旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 V120D02S ふたつの運命
2012年11月26日 (月) | 編集 |

24日土曜日のフライト結果です。

実は、昨晩記事を更新しようと思っていたのですが・・・動画を編集してからソファで転寝。おかげてテレビの「ほこたて」の対決の結果を見ずに夜中の0時前に起きて、そのまま就寝となりました(^-^;)ゞ


自分が思っている以上に、体か?心か?どちらかわかりませんが、疲れているのかも知れません(汗)


土曜日は一日中、曇天でしたが、「そんなの関係な~い」息子たちを連れて郊外の公園へ。

s-DSC06120.jpg



こんな木々が立ち並んでいる空間で飛ばすなよーと、お叱りを受けそうな場所で、先ずは6軸のNew V120D02Sを、欲望にかられ飛ばしてしまいました(汗)


当然、近くにも人が居てますし、隅っこの広場で軽~くホバだけでもと思っていたのが間違いで、案の定、少し機体が私から遠ざかってしまったと同時に、木の枝に激突してしまいました。


s-DSC06134.jpg



被害状況は、上記キャノピーとメインギア、リンケージ紛失1本という最低限の損傷でした。


・・危険予知が出来ておりませんし、不注意以外の何物でもありません(T-T)
人間って同じ間違いを繰り返してしまう動物なんですねぇ~(爆)


そこでのフライトは2本目のバッテリーで終了しましたので、10分に満たなかったかと思います。


この公園は敷地面積は広いとはいえ、遊具が少なく子供達にとってフラストレーションが溜まる公園でしたので、すぐ飽きてしまい、またまた別の公園へ行くこととなりました。せっかくのヘリをすぐ堕としてしまった私も、子供達同様、フラストレーションが溜まっていました(笑)


そして、車で移動すること30分ほど、ネットで事前に調べておいた海沿いにある、初めて行く公園です。


s-2501_1161_20121126212721.jpg

公園の眼下に広がる砂浜、対岸に見えるのは淡路島です。


私的には、砂浜の幅がもう少し長かったらという気持ちがありましたが、子連れで贅沢は言えませんww。それに最初の公園と比較すると、広さと障害物の少なさには雲泥の差がありました。浜風が強い中、海にポチャりそうな時もありましたが、なんとか3軸のV120D02Sは無事フライトしてくれました。





息子達もこの公園は満喫出来たようで、私も、30分程の時間でしたが、それなりにフライト出来てストレス解消となりました。また、遊びに来よう!!ということで潮風漂う公園を後にしたのでした♪


s-DSC06124.jpg

今日のフライト

New V120D02S(6軸)・・・
木の枝に衝突 あぼ~ん フライトタイム 7分(動画無し)

  V120D02S(3軸)・・・
そこそこ快調も、ピルエットで姿勢が大崩れ、要調整。 フライトタイム 20分余り


関連記事


コメント
この記事へのコメント
I thank you once again.
ほんちさん、こんばんわー(^o^)

ようやく帰宅しましたww

急に寒くなりましたので、巷で話題の"プロポカバー"が欲しいと思ってい
るのですが、品切れは多いし、価格も高すぎるので(汗)何とか自作出来
ないか思案中です(^-^;)ゞ

Master CPの件ですが、今しがた、プロポの設定値とか確認していたのです
が、それぞれの数値を飛ばすたびに自分で触っていたみたいで、微妙~に
異なっています。

特にジャイロゲインは、何よりも幅を効かすということですので、実際の
飛びを確認しながら弄ってみたいと思います。

> 自分の勉強にもなるんでNoProblemで~す。

お気遣いありがとうございました (=^o^=)
2012/12/01(土) 21:27:01 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
NoProblem
nekotakunさん、こんにちは。

出張お疲れ様でした。

実のところ、プロポの設定ほんちもまだまだ試行錯誤中です。
あまり広い所で飛ばしてないので、こんな感じかな~位で入れているだけなんですよね・・・・・
色々試してみたり思い返してみたりするのは自分の勉強にもなるんでNoProblemで~す。
2012/11/30(金) 11:08:16 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
少し酔っ払い・・・(汗)
ほんちさん、こんばんわー!!
返信が大変遅くなりすみません。

