曖昧なり
ですが、あの時は上下の細かな動きは無かったかと、逆にあったら恐くて
ハンドキャッチなど出来ていなかった気がしますww。

クマー隊さんの返信にも書きましたが、ぜひ次回は、設定値による比較を
してみたいと思います!!・・・細かいことは気にしないものの、背面で
しっぺ返し食らうのも嫌ですので(爆)
2013/02/11(月) 21:52:02 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
クマー隊さん、こんばんわー。
引き続きのご助言をありがとうございます ヾ(^o^)

仰るとおり、アイレベル以上の高さになると、すぐスタント1に変更しま
すので、あまり問題が出ていないのかと感じます。

> フライトスタイルによって気持ちよく飛ぶピッチがベストセッティング
です

今、この状態がベストに気持ちいいーかどうか判断出来るほどのスキルが
まだありませんので(笑)、もうひとつ設定を変更したモデルを作って、
次回試してみたいと思います (*^o^*)
2013/02/11(月) 21:51:34 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわ!

ワルケラは特殊な設定方がありますからねーwww

ワルケラは、サイクリックピッチの調整も出来ない(僕はわからないのですが)かったり、従来のピッチ角では飛ばなかったりと
不思議が多い機体です。


クマー隊さんが、前記事でおっしゃっていたように、
あまり細かい数値は気にしなくてもいいと思います。


ただ、
以下は個人的な感想ですので、違ったらスミマセン。
今のねこたさんのノーマルモードの設定だと、
上下に細かく動きません?(ピッチ操作)
一定の高度の維持が難しくないですか?
特に、少し風のある時の旋回飛行など、一定の高度を
保ちつつ綺麗に回れるでしょうか?


そんな気がしたもので・・・・・すみません。
2013/02/11(月) 21:17:47 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
おー、19度、漢なピッチですねー。
かなり大きめな値ですが、ノーマルでフルピッチはあまり使わないでしょうから、現在好調ならあえて下げる必要はないと思いますよー♪

ピッチをつけすぎると、メインの回転数が下がっちゃったり、反トルクが大きすぎてテールが負けます。
んが、一般論です。
ワルケラは、常識が通じないので、フライトスタイルによって気持ちよく飛ぶピッチがベストセッティングですwww

・・・たぶん(^^;
2013/02/11(月) 18:24:37 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する