旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 Airwolfのテストホバの結果
2012年11月10日 (土) | 編集 |
前回の記事は、根を詰めて作業していたので、祈りにも近い思いで、今回は何とか不具合解消!!と、ご報告したいと思っていました。


昨日のテストは会社帰りの為、ナイトフライトではありませんので、それなりに街灯が設置されているところでないと、浮上テスト中に機影を見失い、墜とす可能性についても危惧されます。


幸い陽が落ちてからは気温も下がりますし、遊んでいる子供も少なくなってきておりますので、帰り道で見つけた公園のスペースで、テストを実行しました。


今朝も昨日に引き続き、血流の悪さから発症した・・・偏頭痛が続いております(-_-x



その為、動画の中にも説明書きを入れておりますので、今回は簡潔な記事にします(笑)






帰宅してからパーツの確認をしたのですが、メインギアとメインフレームのスワッシュを差し込む?部分が折れてしまいましたので、メインフレームを交換しなければなりません。


ここは今回の調整中に折れていましたので、瞬接で固定していただけですし、パーツは本日到着します。


幸い、懸念していたアホポロギア類は大丈夫かと思いましたが、3分間という短いフライトでは・・・まだまだ心配は拭い切れません(^-^;)ゞ


明日は雨の予報ですので、バラしての組み立て修理がありますが、何とかテストの再トライを実行してみたいものですね。

2012.11.12 追記 

本日帰宅後のことですが、何とか、無事浮上するところまで辿りつけました ヾ(^o^)
自宅の駐輪場でのテストだった為、動画もありませんので、明日以降、再度、テストホバをリトライした上で、ご報告させて頂きます!!

いろいろとお気遣いいただき恐縮でございますm(__)m

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
激戦!?後のイノベーター、拝見させていただきました。

テールブームのその状態・・・わたしも一時期は、10本以上保有しており
ました(^-^;)ゞ

"放出しようか企んでおります"の発言の、祟りかも知れませんょ~w(゚o゚)w
2012/11/14(水) 12:08:16 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは

テストフライトであぼ~んは辛すぎます・・・・・・

アイドルアップを抜かせば調子よさそうだったのに

ってワタシもそうとう試運転で落としてます

そして本日イノベーター












です。
2012/11/13(火) 22:57:13 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
OHさん初めまして!!
コメントありがとうございます (=^_^=)

ラバジさんからも、OHさんのお噂は兼ね兼ね聞いております(^_-)

ナイター飛行場というものではなく(汗)、ご存知だと思うのですが、垂
水の海浜公園の片隅です(^-^;)ゞ

フライト場所探しと、ヘリに時間を割くことは、現在の私的環境的に当面
の問題であり、ある面、頭を悩ませているところでもあります。

ただし、私のような未熟者をお誘い頂けることは本当に嬉しいものですの
で、是非、時間を作ってご一緒出来れば幸いです。

今後とも宜しくお願いいたします!!
2012/11/13(火) 22:35:34 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ラバジはんのブログネタにされてる(これが結構、うれしいかったりするんだなー。)、OHです。

ナイター飛行場を、お持ちとは、うらやましい。
お互い、自宅が近いようなので、一度ご一緒したいですねー。
2012/11/13(火) 21:58:25 | URL | OH #-[ 編集]
No title
クマー隊さん、こんばんわ!!
関西遠征ご苦労さまでした。

エロエロと盛りだくさんな動画を・・・まだ消化できておりません(汗)

私の場合は、前進して、ようやくスタートラインなのでお恥ずかしい(^-^;)ゞ
2012/11/12(月) 22:43:37 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
にはは、ピルエットしたくなる気持ち、分かります(^^;
まだトラブルが出ているみたいですが、まあ、きちんと組めばとりあえず大丈夫ってことで、大きく前進ですねー。
2012/11/12(月) 21:57:07 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
午後からサーボの確認
ほんちさん、こんにちわ~!!

> 一歩前進な感じでは有りますね。

ありがとうございます。

薄暗いところでのフライトは・・・仰られている通り、ホバまでで止めて
おくべくでした(-_-x 要らぬ修理が増えてしまい、自ら後退を余儀なくし
てしまったのですから(汗)

REX250とMaseterCPを撃沈されてしまったのてすかー!?
また、動画があれば拝見させていただきますね。

LEDの件は・・・そうですかー、私もホビキンに頼むものがありましたので、
そのLEDも一緒に注文しましたので、参考にさせていただきますね (=^_^=)
2012/11/11(日) 12:36:49 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
一歩前進
ねこたくんさん、こんにちは。

