旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 AirWorf 200SD3 再び(T-T)
2013年02月04日 (月) | 編集 |

この土日は、穏やかな天候で絶好のフライト日和でしたね。私も快調にフライト出来ました!!と、ご報告したいところだったのですが・・・思いは叶いませんでした(^-^;)ゞ


今回は、二ヶ月近くも放置していた「Walkera Airworf 200SD3」と、お久しぶりの「V120D02S」の2機を持参して、近くの海浜公園へ。狭いながらも人の居ないスペースを見つけましたので、そこでのフライトとなります。


Airworfの方は、今回のフライトで問題無ければ、予てから計画していたナイトフライトの実践に着手しようとしていただけに、またまた、出鼻を挫かれたような思いでした(汗)


動画でもテロップに入れておりますが、どこが?っていうのもよくわかっていないのですが、操作し難く、対面はもちろんのこと、ストールターンさえも、出来ておりません。


そして悶々とした操作している内に、突然のギア抜け!!ごくごく低い高さからの落下ながら、スケーボディは大きくひび割れてしまいました(涙)


ナイトフライトに備え、イルミとラダー操作の確認を自宅で行っているのも動画に入れ込み、エンディングでは、「次回予告」→「ナイトフライト」と告知する筈の予定だったのですがww、、、




昨晩、機体をバラしてパーツの損傷具合を確認しました。


1. スワッシュプレートのリンクボール外れ・・・問題無し。

2. スケーボディのひび割れ・・・テープで修正可能。

3. 前後のアポロギア・・・歯こぼれ等問題無し。

4. メインギア・・・歯こぼれ酷い。


s-DSC06807.jpg



正直、前後のアポロギアが、また欠けていたのであれば、ショップの修理・調整に出そうと思っていましたが、今回はメインギアのみの損傷の為、もう暫く様子を見ることにしました。


あと、バラす時に気づいたのですが、メインマストを止めているボルトが緩んでいました。メインギアの歯こぼれの原因なのか?どうかは不明ですが、フライトに影響が出ていた、ひとつの要因にはなっていたかと思います。


今後は、全パーツを再度点検の上、スケールボディ無しで、調整飛行で確認していこうと思います。


そう言えば、同じ200SD3のオーナーであり、いつも大変お世話になっている"ちゃんちゃんさん"も、stunt1に入れるとギアを舐めてしまうとの報告を、以前聞いたことがあるのですが、アポロギアだったのかメインギアかは、記憶が曖昧です。


Walkera Airworf 200SD3が、我が家に来てから既に1年を過ぎてしまいました。春はなかなか訪れてくれませんね(爆)


次回は、ハンチング一杯、ネコ一杯のV120D02Sの記事を予定してます。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
テツテツさん、いろいろとご確認して頂いたようで、
ありがとうございます!!

私も売り切れが多く困っていたところでしたww。

取り敢えず、タミヤ製か3M製のを試してみようと思います(=^・^=)
2013/02/06(水) 22:34:48 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわ!


今、いろいろ見てみましたが、軒並み売り切れですね 汗


僕はホビキンで買いましたが、
http://www.hobbyking.com/hobbyking/store/__9375__High_stength_fiber_tape_20mm_x_50mtr.html
これも売り切れですが、僕が買ったのはまた違うやつでした。
今さがしても見当たりませんねー。

縦方向だけでも結構強いですよ。
2013/02/06(水) 22:17:08 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
テツテツさん、早速のご返信をありがとうございました!!

縦方向だけのグラステープは見つけたのですが、繊維が十字に入ったもの
が、ググっていても見つけられません(^-^;)ゞ

24mmもなかなか無く・・・

http://www.tk-hobby.jp/SHOP/3M-8934-1855M.html?prd=google_ps&bid=56
000000


http://www.nihonbashimokei.net/product/8280


差し支えなければ入手先を教えて頂くこと可能でしょうか?
2013/02/06(水) 21:39:04 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわー!

グラステープですが、僕のお気に入りは、繊維が十字に入った
やつですね。
縦方向だけのグラステープは縦方向に裂けやすいですね。
それでも十分強度はありますが。


幅は24mm位が使いやすいかなーと思いますよ。
もちろん用途にもよりますが。


1本有って間違いないですw

2013/02/06(水) 20:46:09 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわー♪

動画を見て下さ~いと、催促したみたいですみませんでした(^-^;)ゞ
やはり重そう!!ということは、それだけギア類にも負荷が高そうという
ことですよねww

> ねこたさん、やるんですよね?

