旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 揚力が逆!?
2012年11月02日 (金) | 編集 |

私は3軸タイプと6軸のと二種類のV120D02Sを所有しております。期間は定かではないのですが、6軸の方は、あぼ~んさせてから不調となったままでしたので、今週はその調整・確認に時間を割いていました。


先ず、Master CPちゃん同様、スワッシュプレートが水平になりませんでしたので、レシーバへのサーボコネクターの刺し位置をエルロンとピッチを逆に刺し、サーボホーンの作動範囲が小さかった、エルロンサーボを新しいのに交換すると、症状は改善されました。


これで大丈夫だと信じ、部屋で浮上テストを試みましたが、一向に機体が浮く気配すらしません(汗)そればかりか床面で高速ピルエット状態になり、「Tail Controller Rod」はぶっ飛んでいくし、「Tail Blade Rocker」は折れてしまうし・・・正直、私の心の方が折れそうでした(笑)


で、正常にフライト出きている3軸のV120D02Sと6軸を並行に置き、外観を含め検証してみました。


先ず、機体を代わる代わるバインドさせ、ヘリの動作を確認。スワッシュの動作も問題ありません。


全く同じ設定で、同じDEVO8というプロポを使用していますので、ピッチ・スロットルカーブやリバース設定の影響は考えられないということを前提に、"あること"に気付きました。


それは「揚力が逆にはたらいている」ということに他なりません ヽ(ill゚д゚)ノ ・・・有名な?「ベルヌーイの定理」とか難しいことは私にはわかりませんし、そもそも、その定理がRCヘリに当て嵌まるとも思えませんので(笑)


簡単に言えばちゃんと浮上する方の機体は、メインローターを回転させると、下方へ風を作り出しており、「作用反作用の法則」により上に引き上げる力、つまり"揚力"が発生し、気体は浮き上がります。


ちなみにこの下方への風を「ダウンウォッシュ」と呼んでいます。


しかし、浮かない6軸の機体は、上方へ風を作り出しており、ピッチを上げれば上げるほど、機体は床面に張り付こうとしてしまいます・・・これは背面時に起きる現象ですので、当然、マイナスピッチを取り過ぎで機体が浮く筈も無いという結論に達しました。



メインローターブレードの角度を変えることで「ヘリ」は様々な飛行が可能となる原理ですので、それを調整すれば良いだけのこと。


よし!!原因はわかりました♪


しかしです!!


簡単に解決されるであろう筈のこの問題が、未だ解決に至っておりません(涙)


120クラスの機体は、メインローターをゲージで正確に測ることが困難ですし、だいたいの目測により処理していますが、下の写真のように、双方のメインローターの角度やスワッシュプレートの位置(関係無いのかもしれませんが)等に、違いは見受けられませんし、また多少のプラスマイナスのピッチの差があったとしても、揚力が逆にはたらくまでには至らないのでは・・・と判断しております。


左側と手前側が3軸、右側と奥側の機体が6軸のNew V120D02Sとなります。


s-DSC05863.jpg


s-DSC05864.jpg


そして、今しがた再度ローターの風向きを確認しようと手のひらをかざした時に、右手の中指を強打しました。先日、手の甲を打ちつけたばかり、また、ほんちさんの怪我を見て、私も気を付けようと思っていた矢先なのに・・・全く学習が出来ておりませんね(^-^;)ゞ


フィギアの中国大会を見ながらの作業でしたので、きっとチャイナの呪いかも知れません(爆)


s-DSC05870.jpg



あと、今晩気付いたことですが、6軸の調子の悪い機体の方は、どうもジャイロが全く効いていません。機体を手で傾けても、サーボホーンが水平に戻そうと動かないのです。無論、レシーバーのダイアルは、3軸のと合わせております・・・まぁ、これは揚力とは関係無いのですがww


わたしが、またまたしごく初歩的な間違いを起こしている可能性も否めませんが、自身で、それに気づく術も無く悩み続けている為、ご助言頂ければ幸いです。


よろしくお願いいたしますm(__)m
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
クロスーケさん、こんばんわー!!

