旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 Master CP 対面三昧
2012年12月03日 (月) | 編集 |

"ほんち"さんから、アドバイス頂いた設定で飛ばしてみました。


今回は土曜日の夜まで出張で出掛けておりましたので、「決戦は日曜日」しか、ありませんでしたww。


気温8度の曇天で、公園へ家族で到着した時には小雨がポツポツと落ちてきましたが、タイミング良く、その10分後には降り止みました。


いつも来ている大きな敷地の公園には時折、犬の散歩の方やウォーキングをされている方が通るものの、遊具のある遊び場以外は、閑散としておりヘリには好都合です。


今回は、教えて頂いた通り(笑)、送信機のモデルコピーを2つ程作って、いろいろと数値を変えて試してみよう!!と意気込んでいたのですが・・・、手持ちのバッテリーは3本だけの為か、Stunt1&2を多用していると、バッテリーの"もち"が短いことを実感しました(^-^;)ゞ


そして、あまり試行錯誤が出来ないまま終了となりました(汗)


また、ご説明されていた通り、ホバリングとStunt1への移行及びStunt2への移行も、あっ!!回転数だけが変わったなという感じで、スムースな移行を確認出来ました。


今回は12時だった、ふたつのジャイロゲインを、仰られた通り13時にしたのと、プロポのD/R、EXPについては、EXPを多めに取っていましたので、教えて頂いた数値に変更すると、だいぶ扱いやすくなりました。


そして、前回までの設定と今回の設定を比較して操作、断然、今回の設定の方がフライトし易かったので、タイトルにあるように、対面ホバに重点を置いてフライトさせました。動画の最後はモチロン禁断!!のハンドキャッチで終わらせていますので(^-^;)ゞ


RCヘリは、本当に調整次第ということも実感!!・・・ほんちさん、改めてお礼申し上げます(^o^)y-


2週続けての曇天でしたが、曇りの日って、安物のカメラでは(汗)、被写体のピントが合い難くなるので少し寂しい・・・やはり、寒くても"ピーカン"の中でフライトさせたいものですね。






【Next article】


今回ユーチューブの動画中に挿入している音楽は、初めて、私の手元にある音源を使用しました。これって違法なようで実は・・・違法ではありません。

ご存知の方も多いかと思いますが、次回は、そういった"グーグル"の「コンテンツID」というシステムについて記事を書いてみます。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
Re:ピッチ角度調整時のがた
ねこたくんさんありがとうございます。
(私がどこに書き込んだかわからなくなってしまい、相当時間がたち、大変すみませんでした。書き込んだ場所がわかりよかったです。みなさん、ご迷惑をおかけしすみませんでした)

書き込んだ当日にご回答してくださりありがとうございます。
たしかにミニへりはガタがありいろいろ困ってしまいます。

>> ブレードがどの状態の時でピッチ調整しておられますでしょうか?

>プロポがデフォルト状態で、アイドル2でスティック中立で0ピッチで、
>その時にサーボホーン中立が基本です。
そうですね。なかなかサーボホーンが中立になってくれませんが・・・。
ところで、ミニヘリのようにガタの大きいのはわけがわからなくなってしまいますね。
ガタのせいでプラスピッチMaxは+15度から18度まで変化してしまいますので、マイナスピッチMAXも同様に-15度から-18度までになるように調整したりしてます。
その設定の場合理論的には実際に飛ばしてる状態でのプラスおよびマイナスピッチの最大は何度になっているのか・・・18度?とも思いますがよくわかりません。
わかったところでどうのということはなく、気になるのはプラスが18度でマイナスが15度になっていないのか?ということです。
どうもマイナスピッチ側(背面状態での上昇力)が少し弱いように感じるのです。
ピッチのせいなのかそれともほかに原因があるのか見極めたいと思っております。
自分なりにいろいろ実験したりしてますが、なぜ弱いのかいまだにわからず、ピッチに関して理論的にはどうなのか?そこをベースに解析したく思ったのです。

難しいものですね~。
実験を重ね、原因を調べたいと思います。

ねこたくんさんのHPの今後も参考にさせていただきたいと思っております。
2013/04/26(金) 22:52:14 | URL | Takkun #-[ 編集]
Re:ピッチ角度調整時のがた
Takkunさん、はじめまして。
コメントをありがとうございます。

わたしが、人様の技術的なご質問にお答えするのは甚だおこがましい気持
ちで一杯ですが(汗)、現時点での私の見解をお知らせ致しますww。

仰っしゃられている通り、マイクロヘリやミニヘリで正確にビッチ角を測
るのは困難です。私も当ブログにて諸先輩方へ質問をしたことがあるので
すが、やはりその手のヘリの場合は、ガタも大きく、飛ばしながら調整す
るのが一般的です。

