旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 Phoenix RC 送信機との相互関係
2013年01月26日 (土) | 編集 |

先日、ほぼ一瞬で(笑)"あぼ~ん"したこともあり、初心に戻るという思いもあり、一旦、Win7に入れていたフライトシミュレーターである「Phoenix RC」をアンインストールして、改めてインストールし直しました。


そして、出来うる限り、毎日、Phoenix RCに触れることが出来るように、USBケーブルはパソコンの背面に繋げたまま、またプロポもバッグに格納せず、デスクの上に置いています(^-^;)ゞ


そして、これを機会に、シュミレーター用送信機の機種選びの時に、大変お世話になった、㈱TRESREY カスタマーサポートの方へ、一昨日、改めて「Phoenix RC」と送信機の設定との相互関係についてメールにて相談依頼申し上げました。


当然、Phoenix RCを使用されている皆さまにとっては、今更感が一杯の内容となるかも知れませんが、頂いた回答を、自分自身の備忘録として、また私と同じように悩んでいる方々?の為にも、転載させていただきましたww



【1.シュミレータと送信機とどちらが優先されるの?】


Phoenixでは、キャリブレーションをおこなった時の送信機の動作角が、100%と認識されるということが基本となりますので、キャリブレーション時の送信機の動作範囲を超える(120%など)設定を送信側で行っても、100%以上にはなりません。ただし、100%以下に減らすことは可能です。

よって、送信機側でのピッチ、エルロンなど各舵の調整は減らす方向であればシミュレーターにも反映されます。

≪ 私からのメールでは、シュミ専用に新しいモデルを送信機側で設定して「Blade 130-X」を操作しようとしても、スタント1&2の設定を送信機側でしていない場合は、上記のように当然スタント時の設定値が減る分として、送信機側が優先される為、背面にすると墜落してしまいました ≫

つまり、送信機側を現在飛行させているV120D02Sに変更するか、新しいモデルにV120D02Sの設定をコピーさせてあげることにより、背面飛行が可能となります。


基本的にPhoenixでは、一つの送信機で様々な機体を飛行させることを重要視してますので、送信機の細かな設定はほぼ不要になるように機体個々にちょうど良いセッティングがされています。

そのちょうどいいセッティングを生かすためにも基本的には送信機側で色々と調整しようとしないほうが良いです。


【2.背面飛行をする場合のピッチ設定について】


基本的に機体それぞれに合ったピッチ角、カーブが予め設定されていますので、送信機の設定は不要とお考えください。ピッチ角の増減については機体のエディットで変更するのが正しいやり方です。

シミュレーター内のヘリのピッチ角が最大-9°であった場合は送信機の設定を幾らあげてもピッチは増えません。そこが実機と異なるところです。
よって、必要ならヘリのピッチ角を、Phoenixのメニュー、機体→エディットの画面で増やせば良いことになります。


逆に通常飛行時に3D用ピッチ設定ではキツイ場合に送信機側にてスタント1(通常飛行時設定)の時にピッチカーブを減らせば良いことになります。


【3.DEVO8で「V120D02S」の設定で、シュミの機体を「Blade 130-X」にした場合の推奨設定について】


≪ 私からのメールでは、V120D02Sのデフォルトの送信機側の設定値が、スタント2でスロットル・ピッチカーブの順に、100-75-100と-56-0-56とお伝えしていました ≫

スロットル設定については、スタント1では0-50-100で、スタント2の時に100-100-100で設定すれば問題ないです。(シミュレーターではローター回転が一定になるように「ガバナー」が設定されてますので、細かなスロットルカーブ設定は不要(無意味)となります。)

≪ ピッチカーブは、既出の内容により、弄る必要が無いということですね。また、私はガバナーの設定は解除しております ≫


s-WS000001_20130126214220.jpg



--------------------------------------------------------------------


以上、TRESREYさんからの回答を、そのまま羅列したような記事となりましたが(汗)、迅速丁寧なご回答に(メール送信した翌日の13時には回答が送られていました)感服させられました(^o^)y-


