旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 プロポ用レバーヘッドキャップ
2013年01月23日 (水) | 編集 |

記事のネタが無いので、今日は小ネタで(爆)


先週の木曜日のことですが、出先でV120D02Sの背面に挑戦したのですが、フライト数十秒で背面のまま呆気なく撃沈でした(T-T)


もちろん想定内でしたが、メインギア側のアポロギアが真っ二つになっており、慄きました・・・こんな割れ方は、「は・じ・め・て」でしたww

s-DSC06777.jpg



・・・もう少し、シュミでの練習に励まなければならないことを再認識しました(^-^;)ゞ


さて本題ですが、双葉のスティックプロポ用レバーヘッドキャップ(ゴム製)なるものを、ヤフオクで入手しました。これは・・・手荒れ対策ならぬ指荒れ対策。私は金属アレルギーという程では無いのですが、昔から手荒れをし易い体質なのです(汗)


その為、ワルケラ機を扱うようになって、この冬の時期に限定してですが、プロポのレバーを触る度に親指・人差し指を中心に皮膚の角質がガサガサ状態となっており、ハンドクリームを塗りつつも、対策を考えていました。


そういえば、イノベーターのプロポには金属製のスティックの先端にゴム製のキャップが付いており、これが指荒れ防止に役立っていたことに気付きましたし、プロボの本体自体もオールプラスティックの素材です。


それで、このキャップなるものを、いろいろなラジコンショップで探していたのですが、そもそも本来のパーツとしての名称もわからなかった為、プロポレバーカバーとか、プロポのアクセサリーとしてググっていました。


しかしながら、その後もなかなか見つからず、ようやく見つけたのが双葉のキャップでした。ただし2店舗は見つかったものの、メール便での発送をしておらず、製品の価格よりも送料の方が高く購入を躊躇していました。


そして、もしかしてヤフオクで無いかな?と思って覗いた矢先に、偶然にも終了10分前の出品を見つけることが出来たのでした。


商品代  \420
メール便送料 \158


s-DSC06785.jpg


s-DSC06786.jpg



実は、ヘリの修理の際にネジ類を弄っていることでも、当然指荒れしますので、100均で指サックを買ってきました!(爆) ヘリのフライトと関係無いところでも(厳密に言えば関係あるものの)、苦労が耐えない"ねこたくん"でした(^-^;)ゞ

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
クロスーケさん、寒中お見舞い申し上げます(笑)

今日は、公園でプロポグローブを使用して、ちょこっとフライトさせたの
ですが、如何せん強風の為、リポ2本で断念ww。背面再挑戦は次回以降に
することにしたので、幸いあぼ~ん無しでした(^_-)

タコができる程、イノの練習をされていたのですねw(゚o゚)w
硬くなった皮の"割れ"は・・・本当に痛いですよねぇ~(^-^;)ゞ
2013/01/26(土) 17:31:08 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
お寒うございます。

背面tチャレンジ、ナイスファイトでした(*^^)v

なんと!手荒れですか・・・
確かにイノベーターのはゴムがないと結構痛い!!
でも我慢して使いますとタコができまずぜぇ~~

で硬くなった皮がこの時期パキッと割るんですよね(´Д`)
2013/01/26(土) 14:15:58 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわ(^o^)

スティックから発射!!しないように・・・てか、違いますよ~(爆)

ゴムがピンクだったら、尚更、対策ぽくなりますねww

些細なネタでしたが、皆さま、予想通りの突っ込みをありがとうございま
した(^_-)~☆
2013/01/24(木) 01:03:07 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
クマー隊さん、こんばんわー!!
仰るとおり指は滑りませんが、私自身がよく滑っています(爆)

指サックは、当分の間は修理時専用にしときます(^-^;)ゞ
2013/01/24(木) 01:02:34 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
コンドームですか?

対策は大事です(* ̄▽ ̄*)ノ"
2013/01/24(木) 00:39:18 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
おー、こんなのあるんですね!
指がすべらなくて良いかも♪

あ、逆に指に事務用の指サックをはめるのもよかったりしてw
2013/01/24(木) 00:14:27 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
ちゃんちゃんさん、こんばんわー ヾ(^o^)

珍しいものかどうかさえ、わからなかったので探すのに苦労していた次第
です(汗)

> 違う膨らみの先っちょに見えてしまう

えー!?何の先っちょに見えるのですかー・・・私は100均のシャーペンの
先っちょに見えるくらいにしときます(笑)

元々のレバーと同様、キャップのゴムの先っちょもギザギザが入っており、
滑り難い、いえ、抜け難い、いえ、操作し易いですよ(爆)
2013/01/24(木) 00:00:40 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
ねこたさん、こんばんは。

またまた、珍しいものを入手しましたね(@_@)

違う膨らみの先っちょに見えてしまうのは私だけでしょうか?

よく見つけました、エライ(^^)v
2013/01/23(水) 23:03:00 | URL | ちゃんちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する