怪我の方は大丈夫で、精神面でも問題が解決し、落ち着きました(笑)

> 首に当って流血してる人がいました。

わぁ~、そちらの方が痛そう!?
これが500クラス以上の機体がと考えると、おもらししそうです(爆)

> 助言できず協力できなくてすみませんm(__)m

とんでもございません( ;∀;) ジーン
イノベーター単独時代から、本当にいろいろとお世話になっておりますの
で・・・お気遣頂いていることだけでも恐縮でございます。ありがとうご
ざいます (*^o^*)
2012/11/05(月) 20:55:47 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは~

ありゃりゃお怪我大丈夫ですか?

うちのクラブでもワルケラを飛行中にローターが首に当って流血してる人がいました。

小さいとは言え、やっぱなめてかかると大怪我しますね。

ワルケラを飛ばしたことをありますが、扱った事がないので助言できず協力できなくてすみませんm(__)m




2012/11/05(月) 19:37:14 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
歓天喜地☆
ほんちさん、こんにちわ!!

いゃ~、正直ホッとしています。
仰るとおり、Airwolfが残っていますし、ますます悩みの積み重ねで、どう
片付けていこうかと思案していたところですので。

> 最初の頃は逆に繋がないように

やはり、それぞれ工夫されているのですね(^-^;)ゞ

今回の件は思い返すと、モーターのネジがバカになったのをきっかけに
(3軸のと同じ症状)、モーターの位置を90°回して使っていたりしまし
たので、その際にESCと繋ぐ配線が逆になってしまったのだと思われます。

"バフバフいく"前に、少し自重して、もう一機の復活に時間を割きたいと
思います(^_-)

> ウチは昨日2機墜ちました・・・

そうなんですかー!?
また、後ほど訪問させていただきますね(=^o^=)

・・・ようやく、中指の傷も癒えつつあるようで、めくれた皮が指にくつ
っき、バンドエイドは今朝から外しています(^o^)y-
2012/11/04(日) 09:19:20 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
よかったよかった
ねこたくんさん、こんにちは。

何はともあれ無事解決おめでとうございます。
テツテツさんさすがですね~ 名探偵!!

そう言えば最初の頃は逆に繋がないようにペイントマーカーで印を付けたりしてましたね。
これで、バフバフいけますね~(笑)
あっ、最後の難関Airwolfが待機中でしたね。

こうやって修理スキルが上がっていくんですね(笑)
ウチは昨日2機墜ちました・・・・1機は部品が壊れたので仕方ないとしても、もう1機はケアレスミス&異音を聞き逃してた・・・・後で動画見たら明らかに変なんですけどね・・・・これも授業料かな~

2012/11/04(日) 08:47:53 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
No title
名探偵テツテツさん!!経験と推理力の数値をどんどん上げていき、「ミ
スター・パーフェクト」と呼ばれるようになって、私を今後ともお助けし
てください(笑)

私も先週の出張中に、村上春樹の300頁超の文庫本を読破していたのです
が・・・V120の原因はわかりませんでした(て、関係ないじゃん)

あれから、それぞれのV120にサーボセイバーを施していたところです。ま
だまだ細かい調整が宿題として、残っておりますが、テツテツさんと皆様
の暖かいご指導のおかげで、ワルケラ6軸の機体が飾り物にならなくて済
みました(爆)

クマー隊さんみたく、アグレッシブに攻めていくのには、まだまだ経験と
気合が不足しておりますが(^-^;)ゞ
2012/11/03(土) 23:20:32 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
当たりでしたか!?  イヤッホー!

