旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 Master CP サーボ交換後・・・
2012年10月25日 (木) | 編集 |

200SD3もいよいよ面倒になってきましたので・・・というのは嘘で(笑)、テスト中にメインギアをナメてしまったのと、ドライブシャフトのDカットも怪しくなってきていましたので、パーツ待ちの状態です。


で、Master CPですが、昨夜からだいぶ前に購入したFutabaのS3114のサーボ交換作業に入りました。この作業をこのタイミングでやっていることから、日々の時間の無さと私の手の遅さを痛感します(^-^;)ゞ サーボはヤフオクで3個セットで送料込みで3,950円でした。



s-DSC05830.jpg


サーボホーンを取り付けようとすると・・・微妙に穴が小さく全く入りません。その為1mmのドリルで穴を広げ、ようやく取り付け完了。



s-DSC05832.jpg

ホーンの余分な部分(3方)をニッパーで切り取り、取り付け可能な状態になりました。


s-DSC05834.jpg

そして、最初から調整しようと思い、サーボのニュートラル出しをしてから、スワッシュの水平を取ります。レベラーは、200SD3用にTAROTのレベラーにパイプ刺して以前作ったものが使えました。写真の状態は、送信機,受信機の電源を入れ,アイドル2でプロポのスティックを全て中立にしたものです。

ほぼ、水平が取れているものと思っていたのですが、ピッチを上下(つまりロー&ハイ)させると、エレベータサーボのホーンが他と逆方向に動いている為、スワッシュプレートが思い切り傾きます(汗)これって、水平のまま上下に移動しなくてはならなかったと思うのですが・・・



s-DSC05836.jpg


動画20秒以降は、プロポでリバース設定をいろいろ触ってみたのですが・・・動きに変化がありません。この項目を触ること自体お初の経験でしたが、またまた私はどこかボケた設定をしているのでしょうか?

毎度、初歩的な内容で申し訳ありませんが、ご助言頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします。

以上、0ピッチ調整に移りたくても移れないという、悩み多き、ねこたくんでした。・゚・(ノД`)・゚・。




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コメント
この記事へのコメント
No title
のんさん、こんばんわー(^o^)
コメントをありがとうございました!!

以前も書きましたが、皆さんの経験豊富なフライヤーさんばかりですので、
今回の件に関しても、消化不良状態です(^-^;)ゞ

・・・まだまだ勉強不足・練習不足です(汗)

そういう不甲斐ないわたくしを、陰ながら応援して頂いているということ
に、大変心強く、歩みは遅くとも挫折せず頑張ろう!!という気持ちにも
なります。本当にありがとうございます(^_-)

私は今更聞けないことだらけなので(笑)、取り敢えずは自分で調べてか
ら、お聞きしようとは努めておりますww

P.S

いゃ~、今回の出張は天候に恵まれませんでした。

思いきり雨でしたら、あきらめもつくのですが、今日も霧雨から小雨状態、
お昼過ぎに仕事を終え、2時間くらいレタカーでウロウロしながら雨の止
む時間帯を待っていたのですが・・・ダメでした(-_-x

無理せずあきらめたことにより、残念かと思いますが墜落動画は撮影され
ることなく、帰路につきました(笑)次回以降にご期待ください(爆)
2012/10/27(土) 23:10:35 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんにちは~ お久しぶりです。

出張ご苦労様です。ねこたさんのブログちゃんと見てますからね~w お力強いブロガーさんが多いようで頼もしいですね★

ねこたさんが日々切磋琢磨されてる姿がなんともいえなく嬉しいです。 今の私は・・・見てるだけ~~(笑)  たま~~に口出しさせてもらいますw

私も今更聞けないこともたくさんあるので、勉強になります♪
ではまた~~★

追伸。。。墜落動画楽しみにしてますね★
2012/10/27(土) 18:58:32 | URL | のん #-[ 編集]
rabajiさん、コメントありがとうございますv(^o^)

何か仕組みがよくわからないまま…解決しました(^o^;)