Blade 130-Xでの練習は、最初は、動作スピードを下げてフライトさせなければならないほど、"あぼ~ん"しまくり状態で、Rex500の機体を選んでいた時より非常に難しい印象を受けました(汗)、ですので、ひとつずつステップアップしていこうと思います。


これが私のフライトの現状です(笑)
前回よりはマシになったとはいえ、相変わらずピッチを抜くのが下手で大きく高度を落としている場面も多々あり、機体の左右への移動の大きさも気になるところです(汗)






最後にTRESREYさんのブログの記事から引用ですが・・・


「Blade 130-Xは、手のひらに、ちょこんと乗っちゃうくらい小さな機体ですが、本格的なフライバー(^-^;)ゞ
レスローターヘッドと3軸ジャイロの搭載で基本的な 3D アクロはこなします。

ただ、機体が小さくてやたらと機敏なので、中々一筋縄ではいきません。。。
ある意味、Phoniex R/C では最もフライトが難しい機種です。」


どおりで(^-^;)ゞ ・・・しかし、練習には適しているのかな!?(爆)

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
現場代理人さん、こんばんわ!!

ついに!!Innova600に、リコー G700を積んじゃいましたかー♪

やはりお仕事用の空撮となると、画質の良さは気になるところですよね。
それにしても広大な良いロケーションですね (=^o^=)

> 3D頑張ってくださいね(^_^)
ありがとうございます!!悪戦苦闘の毎日です(それもシュミ上で)
2013/02/01(金) 20:39:50 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたさんこんにちわ

私、とうとうデジカメを600に積んじゃいました。
落した時が恐いですが、画質がど~しても気に入らなくて・・・
HPにアップしましたので、よかったらのぞいて下さい。
では、3D頑張ってくださいね(^_^)
2013/02/01(金) 15:04:09 | URL | 現場代理人 #yapUnvfQ[ 編集]
No title
クロスーケさん、こんばんわー!!

仰るとおり私も毎日しているのですが・・・思うように上達しませんので、
なかなか記事にも出来ず・・・(^-^;)ゞ

根を詰めてやり続けると、結構泥沼に入りますね(笑)
2013/01/31(木) 21:30:54 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは~

私もなんだかんだプロポの方をいじって今の設定にたどり着きました。

毎日シミュ練習するようにはしてるんですが上手くなりません・・・・

2013/01/31(木) 19:21:49 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
現場代理人さん、こんにちわー。

水平安定装置・・・そうなんですかーww、Innovaのことを全く理解出来てい
ませんので、申し訳ございません(^-^;)ゞ

T-REX450Pであれば、背面等問題なさそうですのが、堕としたら、それなりの
パーツ代がと、、、貧乏性のわたくしは考えてしまいます(笑)これを機会
にワルケラのマイクロヘリクラスとかは如何ですかー(爆)
2013/01/30(水) 12:38:54 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
いえいえ・・・
今の600じゃ水平安定装置のせいでループすら出来ません。
機械に激しく拒否されます。
T-REX450Pを手に入れたのでジャイロをKDSの800位の安いやつにして遊ぼうかな?とは思ってますが・・・
長い事バーレスなので、まず浮くのか不安ではありますが・・・
2013/01/30(水) 09:28:47 | URL | 現場代理人 #yapUnvfQ[ 編集]
No title
現場代理人さん、こんばんわー(^o^)

Phoenix RCは、私は、だいぶ以前に購入したのですが(V3.0ですのでww)、
まともに練習もしておりませんでした(汗)で、やはり実機を壊し続けて
いたら・・・金銭的にも精神的にも挫折してしまいますので(笑)、ちゃ
んと、ヤルゾーという気合とともに、設定についての疑問を解消したかっ
たという次第でした。

> ねこたさんを見習ってチャレンジしてみようかな???

ぜひ!!INNOVA600でトライしてみてくださ~い(笑)ムセキニン・・・スミマセンww
2013/01/29(火) 21:00:21 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたさんこんにちは。
シミレーターもここまで設定すると凄いですね。
私も同じPhoenix RCを最近になってですが使ってます。しかしながら設定は初回にしたまま・・・
シミレーターじゃ背面も出来るんですが、実機じゃ怖くてループ止まりです。
ねこたさんを見習ってチャレンジしてみようかな???
2013/01/29(火) 17:35:21 | URL | 現場代理人 #LI9VUwcQ[ 編集]
No title
テツテツさん、こんにちわー!!