いつ!?と明言できませんが、トライしたい気持ちはあります。

ひとつだけお聞きしたいのですが、よくテツテツさんがグラステープでボ
ディ等を補強されているかと思うのですが、お奨めのグラステープがあれ
ば教えていただけませんか。

AirWorfボディの修理・補強用に考えているのですが、いろんな種類が多く、
迷わされています。急ぎませんので、お時間ある時で結構ですので。

宜しくお願いします (=^o^=)
2013/02/06(水) 20:21:53 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
現場代理人さん、こんばんわー!!
スケール機が魅力で初めて買ったRCヘリがイノベーターでした。

仰るとおり、トイヘリからの移行であった為、かなり勉強代を支払う羽目
になってしまいました(汗)

ちなみに、私の200SD3という機体は3枚ローターの仕様です。
こわ~いし、当たったら本当にいた~い!!ですよ(笑)
2013/02/06(水) 20:21:04 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたさん>

こんにちわ!

動画拝見しましたよー!

やっぱり重そうですねーwwww
ゆっくりブウンブウン回すぐらいがちょうど良さそうです。

ねこたさん、やるんですよね? wwww
2013/02/06(水) 16:33:00 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
スケール機
やっぱい~ですね!
落したら高そうですが?
私には手が出ません。
5枚だか3枚だかローターのいっぱいついたやつですよね?
お~こわ~です。
2013/02/06(水) 15:39:52 | URL | 現場代理人 #yapUnvfQ[ 編集]
No title
テツテツさん、いろいろとありがとうございます!!

わたし抜きでも、どんどんとやり取りして下さいね(笑)

もちろん、私も参考にさせていただきますから(^_-)~☆

さて、先のコメントで書かせて頂きました200SD3で箱出しで3Dをやって
いる方の、動画アドレスがわかりました。kumaさんという方ですが、最初
見たときはクマー隊さんかと思いましたよ(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=wKv835BuX7E&feature=player_embedded

ご感想等いただければ幸いです。
2013/02/05(火) 23:00:58 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ちゃんちゃんさん>>


遅ればせながら、はじめまして!
宜しくお願いいたします。


こちらこそ、いつもコメントなどで拝見させて頂いております。
また、僕のブログも見て下さっているようで、ありがとうございます。
これからも、お付き合いして頂けるとありがたいです。


設定は試してみてくださいね。
負荷は軽減できると思います。
各ギアのクリアランスも確認された方がいいかと思いますが、
これまでの200SD3の奮闘記を拝見している
かぎりでは、緩すぎればギア抜けして、きつ過ぎれば
ギア欠けするといった感じで、調整がシビアそうですね。
がんばってくださいね!
きっと。「ちょうどえぇー」って場所があるはずですw


ぼくも200SD3を所有していますが、今のところNOトラブルで
無墜落です。
稀に見る当たり機体だったんですね(爆)
2013/02/05(火) 18:45:23 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
ちゃんちゃんさん、こんばんわ(=^・^=)

確かに・・・だんだんと視界が広がってきた思いがしますね。

3Dしなくとも、ちゃんちゃんさんが仰るとおり、風が強いときや上空に持っ
ていく時は、やはりスタントに入れる必要性もありますので、M値の数値を合
わせるようにした方が宜しいですね。

バックスラッシュについては、私も昨年、V120で、意味わからず調べたこと
があるのですが、1枚の普通紙をメインギアとビニオンギアの間に挟んで、
弱すぎず強すぎずの噛み具合?を調整・確認していました。

仰られている通り、皆、本当に丁寧にご助言をして下さいますので、何とか、
改善し、無事なフライトをご報告したいものですね(^-^;)ゞ

一緒に(笑)頑張りませう!!
2013/02/05(火) 18:44:04 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
ねこたさん、こんにちは。

少し見えてきた兆し o(^o^)o

この場をお借りして、
テツテツさん初めまして、今回のご指摘参考になりました。
次回、解体の時は設定を見直し実践します(^^)/

3Dなど全くしない機体ですので…

ただ上空に持っていく為には対応しないとね、分かりやすいコメントでした。

バックスラッシュなる言葉も初めて知った次第でお恥ずかしい(*^.^*)

