旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 Master CP DEVO7の設定
2013年02月09日 (土) | 編集 |
今回は、非公開コメントでご相談を受け、3度程メールのやり取りをしております、Wさんに対する返答を、ご本人の了解を得て記事にしました。


相談されている内容については、Wさんだけでなく、同じような悩みを抱えている人が同様に居るのでは・・・と思い、折角ですから、公開して一人でも多くの人の参考になればと思います。


また、コメントアップして頂く事により、私より経験豊かな諸先輩方の、有意義な助言も頂ける筈ですし、何より私の回答の間違いや不足をホローしても頂けるかと思いますので(^-^;)ゞ


それではWさんのご相談内容です。


【Wさんの状況】

1月はじめごろから始めてやっとwalkera jenius CPを飛ばせる様になったところ。

そして、ヤフオクでMastar cpの中古機体を入手し,設定をそのままで飛ばそうとしたところ、浮上せず地べたを這いずり回ってる状態です。


→ これについては、サーボ交換により、ホバリングが出来るところまで
改善されました。


プロポはDEVO7をご使用になっておられ、DEPO7ではPのL:マイナスピッチにすることが出来ないようです。0%以下になりません(私がまだプロポを理解していないのかもしれません)


D/R、EXPOの設定変更でどのように飛行に影響するのも理解出来ていません(泣き)


【私からの回答】


DEPO7ではPのL:マイナスピッチにすることが出来ないということですが、
下記、サイトでは Master CPとDEVO7がセットで販売されています。

Walkera Master CP 3D 6-Axis RC ヘリコプター W/DEVO7


ご覧いただくとわかりますように、Master CPの背面フライトの写真が掲載されていますよね。つまりDEVO7でもマイナスピッチの設定が出来るということになります。

「ハノイの塔」様のブログにおいて、
DEVO7の設定方法 の画像でも-100%~100%を確認出来ました。
(KYAHOさま、勝手にご紹介して申し訳ございません)


DEVO7の設定方法 の画像


そもそも、ピッチの設定については、必ず-100%~100%となっている筈ですので、例えば私の場合は、スタント2でマイナスピッチを大きく取りたいと思うときは、P L:-17%をP L:-55%にしています。この場合の実際のピッチ角はー6.5度になっています(これも計測済み)


ただ、ピッチ角については、飛ばす人それぞれの設定値がありますので、これで良いとは一概には決められないものです。

Normal(離着陸&ホバ用)の場合は、

私はL=2.5
M=14.5
H=23.0

※ 全てピッチ角でありプロポの数値ではありません。

としていますので、そのピッチ角前後になるように、ピッチーゲージを用い、実機のピッチ角を測りながら、プロポ側の数値を変えていくという、やり方が良いかと思います。


また、D/R、EXPOの設定についてですが。

「デュアルレートとは」と、検索すると、

デュアルレートとは

このように、回答がすぐ見つかります。

これはヘリに限らずですが、検索するということに慣れていかれることが、
Wさんにとっても、大切なことかと思います。もちろん、どう調べて良いのか不明な点等については、この限りではありません。


私も最初の頃は、「ピッチゲージ」の使い方すら、検索してもよく理解出来ないところを、コメントにて丁寧に教えて頂きましたので(汗)


最後に、プロポでの設定値の件についてですが、DEVO7の画面での設定方法がわかりませんので、下記は、私のMaster CPで設定しているDEVO8の数値となります。


Normal(離着陸&ホバ用)
S L:0% 1:- 2:- M:- 3:- 4:- H:100%
P L:-17% 1:- 2:- M:33:- 4:57% H:74% EXP:on


つまり、上記の数値、P L:-17%というのはDEVO8でその数値にすると、ピッチは約2.2度となります(実際に今もピッチゲージで測りました)


以上、間違っている説明、補足等ありましたら、諸先輩方!!ご指摘頂ければ幸いです。


Wさんが少しでもレベルアップされますこと、陰ながらお祈り申し上げます。


頑張ってください ヾ(^o^)

