旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 Airwolf 木を見て森を見ず
2012年11月17日 (土) | 編集 |
2012.11.12 追記で 「帰宅後のことですが、何とか、無事浮上するところまで辿りつけました ヾ(^o^)明日以降、再度、テストホバをリトライした上で、ご報告させて頂きます!!」


と書きましたが・・・実は、あれから再び悶絶の調整の日々が続いておりました(汗)それもとても単純な思い込みによるものでした。


私のような間違いをする人は・・・たぶん居ないと思われますが(笑)、不甲斐ない私への自戒の意味も含めて、敢えて!!記事とさせていただきます。


原因解決に至るまでの間、同じ、Walkera Airwolf 200SD3のオーナーである、"ちゃんちゃんさん"には、大変、お世話になりましたこと、この場をお借りして、改めてお礼申し上げますm(__)m


さて、前記事の、薄暗い夜間テストフライトでの墜落は、高度2m前後という低さにも関わらず、サーボが2個逝ってしまわれていました(T-T)


このサーボも、正常に機能しているかと思えば、動かしている内に突然の"ひきつき"の症状が現れるといった、困ったちゃんでしたww 今回は、サーボセイバーを全てのサーボに施していたのですが・・・どうもサーボを固定するネジの緩め具合が悪かったようです(^-^;)ゞ


確か、クマー隊さんが「ねじ頭が0.5ミリくらい浮いた状態」とご説明されていたのを後で(汗)、思い出しました(V120に対するお話でしたが)


突然の"ひきつき"は、突然の"蛙飛び"を誘発し、幾度と無くメインローターを床に打ち付けていく結果となり、このパーツも最終的には交換する羽目となりました(涙)


0ピッチ調整、プロポのリセット他、もう恥ずかしくて書けないような、初歩的な調整多々を、先週の土日のフリーな時間全てに費やしていました(^-^;)ゞ

スワッシュの水平・リバース設定・ピッチ角・ジャイロ感度設定・ピニオンギアのバックラッシュ調整・レシーバの感度ダイヤル等を確認し、これで大丈夫でしょう、大丈夫であって欲しいという願いを込めて・・・またまた浮上テストです。


そして、冒頭に書いた12日の自宅でのホバの成功を確認した後、そのままの設定で、翌日夜に再度浮上テストを行い、テストホバ終了!!と計画していたのですが、機体が全く浮上しません ヽ(ill゚д゚)ノ アンビリバーボ


帰宅後、調べると鬼ピッチ付いており、とても浮上できるような状態でありませんでした。


・・・一夜のうちに


・・・ピッチが勝手に


・・・変わってしまうことなんてあるのでしょうか?


ただ、前夜に気になっていた点として。


エレベーターサーボとスワッシュを繋いでいるリンケージの"角度"が垂直になっていないということ。ネットで、ココだけのアップの写真を探して見たのですが、あまりドンビシャの写真は見つからず、ただ、私が今までに撮っていたのと比較すると、やはり以前は、垂直の角度でした。


以前の200SD3


今の200SD3


今の拡大2




その為、リンケージの"角度"を正常にしようと、エレベーターサーボ自体を左右回転させて取り付けると、当然、サーボホーンの動作も逆になる為、エレベーターサーボのリバース設定をノーマルに変更していました。


これが不具合誘発の原因かどうかはわかりません。
レシーバーへのサーボコネクターを刺す位置も違っていましたし(汗)


結局、この状態で正常に浮上しなかった為、改めて、200SD3のマニュアルを見ながら、サーボ(エルロン・ピッチ・エレベーター・ラダー)の機体の設置を最初からやり直し、レシーバーへのサ-ボコネクターの接続もマニュアル通りに処理しました。


で、リバース設定も"デフォルト"の設定である、エレベーターとピッチのみリバースで、後はノーマルのままで、スワッシュの動きも、ようやく正常となりました。


しかしです!!まだリンケージの"角度"が垂直になっておらず"斜め"です!!
このままでもちゃんと浮上することは、自宅で確認済みでしたが、一抹の不安が残り、正直、気持ち悪いです。


そうこう悩んでいる中、ちゃんちゃんさんの「サーボを固定している、台座を180°左右を逆にして下さい!」という、写真入りアドバイスで、ようやく解決に至ったということでした。


s-DSC06041.jpg


・・・これって、左右対称じゃあなかったのですね(汗)


タイトル文に繋がりますが、結局私は、サーボ本体しか見ておらず、それを支える台座の位置関係の意識が全くありませんでした、ということ。


物理的にも、よく考えるとわかる筈の内容で・・いや~恥ずかしい(^-^;)ゞ


こうして・・・私は止め処なく脈打つ"偏頭痛"から、ようやく開放されたのでした(爆)


テストフライトは約12分間、少しハンチングをしておりますが、まずまずの出来かと思います。勿論、退屈な動画ですので3分間余りに編集しております(^-^;)ゞ また、懸念されていたアポロギアの欠け等も発生しておりませんでした。






これで、ようやくスタートラインに立てた状況になりましたが、思い返せば"恐ろしい程"の時間を、この機体には費やしております(^-^;)ゞ


ちなみに動画の背景に映っているのは、明石海峡大橋です。


関連記事


コメント
この記事へのコメント
ようやくスタートライン!
ほんちさん、お早うございます!!
コメントをいつもありがとうございます。

> 意外とみんないろんな経験しておられるみたいですよ。

そうなんですねぇ~、自分自身、いろいろと書き溜めて繰り返し学習に努
めているのですが、情報過多に陥り消化不良にならないよう、ひとつずつ
吸収していきます(^-^;)ゞ
2012/11/18(日) 08:45:50 | URL | nekotakun #-[ 編集]
祝! 復活の兆し
おおっ、完全復活の兆しですね~。もう一息ですね~。

思い込みとか後から考えると恥ずかしいような勘違いとか、ほんちもいっぱいあります。  意外とみんないろんな経験しておられるみたいですよ。
2012/11/18(日) 03:20:45 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
Thanks so much~☆!!
皆様、本日は足元の悪い悪天候中(笑)暖かいコメントをありがとうござ
いました。

所用で外出しておりましたので、各々の返信が遅れましたこと、お詫び申
し上げます。申し訳ございませんでしたm(__)m


> ブラウンさん

ブラウンさん、いつもコメントをありがとうござます!!

