旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 Night Hovering
2012年11月05日 (月) | 編集 |

"ナイトホバ"のタイトルをご覧頂き、ご期待いただきました皆さん・・・申し訳ございません(笑)AirWolf 200SD3ではありません(^-^;)ゞ


私の経験不足と学習不足により、大変悩み続け、いろいろとご助言いただきました、New V120D02SとMaster CPの機体パーツ交換後のテストフライトが、今回のお題目となります。


では何故、夜間撮影なのか?
これについては、ただ単に時間を割くことが出来なかった為に他なりません。


日曜日は、予てから処理をしようと思っていました、サーボセイバーや送信機の設定等で時間に追われ(・・・手が遅いもので)、間の用事も重なり、午後4時になり、独りで洗車に行くことになりました。


そして、洗車が終わる頃には夜の帳も降りてきており、洗車場のある敷地内の公園も、テニスコート場の煌びやかな明かりとは真逆に、ダークグレーに塗りつくされた空間となっています。


そして見つけたのが、撮影場所である"人口滝"のあるスペース。照明と街灯のおかけで、何とか機体を視認することも可能かと思いました。


持参したのは、Walkera V120D02S・同じくNew V120D02S・Master CPの3機種です。やはり三つ揃ってこそ、このケースも活かされますね (=^_^=)


s-100_0345.jpg



水場でのフライトでしたので、"水面ポチャ"をご期待されている方には、残念ですがそういった"展開"はお見せ出来ませんww


ここでトラブったら、マジでAirWolfの調整が、またまた頓挫してしまいますので、私も120%の注意力で送信機を握っていましたので(笑)


相変わらず、たいした動画ではありませんが・・・(^-^;)ゞ






今回は、撮影前にV120用のスキッドの予備が無かった為、以前購入したままで放置していた(・・・そんなパーツ類も少なくありませんが)XTREME製のスキッドを使ってみることにしました。


s-DSC05976.jpg



袋から取り出したバラバラになっているパーツ類を目の当たりにすると、工作下手な私は、一瞬「どうしょう!?」と本能的に思ってしまうのですが(笑)、
実際に組み立てると、全く以って問題なく簡単に組み立てられます。

 
ただ、組み立て後、丸いゴムバンドが2本残っているままになっているのですが、これについては説明書にも載っていないですし、どうするの?と感じていたのですが・・・どなたかのブログで、バッテリー固定用では!?と書かれていましたので気にせず放置することにしました。


s-DSC05980.jpg



何はともあれ、機体の調子もまずまずで、無事テストホバは終了出来ました。


テストにあたり、前回記事のコメントでアドバイス頂きました、ほんちさんの"0ピッチ調整"を試させていただきました。ほんちさん、大変分かり易いマニュアルをありがとうございました (=^o^=)


帰宅後、家内には「洗車場が混んでいたの?」と聞かれましたので・・・


「混雑で1時間くらい待たされたな」と答えておきました(爆)


※ "そんなわけないでしょう"と、家内が思っていたのかどうかは知る術もありませんww

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
テツテツさん、こんばんわー(^o^)

池ポチャは・・・水上離発着までご辛抱ください!!
※ 一応、計画はありますので。

スキッドの強度も上々ということですので、旧V120の
方も、今度スキッドやられたら交換することとします。

そうですねぇ~。次はエアウルフ。先ずはドライブシャフト
から交換からです(^_-)~☆
2012/11/06(火) 20:46:07 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
池ポチャ期待したんですが・・・・・・・ww

このスキッド僕も使ってます。
結構タフで助かってますよー。


次回はエアウルフのナイトフライトですね!
2012/11/06(火) 18:36:38 | URL | テツテツ #-[ 編集]
スキッド、いえ、すきっとしました!!
ほんちさん、おはようございます。

> 復活おめでとうございます~
いゃ~、いろいろとお世話になりました (=^o^=)

水の中にある石の上に着陸については、一瞬脳裏を掠めたのですが・・・、
このタイミングで水ポチャすると、心折れそうてすから躊躇わず回避!!でし
た(笑)

XTremeのスキッドの情報をありがとうございました。記事拝見させて頂きまし
た。サイドのパーツは、指で引っ掛けたら簡単に外れますので、瞬接で止めて
おこうかなと思っていましたので、助かります。

また帰宅後、ゴムで固定してみますヾ(^o^)
2012/11/06(火) 08:36:59 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
Xtremeスキッド
ねこたくんさん、こんばんは。

復活おめでとうございます~
薄暗い中 果敢に行ってますね。 どうせなら水の中にある石の上に着陸とかチャレンジを・・・・・・その後のことは責任持てません(笑)

XTremeのスキッドですけど、ウチは結構前から愛用してます。半年以上何度も墜落してきましたけど、まだ折れずに使ってます。 フニャフニャなので上手く力を逃がしてくれるみたいですね。
取り付け部が外れてネジ穴がバカになってしまったりはしますが、少し太いネジに替えればOK。

付属のゴムですけど、どこかでサイドのパーツ(メインギア保護)を止めておくと良いと言う記事を見て(元記事見つからなかったですけど)から、それに使ってます。
http://plaza.rakuten.co.jp/honch/diary/201210100002/
で記事にもしているので、良かったら見て下さい。

サイドパーツってはめ込んだままだと、墜としたときに結構脱走します(笑)
2012/11/06(火) 03:40:59 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する