最近、「チームバチスタ」と「ジェネラルルージュ」を立て続けに
見て、サスペンスに嵌まっていたところですw


これからは僕の事を、名探偵テツテツと呼んでくださいw


クマー隊様>
賛同して下さって、心強かったですw
いつもコメントを拝見して、ブログの方も隠れながら見させて頂いて
おります。
今後とも宜しくお願い致します。
2012/11/03(土) 22:36:35 | URL | テツテツ #-[ 編集]
祝!!解決しました (*^o^*)
先ずは、ご助言をいただきました皆様、返信が大変遅くなり申し訳ござい
ませんでした。本日は朝早くから所用で外出しており、午後8時前に帰宅
しました。

何はともあれ、コメントの確認をするとともに、時間をかけずに瞬時に確
認出来る、テツテツさんからアドバイスを頂きました「モーターが逆回転
している! 」を見てみることに。

「外したかな・・・・?ww」のテツテツさんのお言葉が、私の頭の中を
リフレインしながら・・・、ナント、テツテツさんのご指摘の通りのモー
ター逆回転!!キター(≧∀≦)!!のビンゴでした。

「物理的に言って必ず浮くはず」・・・私もそこまでは思わずにいられな
い程、確認していたのですが、詰めが甘いといおうか、モーター(メイン
ローター含め)逆回転だという論理的な考えまで、思考が及びませんでし
た。

・・・お恥ずかしい限りです(^-^;)ゞ

実は帰宅前に、夕飯を済ませてきましたので、家に着くと眠たかったので
すが、気分スッキリ!!昨夜痛めた中指の痛さも忘れる程でした(^。^;)

すかさず、部屋での浮上テスト実行も問題無し。加えてアンプとモーター
の配線を逆にしただけで、ジャイロも正常に作動しております。


□ 藪 丈二さん


> 名誉の?負傷

いえ、本当に不注意でして、お恥ずかしい限りです。

写真の件についてですが、申し訳ございません。あのバンザイスタイルは、
Low位置ではありませんでした。3軸と6軸のブレードを比較し易いように、
いろいろと触っていた為、たまたま、あの角度のを撮影しただけで、今し
がたLow位置で確認するとマイナス3°前後のピッチ角でした。

また、「ピッチ角を精密にかつ簡単に測定する方法」については、詳細丁
寧なご説明をありがとうございます!!

トラベル・アジャストについても、私自身、一度も触ったことの無い項目
でしたので、大変参考になりました(^o^)

是非、私の"虎の巻"に記録させていただき、今後の参考にさせていただき
ます。


□ ほんちさん。

前述しましたように、中指の痛さも癒えてきました(笑)

しかしあの骨身に沁みる痛さは、当分忘れられないかと思いますww

> 一往の確認事項だけ。

ハイ。問題はありませんでした。

ピッチ0調整のリンクを張っていただき、ありがとうございます!!今しが
た拝見させて頂きましたが、とても理解しやすいご説明で大変、参考にな
ります ヾ(^o^)

これも前述したことですが、アンプとモーターの配線を逆に繋げると、ジ
ャイロって働かないんだなということを認識しました・・・メカ的にどう
なってそうなるのかは不明ですが(^-^;)ゞ

ディップスイッチについても、ご説明されている通り、何度もスイッチの
切り替えと再バインドを試していましたので、受信機交換でなくて、ホッ
としています(・・・多分、海外通販購入してから日数も経過しています
しクレームは無理かと)

> 何とか解決すると良いですね。

ありがとうございます!!お心遣いに感謝致します。

イモハンダが原因の件も、しっかりと記憶に留めておきますね。

最後に、ボールリンクとサーボホーンの位置関係についてですが、3軸のV1
20は仰ると通り中間に付いていましたので、内側に変更してみますね。ち
なみに6軸のは最初から内側でした。

いろいろとありがとうございました (*^o^*)


□ テツテツさん。

いゃ~出来の悪い生徒が、生徒思いの先生に親切にご指導いただいたよう
な、感激でした!!