実は出張で出かけており、今しがたホテルへ戻って来た次第です。帰宅は土曜
日の夜゜になる予定ですので、現物を確認出来ないことご了承願います。

Master CPについて、大変詳細ご丁寧なな数値のご回答をありがとうございま
した。教えて頂いた数値を確認して、仰られている通り違いを確認しながら調
整したいと思います。

いろいろとお手数をおかけして申し訳ござせいません。
重ねてお礼申し上げます。
2012/11/29(木) 23:50:37 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
舵角
nekotakunさん、こんにちは。

以前紹介した設定は、フリップの為にジャイロ側のEXTをかなり上げた設定じゃなかったかと思います。 今手元にプロポが無いのでうろ覚えですが、大体こんな感じに変更したと思います。

機体:
 エル・エレEXT:10時(30%)位 (回りすぎだったので下げました)
 エルロンジャイロゲイン:13時(60%)位
  (ハンチング出るようなら下げて下さい)
 エレベータジャイロゲイン:13時(60%)位
  (〃)

プロポD/R、EXP
 normal エレベータ D/R:70% EXP:15%
     エルロン  D/R:80% EXP:10%

 Stunt1 エレベータ D/R:80% EXP:20%
     エルロン  D/R:90% EXP:15%

 Stunt2 エレベータ D/R:90% EXP:40%
     エルロン  D/R:100% EXP:30%

だいたいこんな感じで設定したと思います。
エレベーターの方が舵がよく効くので、少し緩めにしてあります。
モデルコピーで、今のモデルからコピーして新しくモデルを作ってこの設定を入れてみて、どんな違いが出るのか比較してみるのも良いかもしれません。

ジャイロ側のEXT→スワッシュの最大傾き(舵角)設定
D/R→最大舵角の何%使うか
EXPO→スティック中央付近の舵角を緩やかにする

EXPOは 最大舵角は同じなので、上げすぎた場合スティックを大きく動かすと急に舵が入ります。舵混ざり軽減には有効なのですが、あまり上げすぎない方が良いみたいですね。(車で言うとドッカンターボみたいに扱づらくなる) 上級者の方はEXPOは全く入れないと言う方も多いようです。

2012/11/29(木) 11:57:25 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
ご助言 深謝
ほんちさん、お早うございます!!

「スロットルの逆打ち」って、よくお聞きしますね・・・特に高度な技を
されている方に。私も近い将来で「逆打ちしちゃった」と言えるように、
精進してまいりたいと思います(笑)

ご説明されています通り、体で覚えないといけないということは、経験と
学習の積み重ねなんですね(^-^;)ゞ

MasterCPの件については、早々のご回答をありがとうございます ヾ(^o^)

重い感じがするのはノーマルとST1(ST2は未使用)共で、別の言い方をす
れば、舵の切れが悪いみたいな、ただ、私自身も理解出来ていない部分が
ありますので、マイクロヘリとの操縦性の差なのかも知れません(汗)

・・・最近450飛ばしておりませんし、特にV120はビュンビュン飛んで回る
感覚を強く思っていましたので。

私も"トライアルアンドエラー"で、調整してまいりたいと思います。
ありがとうございました(=^o^=)
2012/11/29(木) 08:24:17 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
試行錯誤
nekotakunさn、こんばんは。

全然すごい技とかじゃ無くて、背面ホバから戻すときに背面ピルエットして戻そうとして、スロットル逆に打ってしまったんです・・・・当然地面に思いっきり激突なわけで・・・・・ なんというか集中力が足りてないな~と何度も繰り返してしっかり体に覚えこまさないと、いざというときに上手く舵が打てないですね。

MasterCPは、スロットル・ピッチカーブはほとんど変えてないですが、D/RとEXPOはEXPOを すくなくする方向に少し変えました。
重い感じがするのは、ノーマル?ST1?ST2?
あの設定だとノーマルは回転が低いので舵の入りが鈍くなると思います。Stunt1だとどうでしょう?
ノーマルの回転を上げるのでしたら、スロットルカーブを少し上に上げて、ピッチカーブを少し下げながらホバリングとStunt1への移行がスムーズになるように設定します。
ほんちもまだ試行錯誤中です・・・・・・
2012/11/29(木) 00:56:29 | URL | ほんち #-[ 編集]
No title
ほんちさん、こんばんわ(=^・^=)

