旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 PHOENIX RC 背面 練習
2013年02月01日 (金) | 編集 |

・・・アップフリップ、ダウンフリップ、サイドフリップという単語を、日々、呪文のように唱えながら(笑)、少しずつでも、シュミで練習をするようにしておりますが、全く思うように出来ておりません(T-T)


実際のところ、鶏が先か卵が先かのように、フリップが先か背面が先か悩んだのですが、フリップするには、先ず機体の姿勢を垂直にして、そして背面の後、垂直にして元通りとなるわけですが、背面になった時の姿勢が理解出来ていなければ、あらぬ方向に動いてしまったり、機体をあぼ~んさせてしまいますww。


つまり、背面している時間を一瞬にして、マイナスピッチにより起き上がる場合の操作が出来ても、背面で止めたりしようとすると、その時点で舵の打ち方が意味不明になっていました・・・その為、背面の姿勢を先にマスターしていなければ、不味いような気になりました(^-^;)ゞ


そして、舵を覚え易いように、コメントにてアドバイスを頂きましたように、Blade130XからT-Rex550 3Dへ機体を変更しました。


飛行場の選択は、上下左右への移動の少ないフライトを習得する為に、ほんちさんに習って、体育館を選択。今までのような広大な飛行場と比較すると、空間による"誤魔化し"が出来ません(^-^;)ゞ


しかしながら、上下左右の空間が狭くなったことにより、今まで以上に、機体を壊しまくっており、正直殆ど練習になりませんし、モチベーションも続きません(笑)ので、元の飛行場に戻り、極力移動が少なくなるように意識しました。


と、わかったようなことを書いておりますが、当然、皆さんの請売りですので本人はよくわかっておりません(爆)


これが私の現段階での技量だということで・・・(恥)

しかし、正直なところ、今日30分練習したものより、昨日の方が良く(マシで)、結局それをアップすることに・・・ヤレヤレ(-_-x





今回の練習を始めてから、"舵混じり"というのを本当に思い知らされました。機体が、本当に「あっち向いてホイ」状態になってしまいますねぇ~(汗)


・・・まだまだ、とても実機で試す気にはなれません(^-^;)ゞ



以下、引用となりますが、ご参考までに

シミュレータの練習は、1日10分でも毎日続けることが大切です。特にヘリのホバリングなど最初はむずかしくてすぐにクラッシュさせてしまい、とても無理、と思うこともあるかも知れません。それでも毎日練習していけば、少しずつクラッシュするまでの時間が長くなり、やがて安定してホバリングできるようになります。

 ただ、長時間の練習は思ったよりも効果が上がらないものです。集中力が低下するからです。むしろ1回の練習時間を最大でも10分程度にとどめ、集中する、という方法をお薦めします。休日で時間が取れるときでも、1回10分練習したら休憩を入れた方が効率的です。筆者は現在、 Heli-Xで背面対面ホバの練習を8分、ついで対面ホバや上空飛行を8分、というメニューで、毎日1回練習するようにしています。

 それでも、場合によっては毎日練習しているのに、ぜんぜん向上しない、ということもあるかもしれません。しかしその練習はムダではありません。基礎から順を追って根気よく続けていけば、ある日ふと、次の段階に到達するはずです。自転車に乗れるようになったときのことを思い出して下さい。

出典:fly with the wind


関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
クロスーケさん、こんばんわ (=^o^=)

仰るとおり、ヘリでの感覚は、指や体?で覚えるしかないのかと日々感じ
ております・・・もともと頭が付いていかないですし(爆)

機体の調整や修理は、シュミを百万回やっても、身に付かなさそうですの
で、自分の未熟な経験と皆様さまの暖かいアドバイスに頼りつつ、レベル
アップしていこうと思います(笑)
2013/02/04(月) 00:06:28 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
Re:EXP
ほんちさん、こんばんわ!!

EXPの件は了解しました ヾ(^o^)やはり、何をするにしても姿勢を把握出来
ていないと、恐いですよねぇ。

・・・シミュと実機の落差ですか~。それを埋めるものは、やはり実機で
の練習しかないのでしょうね。いろいろとありがとうございます♪

私は、今日、約2ヶ月近く振りに、200SD3をフライトさせましたが、また
またあぼ~んでした。コヤツには本当に参ります(汗)明日にでも、また
記事をアップしま~す。
2013/02/04(月) 00:00:22 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは~

やってますね、わたしも見習わなければ・・・・・・!

タイミングや感覚を覚えるにはやってやってヤリまくるしかないっしょ!!

頭で考えずに指で覚えろです。
2013/02/03(日) 23:03:43 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
EXP
こんばんは。

EXPの件はテツテツさんがフォローして下さったように、いずれはだんだん少なくしていくと良いです。
たぶん、実機でやるようになると、EXP多すぎると大舵になってしまってかえって姿勢制御がやりにくくなると思います。

今日、REX450PROとX5飛ばしてきましたけど、シミュのようには行きません(笑)  回りに木が有るので突っ込みそうで・・・・・・
一度広い所で感覚つかめば多少は出来るかなとは思うんですけど。
450の調整動画アップしてあるので、シミュと実機の落差を堪能してください(笑)
2013/02/03(日) 18:02:06 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわー(^o^)

シュミ練お疲れさまです。私も、仰るとおり根を詰めてやっても効果は薄
いようですので、短時間でも毎日やるように意識していま~す ヾ(^o^)

特に皆さんのご助言を受けて、やっとやる気になってきた次第です(笑)

そして、練習過程のレクチャー、いつも丁寧なアドバイスをありがとうご
ざいます!!