ブログも拝見してますよ(^^)/

では、ねこたさん。
御互いに、がんばっぺぇ~ (^_^)v
2013/02/05(火) 13:44:23 | URL | ちゃんちゃん #-[ 編集]
No title
テツテツさん、詳細なアドバイスをありがとうございます(^o^)y-

仰るとおり、ギアが持たない(負担が大きい)といった現象かと思います。それは、テツテツさんご指摘のように、確かに、ギアのバックスラッシュとガタ関係・・・しか考えられないですよね。

200sd3でグリグリ3Dする人をユーチューブで見たことがあるのですが、ググってみたのですが、見つかりませんでしたww。もちろん、私はするつもりは無いですし、その腕もありませんが、予備のボディがあるうちは、背面位はしたい!!とか無鉄砲なことも考えていないわけではありません(笑)

M値の数値を合わせて、スムースに繋ぐというのは、以前、ほんちさんも仰られていた方法ですよね。ピッチ、及びスロットルカーブについても、丁寧なアドバイスを恐れ入ります。

先ずは、ノーマルモードで不安なく飛ばせることが出来るよう、調整・点検してみます。

> 相変わらず個人的な妄想なんで

いえいえ、数少ない?200SD3のオーナーなのですから、説得力はありますし、大変参考になります(=^・^=)
2013/02/05(火) 13:04:46 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ちゃんちゃんさん、こんにちわ(=^・^=)
細やかなご説明をありがとうございます!!

昨晩、寝る前に再度確認していたのですが、メインローター3枚あるヘッドユニットとメインシャフトを固定する、六角ネジが緩んでいました。

つまり、メインシャフト自体には、上下2箇所の穴があり、上がヘッドユニット、下がメインシャフト自体のストッパーであったかと思います。

※ そのストッパーは、 CP-Z-06 - Main shaftというパーツに同梱されている"イモねじ"タイプのものです。

今、会社ですので確認出来ないのですが、ちゃんちゃんさんが仰られている「メインフレームに固定してるネジ」は、上のイモねじと同じと思いますが、私の勘違いであればご指摘頂ければ幸いです(^-^;)ゞ

確かに、メインマスト自体が上下してしまうと、今回のようなメインギアの酷い舐め方をしそうだと感じています。メインギア自体がV120と殆ど変わらない大きさですし、ご指摘の通り非常に弱そうです(T-T)

機体重量が起因するのであれば、設計上の問題ともいえますが、何とか補強等、対策を講じなければ、スケールボディなのに裸でしか飛ばせないなんて!!安心してフライトが出来ないですねぇ~(汗)

2013/02/05(火) 12:49:20 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ほんちさん、こんにちわ!!

飛ばしやすいイノベーターに慣れていたものですから、本当に"コヤツ"は飛ばしにくいです(^-^;)ゞ まっ、大半は私の腕かと思うのですが(笑)

ボディの重さで舵が入り難いということを考えると、3枚ローターであるために、安定はしているかと思いきや、その分、負担も大きいのかとも考えてしまいます。

モーターはV120と違い、しっかりと固定されていましたので、この後にコメントしてくれています、ちゃんちゃんさんが仰っておられる要因かと思います。

モジュール0.3というのは・・・ピニオンギアの関係のことでしょうか?すみません、どの部位のことかが理解出来ておりません(汗)

> 原因分かると良いですね。

ありがとうございます♪本当に、ここまで長引くと、テツテツさんではないですが、呪われているのかも知れません。わたし、お祓いを考えます(爆)
2013/02/05(火) 12:48:55 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ふたたび、おはようございますww


どうやら、ギアのバックスラッシュ、マスとの固定、ガタに
今回の原因がありそうですね。

ちゃんちゃんさんのコメントから推測すると、
もともと加荷重で、ギアが持たない(負担が大きい)といった感じでしょうか?


