旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 イノベーターMD530で空撮
2013年01月07日 (月) | 編集 |
TAYA Engineeringさんのinnovator MD530で、帰省先の大分県別府市の別府国際観光港の近隣にある「上人ヶ浜公園」で空撮をしてまいりました。


2013年1月1日、地元の八幡朝見神社で初詣を済ませ、午前10時に現地へ到着。元旦のそれも朝だという時間帯からか、思惑通り散歩の人も"まばら"にしか居てません(^o^)y-


天候は曇り時々たまに晴れ間、空撮的には雲が多かったのが残念でしたが、風も弱く気温についても、プロポグローブを使わないで済む程度でしたので、
元旦以外は雪がちらつく日が多かったことを考えると、恵まれていたかと思います。


この日の為に用意したECOゆたんぽと保冷バッグ。電子レンジでチンする「ゆたぽん」と迷ったのですが、ECOゆたんぽを選んだのは、加熱し過ぎて中身のジェルを破裂させることがないことと(笑)、充電式の為、車の中でも気軽に使えることからです。


s-DSC06747.jpg



保冷バッグはアマゾンで購入。リポ用としては相当サイズが大きかったのですが、夏場のレジャーにも使えるのと、リポと一緒にプロポカバーも暖めてしまおうという目的でした。プロポBOXも収納出来ますし、Master CPやV120D02Sなら、何とか収めることが可能なのも実証済みです。前面の二つのポッケも何気に便利です。


s-DSC06748.jpg



さて、肝心の空撮です♪


TAYAさんで、リニアモーターカー並みのスピードで、修理・調整していただいたイノベーターだけに、元旦に、そして空撮で自爆することだけは避けたい気持ちで撮影に臨みました(^-^;)ゞ


お友達からの頂き物のヘリとイノベーター


s-DSC06501.jpg



バッテリー1本目は慣らしのフライト。さすかに調子が宜しい(アタリマエカ!!)。
リポ2本目でホビキンで購入した"HD Wing Camera"を機体に装着。カメラの固定は、結局前回と同じテールブームにマジックテープで貼り付けたという簡易さです(汗)


動画は編集しようかなとも思ったのですが、リポ1本分、8分間近くの長編となりましたので、是非お時間ある時にご覧ください(笑)


メインローターは、EIJI屋さんのカーボンローターを使用。これは以前、コメントで教えていただいたもの。良心的な価格の割りに品質も良いので、450クラスをお持ちの方にはお奨めです♪


そして、フライト。誰かが(笑)「対面ホバで操縦者を撮るのを忘れずに~~~」とコメ貰っていたのが記憶にあり、少なめですが、素直に実行しました(爆)





私の"憧れだった空撮"・・・誰かさんご期待の温泉盗撮はサスガに出来ず、また少々高度が足りないような?気もしているのですが、こんな感じで、合格点は貰えますでしょうか!?皆様のご判定お待ちしております(=^・^=)

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
クロスーケさん、こんばんわー!!

> 空撮いい感じですね~~~~

ありがとうございます♪取り敢えずはひとつの目標をクリア出来、(^。^;)
ホッ!としています。

クロスーケさんとの約束!?も、ようやく果たすことが出来ました(笑)

取り付け位置変更については、また拳闘いえ、検討してみますね ヾ(^o^)
2013/01/12(土) 23:57:33 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ん?対面ホバで操縦者撮影を書いたのおれだっけ?(爆)

空撮いい感じですね~~~~

取り付ける位置を変ええても結構遊べますよ。
2013/01/12(土) 23:22:12 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
bochbochさん、初めまして。
コメントありがとうございます(^o^)y-

GP機(エンジン)は、クラブなどに入らなければ、仰られている通り、フライ
ト場所も限られる上、メンテも大変だと思います。

一方、EP機(電動)のマイクロヘリクラスであれば、部屋ホバも出来るし、私
みたく人の少ない公園であれば、外でも飛ばせますよ~♪

バッテリーの残量確認については、何とでも方法はありますからww
2013/01/10(木) 12:32:26 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
いいなー。
こんにちは。bochbochです。