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
>初心者さん

DEVO7を持っていない私ですが、以下、ググって調べました。

1.ENTを押す
2.R・LボタンでFUNCTIONを点滅させる
3.ENTを押す
4.R・LボタンでTIMERを点滅させる(最下にあります)
5.ENTを押す
6.R・LボタンでCOUNTにする
7.UP・DNボタンのDNを押す
8.R・Lボタンで時間を設定する
9.EXTを押す
10.EXTを押す
11.EXTを押す

以上、ご参考になれば幸いです。
2014/05/11(日) 22:20:46 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
DEVO7タイマー設定
DEVO7のタイマー設定が動作しません。やり方を教えてください。宜しくお願いします
2014/05/11(日) 20:44:33 | URL | 初心者 #-[ 編集]
皆様、ありがとうございます♪
> ちゃんちゃんさん

お早うございます!!
わたくし・・・またまたやってしまいましたか!?(^-^;)ゞ

何を勘違いしているのか、早速今、改めてピッチ角を確認しましたww。

結果は・・・・

Normal(離着陸&ホバ用)の場合は、
L=2.5 → -1.3
M=14.5 → 10.6
H=23.0 → 19.3

数値右側が今、計測した値です。
若干、数値に変動はあるものの、M値とH値は以前、高過ぎですよね(汗)

実は、今しがた、そのピッチ角でマンションのエントランスでMaster CPを
飛ばしてきました。私てきにはいつもと感覚で、アイレベルのホバーリン
グでスロットル45%でした。

実際のピッチ角測定の様子を写しましたので、この後、アップしますので、
ご確認頂ければ幸いです。



> Wさん

お早うございます。
やはり記事にアップして皆様のコメントでいろいろとご指摘いただき、結
果的に良かったと思っておりますww。

何か私も相当間違って設定している、もしくは勘違いしているようですの
で(汗)

ピッチがマイナスにならない件については、引き続きまた、調べてみます
ねぇ~。ただ、ちゃんちゃんさんもお書きになられていましたように、DEV
O7でマイナスピッチ出来るのは間違いないようですから。

> 私の勉強不足に恥じ入るばかり

誰でも最初は初心者です。かくいう私は今でもそうですし、昔の記事を見
直すと、顔面火事状態!!ですから(爆)


> テツテツさん

お早うございます!!

いろいろとフォローをありがとうございました ヾ(^o^)

「Master CPでもせいぜいプラマイ14°位」ということは、やはり、わたし、
またまた勘違いしているようですね(汗)

問題点を露呈する為に、この後、特急でせ記事上げしま~す。


> クマー隊さん

お早うございます♪

Wさんへのコメント、フォローをありがとうこざいます。実は私も大変参考
になったりします(^-^;)ゞ

クマー隊さんの増田嬢のピッチは、プラマイ18度とか、とんでもないと
言われる数値を、他の方のブログでも拝見したことがありますので、私の
もこんなピッチ角でも大丈夫、ちゃんと飛んでいるのだから・・・と思っ
ていましたww。

この後、ブログの記事で写真をアップしますので、ぜひぜひご検証願いま
す。


> クロスーケさん

お早うございます!!

アドバイスありがとうございます。

私も参考になり助かります(^-^;)ゞ
私のMaster CPの設定は・・・どういう決着を迎えるのでしょうか(笑)



2013/02/11(月) 11:47:05 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
ワラを掴んだ気持ちです
テツテツさん、クマー隊さんありがとう御座います。目から鱗・・・です。早速設定し明日チャレンジしてみます。だめだったらクロスーケさんがおっしゃってるモーターかもしれません、ヤフオクの中古ですから。それにしても私の勉強不足に恥じ入るばかりです。又アップさせて頂きます。
2013/02/10(日) 21:05:55 | URL | Wです #-[ 編集]
No title
こんばんは
間違ってたたらごめんなさい。
モーターが逝ってたり、バッテリーが弱っていても回転不足で浮上しないCPを見た事あります。
2013/02/10(日) 19:43:21 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
テツテツさんもご指摘していますが、まずピッチカーブ0%でピッチ0の調整が肝心ですねー。
とにかくこれを決めないと、先に進めませーん。

