旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 日曜はダメよ
2012年10月28日 (日) | 編集 |
出張の日から数えて今日で3日間雨です。


幸い向こうでも小雨が止んでいる時間があり、何とかFutabaのサーボに交換したMaster CPちゃんのテストホバが出来ました!!


前回の出張時にカーナビと睨めっこで見つけたお気に入りの場所です。


s-100_0334 - コピー


土曜日は午後2時には仕事が終わりましたので、本来ならは軽くフライトさせてから電車に乗れば良いと思っていたのですが、朝から終日小雨~弱雨状態だった為、諦めました。

その為、金曜日のお昼に撮影したものの動画です。その日も朝から小雨混じりの天候でしたが、幸い山間部では雨も小康状態となっていました。


前回の墜落で、キャノピーの塗装も剥げていますが、シールを貼って誤魔化しています(笑)


s-100_0327 - コピー



今回は、テツテツさんの"解体新書"の設定を、そのまま使用させていただきました。バタバタと仕度して出掛けた為、ホールドの設定やタイマーの設定を済ませていませんww


ですから・・・無理しない、墜とさないを念頭に置いてのフライトです。





ところで、本日は幼稚園のイベントで、足元ビチャビチャ状態でしたが、家内がイベントの係で先に幼稚園で降ろし、息子たちとは近くの公園へ。


約40分程の余裕がありました。

上には高速道路が走っていますので、下は大雨で無い限り、濡れずに遊ぶことが出来ます。で、そういうことを予想して、Masterちゃんを車に積み込んでいました(笑)


しかし、雨の日。時間があまり無い。息子連れ。
そして何より狭いです(汗)


こんな日曜日には無理して飛ばすことは止めておけば良かった・・・は、後の祭りです。
且つ、帰宅してからは雨が上がり、時折陽も差す天候になってきました(^-^;)ゞ


s-DSC05845.jpg


被害はリンケージの割れ(これは飛んでいったのを偶然見つけたものです)と、スワッシュプレートが思い切り割れて、壊れてしまっています。



原因は・・・Masterちゃんをハンドキャッチしようとして、右腕にブレードを殴打してしまいました。ジージャンを着ていましたし、打った瞬間は激痛が走りましたが、幸い怪我は無し。特に痣にもなっておりませんので、写真も撮っていません。


実はこのハンドキャッチは、出張先で簡単に出来ていたのですが、撮影していなかったので上の動画に追加しようと欲を出し・・・こんな結果になってしまいました。


で、"こんな日曜日はダメよ"、ということで。


実はタイトルになったこの言葉は、昔のギリシャ映画の作品名です。


年代が年代だけに、私も後にビデオで見たのですが、主演女優のメリナ・メルクーリという変わった名前と、アカデミー賞歌曲賞受賞に輝いた主題歌が、強い印象で記憶に残っていました。





P.S

Master CPちゃんのハンドキャッチは、必ずやリベンジしますので、次回は顔面流血を披露出来るかも知れません(爆)
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
テツテツさん、こんばんわ(^o^)

いつもコメントをありがとうございます!!

> すぐに慣れますよーー。

そうですよねぇ~、私も自分の反射神経を信じてみます(笑)

まだまだやり残しの宿題が山積しておりますが・・・焦らずひとつずつ片
付けていこうと思います(^-^;)ゞ
2012/10/29(月) 20:49:09 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわ!

>>アイドル1は機体がストンと落ちていましたので
すぐに慣れますよーー。
スイッチ入れる時にどの程度ピッチ上げればいいか、感覚で覚えて
おけば大丈夫っす!

僕もたまに、ボケっとしていて、ストンと落とします。

これが地面に尻もちする前にピッチ入れられる反射神経が
ある間は、「自分はまだ若い!」と信じていますww
2012/10/29(月) 18:54:05 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
ブラウンさん、こんばんわ(^o^)

Master CPは、上腕の筋肉部でしたので不幸中の幸いだったかも!?手の甲
であれば骨にモロで大変だったかも知れませんね(汗)

ブラウンさんは映画や音楽に本当にお詳しいですねぇ(^_-)

コニー・フランシスは、オールディズとして学生の頃聞いていたもので、
トゥーメニールーとかいう、確か"大人になりたい"という唄が記憶に残っ
ており懐かしいです。

今しがたユーチューブでコニー・フランシスとメりナ・メルクーリが(作
品中?)で唄っているのを聞きました。メりナ・メルクーリ本人が唄って
いるのが、なかなか渋く良かったです(=^・^=)
2012/10/28(日) 23:54:46 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
nekotakunさん こんばんは。

痛い目に遭いましたね(^^
Master CPのハンドキャッチは封印した方が‥‥

「日曜はダメよ」は「Never on Sunday」のt直訳ですね。
コールガールのメりナ・メルクーリが日曜日はストで商売をしない。
みたいな‥‥彼女は後にギリシャの大臣になりましたね!
監督・主演のジュールズ・ダッシンと結婚したような記憶もありましたが
思い違いかも?

主題歌「ネバー・オン・サンデー」も大ヒットしました。
コニー・フランシス、コーデッツ、イーディ・ゴーメ等が歌っています。
2012/10/28(日) 23:26:49 | URL | ブラウン #-[ 編集]
No title
ほんちさん、こんばんわー☆

ハンドキャッチは、皆さんご心配頂いているのですが(笑)、全然120より
キャッチし易いですよ。

まぁ~、そんなこと言っていて大怪我したら本当のお馬鹿者ですので、気
が向いたら、リトライしてみますね(^_-)

私も、場所探しは永遠の命題ですww
2012/10/28(日) 22:42:03 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわー♪

> どうでしたか?

ノーマルモードは全く問題無しで良い感じでした(^o^)y-

アイドル1は機体がストンと落ちていましたので、スロットルを上げるタ
イミングで慣れるか、以前、ほんちさんに教えて頂いた方法で調整してみ
ます。

アイドル2は、びびって試しておりませんでした(笑)

P.S

あの安定度がそう思わせるんです。わたくしが悪いのではなく増田君
が・・・っと、思うのは私だけでしょぅか(爆)
2012/10/28(日) 22:41:28 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
クマー隊さん、こんばんわー!!

好事魔多し・・・って、本当ですよねえ~(汗)

遠征の時、そろそろ片付けようとした際に、増田くんがあまりにも安定ホ
バしていましたので、そっと手を差し伸べると問題なくキャッチ出来たも
のですから(笑)

今度は暴れないよう、重々増田君を言い聞かしておきますから(爆)
2012/10/28(日) 22:40:48 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
祝!!復活
こんばんは。

MasterCP復活ですね~。
しかしハンドキャッチとは・・・・私はイタイの嫌なのでので遠くに降ろします(笑)

200サイズの練習場所探さないとな~
2012/10/28(日) 22:14:00 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
No title
こんばんわーー!

>今回は、テツテツさんの"解体新書"の設定を、そのまま使用させていただきました。

どうでしたか?
機体の個体差や個人の好みの問題もあると思うので、
無理せず、自分の飛ばしやすい数値に合わせてくださいね!

僕も今日、MasterCPテストできました!
いい感じでしたねー!
機体の重さと、モーターのトルク不足をちょっと感じましたが、
「これはこれ」と割り切ってそう言う飛ばし方を気を付ければ、
とてもいい機体ですね!


ps
だーかーらー、ハンドキャッチは無謀ですってーwww
2012/10/28(日) 22:10:12 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
こんばんはー。
好事魔多しといいますが、それよりも!
250クラスをハンドキャッチって、普通むーりですよ!
というか、やっていたのですね!!!
2012/10/28(日) 21:49:50 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する