旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 レバー折れても心折れるな!!
2012年12月17日 (月) | 編集 |

いゃ~、師走に入るといつもながらのバタバタさです(T-T)


忘年会は仕方無いにしろ、仕事上でのトラブルで急な出張等で外出多し(私は営業ではありません)、空いた時間にV120の調整をしていると、メインローターのお仕置きで、右手、中指と薬指をStunt2の回転で切り刻んでしまいました。

s-DSC06177.jpg


時刻は午前0時過ぎ、"ギャー"と心の中では叫んでいたのですが、幸い声は抑えることが出来ました。今までに無い骨身に滲みる激痛でしたww。事故から6日間経過して現在はこのような状況。さすかに、机の上にぽたぽたと落ちる真っ赤な液体までを、写真に撮るのは躊躇しました。


それにしても、指が痛くて・・・お尻も拭けません(爆)


s-DSC06188.jpg



状況は、左手で機体を持ちつつ、右手でメインローターの風向きを確認しようとした際に巻き込まれた事故でしたが、本当に再発防止が出来ていないなぁ~と、つくづく感じました。


・・・とどめは、わたくしのプロポがこんな状態になっております(汗)


s-DSC06186.jpg



プロポはいつも、100均の緩衝クッション材製袋に入れていたのですが、土曜日に使用しようと思ったときには、このmixレバーは既に折れていました(涙)


工作能力の無い腕の為、プロポを分解するのにも手間取りましたが、どうも折れたレバーの修復は難儀そうなので諦めました。

s-DSC06183.jpg


s-DSC06184.jpg



もともとmixスイッチはジャイロ感度の設定に割り当てていましたので、それをAILE D/Rスイッチに変更しました。ジャイロ感度の選択が従来の3種類から2種類に減りましたが、特に問題はないだろうと思っております(^-^;)ゞ


・・・これだけで、新しいプロポを購入する気にもなれませんし(汗)


さて、年内もあと僅かな日数を残すのみとなってきました。ヘリの練習も満足に出来ておりませんが、最優先事項は、やはり・・・年賀状の製作ですww。


毎年、ペンタブレットとphtoshopを使い、比較的凝った作品を作るのですが、今回は、締め切り優先で手抜きになる可能性大です(爆)

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
クマー隊さん、こんばんわー♪

南紀への三昧×5、お疲れさまでした ヾ(^o^)
私も猫三昧してみたい・・・イミ不明ww

クマー隊さんも洗礼受けてたのですねぇ、ホントにきつ~い一撃ですよね。

MIXスイッチは、実はテツテツさんのアドバイスもあり、ジャイロ感度をチ
ョイス出来るようにしていました。まっ、一番は穴の開いた見栄えの悪さ
なんですが・・・コレはブラウンさんと同様です(^_-)~☆
2012/12/19(水) 23:58:52 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
うぎゃおー!
いつわぁーー!!!
クマー隊もV120のアイドルアップに食われたことありますが、結構きますよね。。。。

スイッチ類は、大体共用なので、ほかに使わないプロポとかあればそこから外してつければOKです。
単体でも売ってますし。

あるいは、MIXスイッチなんて使わないでしょうから、放置プレイも手かと。
2012/12/19(水) 22:17:36 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
クロスーケさん、どうもーです (=^_^=)

120でこれですから、本当に大きい機体だったら・・・考えるだけでも恐ろ
し過ぎです(汗)

わたしも自虐ネタにならないよう(笑)、再発防止に注力します(^-^;)ゞ
→ 最近、仕事でトラブル発生ばかりヽ(ill゚д゚)ノ アンビリバーボ

クロスーケさんも450での再発お気をつけください(爆)
2012/12/19(水) 21:15:29 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわー(^o^)

> 地味にしょっちゅうやってません?

わかります~!?今回のは目視で2~3mm程の深さ、いっちゃっているの
で、未だに何かに当たると、結構な痛みがジ~ンとが走ります(汗)

本当に大きいの、それもカーボンだったら、指飛んじゃいますよねぇ。気を
付けなくては・゚・(ノД`)・゚・。

プロポの件もありがとうござます。いろいろとありまよねぇ~(=^・^=)
2012/12/19(水) 21:09:07 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
うわぁ~小さいと機体と言え、こんなになるのか・・・・・・

おそるべし!\(◎o◎)/!

