旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 イノベーター 雪のち あぼ~ん
2012年12月26日 (水) | 編集 |

土曜日に引き続き、月曜日も息子二人を連れて、まだクローズしている、郊外のスキー場へ雪遊びへ行きました。それも朝8時過ぎから帰宅は夜の7時過ぎという長時間となりました。


自宅から2時間半の距離にあるスキ-場は、リフトが動いていないこともあり、駐車場は無料で車もゲレンデの真ん前に駐車することが出来ました。


s-DSC06326.jpg


実は兵庫県の中部あたりに、雪遊びが出来るような場所を探しながら北へ西へとウロウロしておりましたので、実際にスキー場へ到着したのは午後0時半を過ぎてからでした(その日の走行距離、往復で300キロ超)


移動時にショートカットしようと迷い込んだ山道は、とてもデンジャラスな雰囲気に・・・スタッドレスを装着していても緊張感溢れるドライブとなりました(^-^;)ゞ


s-DSC06321.jpg


子供たちは長時間の車中も何のその!!今シーズン初めての雪にご満悦の様子。だいぶ雪にも慣れてきましたね。


s-DSC06355.jpg


s-DSC06345.jpg


s-DSC06352.jpg


s-DSC06387.jpg


s-DSC06378.jpg



で、ここでピリオドを打って、帰路に着けば良かったのですが・・・。
暗転の本題ですww


スキー場を後にして、その近くにある雪遊びの出来るような空き地へ車を移動。もともとスキー場には20人も居ない人出だったので、一瞬、ここでフライトさせようか!?と思いましたが、万が一のことを考えると、勿論NG。


で、移動後、息子たちは雪遊び第二ラウンドに備えて、車中でお菓子タイム。


ここぞ!!とばかりに私は、ヘリをフライトさせることになりました。
小雪降る中、気温はマイナス3℃。当然、先日購入したプロポグローブの登
場ですが・・・前夜バタバタと準備したことが仇となる結果に・・(T-T)


小雪が舞い散る中を、先ずはMaster ちゃんをバッテリー1本、イノベーターを同じく1本、マズマズのフライトさせた後、撮影体制を整えてから、イノベーターの2本目に、それは発生しました。


木の枝に機体を引っ掛けるような場面を目の当たりにしながら、「やはり狭いな~」と思っていた矢先に、プロポグローブ内で手の甲が引っかかり、操作不能に・・・ヽ(ill゚д゚)ノ


しかも!!墜落した時に、ワルケラの癖でホールドスイッチを入れたのですが、それがイノベーターでは「カバナー」のスイッチオンだった為、メインロータ全開のまま激突して逝かれました(哀)


s-DSC06375.jpg


s-DSC06374.jpg



損傷が酷いです、今まで一番の壊れようかも知れません。


気が付いた他の損傷箇所は・・・、

・サーボ、ユニットギア欠けっぽい?
・テールブーム骨折
・メインギア割れ
・メインローター・ハブ破壊
・ミキシング・レバー破損
・スタビライザー・バー曲がり
・メインローター・グリップ欠け
・コントロールBOXケース 爪折れ
・MD530 ボデー(赤)全損
・MD530 バーティカルフィン爪折れ


その他、気付いていない部分も多々あるかも知れません。


お正月には九州で空撮を予定していただけに、ショック!!でした。


イノベーターの特殊なサーボも異音を発していたのと、パーツを取り寄せて
修理をする時間も無い為、昨日、横浜にあるtayaエンジニアリングさんへ
機体一式を宅配便にて発送しました。


TAYAさんへは、明日にお届けして明後日に出荷していただかないと、九州へ旅立つのに間に合いません(って勝手な事情ですが)。昨日の深夜にTAYAさんへ修依頼の相談メールを送っていたのですが、本日お昼には、27日出荷出来るように善処しますとの返信を頂きました。


以上が準備不足で、ネックストラップを加工して付けなかった罰となったような状況です(汗)


折角、先のコメントでOHさんにアドバイス頂いておりましたのに・・・完全にアホですぅ~(T-T)


では、アンニュイなメロディとともに・・・いってみませう!!





自業自得ですが、本当に年末までバタバタさせられますww

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
クマー隊さん、こんばんわ~ ヾ(^o^)

あっ!!Maydayの声が聞こえました!?(笑)

TAYAさんのサポには、本当に助けられています。何か新しい機体を発表と
てくれたら良いのにぃ・・・と思っています。

スケールボディはメンテ大変ですが、やめられまへんなぁ~(爆)
2012/12/28(金) 22:40:10 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
うおっち!
めーでー、めーでー、あんえーぶる・とぅー・こんとろーる! イノベータ・ダウン!!って声が聞こえてきました!

