旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 タキシングさえまだまだ未熟
2011年03月22日 (火) | 編集 |
前回のテールスポンジを取り付けた練習から、自宅から車で5分かからないところに、最適な練習場所を見つけました(^o^)y-



その場所は、多くの近所の子供たちや散歩の方々が出入りするとはいえ、早朝
であれば、ほとんど散歩やジョギングの人達しか見かけない公園です。



今まで、そこの場所を練習場所として選ばなかったのは、息子とよく散歩するコースで、いつも人で混雑している印象を持っていた為です。



芝生の空間もありますが、やや半円上に丸く傾斜している為、練習には、芝生に隣接しているグランドの方が練習場所としては、良い感じです。



多少、犬の散歩の人などが、ヘリの練習を遠目に見ていることが、精神上、宜しくありませんが、とにかく自宅から近いのと石コロの少ない砂のグランドという条件でベストな練習場所かと思います。
( ※ 今回の動画でも画面左奥におじさんと犬2匹が登場しています)



そして、早朝7:15分頃に現地到着。



今では、アメンボと三脚&カメラ設置の準備に2分ほどです。
しかしながらへりの操作は、なかなか上達しません(T-T)



この日は、機体を墜落させたりぶつけたりすることは無かったことが、一番の収穫でした。






空中に上昇させず極力、地面を這わすことことを心掛けた結果かと思います。ただ、墜落させずに済んだとはいえ、動画を見る限り、前進は前にヘッドから突っ込みそうだし、ところどころ腰高くらいまで浮上させてしまっています。



また肝心のタキシングについても、真っ直ぐな横移動が全く出来ておりません。



まだまだシュミレーターでの練習が不可欠ですね。







また、お口直しではないですが、帰り際に芝生の上で戯れている小鳥を発見♪
デジカメを光学最大ズームにして、撮影しました。


DSC04027.jpg



いつかは鳥のように、自由にヘリを飛ばせたら・・・そんな思いの中での1ショットです。
関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する