Master CPは、±?°という正解の数値は無く、結構とんでもないマイナス
ピッチを付けてフライトさせている方もおられますし、私もstunt2でマイ
ナス20°とかになっていました(最近飛ばしていませんので、現状値は不
明)

しかしながら、「理論的には?」というTakkunさんの疑問はもっともで、
私も腕が未熟だけに、キチンとピッチ角位は調整しようと思っていたので
すが、そこを重視し過ぎると、立ち止まってしまいます。

ただし、正確には測れないといいながら、少しでも誤差が少なくなるよう
にする為には、メインローターブレードのボルトをガチガチに締めて、動
かないように固定します。それにより多少なりとも上下の移動が少なくな
りますので、ピッチ角の計測もやり易くなります(無論、ピッチ角測定後
は、元に戻します)

また、デジタルピッチゲージの液晶画面のboxだけを(取り外し可能)用い
て、ブレードの上や下にあてがって計測したりもします。

> ブレードがどの状態の時でピッチ調整しておられますでしょうか?

プロポがデフォルト状態で、アイドル2でスティック中立で0ピッチで、
その時にサーボホーン中立が基本です。

それさえ調整すれば、後はプロポ側で、ノーマルモードの場合は、スティ
ック中立で5°~6°になるよう、プロポのカーブを調整して、後はお好
みで調整していきます。

以上、ご質問の答えになっていない、もしくは、それらは知っているとい
う内容であれば申し訳ございませんが、今の私の経験値でお答え出来るの
はこれくらいです(^-^;)ゞ

ご参考になれば幸いです。
2013/04/16(火) 22:09:11 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
ピッチ角度調整時のがた
はじめまして。
ラジコンヘリのピッチ調整を検索して、ここにたどりつきました。
疑問なことがありまして、教えていただけたらとおもってます。

Master CPやその他のヘリのピッチ調整ですが、水平のゼロ度の時、手でブレードをかるーく動かすと少なからず上下します。
スティック最大の時も最小の時も同様です。
一般的にどの状態の時の角度を見ておられますか?

ちなみに私のMasterCPや180 3Dなどは最大ピッチであれば+12度から+16度までがたの為動きます。マイナスピッチも4度くらいは動きます。

負荷がかかった時、角度が増える方に力が加わるのであれば、手でかるーく動かしプラス、マイナスとも最大角度のほうを設定値とするようにも思えますが、負荷のかかった時のブレードに働く力の方向がよくわからず、わかりません。

最終的に飛ばしてどうこうとなるのかもしれませんが、理論的にはどうなのでしょうか。

ブレードがどの状態の時でピッチ調整しておられますでしょうか?
2013/04/16(火) 15:14:18 | URL | Takkun #-[ 編集]
No title
クマー隊さん、こんばんわー (=^_^=)

皆さんにお褒め頂いているうちに、次も同じように操作出来るのかし
ら!?と、少々不安になってきました(爆)

> 楽しくいきましょ♪

は~い!!亀の歩みが少し加速したような?錯覚(笑)に陥っております
が、次の壁はさらに大きい・・・みたいな妄想を抱きながらも、時間が無
い中でもエンジョイして継続していきま~す(^_-)~☆
2012/12/05(水) 23:24:30 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おー、安定した対面じゃあーりませんかー!
ほんちさんのおっしゃるとおり、スローピルやったり、背面ですねー!
楽しくいきましょ♪
2012/12/05(水) 23:00:49 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
ゆっくり クルリ
ほんちさん、こんばんわ!!
続けてのアドバイスをありがとうございます(^o^)y-

> 先日のクマ見学会でクマー隊長も同じ事言われてたので・・・

ラジャ!! 「あて舵、ちょん」ですね。
スローピルエット・・・ぜひ、意識してやってみます。

いろんな方向であて舵出来るようになれば、機体を壊す率も少なくなりそ
うですしねぇ~(笑)
2012/12/05(水) 22:54:37 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
スローピルエット
nekotakunさん、こんばんは。

対面で動きたい方に動くって言うのは、先日のクマ見学会でクマー隊長も同じ事言われてたので間違いないです(笑)

あて舵の練習は、ゆっくりとピルエットしながら(10秒で1回転とか) いろんな方向であて舵出来るようにすると良いと思います。ホントに「ちょん」と当てる感じで。
と、偉そうに言っていますが、自分もなかなか出来ないんですよね・・・・・・(^^;)
2012/12/05(水) 17:46:15 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
皆様!!ありがとうございます♪
帰宅、只今午前0時45分となりました。