速攻で対応してくれるTAYAさん、良いですねー♪
そういう企業には頑張って欲しいです。

・・・スケールボディはかっこええなぁ。。。
2012/12/28(金) 21:58:27 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわ(^o^)

イノベーターは、"カッキ~ン"という気持ちの良い音色とともに、頭の中
も雪のような白さにしてくれました(爆)

コメについては、お忙しいのわかっておりましたので、全く気にしており
ませんよ~(^o^)y- てか、本当にお気遣い無く。

プロポカバーの件に関しては、ヘリモンさんから「Transmitter Suspender
」が、明日到着しますので、ストラップと一緒に吊り下げてみようかと思
っています。それにより少しでもプロポとプロポカバーの間に空間が出来
るかなと思っていますので。
2012/12/27(木) 21:18:35 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
クロスーケさん、連投ありがとうございます ヾ(^o^)

MD530、やっちゃいました!!結局は私のミスかと思っていますので、
致し方ありません(汗)

機体の損傷具合が最終的にどうなったのか不明ですが、明日には確認出来
そうですが、本当にTAYAさんの対応がウルトラスピード級で、良かったと
つくづく感じているところです。

メカ以外総取り替え、なんて私には負荷が大き過ぎで悲鳴を上げるところ
ですが、クロスーケさんなら、パッパッ!!と片付けて、新春の青空にフ
ライトさせてあげてくださいな(爆)
2012/12/27(木) 21:11:27 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
中々コメできずスミマセン。

派手に逝きましたねーー。
それもまさかのプロポカバーが原因とは・・・・・。
(僕も先日着弾しました。)
たしかに中に入れて操作してみると結構違和感ありますね。
ちょtっとでも手に触れると落ち着きません。

ネックストラップで吊るようにするといいのでしょうかね?
2012/12/27(木) 21:10:29 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
ぐはっ!!

やっちゃいましたね。プロポグローブは結構タイトに見えてたので
気になっていたのですが、やっぱそういう落とし穴がありましたかぁ・・・・・

ミスコンなら兎も角、プロポグローブのせいだと悔やまれます。
やっぱイノベーターはガバーナーなしの方が扱いやすいですよ~
ホールドが出来ないヘリほど危ないヘリはないと思います。

私のイノベーターの部品も今日着弾しました。
私の場合、フレームもメインボックスもヘッドも全て逝ってるので
メカ以外総取り替えです(-"-) 

正月休み中、コツコツ修理やろうと思います(笑)
2012/12/27(木) 18:20:22 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
ちゃんちゃんさん、こんにちわー(=^・^=)

> ・・・やはり格好良くて好きです。

あれで、無事ランデイング出来ていたら良かったのですが(汗)
スケール機は扱いが大変なところがありますが、嵌ると止められませんねぇ
~(^-^;)ゞ

修理対応に関しては、本当にいつもTAYAさんには感謝!!しております。

今回は三連休にも関わらず、24日のみしかフライト出来るチャンスが無かっ
たので、降雪の中、フライトを強行したという、その理由による"あぼ~ん"
では無いと思われます、あくまで自分の不注意ですのでww

プロポのスイッチの件は本当に助かりました(^o^)y-簡易ピッチゲージについ
ても、クマー隊さんのお墨付きも頂きましたので、やはり、ちゃんちゃんさ
んの工作能力はスゴイんだ!!と改めて再認識させられました (*^o^*)

九州での復活空撮は・・・今回のこともあり、どうしても"守り"に傾いてし
まいそうですが、何とかブログでご紹介出来るようガンバります!!

ありがとうございましたm(__)m
2012/12/27(木) 12:24:59 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
ねこたさん、こんにちは。

雪景色の中でのスケール機のフライト、
やはり格好良くて好きです。

プロポグローブ使用の良し悪しも分かりました。

愛機の一瞬での変わり果てた姿…
心中を察します。

しかし、素早い修理対応 凄いですね!

部品手配してからでは、相当時間が掛かりますしね。
修理金額もかなりの額かと?

九州での復活空撮を楽しみにお待ちします(^_^)

追伸、
前記事でのプロポ復活、力になれて良かったです。
また簡易ピッチゲージはあくまでも目安程度で、お使い下さいませませ(^_^)
しっかりとした、この用なゲージが有れば購入しちゃうんですがね?
それならって作っただけです。
もし役にたてば幸いです(^-^)v
2012/12/27(木) 08:49:56 | URL | ちゃんちゃん #-[ 編集]
ストラップ無しがネックに・・・
こんばんわ(^_-)

満身創痍のイノベーター・・・写真ではわかり難いですが、ヘッドは完全
に本体と分離しています(汗)

安いプロポカバーを買って、高い修理費となる・・・まっ!!これも授業
料だと思うしかありません(爆)

今晩、TAYAさんから、明日には何とか発送出来ますのお返事が。
26日に機体をお届け27日に発送、それも修理点検ホバテスト確認込みです
から、何と対応の早いこと、いつもながら感心させられます(^_-)~☆

もう横浜に足を向けて寝れません(爆)
2012/12/27(木) 00:49:58 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
ネックストラップ
こんばんは~。

あら~ヘッドもテールもかなり逝っちゃtますね・・・・・
プロポカバーとか、少しスティック操作する指に当たったりしても気になっちゃうんですよね~

さすが日本メーカー対応が良いですね。
2012/12/27(木) 00:10:43 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する