取り敢えずブログに記事上げして、解決出来ない時はご相談しようと思っていました。

早目に解決出来て胸を撫で下ろしている状態です…他のワルケラ機の調整も、宿題も残っていますので(ToT)

本日は、出張先の大分の山奥で、小雨降るなか、増田君のテストホバをしましたが…大丈夫でした(o^v^o)

正直、サーボの交換だけで、こんなに悩まされるとは想定外でした(;^_^A)
2012/10/27(土) 00:39:20 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おーおー解決ずみでしたか。
見るのが遅かったみたいですねー(笑)
メールくれたら5分で解決したのにー  同じ物あるから差し込む
所を順番におしえたのにー。

ちなみにサーボホーン刺す時に色々と差し替えてみて出来れば
水平付近にあわせる時にすべてが同じ側に寄ってる様に組み合わせた方が良いとおもいますよー!
そのサーボホーンはすべてスプラインが同じなのでどの腕を使うかでしか調整できませんが、メーカによってはホーンのスプラインを
何種類か作ってくれてる所もあるので参考までに覚えて置くと他メーカのジャイロでのセンター出しの時にサブトリムの数字を減らせるので気が楽になりますよー。(笑)
2012/10/26(金) 13:21:23 | URL | rabaji #-[ 編集]
No title
テツテツさん、何度もありがとうございます ヾ(^o^)

前にも書きましたが、イノベーターという云わば特殊な機体しか知らない
反動でしょうか(笑)CP機特有の専門用語に翻弄されて、気絶しそうに
なっていました(爆)

兎にも角にも、これで安心して出張へ飛びたてます!!

あれから「解体新書」に習ってノーマルからアイドル2まで、設定を入れ
ました。さすがにこの時間帯、機体を浮かす程、スロットルを上げること
は出来ませんでしたが、バッテリーを繋ぎ動作確認した上では、大丈夫そ
うでした。

ところで、一泊二日のスーツケースにどうやってMasterちゃんとプロポ等
をを格納するのか・・・これから考えます(^_-)~☆

パーク&ライドという無料の駐車場が取れなかった為、明日は新神戸駅ま
では、超!!満員の電車なので、気分が幾分重たいですぅ(^-^;)ゞ
2012/10/26(金) 00:52:10 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
解決しましたかーー!!

いやー良かった良かった!!


皆さんがおっしゃるように、
一般的な3軸ジャイロのRCヘリは、サーボリバースやスワッシュミックス・ジャイロ本体などで調整可能・・・というかそれで設定するんです。
なので、エルロン、ピッチがどちらでも設定可能ってことなんです。

ワルケラが特殊で、簡素化、設定の簡単化が計られているのかも
知れませんが、通常のやり方に慣れている人はかえって困惑
しますねww
2012/10/25(木) 22:55:25 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
テツテツさん、更にご確認していてくれていたのですね・・・すみません。
結果ご報告と入れ違いでコメントに気付きませんでした(^-^;)ゞ

> さっき僕が言っていたやり方ではだめです。
報告しました通り、大丈夫なようです^ ^

この後、用事を済ませてから、機体の最低限の調整をテツテツさんの「Mas
ter CP解体新書」のピッチ設定値を参考に設定した結果をまたご報告しま
す(少々、遅くなるかも知れませんが)

ありがとうございました!!
2012/10/25(木) 22:31:15 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
解決しました(^o^)y-
皆様、それぞれお忙しい中、大変丁寧なご助言を頂き本当にありがとうご
ざいました。

私が帰宅後、1時間ほど悩んで試行錯誤した結果、テツテツさんのコメン
ト文をお借りすると、上から見て、↑がエレベーターサーボ。右がエルロ
ンサーボの・・・右をPIT左をエルロンに差し替えたところ、サーボは
正常な動作をするようになりました!!正しくほんちさんや、テツテツさ
んの仰る通りでした。

