旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 空撮用カメラ ゲッチュー~
2012年11月21日 (水) | 編集 |

ホビキンで12月9日に注文した、マイクロビデオレコーダーが12月17日に着弾しました!! しかも、International Air Mailで、 $6.99という、激安な送料です。


s-DSC06077.jpg


s-DSC06076.jpg



録音用マイク部は、固定されておらずブラブラと動くし、怪しさ満載(笑)のバルク品ですが、モーションキャプチャーやTVアウトも付いており、意外と
高機能なのには驚かされます(^-^;)ゞ


【主な仕様】

HD Wing Camera 1280x720p 30fps 5MP CMOS
Video resolution: 1280x720p 30fps
Photo resolution: 2560x1920 JPG
Weight: 29.4g
Price: $36.32

実はこのカメラには上位版である・・・

HD Wing Camera II - Full HD 1920x1080P 30FPS
Weight: 86g  $97.99というのが発売されていますが、怪しさ変わらずのバルク品仕様で、その価格さとその重さのせいだと思うのですが、あまり使用レポを見ることが出来ないのを考えると・・・売れていません(笑)


とにかく、安さと軽さで選んだような一品ですが、一応、私も"安物買いの・・・"にはならないように、ユーチューブの動画をググってからの発注で、実際に使用した画質全般と使い勝手、ヘリに搭載時の振動対策について、私なりに検証をしてみました。


今回は、手元にマイクロSDカードが無かったので、携帯電話の1GB(速度不明)のを使用しての撮影です。「Class10のカードを使用すると良い」というカキコを見ましたので、別途、8GBのを注文済みです。


17日の土曜日は、皆さんご周知の通り、全国的に一日中雨の悪天候でした。わたしもゆっくり部屋で、200SD3の調整他をしようかなと思っていたのですが、子供たちには、そん天候など関係ありません。


家内は相変わらず育児ストレスが溜まっていますので、私が息子たちを連れ、室内遊技場のあるショッピングモールと温泉へ行きました。詳細は省きますが、たまに行くこの温泉、未就学児は何と!!ひとり60円、大人も410円という銭湯並みの料金で、露天風呂もついていてお得です。


結局、昼過ぎから出かけて帰宅は午後7時前になりましたが、ヘリには触れることが出来ませんでしたが、カメラテストは行いました。


動画についての簡単な説明ですが。


17日、土曜日は室内遊技場での様子(愚息が登場してますww)
18日、日曜日はMaster CPに搭載した振動テスト。

それぞれ、動画に入れてある写真(静止画)は、HD Wing Camera で撮影したものとなります。


s-DSC06074.jpg


s-DSC06075.jpg



振動テストということで、非常に低空しか上げておりませんので、空撮というのには、程遠い撮影となっております(汗)、実際は、動画の倍以上の高度へもフライトさせていたのですが、動画フォーマットがAVI形式の為、マイクロSDカードの容量が、すぐ一杯となり撮影出来ていませんでした(T-T)





撮影後の動画を見ると、解像度は低いのは仕方ないとして、振動については、対策を施さなくとも大丈夫そうですね。操作性に関しては、各スイッチのオン・オフ時にバイブレーションがブルブルっと反応して、意外と・・・使いやすかったです。


元々、イノベーターに搭載するつもりでしたが、Master CPでも使用出来そうです。


これで、何とか"盗撮"いえ、"空撮"の実現化が見えてきました(^o^)y-


関連記事


コメント
この記事へのコメント
Re:はじめまして
現場代理人さん、はじめまして。
コメントをありがとうございました(=^・^=)

現場のご撮影をする目的ということで・・・お仕事上での空撮となると、い
ろいろとご苦労もあり大変だと推察します。よくユーチューブで綺麗に撮れ
ているなぁ~と、私が感じるものは、やはりマルチコプターによる空撮です。

マルチコプターは、通常のヘリと違い、振動も少なくフライトも安定してい
るからだと思われます。ご指摘の通り、テールサポートにカメラを装着した
場合は、固定が甘いと、撮影した画像がゆらゆらと"うねって"おり、所謂こ
んにゃく画像になった失敗作もありましたww。

もちろん、RCヘリの機種に依存されることも多いかとは思いますが・・・。

現場代理人さんのブログも、今しがた拝見させていただきました。HD Wing C
ameraの3台装着も感心させられ、品質のバラツキについては考えさせられま
した。

また、E-skyの記事については、私がトイヘリからイノベーターを購入し、数
秒で瞬殺させてしまったのと同じでした(笑)イノーバ600での空撮、綺
麗に撮れていますね。結局のところ、空撮は、機体とカメラと天候と、操縦
する腕とのバランス?でしょうか?

ホビキンのカメラは、安価な割には、個人ユーズではそこそこ鑑賞に絶えう
るものだと感じますし、画質も上を見たらきりが有りませんね(笑)

> ねこたくさん、頑張ってください。

ありがとうございます!!私も是非、現場代理人さんのブログを、ゆっくり
と拝見させていただきます♪拙いブログでございますが、またご訪問頂けれ
ば幸いです(^o^)y- 今後とも宜しくお願いいたします。
2013/01/25(金) 13:01:40 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
はじめまして
はじめまして
現場代理人といいます。
私も空撮カメラをあれこれさがして、結局このカメラにたどり着きました。
基本、現場の撮影をする目的で、インターバル撮影がほとんどですが。

私も最初はテールサポートに付けていたのですが、キャノピー先端にビニールテープと両面テープで固定するように変更しました。
テールよりキャノピーのほうが振動は少ないのか?綺麗に映りますね。
ねこたさん、頑張ってください。
2013/01/25(金) 10:27:04 | URL | 現場代理人 #yapUnvfQ[ 編集]
No title
クロスーケさん、こんばんわー(^o^)

> しかも送料安っ!!

