旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 Innovator 空撮準備
2012年12月09日 (日) | 編集 |

ホビキンで購入した「HD Wing Camera」を初めてInnovatorMD 530に搭載しました。前回のMaster CPで撮影のテストは行っていたのですが、元々イノベーターに搭載しての空撮予定ですので、気合を入れて!!のつもりでしたが・・・。


如何せん風が強すぎでした。8日の土曜日、9日の日曜日も神戸市内では強風注意報が発令されており、無謀だとも思いましたが、果敢(笑)にトライ!!


結果まともに浮かせることは出来ないまま、空撮準備テストということで
お茶を濁します(^-^;)ゞ 土曜日の風はMax 8.9mと風速計では出ていましたが、機体を少し上げると風が巻いており、瞬間では更なる強風が吹いていたかと思います。


s-100_0385.jpg



機体の大きさにもよるとは思うのですが、皆さんはどれくらいの風までなら、フライトさせているのでしょぅか?






イノベーターは最後の着地でハードランディングをしてしまい、ベルトがスリップしてしまいましたが、幸い、墜落なくその日のフライトはバッテリー1本で中止しました。


結局、空撮時のアングル及びピクチャーインピクチャーのテストをしただけの結果となりました。
撮影に映りこんでいるイノベーターの機体をもう少し右に寄せた方が良いのかとも思いますが、カメラの固定を工夫しなければなりません。


しかし、その後、先週の感覚を確認しようと、Master CPも飛ばしてみました。しかしながら、強風の影響でピルエットや対面にトライする気持ちにもなりませんでした。もうやめようと思ったときに、運悪く強風に流され、低い高さからあぼ~ん、エルロンサーボのリンケージがどこかへ飛んでいき、サーボホーンが折れました(汗)


使用しているのは、Futaba S3114サーボですが、これはサーボホーンがすぐ折れてくれて、未だギア欠けの発生はありません。ただ今回は、リンケージやサーボホーンの予備は持っていたのですが、サーボホーンに付けるボールも一緒に紛失、これは純正のパーツとしては販売されていません。

WS000001_20121209204428.jpg


このボールだけを入手する為に、サーボを購入するのもリスキーですので、汎用品でも良いですので、どこか入手先をご存知でありましたら、アドバイス頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします ヾ(^o^)



関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
御心配ありがとうございます。

僕はIEです。
逆に他では普通に見れます。
今はちょっと忙しすぎて放置ですwwww
2012/12/12(水) 21:17:10 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
連投すみません。

多分ダウングレード方法は下記のようなやり方をためされたのでしょう
か?

http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n83522

私の環境は、Win7の64bit版 Professionalです。

ちなみにブラウザーはFireFoxを使用しています。テツテツさんのブラウザ
が同じくはFireFoxであれば、 Internet Explorerでは動画を見れるような
書き込みも見ました。

以上のことも、ご周知であればすみませんが一先ずご連絡まで。
2012/12/11(火) 22:19:56 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
Adobe Flash Playerの関係ですかー、失礼致しました。

> 一度アップデートきてからおかしくなりました

ダウングレードしても、変化無し(元に戻らず)ということですね。

既にご存知かも知れませんが、いろんなソフトをブチ込んでシステムが不
安定になった場合は、私はいつも、Windowsのシステムの復元を利用してい
ます。

アップデート以前に戻すことが可能でしたら良いのですが。

> 最近あまり動画が見る気になれないんでえす 泣

これは・・・可哀相過ぎますww、早く解決出来ることを願っております。
2012/12/11(火) 22:05:58 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
いや、回線速度とかじゃないんですよね。
どうやら、Adobe Flash Playerに関係してるみたいなんですが。

結構前からやっていて、一度アップデートきてからおかしく
なりました。
ググってみると、同じ人がけっこういました。
ダウングレードで対処できる人もいるみたいですが、
僕のやりかたが悪いのか駄目でした。

なので、最近あまり動画が見る気になれないんでえす 泣
2012/12/11(火) 21:51:13 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわー(^o^)

> ピクチャーインピクチャーいいですね!割合の比率が
> けっこう難しいで すね。

ありがとうございます!!

そうなんですぅー、機体の映りこみをもう少し小さくしようと思えば、
カメラを遠ざけなくてはならないし、搭載の仕方を少し工夫をしなければ
なりませんね。てか、今回のはゴムバンドでテールブームに止めているだ
けなのですが(汗)

youteubが途中で止まるのは回線の混雑でしょうか?私の方も混雑している
時間帯はHD画質で見ようとすると動画がフリーズし易いですね。ブロー
ドバンドスピードテストでは、下り受信速度: 67Mbps(67.9Mbps,8.48MByte
/s)もあってでもです(^-^;)ゞ
2012/12/11(火) 21:20:10 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
強風の中のフライト、カメラテスト お疲れ様です。

ピクチャーインピクチャーいいですね!
割合の比率がけっこう難しいですね。
本番期待しています!

私事ですが、最近youteubが途中で止まり快適に見れなくて
イライラです・・・・・・orz
2012/12/11(火) 20:35:44 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
クロスーケさん、こんばんわー(^o^)

なぬ!!・・・イノベーターのが合う!?

早速10ヶ以上も在庫を持っている、イノベーターのボールスクリューセッ
トを装着してみました。

ビンゴー!!ぴったしで~す♪いや~ボーリンクって結構お高いって思っ
ていましたから非常に嬉しい!!で~す\(^o^)/ 

まさか、450クラスのを転用出来るとは思いもしませんでした(汗)

どうもありがとうございました。助かりました(^。^;)ホッ!
2012/12/10(月) 20:56:23 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おおお~それなら

イノベーターのがピッタコンコじゃない?
2012/12/10(月) 20:17:10 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
空撮ですよー(笑)
ほんちさん、こんばんわ(=^・^=)
REX250の付け替えを含め、有意義な情報をありがとうございました♪

さすがに増田君は道産子ですねぇ~、ミニタイタンのリンクボールと同じサ
イズとは・・・(^-^;)ゞ

赤外線を搭載したら、本当の盗撮になっちゃうではないですかぁーヽill゚д゚
それは、ほんちさんへお任せいたします(爆)
2012/12/10(月) 17:59:45 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
盗撮準備ok?
音がヘリっぽくて良いですね~
次は赤外線カメラですね(笑)

MasterCPのリンクボールって、REX250より微妙に大きかったように思います。 REX250は3.5mmじゃなかったかな~

3.8mmだと サンダータイガー ミニタイタン E325のリンクボールが3.8mmですね~ 型番PV0763

REX250のボールとリンク買って付け替えちゃうという手も有りかな~
2012/12/10(月) 16:48:11 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
No title
お昼休み中に「リンケージボール」で、ググっていましたら、いろいろと単品
で取り扱っているショップは見つかりました。

が、どのサイズを選択するのかが不明です(^-^;)ゞ
T-REX 250 の純正パーツとかも見つけましたが、サイズが明記されていません
し、代用出来るのか不明です。
2012/12/10(月) 12:55:09 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
クロちゃんさん、こんばんわ(^o^)
イノベーターはともかく、Master CPは余計でしたねぇ~(^-^;)ゞ

ボールの直径(一番出っ張った部分)は、、
私の計測が間違いければ、ノギスで測るとが3.76mmでした。

何かありますでしょうか?宜しくお願いしますm(__)m
2012/12/10(月) 00:54:00 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
あの日は風強かったですよね~

諦める事も大切です(^ー^)

何ミリのボールですか?
2012/12/10(月) 00:20:00 | URL | クロちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する