ヘリほしいなー。

バッテリーとエンジンよい所と悪いところがありますよね。

バッテリーは電池の残量が分らないかもしれないし、

エンジンは音うるさい上飛ばすところが限られています。

2013/01/10(木) 08:25:20 | URL | bochboch #UyDaNXrA[ 編集]
No title
ちゃんちゃんさん、こんにちわ~(=^o^=)

良かったですかー、ホッ (^_-)~☆ 、ありがとうございます♪♪
コメでも書きました、その後のイノベーター(あぼ~ん)の結末はまた、次
回の記事でご報告します。

フライトの日は風も少なかった為、逆に凧揚げの家族連れも居なかったのが
ラッキーでした。空撮して綺麗な、もしくは面白い被写体を探すのって意外
と難しいですねぇ。

また精進して更なるレベルアップを図ります(笑)
2013/01/08(火) 12:48:11 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
テツテツさん、こんにちわー(=^・^=)

空撮動画お褒めいただき、ありがとうございます!!
2画面の次は・・・じゃあ3画面で!!(笑)

エンディングの日付の間違いは、アップロードした後で気付き、動画説明文
で釈明したのですが記事本文までは、テツテツさんに言われるまで、全く気
付きませんでした(汗)ご指摘ありがとうございます。

今年もポカミスが続きそう・・・(爆)
2013/01/08(火) 12:44:49 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
ねこたさん、こんにちは(^_^)

良いじゃないですか!
飛行も撮影もロケーションもバッチリです。
羨ましい景色の公園ですね、
風もない、まったり飛行、MD530が気持ちよさそうです。

私も綺麗な動画コレクションを撮影できるようにガンバらなくてはp(^^)q
2013/01/08(火) 10:32:53 | URL | ちゃんちゃん #-[ 編集]
No title
おはようござぃす!

空撮成功おめでとうございます!
なかなか楽しかったですよー。
2画面はいいですね。

記事と動画共に、2003年にトリップしちゃってますがwwwwww
2013/01/08(火) 08:56:10 | URL | テツテツ #-[ 編集]
次は温泉で・・
ほんちさん、お早うございます!!
細かく動画をご覧いただきありがとうございます(^o^)y-

高度感アップの為の機種変更及び高価な空撮ジンバルはとても・・(^-^;)ゞ

ですので、視力をアフリカ原住民並みに上げるか、良いメガネを調達するか
ですねぇ~(笑)
2013/01/08(火) 08:25:29 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
良い感じ
良い感じでいけてますね~  温泉は・・・(自粛)

機体が横に流れるような動きの時は、操縦しているとヘリが大きく動くように思うんですが、空撮カメラだと割とゆったりした感じで映るんですね。
高度感だそうとすると 450サイズだと機体の姿勢が見にくくなりそう。
ここはひとつT-REX800に空撮ジンバル付けて・・・・・
2013/01/08(火) 01:33:07 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
No title
クマー隊さん、こんばんわー!!
電動ピンクロー、じゃなくて電気ユタンポですから~(笑)

空撮方法は先人のモノマネですが、お褒め頂き嬉しいです。ありがとうご
ざいます(^_-)

フライト場所は、大分県別府市にある上人ケ浜公園 (ショウニンガハマコ
ウエン)というところで、リゾートではないのですが、隣接して美術館や
砂湯がある普通の公園です・・・たぶん椰子の木が並んでいるのでそう思
われるのかも知れませんねぇ~(^-^;)ゞ
2013/01/07(月) 22:31:51 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おー、これが電動こけ、じゃなくて電気ユタポンですか~。
便利そうですね~♪

空撮、いいですねー!
ヘリに積んだカメラと、外から取っている画像を合わせると、動きが良く分かりますね!
ナイス♪

飛ばされている場所、なにやらリゾートのようですね♪
2013/01/07(月) 21:42:48 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する