・・・でしょう。下手すれば国内宅配便よりお安いかも!?
クロスーケさんも早く"ホビキンデビュー"してくださいな♪

私が、ある程度高度の取れる機体といえば、やはり「イノベーター」しか
ないですよねぇ~(^_-)~☆
2012/11/25(日) 18:42:11 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ホビキンいいなぁ~

しかも送料安っ!!

空撮はある程度高度の取れる機体で撮影するほうが楽しいですよ。
2012/11/25(日) 17:42:42 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわー!!

修理修理の毎日では詰まらないですので、このカメラでカンフル剤的なも
のを期待してます(^_-)~☆

テツテツさんの期待にお答え出来るよう、いろんな意味でガンバりますよ
~(笑)

ただ、ナイトフライトや調整他、宿題も盛り沢山、師走に向かうにつれ、
他の所用も盛り沢山な為、マイペースに輪をかけて、歩みは遅くなりそ
う・・・、ですから、後ろからケツを叩かないでくださいね(爆)
2012/11/22(木) 22:56:23 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
うほ!
空撮きましたねーー!!

小型カメラはその場で確認出来ないのが、不安ですよねーー。
ねこたさんの迫力のある空撮に期待します!

いろんな意味で・・・・・・・wwwwスミマセンw
2012/11/22(木) 22:29:46 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
OHさん、こんばんわー (*^o^*)

たぶん、機体を加速させると・・・よう撮影し切れんと思いますねぇ~、何せ
あの価格ですから(笑)

でも、ループとかさせたら、どんな画像になるのか興味津々ではあります、た
だ、「わたくし・・・ループも背面も未経験ですから,,,ゴメン!!」って、
波田陽区ふうにに書きましたが、古い!!ですよねぇ~(爆)
2012/11/22(木) 18:27:53 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ほっほ~、これは楽しそーですなー。

ブレも無く、キレイに撮れてますねー。 ループさせると、迫力のある映像が、撮れそうですねー。

3Dは、乗り物酔いするかも!?
2012/11/22(木) 14:15:15 | URL | OH #-[ 編集]
No title
ちゃんちゃんさん、こんにちわ~ (*^o^*)

記事にも書きましたが、このカメラのことを書いた記事で、「振動対策をしないとヘリでは無理!!」みたいなことを読みましたので、大丈夫かなぁ?と思っていたのですが、良い意味で期待を裏切られました(^o^)y-

> マスターちゃんの安定飛行も分かりますよ。

ありがとうございます!!
当然ですが、パイロットの腕ではなく機体自体の安定性ですね(笑)

これなら、イノベーターですと更なる安定性とともに、いろいろな妄想が・・・法を犯さないように努めたいと思います(爆)
2012/11/22(木) 12:39:30 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
クマー隊さん、こんにちわー(=^・^=)

> 意外としっかりとれますねー。

そうなんですよー、私も動画がペラペラ漫画みたいな絵図らだったら嫌だなぁ~と思っていた為、ユーチューブにあるのを確認していたのですが、何とか許容範囲だと思いますww・・・耐久性も心配されますが、なにせ激安ですから、多少のこと?は我慢出来ます(笑)
2012/11/22(木) 12:39:00 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
ねこたさん、こんにちは。

綺麗な映像が撮れてますね!
やはり空撮は、まったり飛行じゃないと綺麗に撮れませんね。

映像を見て、マスターちゃんの安定飛行も分かりますよ。

いや違った、
機体よりパイロットの腕が良いのかも?

私も安定飛行できる様に頑張ります!
2012/11/22(木) 08:47:13 | URL | ちゃんちゃん #-[ 編集]
No title
おー、やっすーな割には、意外としっかりとれますねー。
うちの#808キーチェーンカメラより使えそう。
2012/11/22(木) 08:26:16 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
ほんちさん、お早うございます!!

> なかなか最先端行ってますね~。

いえいえ、先人の足跡を追っているのが常ですよ~(笑)

> そのうちGPSも付いたりして・・・・・・

人工知能で飛ぶヘリコプターというのがあるそうで、何でも、GPSと姿
勢センサーで常に水平を保ちながら定められた目的地へ自分で移動し、ま
た戻ってくるみたいです。

未来は、RCヘリの世界も激変するのかも知れないですねぇ~(^-^;)ゞ
2012/11/22(木) 07:36:36 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
未来へ
なかなか最先端行ってますね~。
ウチも以前キーカメラ付けてV120D02Sで撮ったことあります。部屋の中でしたが(笑)
あっ、日付も最先端超えて未来に行ってるみたいですけど(笑)

そのうちGPSも付いたりして・・・・・・ 制御までは面倒なのでGPSロガー付けて高度とか位置が後から分かるというのも面白いかもしれませんよ。
2012/11/22(木) 00:46:34 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する