幸い、200sd3でグリグリ3Dする人はあまり居ないと思うので
(あ、ねこたさん、やる気でした?ww)
この辺は、設定で負荷を逃がしてあげればいいと思いますよ。


>>ボディーを積んで、スタントモード一発でメインギアはヤラれました。

(なんとなくですが、各ギアのクリアランスがきつそうな感じもします)

スタントに入れて、回転数の差異でギアが逝くのであれば、
M値の数値を合わせて、スムースに繋げば問題無いと
思います。
ノーマルモードのM値を少し上げる、スタントM値少し下げる。
たちえば、両方85%とか。
そうすれば、ガクっと変わることはないです。


あと、本体ピッチ角を+-8°くらいに(3Dじゃなければ十分です)
プロポピッチカーブを中間少し寝かせる(EXPいれても可)
スロットカーブも同じく。

これはノーマルもスタントも同じ方向性でOK。
上空飛行では十分な設定だと思います。
ポイントは急激にトルクを掛けないようにマイルドに上げていくように
することではないですかね。


この辺で、ちゃんちゃんさんがおっしゃっている、症状は
改善されそうな気もするのですが・・・。

いずれにしても、各ギアは最適なクリアランス前提でのお話です。
(200sd3はこの辺がシビアなんですね、きっと)


相変わらず個人的な妄想なんでwww、間違っていましたら
どなたか修正お願い致します。。。。





2013/02/05(火) 12:21:24 | URL | テツテツ #-[ 編集]
ねこたさん、こんばんは。

拝見しました。
何でぇ~って感じ(/o\)

メインマストを留めていたボルトと言うのは、マストをメインフレームに固定してるパーツですよね?
あのパーツが緩むと、マストは上下に動きメインギアを舐めます!

あと、私がスタントモードに入れた時に舐めたギアはメインギアです!
急速なモーター回転の上がりにメインギアの強度がもたないのでは?

なんせボディー付きの三枚の重たいカーボンローターを一気に急速に回す力が、あんな柔なメインギアにかかりますから…

しかしながら裸で飛ばした時には、
スタント1、2に何度も入れてガンガンテストしたのですが、メインギアはもったのですよ!

ボディーを積んで、スタントモード一発でメインギアはヤラれました。
同じように情けなくギアを削る音と共にカクッと墜落でした。

やはり、機体重量の問題なのかなって?

アイドルアップは、次回ボディーを外すまでは封印してます。

でな感じです。
2013/02/05(火) 02:26:10 | URL | ちゃんちゃん #-[ 編集]
スケール機
スケール機って結構飛ばしにくいんですよね~ 200サイズだと結構重さが負担になってくるし・・・・一時期GAUI Hurricane200とCX250SEにF3Cボディ着けてましたが、重いから安定すると思っていましたけど、逆に舵が入りにくくてフラフラしてしまってました。

メインギアかなり舐めてますね・・・・・バックラッシュが一定になってない(モーターかメインギア側が少し動いてる)のかな?
200ってモジュール0.3のヤツでしたっけ?

原因分かると良いですね。
2013/02/05(火) 01:01:37 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわー!!なんだかサーバーが重たいですねぇ~(汗)
ご期待に沿えず大変申し訳ございません(笑)私自身も非常に残念でした。

呪われたエアウルフは、メインギアの状態で判断する限り、ギア欠け、そ
れもズル剥け!?という感じですね、メインギア自体はピンも固定され抜
けてはいませんので。(アポロギアの抜けもありませんでした)

記事でも書きましたが、以前、展開図まで書いて「ガタ発生部位」まで特
定して、アポロギアの変形やDカットのつぶれ等が、今回は全く発生して
おらず、キレイなままであったこと。

その為、このメインギアの問題を改善出来れば・・・もう少しだーと思う
気持ちが不屈の精神となり(笑)、もう少し、トライしてみようという気
持ちになりました。

200SD3のパーツの件、ありがとうござます ヾ(^o^)
私も結構パーツはストックしております。特にギア類は。それと大きな声
では言えませんが、タダで進呈された?新品のスケールボディは手付かず
で保管しておりますので (=^_^=)
2013/02/04(月) 22:18:04 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわー!

うーーん、楽しみにしていただけに残念ですねー。

ここまでくると、もはや呪われたエアウルフとしか言えませんね。
ところで、ギア欠けですか?ギア抜けですか?
どっちなんでしょう?墜落の原因は

どちらにしても、しっかり原因を突き止めないと、駄目ですね。



僕、200SD3のパーツ一通り持っています。
スケールボディも含めて。
入手しずらい物があったら言って下さい。
譲りますよー。
2013/02/04(月) 21:16:47 | URL | テツテツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する