> ・・・・ブレードが飛んだり傘歯車が無くなっていたり

スゴイ技にトライしていたのではないでしょうねぇ~(笑)
また、記事を拝見させていただきますね。

私もMasterCPを少し、日曜日に飛ばせたのですが、V120D02Sと比較すると、何
か重たい捜査官いや操作感に悩まされます。安定はしていると思うのですが。

ホンチさんのは、以前と変わらずの設定(プロポの)でしょうか?

お時間ある時にお教え頂ければ幸いです。ヨロシクお願い致します(^o^)y-
2012/11/28(水) 18:17:21 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
nekotakunさん、こんにちは。

ハマル時期とそうで無い時期とありますけど、少しずつでも飛ばしていることが大切なような気がします。

昨日お昼時間にV120D02S飛ばしたら・・・・ブレードが飛んだり傘歯車が無くなっていたり(欠けたんじゃ無くて割れて逃走してました・・)、ちょっと凹みました・・・・・自分の下手さかげんに・・・・・・
今日はMasterCPで新しいLipoのナラシもかねてホバ練。

Airwolf復活したら、ナイトフライトで盗撮空撮映像楽しみにしてま~す(笑)
2012/11/28(水) 13:25:33 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわ(=^・^=)

> 一人になれないということでしょうか?

それもありますが、正直、早朝に起きてのフライトは可能だとは思ってい
るのですが、そこまで"ストイック"にもなれない自分もあり、環境を理由
にしているだけなのかも知れません(汗)

思い返せば、昨年の2月に初めてのRCヘリである、イノベーターを購入
した時は、週末は朝6時前に起きて、8時頃に帰宅していましたww

スキ-場での寒さは気にならないものの、朝起きる寒さは苦手な筈なの
に・・・やはり、やる気と気合でしょうか(笑)

寒さのことを言い出したら、テツテツさんに叱られますが(^_-)

今は・・・全然、格好つけるわけではありませんが、専業主婦である家内
のストレスを少しでも発散させる為に、休みの日は子供に奉公しつつ、今
の環境で飛ばせる時間と場所を捻出しようと考えています。

仰られている通り、子供の成長の早さにはには驚かされますし、その分、
親は年齢を重ねていくのかと思います。本当に、今だけ,,,の状況だと
は思います。

お気遣いありがとうございました(^o^)y-
2012/11/27(火) 22:42:53 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
クロスーケさん、こんばんわ!!

そちらは、河川敷は近くにあっても海岸は・・・遠いのですよねぇ~。

イノベーターは、やはりもう少し広い場所で飛ばす予定です。

8の字旋回がいけそうなと仰ってくれるだけでも嬉しいです(^-^;)ゞ
実は旋回もぜんぜ~ん自信無いですから(笑)
2012/11/27(火) 22:42:07 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわー!

お子さんの子守り、お疲れ様です。
ねこたさんの環境でRCヘリで一番の難しさは、一人に
なれないということでしょうか?
でも、きっともう少しですよ!
そのうち、一緒に何処か行こうって言っても、友達を
選ぶようにすぐになりますからww
2012/11/27(火) 21:23:01 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
いい場所ですね~一度海岸で飛ばしてみたいです(#^.^#)

あっイノベーター飛ばして下さいね。

イノベーターで8の字旋回いけそうな気がします(*^^)v
2012/11/27(火) 20:53:42 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
クマー隊さん、お早うございます(=^・^=)

実は私の子供たちも、最初はヘリを追っかけていたのですが、そのうち飽きて
しまい、今は無関心です(^-^;)ゞ

まぁ、その分、ヘリに近づかなくなり安心なのですが(笑)
2012/11/27(火) 08:32:07 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
お子さんと一緒に公園に行って、ついでにパパも飛ばして遊べるなんて、いいですねー!
うちの子は、ラジコン追っかけるので危なくて飛ばすのむーりでした!www
2012/11/27(火) 06:47:15 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する