何はともあれテールは良さげなので、一歩前進な感じでは有りますね。(少しフリフリしてましたけど)
200(250)サイズは、結構調整が大変なんですよね・・・・・
薄暗いところでのフライトはちょっと辛いかも・・・姿勢見失うと墜ちるしか無いので。
ちなみに昨日rabaji飛行場でREX250とMaseterCP撃沈です・・・・(見えてても墜ちました・・下手なだけなんですが)

そうそう、LEDはホバしていると割と良いんですけど動いているとほとんど見えなかったですね・・・・・
一度遠くに行きすぎて姿勢も見えなかったけど、テールの赤LEDが見えたので、そろーっと引き戻してなんとか助かりました。
2012/11/11(日) 12:06:09 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
No title
ブラウンさん、こんばんわ~ (=^_^=)

魔が差したわけではないのですが、仰るとおり、テストは環境とタイミン
グを選ばないといけませんね(>Д<)

> ヘリはサブって気持ち・・・

ご指摘の通り(笑)、昨日からの偏頭痛と睡眠不足で、先ほどまでソファ
で撃沈状態でした。今晩は、今からお風呂に入り、映画かドラマを見て、
明日への英気を養うこととします。

> 、落ち着いて GO!

ありがとうございます!!
明日また仕切り直します(^_-)~☆
2012/11/10(土) 23:27:42 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわー(^o^)

> 何故にピルエット・・・・・・・・

・・・・・・・・・決して、生き急いだわけではないのですが、正常に浮
上を終えると、ピルエットでの安定が通過点だと思っており(^-^;)ゞ

ただし、夜間での実行は控えるべきだったと反省です(-_-x

> 復調の兆しが見えてきましたね。

ありがとうございます。
出口の光が見えつつありますので、焦らず確認・調整してまいります!!
2012/11/10(土) 23:27:12 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
nekotakunさん こんばんは。

終わりよければ‥‥だったらよかったんですが。

気持ちは分かりますが、テストホバは好条件の時に落ち着いてやってくださいね(^^

時間の無いのも理解できますが、あくまでもヘリはサブって気持ちが大事だと思います。

あわてず、ゆっくり、落ち着いて(私にも当てはまります)
で GO!
2012/11/10(土) 20:24:58 | URL | ブラウン #-[ 編集]
No title
・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・


・・・・・・・


・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・

何故にピルエット・・・・・・・・
調子良さそうでしたのにもったいない!!!!
無理しちゃ駄目ですって!完調するまでは!

とりあえず、復調の兆しが見えてきましたね。
すでに、自虐ネタになりつつありますので、十分気を付けて
調整完了させてくださいねwww
2012/11/10(土) 19:24:10 | URL | テツテツ #-[ 編集]
まだまだ不安・・・かも(^-^;)ゞ
ちゃんちゃんさん、こんばんわー!!

まだバラして確認はしておりませんが、アポロギアのラダー系への動力は、
大丈夫なようです。テストテストの繰り返しでギア類は結構な時間回して
いましたし(^-^;)ゞ

本日、メインフレームが届きましたので全てバラし、モーターの固定から
組み立て。テストするとバックラッシュが甘かったのか、途中でモーター
の空転が発生。

再度、調整するものの振動が激しかった為、設定を全てリセットして0ピ
ッチ調整から全てやり直しました(汗)

そしてマンションのエントランスで浮上テスト。テールのハンチングも治
まり良い感じ!!と思っていたら、機体がピクピクとして変な挙動をした
為、素早く低い位置から急降下させると、今度は前方の車輪が根元で折れ
てしまいました(汗)

幸い予備のパーツはありましたが、たぶんサーボ故障による「ひきつき」
だと思われますので、また後ほど確認したいと思います。

あっ、アイドル逆現象についても、単に設定値の問題でありましたので、
ご心配無用です。お気遣いをありがとうございました。

なかなか一気に!!成功とはなりませんね(笑)

また、今晩、頑張って確認、調整してみます。
明日は雨の予報ですが、早く晴れやかな気分になりたいものです(^_-)
2012/11/10(土) 18:32:08 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
!(^^)! かなぁ~
ねこたさん、こんにちは。

動画を見てる分には、
アポロギアのラダー系への動力は、ちゃんと伝わってる様に見えますが !(^^)!

取りあえず目標には届いたと思いますが!

アイドルアップに入れた時、戻した時の動きは確かに逆ですね?

なんでぇ~?
残念ながら、私の知識では助言出来ません…

どなたか教えてって感じです。

分かったらアップ、お願いします。
2012/11/10(土) 16:21:27 | URL | ちゃんちゃん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する