> ジャイロが壊れている・・・・としても、

その通りですよねぇ~。私も何が何だか理解に苦しみ、迷宮に入り込んだ
ような気分でした。仰られている通り、ジャイロの動作有無は機体の浮上
とは関係無しと感じていました。

それにしても、アンプとモーターの配線逆にしてもモーターは動くのです
ね(汗)

今回の件は(・・・いつもそうなのかも知れませんが)、私の経験値を一
段も二段も底上げしてくれたような気がします。そう思えば、中指の打身
や出血のひとつやふたつは、どうってことナイ無い!!・・・強烈に痛み
は脳裏を駆け巡りはしましたけれど(笑)

> いろいろ問題児をお抱えのねこたさん

残るは、200SD3の大問題だけとなりました。

こちらは筋金入りなので、まだまだ大変そうですが、わたしのワルケラ第
1号機でもありますし、何とか解決して、ナイトフライトに挑みたいもの
です。

本当にありがとうございました!!また今後ともお世話になります(爆)


□ クマー隊さん。

コンバンワー!!

仰る通り、「モータ逆回転に一票!!」でしたね。

部屋で軽く浮上させたテストでは、ピルエット状態にもならず、正常な動
作を確認しました。

クマー隊さんが、テツテツさんのご指摘に強く!!賛同されていることに、
そうであって欲しい!!そうであれー!!と、心の中で祈りにも近い気持
ちで、帰宅後、バッテリーを繋いでいました(^-^;)ゞ

祈りと苦労と中指の痛みは、ようやく報われました(笑)

まだまだこんなレベルのわたくしですが、今後ともエロエロとご指導頂け
れば幸いです。 宜しくお願いいたしますヾ(^o^)
2012/11/03(土) 22:00:47 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
そ、それだ!!!
クマー隊も、テツテツさんのご指摘、それが一番可能性高い思います!

いままで正常だったとして、いきなり揚力がマイナスになって、高速ピルエット、、、モータ逆回転に一票!!

モータ逆回転だと、プラスピッチで揚力逆になるし、回転が逆だと半トルクの方向も逆になるので、ジャイロが押さえられず高速ピルエットになりそうです!
2012/11/03(土) 18:05:01 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
いろいろ問題児をお抱えのねこたさん。こんにちわ!


解決しましたかー?



ちょっと考えてみましたが・・・。

まず、物理的に??言って、スワッシュの上下方向と、ロータークリップの向き、ローターピッチ角の変化。
これらが、正常な場合は、とりあえずは必ず浮くと思います。
(ジャイロや基盤が異常だとしても、浮く方向には力が作用します)

で、正常な3軸と比べて、「スワッシュの上下方向と、ロータークリップの向き、ローターピッチ角の変化」はまったく同じ動きで、間違いないんですよね?


・ピッチ角が多少ずれているにしても、ALLマイナスピッチに入っていないかぎり、ずっとマイナスピッチのままとは考えられない。

・ジャイロが壊れている・・・・としても、コントロール不可かどうかは
別としても、とりあえず浮くとは思います。


これらを推理して、すべての動作方向が正常だと仮定すると
他に考えれる原因は一つ。

モーターが逆回転している!


V120って、アンプとモーターの配線逆にしたら、逆に回転したかどうかは、おぼえていませんが(今確認出来ないです、スミマセン)

アンプによっては、配線逆にすると、モーター逆回転する奴もあるので
、確認してみて下さい。

ローターの回転方向です。

(外したかな・・・・?ww)


機体を手に持ちながら、スロット上げていくと、どのタイミングから
プラスピッチに変わるのか、把握しやすいと思います。




2012/11/03(土) 16:11:06 | URL | テツテツ #-[ 編集]
確認事項
ねこたくんさん、こんにちは。
うっ、やってしまいましたね・・・・・三日前を思い出す(笑)

他の方がコメントされているので一往の確認事項だけ。

1.スワッシュはスロットル上げると下がるのが正解
2.プロポのリバースは全部Normal
3.スロットル0でのピッチ0調整を確認する。

これまでのコメント読ませてもらった感じでは問題無い感じですよね。
ピッチ0調整は
http://plaza.rakuten.co.jp/honch/diary/201210090001/
な感じで目視でOKです。

ピッチが間違っていてもテールサーボを逆付けにでもしなければ高速ピルエットにはならないと思うので、ジャイロがおかしいのかも・・・・・  WK-ADJディップスイッチはWK側になっているんですよね?
たまにすぐに切替わらな時もあった気がするので、ディップスイッチ切り替えて電池抜いてバインドし直した方が確実です。