まだまだこの先にも、トンネルは続くかと思いますが(笑)、一先ず、
200SD3のフライト計画が頓挫せずに済みました(^-^;)ゞ

RCへリに限らずですが、本当に、「トライアルアンドエラー」の世界だ
と感じます~ww

明石海峡大橋については、自宅から見えるわけではないのですが、元々、
ご存知のように、神戸は海と山が近いという立地ですので、ブラウンさん
も以前、来られたと言う舞子近辺も、良いロケーションはたくさんありま
すね~フライト出来ることとは別ですが(=^・^=)

---------------------------------------------------------------

> OHさん

OHさん、コメントをありがとうございます♪

エアウルフが手強いのか?スケール機が手強いのか?・・・実は私の経験
と学習能力の無さ!!だったりします(笑)

振動問題については、いろいろな原因が考えられるということですので、
私も過去の虎の巻を紐解いて確認してみようと思います。4G6でのご経
験で、お気付きの点等ありましたら、またご助言頂ければ幸いに存じます。

今回のフライト場所は、前回と同じ海浜公園内にある、「ゲートボール
場」です。夜間は人が居ないのを確認済みでしたし、前回の場所と比較す
ると、明るさもマシに感じられましたので(^-^;)ゞ

まぁ~そこそこの大きさの機体をちゃんと、フライトさせるのには、狭す
ぎるかとも思いますが(笑)

-----------------------------------------------------------------

> クマー隊さん

クマー隊さん、いつもコメントありがとうございます(^o^)

> この程度なら、ハンチング気にせずです♪

O.Kですか~ラジャ!!
まぁ、帰宅後チェックすると、トラッキングとかピッチもキチンと合って
いませんでした(・・・ってダメじゃん)

また、この機体は200クラスで、殆ど増田君と同じサイズですので、ご助言
通り、サーボーーンを交換しておきます(私の増田君も含めてですね)

有意義な情報をありがとうございました ヾ(^o^)

-------------------------------------------------------------------
> テツテツさん。

テツテツさん、いつもコメントをありがとうございます!!

> 復活おめでとうございます!

ありがとうございます (=^o^=)

気合入れすぎて夢中になると、余計に盲目的になってしまうのは・・・?
と同じようなものですね(^-^;)ゞ

次回は、フル装備でのフライトを確認してから、ナイトな動画に朝鮮イヤ
挑戦!!しますよー(^_-)~☆

-------------------------------------------------------------------
> ちゃんちゃんさん。

ちゃんちゃんさん、今回も、いろいろとお世話になりました(^o^)y-

> しっかりした飛行を、初めて拝見したような?

実は、3月に同じくボディ無しで、同じようなフライトが出来ていましたww
奇しくも今回と同じ場所でした(汗)

http://www.youtube.com/watch?v=869GdkkVWV8

それから・・・8ヶ月の歳月を経過してなので、ご指摘の通り、ホントー
に長い長い道のりでした(-_-x

そして、ようやくその頃の位置に返り咲きました。後退はもう宜しいので、
少しずつでも前に進みたいものですね♪

2012/11/17(土) 20:57:56 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたさん、こんばんは。

動画、見ました!
ボディーは付けてないものの、ねこたさん所有 200SD3 のしっかりした飛行を、初めて拝見したような?

失礼 ヾ(^-^;)

やっとここまで来ましたね、なんか長い道のりだったような感じです。

アポロギア磨耗も改善されたみたいでホッとしました。

ボディーを着せての飛行楽しみにしますよ ヽ(*^^*)ノ
2012/11/17(土) 20:18:19 | URL | ちゃんちゃん #-[ 編集]
No title
こんにちわーー!!

復活おめでとうございます!
ひとまず安心ですね。
思い込みから見過ごしてしまうことってありますよね。

煮詰まってる時は僕も中々別角度から見る事が出来ません。

次回はフル装備での動画楽しみにしていますね!!
2012/11/17(土) 14:59:23 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
おー、OKやないですかー!
この程度なら、ハンチング気にせずです♪

ところで、この機体、200クラスでしょうか?
だとしたら、サーボホーンに切込みをいれてセイバーにするの、やめたほうがいいかもしれません。
切れ目からホーンが開き、すべるかもです(^^;;;
うちの増田君は、だめでした。。。
2012/11/17(土) 14:16:55 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
ねこたさん、おめでとうございます~!

エアウルフ、手ごわいですなー。 あっしも4G6の振動に、悩まされましたわー。 遠い過去の記憶として、片隅に追いやってます。

第二夜間飛行場?
2012/11/17(土) 14:03:05 | URL | OH #-[ 編集]
No title
nekotakunさん こんにちは。

やっと長いトンネルを抜けましたね(^^

おめでとうございます。

後は正装で青空の下で飛ばしてくださいネ!

でも、良いロケーションにお住まいですね~うらやましい。

朝に夜に明石海峡大橋が見れるのが‥‥(^^
2012/11/17(土) 13:38:53 | URL | ブラウン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する