本日は、当月、最初の友達との忘年会です。今から取り敢えずお風呂に入
りますので暫しお時間を下さいm(__)m

-----

-----------


--------------------------

帰還としました(汗)只今午前1時20分となりました。

本日は、飲み放題コースで、ビールと焼酎とカクテルと日本酒がちゃんぽ
んとなっていますので、誤字・脱字等があればお許しください(汗)



□ のんさん、こんばんわー(=^・^=)

実は、F3Cがどういうものなのもよく理解出来ていませ~ん(汗)静演
技を入れたフライトパターン図をヘリでトレースしていくようなもの?く
らいの認識です。

ですから、私が3Dの方にいくか、F3Cの方にいくかは・・・よくわか
っておりません!!って、以前も確か、仰られていたようなよ!?(笑)

やはり、次は禁断の背面ですかー!?

でも宿題を結構抱えていますので、背面は・・・少し先の予定になりそうw
w、機体の修理に時間を取られるのも、辛いですしねぇ(汗)

いつも陰ながら見守っていて頂いて、ありがとうございます(^o^)


□  OHさん、おばんです!!

> 思いのままですねー。

いゃ~とんでもないです。増田君の調教はまだまだ、ようやくスタートラ
インに立てたようなもので、安心出来ておりません(汗)

OHさんには、ご近所ということで折角お声をかけて頂いておりますの
に・・・申し訳ございません。遅くなっても必ずや、お会いできることを
楽しみにしておりますので、宜しくお願いいたします(^-^;)ゞ

寒さに関しては、基本、亡き父からはこの虚弱体質め!!とよく叱られて
いたのですが、最近はアルコール消毒が効いているせいか?、まだ風邪も
ひかず頑張っております。

とはいえ、やはり防寒対策は万全にしていこうと考えています(=^o^=)


□ ブラウンさん、今晩はー(^o^)

なかなか良いロケーションでしょ(笑)、あれで天候が良ければ申し分な
いのですが、最近は平日にピーカンの秋晴れが多く、独り、仕事中に残念
だなぁ~と思うことがしばしばです(^-^;)ゞ

> 私も置いてきぼりをくわないように

とんでもないですよー(^_-)、ブラウンさんのスキルには私は到底及びませ
んし、いつもブログの記事を参考にさせて頂いておりますので。

Master CPの調教も・・・コレからだと思いますし、お互い情報交換しなが
らスキルアップ出来ればと思っております(^o^)y-


□ クロスーケさん、どうもー ヾ(^o^)

> ってかかなり腕上げましたよね。

何か真面目に練習していないのに、そんな風に仰って頂いて・・・恐縮で
す。でも、嬉しいですが(笑)

> 私もユーチューブの動画に手持ちの音源使って、削除されたよう
な・・・・

この件に関しては、グーグルのすなわちユーチューブのコンテンツIDシス
テムが関与しておりますので、今週中には記事をアップいたします。

さて、ホビキンのアカウント登録についてですが、同じ内容をご説明する
のもどうかと思いましたので、この後、確認して、クロスーケさんのブロ
グに返信します。

宜しくお願いいたします。
2012/12/05(水) 01:44:52 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわ~

広くて良さそうな所ですね。

対面ホバ私より上手いです!!

ってかかなり腕上げましたよね。

私もユーチューブの動画に手持ちの音源使って、削除されたような・・・・

この場を借りて申し訳ないのですけど、ホビキンのアカウント登録でつまづいてしまいまして、お手数ですが私のブログを読んで頂いて教えて下さい。
2012/12/04(火) 22:29:35 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
nekotakunさん こんばんは。

広くて起伏のあるよい公園ですね(^^

Master CPもスッカリ飼い慣らしてよい感じです。

私も置いてきぼりをくわないように

ガンバリマス!
2012/12/04(火) 21:53:08 | URL | ブラウン #-[ 編集]
No title
おぉ~、増田君を飼いならしましたなー。 思いのままですねー。
ここの飛行場も、芝生で良い感じ~。

寒さに負けず、防寒着込んで、プロポカバー着けて飛ばしましょうぜ。
2012/12/04(火) 21:02:54 | URL | OH #-[ 編集]
No title
こんにちは~。

対面充分出来てますね★ 

横ホバ→対面・・・ ときたら。。。
もちろん背面でしょ~~w 背面の練習し始めたらまたもや壁にぶち当たります(笑)
背面ばっかしてたら正面のホバができなくなります(汗) 

ねこたさんが3Dの方にいくか、F3Cの方にいくか。。まだ読めないな~~
2012/12/04(火) 16:44:13 | URL | のん #-[ 編集]
No title
ちゃんちゃんさん、こんにちわ (*^o^*)