手でフレームあたりを持って少しスロットル上げてローター回しながら、前後左右に傾けてスワッシュが水平を保とうとするかどうか。  機体をシャフト中心で回してみて、テールがピッチを変えて抵抗しようとしているかどうか確認してみて下さい。 それが出来ていないようだとジャイロが働いていない感じがします。

購入店でクレームが通るのであれば交換してもらうか、受信機交換かな~。  
Walkeraではまだなったこと無いですけど、Nine EaglesのSoloPro180で、飛行中にバインド解除されるというのがありました。 色々やってみましたが結局受信機交換しました。
交換するのであればその前に、受信機外してハンダの要所要所を熱加えて付け直してみると直る場合もあります。(イモハンダが原因の場合)

何とか解決すると良いですね。

あっ、あと3軸のV120の方ですけど、ボールリンクがサーボホーン中間の穴に付いてます?(出荷時期などによって中間のヤツと内側に付いているヤツがある)中間に付いていたら内側に変えてやってEXTで調整した方が飛ばしやすくなりますよ。

2012/11/03(土) 11:40:56 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
ピッチ角測定ほか
管理人さん おはようございます。
名誉の?負傷、誠にお気の毒さまでした。早いリカバリーを祈念するのみです。

さて、写真を拝見して気付いたのですが、あの万歳スタイルはピッチ・スティックがLow位置、すなわちマイナス・ピッチの時にあのスタイルになったのですね。

左右のブレードの向きを反対にして、すなわち前進ブレード(左側)を前に持ってきてピッチ・スティックをHigh位置にすると万歳スタイルになれば正常です。

マイクロ・ヘリのピッチ角を精密にかつ簡単に測定する方法ですが、(RCFan7月号に投稿)、テール・ブームとメインシャフトの関係が90°であると仮定して、三角関数で簡単に算出できます。

1 ブレード長を測っておく。(ブレード先端からブレードグリップの穴の中心まで)

2 円筒気泡管をブレード後部へ両面テープで取付け、機体の水平出しをする。

3 機体を写真の様にセッティングして、Mid スティック位置(ゼロ・ピッチ)の時の机上からのブレード先端の高さを測定する。

4 ピッチ・スティックを最大にした時のブレード先端の高さを測定する。

5 計算は、
Sinα = 最大時のブレードの高さ / ブレード長
αを求める場合は、Windowsに組み込まれている電卓を使用します。
上の式の右辺が求められたところで、電卓左側の「Inv」をクリック、続いて
  「sin-1」をクリックすれば、最大プラスピッチ角が求められます。

6 マイナス・ピッチ角も同様にして測定し、計算します。
  Sinβ = スティック最小時のブレードの高さ / ブレード長

7おそらく、プラス角とマイナス角がぴったりバランスよく同じ角にならないと思いますが、この場合は、トラベル・アジャストのピッチの↑数値もしくは↓数値を増減して、
前5項、及び6項の測定を繰り返し、プラス・マイナス角のバランスを取ります。

以上、ご参考になればうれしい限りです。
2012/11/03(土) 05:44:28 | URL | 藪 丈二 #Uf01Aeg2[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわ (=^_^=)

Masterちゃんが解決出来たと思ったら・・・好きで飛び込んだヘリの世界
ではありますが、いろいろ悩みは尽きませんね(笑)

スワッシュの上下動に関しては、以前テツテツさんにご指導頂きましたの
で、私の"虎の巻"にも記録しておりましたので(笑)一番最初に確認して
いました(^-^;)ゞ

> デフォルトではサーボリバースはすべてノーマルだと思います。

ハイ。仰られている通り、全てノーマルで変更していません。

やはり、クマー隊さんが仰られているようにメカトラでしょうか?
2012/11/02(金) 23:41:09 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
クマー隊さん、こんばんわー (*^o^*)
ご多忙の中、大変丁寧なアドバイスをありがとうございました!!