・・・成る程。ご説明の通り、シュミでの設定に慣れてしまうと、実機で
恐~く、痛い思いをするのを覚えておきながら、練習していきたいと思い
ます。

背面ホバとフリップの具体的なご説明も、とても参考になりました。「当
たり前だろー!!」と指摘を受けそうですが(^-^;)ゞ 背面ホバの難しさは、
この一週間で思い知らされました(汗)

で、飽きたら背面トレもやるとして、来週も、アップ、ダウン、サイドフ
リップという呪文を唱え続けることとします♪

> 一緒にがんばりましょうねーー!!!

いろいろと、ありがとうございました!!
2013/02/02(土) 22:58:01 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おはようございます!

練習お疲れさま――!
僕も最近、シュミ練していますが、集中力が・・・・・・www
なので、短時間を毎日出来る範囲でやっています。


僕なりの練習過程ですが。

まずは、背面にこだわらず、綺麗にフリップで回れるように
練習してはいかがでしょうか?
アップでもダウンでもどちらでもやりやすい方でいいです。


背面ホバは、難しいです。4方向習得するにはしばらく
かかるのではないでしょうか?
僕も今は背面ホバの練習中です。

フリップの方がはるかに簡単で、ポイントは最初は止めずに回しきって
しまうことです。
フリップ習得後、少しずつ背面で止めて、止めている時間を長く
していきます。
危なくなっても、フリップを習得していれば、冷静に正面にすぐに
戻せるはずです。



EXPもほんちさんの追加ですが、慣れてきたら、%を戻していって
なるべく正確な操作を覚えるように練習した方がいいと
思います。シュミレーターでは。

僕はシュミではEXP 0%ですが、実機では20%前後です。
シュミで50%で普通になってしまうと、実機で痛い目をみますよwww
もちろん、少しづつ慣れてきてのお話です。

一緒にがんばりましょうねーー!!!
僕も練習の励みになります!!
2013/02/02(土) 11:22:55 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
現場代理人さん、お早うございます。

リンクの件は、とんでもございません。こちらこそ宜しくお願い致します
ヾ(^o^)

私のブログ内容をご覧頂けますと、わかりますように、今更聞けないこと
や結構恥ずべきことを、平気で書いたり、質問・相談したりのことばかりで
すので(^-^;)ゞ ご遠慮なく。。。

シュミレーターは、やっと重たい腰を上げたばかりの私が言うのも説得力
に欠けますが(汗)、実機を壊し続けて挫折感を味わうのを抑止するのに
は良いのかと思っています。すぐ飽きてしまうのが難点ですが(笑)
2013/02/02(土) 10:31:04 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ほんちさん、お早うございます♪

EXPは・・・今、エディットで確認するとデフォルトのまま、全て0でした。
で、今、50%にして試してみたのですが、劇的に!!舵混じりが改善され
ましたヾ(^o^)本当にありがとうございました!!

トレーニングのホバ-リングも試してみますね。

しかし、ほんちさんの体育館での"ムーンウォークミーアキャット"、シュ
ミをやるようになってから、狭さだけでも大変ですのに、その技のスゴさ
に改めて驚かされます(笑)今度は是非!!実機でお願いします(爆)
2013/02/02(土) 10:30:39 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
徒骨亭さん、お早うございます。

私も3.0の時は、確かXPのCore2Duo2.4GhzのPCでもグラフィックの描写がシ
ュミの動作に追いついていませんでした。グラフィックチップもオンボー
ドでしたから(汗)そして昨年、Win7 Corei7 3.6Ghzにしてからは、劇的
に変りました。

それでも、殆どシュミでの練習をしていなかったのですが(爆)

10年前と比較すると、パソコンの進化(スピードと性能とコスト)には驚
かされますよねぇ(^_-)~☆
2013/02/02(土) 10:30:05 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたさんお早うございます。
リンク有難うございました。
私も、ねこたさん見習ってシュミレーターで練習しないとなぁ~
頑張ってみます。
詳しい情報!参考にさせて頂きます。

いまさら誰にも聞けない・・・・というのもあるのですが・・・
宜しくお願いします。
2013/02/02(土) 08:22:14 | URL | 現場代理人 #yapUnvfQ[ 編集]
少しずつ
こんばんは~。

最初はこんなもんだとおもいますよ。
なかなか進捗しない時間が長いですけど、続けてやっているとふっと出来るようになる瞬間が来たりします。

舵混ざりですけど、EXPはどれくらい入れています? 最初は40%とか50%とか入れておくと舵混ざり緩和されますよ。

トレーニングのホバ-リングで背面の舵だけ練習するというのも有りかも。
2013/02/02(土) 02:33:24 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
No title
こんばんは。

なんか、私はシミュレーターも長らくやっていませんね。昨年、PhoenixRCがバージョンアップされたころから起動していないような気がします。実は私のPhenixRCはまだ旧バージョンのままなんですが、旧バージョンでもPCのスペック的にきつかったものを、新バージョンではなおさらきつかろう・・・ということでそのまま保留になっています。

まずは、この10年前のポンコツノートPCをどうにかしないといけませんね(笑)。
2013/02/02(土) 00:45:45 | URL | 徒骨亭 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する