旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 凧のちあぼ~ん!!
2013年01月10日 (木) | 編集 |

帰省中のフライトその後....


先ず、Master CPは、リポ1本目で別府の砂浜であぼ~んでした。浜風強い中での、単純な操作ミスでした。元々、機体を壊したら"終わり"としていた為、補充パーツ等は持参しておりませんでした(^-^;)ゞ


交換部品はサーボアームとメインギアのみで、帰宅後すぐに復活!!そして以前、ラバジさんの記事で見て欲しかった、HM-V200D01のCanopyをようやく入手出来ました。ヘリモンさんはいつも売り切れでしたが、大分からの帰宅後の4日に入荷していることがわかり、速攻でポチりました。


このキャノピーは、穴位置変更のみでポン付け出来るのですが、元々あった穴をどう塞ごうかと思っていたら、ホームセンターで買ったプッシュリベットなるもので、処理出来ました(^o^)y- そして、ハンズで買っていた蛍光テープもベタベタと貼ると・・・結構格好イィ~♪


s-DSC06755.jpg


s-DSC06756.jpg


s-DSC06753.jpg



そして、空撮成功後のイノベータMD530ですが、翌日の1月2日に凧揚げをしていた息子達と、凧とヘリとのコラボをしてみよう!!と余計なことを考えた矢先に、凧糸を回避しようとして機体がロールした後、あほ~んです!!


撮影でもしていたら、ブログネタにもなるのですが、風が強かった為、試しにフライトさせてからと思っていましたので、当然カメラは回していませんでした。


砂浜、且つ低空からのあぽ~んでしたので、たいした被害も無いだろうと高を括っていたら、メインローター・ハブとメインギアにクラックが入っていました(T-T) ちなみに、スピンドルとメインマストは分解してみないとわかりません(汗)

s-DSC06758.jpg


s-DSC06759.jpg



イノベータMD530は、折角のプロの調整がぁぁぁぁーと思っていたのですが、他社の機種とその構造も仕組みも異なる為、"3in1サーボ"等のメカが逝ってなければ、何とかパーツ交換のみで済みそうですし、幸い新品のスケールボディは無傷でした(^。^;)ホッ!


P.S

久しぶりに凧上げをしましたが、今の凧は優秀ですねぇ~。風さえあれば6歳の息子でもヘリ以上の高度で飛ばせます(汗)598円で買ったポケモンの3連凧は、ついつい面白いので凧糸を継ぎ足し、私が飛ばしているのは上空41mまで飛ばすことが出来ました(後で凧糸の長さを実測)・・・糸を巻き戻すのが面倒なので、今度はリールを使おうかなと思っています(=^・^=)


s-DSC06587.jpg

s-DSC06589.jpg

s-DSC06592.jpg

s-DSC06630.jpg


おまけは、別府の北浜温泉(テルマス)。
長年別府に行き来していますが、実際に利用するのは初めてでした。就学前の子供は無料。大人500円のリーズナブルな価格。外への温泉は水着着用となっています・・・時間帯と季節にもよると思うのですが、外風呂は貸切状態でした(^_-)・・・結局、貸切風呂よりお安いので滞在中2回も行きました♪


s-100_0439.jpg


s-100_0421.jpg



関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
クマー隊さん、こんばんわー!!

視認性の良いのは・・・やはりイエローかオレンジでしょうか?なかなか
見やすくなりました(^o^)y-

スポーツカイト、やはり飽きますかー、私もトイカイトか、シングルライ
ンカイトまでですね。それも気が向いたらですが(^-^;)ゞ
2013/01/14(月) 00:49:10 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おー、このキャノピー、視認性よさそうですね~。

・・・昔、スポーツカイトちょっとだけやったことあります。
割とすぐに飽きました。。。w
2013/01/14(月) 00:15:19 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
クロスーケさん、連投ありがとうございます(^o^)

EXPなりの飛行されるのに、危険な香りが伝わってきます(笑)

その修正がオーライならば、私も今度は試してみて、パーツ代を浮かせま
す(爆)チャイナのパーツと比較すると、メチャ高価なので(^_-)

イノベーターは、スピンドルとメインマスト以外は無事で、本日パーツ交
換が終わり、マンションのエントランスで動作(浮上)確認済み。次回の
フライトまで休息入れます(^_-)
2013/01/13(日) 00:01:52 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
あ~~~私のもハブがパックリ割れました。

針金でグルグル巻してエポキシで固めて使ってますが

危険な匂いがします(爆)
2013/01/12(土) 23:24:05 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
目立つのが一番♪
ほんちさん、こんばんわー!!

やはりイエローやオレンジ(グリーン)の蛍光色が目立ちますよねぇ~。加
えて視力回復トレーニングで視界良好にするとか・・・(爆)

私もナノテックのバッテリーは、なんとか、そのままキャノピーに包まれる
ように収まっていたかと思います。

> 自宅在庫あと2つになったな~

私もヘリモンさんで2個買ったら、翌日には売切になっていました(^-^;)ゞ

V120D02Sについては、Xtremeのスキッドを壊すくらいの曲芸飛行をされたの
ですね(笑)
2013/01/11(金) 18:00:08 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
rabaji方式
V200D01のキャノピー視認性良いですよね。
その取付はrabaji方式ですね~ ウチはLipoの下までキャノピー入れてもう少し起した感じで付けてます。

去年の暮れフリップしたあと木に突っ込んでアスファルトに落下して粉砕してしまいましたけど(苦笑)
自宅在庫あと2つになったな~

やっぱり冬場はプラが割れやすいですね・・・・・
XtremeのV120D02Sスキッド初めて折れました。
2013/01/11(金) 16:08:18 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわー♪

温泉はあれで雪景色でしたら、尚良かったのですが(^-^;)ゞ
冬はやっぱり温泉でしょ(^_-)

イノベーターは不幸中の幸いでしたが、元々Master CPとイノしか持参して
いませんでしたので、その後はフライト封印で、ひたすら子守をしていま
した(汗)

"今のタコ"はスゴイですよー、簡単に上空に上がってくれます。現地では
かなりの強風だったので、凧糸を巻き戻す方が大変でしたww

で、帰宅後スポーツカイトなどを調べていたら、ねこデザインのカイト等
があり、面白そうでした。風が吹いてヘリが難しい場合は、個性的な凧上
げも面白いかも知れません ヾ(^o^)

http://www.kiteworld-jp.com/index.html
2013/01/10(木) 23:22:31 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
温泉気持ち良さそうーーーーー!!!!
入りたくなってきましたww

イノちゃんは残念でしたが、軽症そうで何よりでしたね。


しかし、今のタコはそんなに簡単に上がるんですか!?
自慢じゃありませんが、僕飛ばしたことないですねー。
むかーーし、買って飛ばそうとしたことがあるのですが、
そういうときにかぎって、風が吹かないもんですwwww


今は、ヘリを飛ばすときにかぎって、風が吹いてます・・・。
2013/01/10(木) 22:55:29 | URL | テツテツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する