> ってか本当に腕を上げましたね…

ありがとうございます!!そう仰って頂くと本当に嬉しいです。しかし、不思
議なもので練習も週末にしか行えていませんし、シュミレーターもやっていな
かったのですが、突然、感覚を掴んだような思いでした。

> 私、大分、遅れを取ってます… _| ̄|○

とんでもごさいません。私は未だに恥ずかしいくらい、プロポの設定等も理解
出来ておりませんし、皆様に助けてもらいながら、そして機体の安定性にも助
けてもらいながらの・・結果でした(^-^;)ゞ

以前、クマー隊さんが「調整8割・腕2割」「墜落8割・着陸2割」と仰られてい
ましたが、一番目のはRCへりで一般的に云われていること、二番目のはクマー
隊さんの独自の格言で、仰られている通りの活動でウケマシタ!!

その点で、私も調整を自分の頭で内容を消化した上で、身に付けていかなくて
はと思っています(汗)

いろいろと凹ことも多々ありますが、先ずは自分が楽しむことを大事にしたい
と思います(=^・^=)
2012/12/04(火) 12:24:53 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
まだまだ精進!!
ほんちさん、こんにちわー(=^・^=)

> 対面状態のままエルロンで

なるほど・・・具体的な練習方法までレクチャーいただき、本当にありがとう
ございます!!早速、私の"虎の巻"にも控えておきますww

> 遠くから対面で戻してきて自分の手前でターンさせて

これ、私も左右のストールターンではなく、対面で前後のストールターンが出
来たら格好良いのに~と思っていました。ただし、手前方向でそのまま事故に
繋がる可能性大ですが(笑)

ハンドスローは・・・は、素直にやめておきます。あまりいい気になって、流
血再び!!みたいな"しっぺ返し"をもらったら、シャレになりませんし(爆)

取り敢えず、対面で慢心"することなく、気を引き締めていきます(^-^;)ゞ
2012/12/04(火) 12:24:11 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
ねこたさん、おはようございます。

動画拝見しました。
いやぁ~、対面 お上手に見えます!

ってか本当に腕を上げましたね…
私、大分、遅れを取ってます… _| ̄|○
頑張らねば!

やはり安定してる機体では操縦しやすそうですね。
(腕が良いんだと怒られそうですね)

私としては、ほんちさんのコメントに一票です。
全くその通りかなと、早くそのスキルになりたい物です(^-^;
2012/12/04(火) 08:32:01 | URL | ちゃんちゃん #-[ 編集]
クルリと
こんばんは。
上下動も無く綺麗に飛ばしてますね~。 ピルエットも綺麗に回っているし対面も安定してますね。 ほんちは上下動多いし対面とっちらかるし・・・・・(^^;)

対面ホバ慣れたら、対面状態のままエルロンで自分が動きたい方向に動く様にすると、後々いろんな所で生きてきます。 (と自分に言い聞かせてます(笑))
バンク旋回だと、エルロンできっかけ作ってエレベータアップでバンク状態・ラダーで機首方向保つ感じになりますけど、バンク出口でエレベーター抜きつつエルロン逆にきって姿勢を戻しますのでどの方向ても打ちたい方にエルロン打てるとかなり幅が広がります(たぶん)
遠くから対面で戻してきて自分の手前でターンさせてスッと着陸出来たら格好いいよな~とか妄想してます。 現実は後ずさりしながら戻ってきますけど(笑)

ハンドキャッチやってますね・・・・流石にハンドスローはしてませんね(笑) あっ、やらなくて良いですからね~
2012/12/04(火) 04:13:08 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
No title
テツテツさん、どうもー!!

まぁ、リポ3本分ぜ~んぶ、キャッチしていましたので、もう満腹です。
もちろん、カーボンも含めやりませんよ~(^_-)
次、やって流血していたら、完全なお馬鹿者ですから(笑)

・・・じゃあ、イノベーターで!!って、絶対やらないやらない(爆)

> 対面上手くなってますねーー!

ありがとうございます (*^o^*)

そろそろ背面、そろそろナイトフライト、そろそろ・・・空撮もあったww、
結構、宿題も盛り沢山ですね(=^・^=)
2012/12/03(月) 22:48:29 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわーー!!

あぁぁぁあぁぁっぁーーーー!
またやってるーーーwwww

ならば次回はカーボンブレード装着でお願いしますwwww


対面上手くなってますねーー!
僕は最近、背面ホバの練習ばかりしていたら、正対面になった
途端とっちらかって、対面ホバ出来なくなってました(泣笑
2012/12/03(月) 22:33:18 | URL | テツテツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する