あたしゃぁ~450で経験してますから(笑)
2012/12/19(水) 18:29:17 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
痛い!痛い!痛いよーー!!

ねこたさん、地味にしょっちゅうやってません? www

マイクロサイズまではまだいいですが、250以上は(マスちゃんも)
本当に気を付けてくださいね。
指、飛びますよ・・・・・・マジで。怖

プロポ解決して良かったですね。

ではでは、お大事に。
2012/12/19(水) 18:26:56 | URL | テツテツ #-[ 編集]
一件落着♪
ブラウンさん、こんばんわ!!
プロポレバー骨折の件、ご助言をありがとうござました(^o^)

> 痛い指トラですね。 お見舞い申し上げます。
毎度、お恥ずかしい限りです。自分は傷つけても他人様は・・・と再認識
させられます。

> 北のショップでプロポを購入されたように記憶しています
ハイ。よく覚えておられますね。私にとって初めてのワルケラ(200SD3セ
ット品)でしたので(^-^;)ゞ

kagotukiさんに教えられ、ブラウンさんの記事を読み返しました。全く同
じ現象でビックリするとともに、目を通したであろう私の記憶の不確かさ
に自己嫌悪です(-_-x

それにしても、パーツ代の800円は致し方無いとして、取り付け依頼が5,00
0円とは気絶しそうなお高いお値段ヽ(ill゚д゚)ノですねぇ。

で、ご助言通り北のショップへ問い合わせをしようかと思っていましたら、
200SD3問題で大変お世話になった"ちゃんちゃん"さんからメールをいただ
き、ジャンク品のDEVO8を持っておられるということで、カプラこどパーツ
を進呈して頂けるということ。

お言葉に甘えさせていただき、MIX,AILE D/R,F MODをカプラごと丸換えさ
せていただくこととなりました。

ブラウンさんをはじめ、アドバイスいただきました皆様に、改めてお礼申
し上げます。ありがとうございました\(^o^)/ 

2012/12/18(火) 21:45:55 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
nekotakunさん こんばんは。

痛い指トラですね。 お見舞い申し上げます。

さて、破損個所がレバーのみのようですので簡単に直ります。

nekotakunさんは北のショップでプロポを購入されたように記憶しています。 
ならば、購入した旨と破損スイッチのヶ所をご説明されると
代替パーツを提示されるはずです。

一度、問い合わされることをおススメします。

2012/12/18(火) 19:21:30 | URL | ブラウン #-[ 編集]
No title
kagotukiさん、はじめまして♪
コメントをありがとうございます!!

更新頻度も少ない(^-^;)ゞ 、わたくしの拙いブログにいつもご訪問して頂い
ているということ、本当に嬉しく思います。

> 以前ブラウンさんも、折れて、修理して・・・
そうなんですかー?私の記憶も適当なものですね(汗)

パーツの入手先もお調べいただきありがとうございます。"hobbyone"は何度
か利用していますので安心です。

ブレードの事故は、本当に悶絶状態に近いものがありますねぇ~。
ジーンズの上からヒットした時も、痣になるほどでしたから(爆)

今後ともヨロシクお願いします(^o^)y-
2012/12/18(火) 18:23:27 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
初めて、コメントします。毎日、ブログ拝見させていただいてます。以前ブラウンさんも、折れて、修理してましたね。折れやすいらしい。部品もミックススイッチしかうってないから。調べてみました。
http://www.hobbyone.com.hk/cn/product.jsp?id=11069

自分も、よく手や足にブレード当てて、子供達に笑われます。痛くて、もだえてると。

これからも、ブログ見ますからね。よろしくね。
2012/12/18(火) 15:23:39 | URL | kagotuki #-[ 編集]
お恥ずかしい・・・
ほんちさん、お早うございます。

> その痛みはよくわかります。

ほんちさんも以前、痛そ~なのをやっておられましたね(笑)

ジャイロ感度の割り当てについては問題なさそうなので、安心しました。あ
りがとうございます(^o^)y-
2012/12/18(火) 08:23:43 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
痛そう・・・・
あちゃ~、やっちゃいましたね~  その痛みはよくわかります。

ウチはジャイロ感度はフライトモード毎に割り当ててますのでその辺のスイッチはほとんど使ってないですね~
2012/12/18(火) 01:59:13 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する