> 結構マメに設定されているんですねー。

いゃ~、私もテキトーに舵打ちの練習だけ出来ればいいや!!と思っていた
のですが、背面が入ってくると、知識と経験の少なさが露呈されることにな
り、それならば・・・ということでサポへ相談した次第でした(^-^;)ゞ

実機で3~4割出来る程度ということでしたら、今の私なら自信を持って、"あ
ぼ~ん"させてしまうこと、間違いなしです(爆)

フリップ動画は、今しばらくお待ち下さいませ(=^・^=)
2013/01/28(月) 12:38:28 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おはようございますー!

おぉー結構マメに設定されているんですねー。
僕なんかとりあえず動けばいいや!でやってますんでww


どうしてもシムと実機は違うので、僕はそんなにこだわって
やってませんw
シムで100%出来ることなら、実機で3~4割出来る程度だと
思います。
シムでも出来ないことは実機ではほぼ無理だと思うので、
新しい事にチャレンジする時は、集中的にシムやってからの方が
いいのは間違いないですねーー!


フリップ動画アップの日を、心待ちにしてますねーー!
2013/01/28(月) 11:13:25 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
藪 丈二xさん、お早うございます。
Blade 130X用のバリアントのご紹介をありがとうございました。

実機では、Blade 130Xを持っておりませんので(汗)、バリアン
トによるフィーリングの比較は出来ないのですが、PhoenicRCで
試してみたいと思います。
2013/01/27(日) 11:52:47 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
130Xのバリアント
管理人さん おはようございます。

PhoenicRCのBlade 130X用のバリアントが紹介されていました。
私も編集 し直して使用しています。よろしかったら一度お試しください。

Motors & Servos(モーターおよびサーボ)
Power(パワー)
→ 0.05

Engine RPM at max torque(最大トルク時のエンジン回転数)
→ 51,3000 (37,000ではない)

Main gear ratio(メイン・ギヤ・レシオ)
→ 10.0 (8.0ではない)

Fine tuning(ファイン・チューニング)
cyclic tuning
→ 95

Main Rotor(メイン・ローター)
max mini pitch
最大角+12.00   最小角-12.00 (+12.83 -12.62ではない)

Flybar
→ Frontal cyclic 0.03 (0.026ではない)
→ Lateral cyclic 0.03 (0.026ではない)
2013/01/27(日) 10:06:04 | URL | 藪 丈二 #Uf01Aeg2[ 編集]
ブラックビスケッツ・・・?
ほんちさん、こんばんわ(^o^)

> 大型機の方が楽ですよ。

私も、ほんちさんの命を受け(笑)、今、REX550E 3G試してみたら・・・
安定感の違いからか、フライト操作が断然楽!!でした。

先ずはタイミングを覚える為に、この機体で練習に励みます ヾ(^o^)

ありがとうございました!!
2013/01/27(日) 00:39:19 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
クマー隊さん、こんばんわー♪

いゃ~お恥ずかしいフライトで(汗)

背面で一瞬止め、ですね。ラジャ!!
操作のコツのアドバイス、助かります!!ありがとうございます(^o^)

本日は強風の為、実機で試さなかったのは、結果的に良かったかも(笑)
2013/01/27(日) 00:26:57 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
タイミング
おt~やってますね~。

130XはV120D02S実機やる為の練習みたいなモノなので、タイミング覚えるのは大型機の方が楽ですよ。(V120D02Sの動きに近いということだけです)
ほんちはT-REX550E 3Gとか 700E 3Gとかも使ってました。

2013/01/27(日) 00:25:42 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
No title
おー、ぐりんぐりんしてますねー!
最初にピッチアップして、上にすこし跳ね上げてからダウンを入れるといいかもです~。
あと、クルンと回しちゃっても良いですが、慣れてきたら背面で一瞬止めるイメージ(か、実際止めるか)でピッチ操作です~。
2013/01/27(日) 00:07:41 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する