クマー隊さんのお怪我の件は、ほんちさんのコメントで見ました。
ホントに120なのに、アウトレイジみたく凶暴ですよねぇ~(笑)

スワッシュ同方向且つ、サーボの稼動範囲もだいだい同じです。
メイングリップの件についても、よつばさんへの返信で書いた通りです。

0ピッチについては、プロポに何も入れていない状態でスティック中立でピ
ッチ0という基本を踏んだつもりですが、いろいろ触っていましたので、再
度確認したいと思います。

> スロットル0でモータが回転していない場合、・・・

については、ホバリングするくらいに回転を上げてからジャイロの動作を
確認していましたので、ご指摘の内容には該当しないようです。

あと、ディップスイッチについても再三、付属のドライバーでカチカチと
触りながら動作確認をしていましたので、仰られている通り、電脳の故障
でなければ問題無いと思われますww

ブレードクリップ逆付けあたりの原因であれば、笑って、笑われて解
決!!で終了♪と進めたのですが、・・・メカトラだったら難儀でですね
え~(-_-x

また、エロエロな気付きがありましたら、宜しくお願いいたします(=^o^=)
2012/11/02(金) 23:31:43 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
よつばさん、はじめまして!!
コメントをありがとうございました(^o^)

先日、あぼ~んさせた時に、ローターヘッドも交換しましたので、ブレー
ドクリップ・・・もしやソレ!?と思い、すぐさま確認しましたが、
残念ながら向きは同じでした(^-^;)ゞ

> ハズしてたらゴメンなさい・・。。

とんでもございません。
可能性をひとつひとつ追えることが出来、有難い思いで一杯です。またお
気づきの点等あれば、宜しくお願いいたします ヾ(^o^)
2012/11/02(金) 23:31:16 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわ!

V120は、他の一般的なやつと違って、スロット上げると、
スワッシュが下がる(下方に動く)のですが、動作方向は合って
いますか?(通常の機種はスロット上げでスワッシュも上がります)

注(僕の持っているV120以降に変更が無ければですが)


スワッシュの動作方向を確認して下さい。
逆の場合はプロポのサーボリバースでピッチをリバースにしてみて下さい。

デフォルトではサーボリバースはすべてノーマルだと思います。
2012/11/02(金) 23:25:02 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
おぐう、先日、クマー隊もV120のロータの餌食になったところです。。。orz
120クラスも、結構凶暴ですよね。。。orz

えーっと、6軸機と3軸機、スロットルスティックの動きに合わせてスワッシュが同じ方向に動いてるんですよね?
サーボの稼動範囲も、両機とも大体同じでしょうか?

そうなると、、、、ご指摘のマイナスピッチがチョーついているか、メイングリップを反対向きにつけてしまっている(いや、写真で見る限り正しいですね。)か。。。。


スロットルホールドのピッチカーブ、きちんと設定しているのであれば、ホールドに入れてスロットルスティック中立時にロータが0ピッチになっていることを確認してくださいー。
ピッチゲージ無くても、大丈夫です。ピッチリンクのガイドと大体平行になっていることを目安にしてくださいねー。

あと、スロットル0でモータが回転していない場合、ジャイロが切れるタイプの電脳があるので、もしかしたらワルケラの6軸もそうなのかも。
持ってないので分かりませんが(テキトーすまそ・・・)。

でも、、、、仮にスワッシュが逆に動いていたとしても、ジャイロが効いていれば高速ピルエットにはならない思いますねー。
電脳故障の可能性、あるかもです。

あるいは、電脳にディップスイッチがついていて、それが正しく設定されていないとか?

・・・すみません、テキトーにつらつら書いちゃいました(^^;;
2012/11/02(金) 23:08:28 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
はじめまして、よつばです。
プロポの動作でスワッシュが上下動(ピッチ動作)する方向は同じだという前提ですと・・メインローターホルダー(ブレードクリップ?)の向きが逆方向についていませんか?
ここが逆向きについていると、スワッシュが上下反対の意味を持つようになります。
ハズしてたらゴメンなさい・・。。
2012/11/02(金) 22:59:45 | URL | よつば #mQop/nM.[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する