ただし、ワルケラの場合、どうせピッチ方向のガタが大きいし、シビアに見る必要はありません。
ロータを伸ばして、目視で大体あわせればOKです。

次に、ワルケラのプロポの場合、ピッチカーブ100%にすると動きすぎるので、上限40~50%から始めるといいと思います。

エクスポは、おまじないでエルロン、エレベータに45%ほど、ジャイロ感度は75%ほどいれ、とりあえず弄らないでいいと思います。

DRやトラベルアジャストは、味付けなので、飛ばしながら調整ですね。正解は有りません。

・・・って、横からすみません(^^;;;
ちなみに、クマー隊の増田嬢のピッチは、プラマイ18度とかとんでもない値にwwwww

あ!
必ずモータのコネクタを抜いてやってくださいねー!
2013/02/10(日) 10:23:38 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
皆様お早うございます!!
私は昨日から家族で北陸方面へ遠征中です。

今晩、帰宅も遅くなりますので、明日以降、改めまして
コメントさせていたただきます。・・・申し訳ございません。
2013/02/10(日) 07:03:47 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわ。

何処まで書こうかで、コメントしようか迷っていましたが、細かい部分は抜きにして
簡単に書きます。


W氏さん>>

・TRVADはトラベルアジャストと言って、サーボの動作量を設定
する物です。これはすべて100%でOK

・ピッチ角を設定するのは、ピッチカーブって項目です。
・まずは初期設定で0ピッチ調整が必要です。
・D/Rは簡単に言うと、陀の動く速さ EXPはスティック中立付近の
反応を鈍くする。 おおむねこんな感じです。
・実ピッチであわせるなら、Master CPでもせいぜいプラマイ14°
位ですね。(通常は11°)


ねこたさんのM=14.5  H=23.0これは何か勘違いされて
いるかと・・・・・。
2013/02/10(日) 00:52:31 | URL | テツテツ #-[ 編集]
感謝です
ねこたさん、早速アップしていただき、ありがとうございました。THROとPITCHの関係が理解できるようになりました。ピッチゲージを手に入れ試みたいと思っています。私は今だDEPO7を理解していないようで、FUNCTION→TRVAD→THROとPITCH入りL,,HはあるのですがMはありません。又Lの最小は0%でマイナスにはなりません。私の理解(勉強)不足からの拙い質問ですかよろしくお願い致します。
追伸 Master CP負傷なく元気に飛び回ってます。
2013/02/09(土) 23:39:15 | URL | Wです #-[ 編集]
ねこたさん、こんばんは。

私の知識も十分では無いので、
コメントに詰まりますが…

ねこたさんの設定は、
>Normal(離着陸&ホバ用)の場合は、
L=2.5
M=14.5
H=23.0
※ 全てピッチ角でありプロポの数値ではありません。と有りますが。

私の機体実質ピッチ角設定は、
ノーマル L=-2 M=5 H=11 EXP=ON
スタント1 L=-5 M=5 H=11 EXP=OFF
スタント2 L=-11 M=0 H=11 EXP=OFF
としてます。
当然、多少の誤差はありますが。

ジニアス、120クラス、200クラス、450クラスと全て同じ値で考えてます。

背面も、まだジニアスまでしか挑戦してませんので、対応できるか分かりませんが…
ねこたさんの設定を拝見すると私のは合ってるのか、ちょい疑問?

ハノイの塔さんブログも拝見しました。
確かにWさんDEVO7でマイナスピッチは対応できると思います!
2013/02/09(土) 23:10:41 | URL | ちゃんちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する