旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 PhoenixRCで背面練習
2013年01月17日 (木) | 編集 |

雨の成人式の日、イオンへ買い物に行った以外は自宅でゆっくりとしていました。そして重たい腰を上げて、何ヶ月ぶりかにPhoenixRCのシュミレーターを起動させました。


先ずは時間をかけて操作マニュアルに一通り目を通し、画面を見ながら機体を変更しながらDEVO8の送信機でフライトさせてみました。


未だによく理解出来ていないのですが、シュミの機体の動きは、プロポの設定が優先されるのか、そうであれば、機体設定のエディットでの数値はどう操作に影響するの?


また、機体→エディット→スケールウイザードを弄ると、背面が出来なくなったり、機体自体を変更するとラダー操作が殆ど出来なくなったりと・・・まだまだ不明な点だらけです(^-^;)ゞ


それでも、プロポ側で「ホールド」の操作をすれば、シュミ内の機体にも追従している様子ですし・・・。


まだまだ旋回やバック旋回等の基本もマスター出来ていないうちに、背面とかフリップに移行して良いのか?と躊躇いもありましたが、好奇心も膨らんできている為、シュミで着手してみました。


月曜日だけで100回以上、機体をあぼ~んさせていますので、現実ならば既に破産状態となっていること、間違い無しです(笑)


本当に、しょぼいフライトですが、これが私の実力ということで、恥を忍んでシュミでのフライト・・・公開です(^-^;)ゞ

機体 T-Rex500-3D
ピッチだけプラスマイナス15に変更。

プロポ DEVO8
機体 V120D02S

※ 写真はStunt2の設定

s-DSC06773.jpg


s-DSC06772.jpg

ハッキリ言って姿勢グタグタです。
ある一定の回数、シュミを続けていると・・・本当に集中力が無くなるのを実感しました。





明日早朝からから九州方面の出張です。

今回は独りでの行動の為、スーツケースには、密かにV120D02Sを忍ばせています(爆)

上記設定で、実機をフライトさせてみようか?機体を壊す前にご助言頂ければ幸いですヾ(^o^)





関連記事


コメント
この記事へのコメント
ご助言 御礼♪
お早うございます。
先ずは、返信が大変!!遅くなり申し訳ございませんでしたm(__)m

皆様の、いつもながらの丁寧なアドバイスを頂き、本当にありがとうござ
いました ヾ(^o^)


> テツテツさん

実ピッチと浮き具合を見ての調整は・・・やはり理解と経験が必要ですよ
ねぇ。まだまだ勉強不足を感じます(^-^;)ゞ

> 実ピッチ付きすぎてません?

確かに、以前頂いたコメを確認すると、L=-47 M=0  H=+47でしたし、
何でこんな数値入れたんだろう?と考えていたのですが、出張前にバタバ
タと設定していた時に、何と!!DEVO8の取説に載っていたフライトモード
2の値を入れていました(汗)仰られている通り、V120の取説では、デフ
ォルトはプラマイ56%でした・・・お恥ずかしい。。。

キャリブレーションや設定については問題は無いかと思うのですが、相変
わらず気付かぬ"ポカ"もある為、また確認してみます。

フェニックス用には、以前お教え頂いたように、モデルコピーをして、そ
れをフェニックス用に設定しています (=^_^=)
------------------------------------------------------------------

> クロスーケさん

バックフリップ・・・ちょっとやってみたのですが、アップもままならな
い状態ですので、非常にムズかしい、、、取り敢えず練習を重ねていくし
かありませんねぇ(^-^;)ゞ

ピッチについては・・・ハイ、メチャ入れでした(笑)

------------------------------------------------------------------

> クマー隊さん

> すぐ実機で挑戦ですね!
出張先で・・・一発目数十秒で、すぐ逝きました(笑)

ほんちさんのアドバイスを愚直に実行してみます!!

-------------------------------------------------------------------

> ほんちさん

連投ありがとうござます!!

実際の操作の仕方について、大変丁寧な解説をありがとうございまし
た!!・・非常に分り易いです(^o^)

ピッチの調整もそうなんですが、スロットルの操作もまだまだ未熟の為、
頂いたアドバイスをもとに、練習してみます。

機体もBlade 130Xをダウンロードしましたので、試してみますね ヾ(^o^)
2013/01/19(土) 11:25:19 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
ピッチ
こんばんは。

書き忘れていたんですが、背面になる前に結構機体が下がっているようなので・・・・・・
ピッチの操作はダウンフリップだと

正面時→プラスピッチ
機体直立時(ヘッドが下)→0ピッチ
背面時→マイナスピッチ
機体直立時(ヘッドが上)→0ピッチ
という感じです。

少しマイナスピッチが早やすぎて機体が下がっている感じですね
あと、V120D02S練習用だと Blade 130Xが良いかも

2013/01/18(金) 01:48:38 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
No title
おー、いい感じじゃないですか!
すぐ実機で挑戦ですね!

ほんちさんのアドバイス、まさにそのとおりです~♪
2013/01/18(金) 01:27:37 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
いいんじゃないすか~~~(#^.^#)

アップフリップ バックフリップ両方出来るようになったら

背面ホバ練習して下さい~


ちなみにピッチ入れすぎです。
2013/01/17(木) 19:09:55 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
おはようございます!

実機、とくにV120では、シュミのようにまったりとは回って
くれないので注意してくださいね。
けっこう、あっちこっちにぶっ飛んでいきますのでww

あとプロポの設定値でピッチカーブ100%だと実ピッチ付きすぎてません?
60%前後がデフォだったような気がしますが、実ピッチと
浮き具合みて調整したほうがいいですよ。


フェニックスはそんな風にはならないんですがねーー。
プロポのキャリブレーションや設定はきちんとやってます?
あと、フェニックス用に新モデルで設定した方がいいですよ。
2013/01/17(木) 12:43:37 | URL | テツテツ #-[ 編集]
ようやく~
ほんちさん,お早うございます。感覚が、よくわかっていないのですが,確かに背面からの立ち上がりに、勢いが無い気がしていました。

Rex 250も試してみたのですが、設定が悪いのか機体の操作が思うように出来ませんでした。

ピッチを抜くのを含め、またトライしてみようと思います。
アドバイスをありがとうございました。実機で試してみるかどうかは未定です(笑)
2013/01/17(木) 10:19:58 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
いよいよ
おはようございます!!

いよいよ開始ですね~。
タイミングつかむまでが大変だと思いますが頑張って下さいね。

V120D02Sだと浮きが弱いので回り始めかなり下がると思います。
少しピッチ上に入れて機体上昇させながらエレベータ入れると同時にピッチ抜く感じが良いかと思います。
ボールを上に放り投げて頂点あたりでフリップ開始する感じとでも言いますか・・・・・分かりにくいかな~

PhoenixRCだと T-REX250 3Gあたりでやると分かりやすいかも。
頑張って下さいね~!!
2013/01/17(木) 07:44:58 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する