実は諦めて、エレベーターを機首にして、「左側がピッチ、右側がエルロ
ンに刺しており間違いありません」とコメントアップしようとしたところ、
後はこの組み合わせしかないと考え、左右のサーボのレシーバーの刺し位
置を、左側にエルロン、右側にピッチにしたところ解決した次第です。

私も昨夜悩んでいる時に、「電動の殿堂」さんのブログで、スワッシュに
接続する3つのサーボは,便宜上↑ 機首にエレベータ(ELE)、右側にエ
ルロン(AIL)、左側に ピッチ(PIT)というのを確認した上で、取り付け
ていました。ただし、そのブログでもエルロン,ピッチは左右どちらがど
ちらでもいいとは書かれていましたが(^-^;)ゞ
  
http://soralign.blog37.fc2.com/blog-category-27.html


■ ほんちさん。

「後ろ2つのサーボが逆回りしている状態ですよね?たぶん逆に繋いでいま
す。」さすが経験があるという、ほんちさんの語られていた通りでした。

また、WalkeraのEXT調整の細やかなご説明をありがとうございました!!
これからの調整に役立だたせて頂きますね(^o^)


■ テツテツさん。

テツテツさんの、「エルロンかピッチか?というのは関係無く配線逆に接
続してません? 」というのが、ドンピシャリ!!でした。どうも上の「電
動の殿堂」さんの配置図が頭に固定され、右側のサーボはエルロン(AIL)
に繋ぐものだと思い込んでいました(^-^;)ゞ


■ クロスーケさん。

スワッシュMIXの設定は出来ない仕様でした(勿論プロポ側です)。
「サーボ変わると同じ場所にコネクタ繋いでも正常に動かない
よ。」・・・そうなんですかー!?

今夜、予備の純正サーボがあったので、それを取り付けて試していたので
すが、上記のま刺し間違いが原因であった為、動作は何も変わらず、サー
ボの初期不良ではないと思っていた次第です(笑)

-------------------------------------------------------------------

以上、まとめて返信させていただきました失礼をお詫びいたします。

昨夜、睡魔と闘いながらも、頑張って記事をアップしたことにより、こん
なに沢山の方に、ご助言をいただきましたこと、重ねてお礼申し上げます。

わたくしごとで恐縮ですが、明日から2日間出張に行く為、(また、スー
ツケースにヘリを忍ばせていく予定)、Masterちゃんを持参する場合は、
取り急ぎ最低限の調整だけを済ませ、出張の段取りを取りたいと思います。

いろいろとありがとうございましたヾ(^o^)
2012/10/25(木) 22:24:37 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
あれー?やっぱりなんか違いますね。
さっき僕が言っていたやり方ではだめです。

サーボ自体にも正転、逆転が存在しますが、一個だけ違う
タイプが混じっているってことないですよね?
試しにサーボの位置入れ替えてみたらどうです?

ブラウンさんや他の方も普通に交換していたとこ見ると、
そんな複雑な問題では無い気がするんですがねーー。

ブラウンさんHELPです!
2012/10/25(木) 21:51:52 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
なんだか四苦八苦してますね~

スワッシュMIXの設定がちゃんとできてないのでは?

サーボ変わると同じ場所にコネクタ繋いでも正常に動かないよ。

スワッシュMIX、エルロン、PIT、エレベーターのプラスマイナス方向

例えばPIT(+60)エレベーター(-60)エルロン(+70)

後はサーボのノーマルorリバース



2012/10/25(木) 19:36:23 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
たびたびどうもですーー。

帰宅したので確認してみました。
リバース、単独のサーボでリバースになりませんね。
エレベーターをリバースにしたら、エレベーターサーボではなくて
エレベーターの動作自体がリバースになりました。


で、思ったのですが、エレベーターサーボとエルロンサーボの配線逆に接続してません?
上から見て、↑がエレベーターサーボ。右がエルロンサーボのやつです。(エルロンかピッチか?というのは関係無く)
上と右のサーボのコネクターを差し替えて下さい。

基本的に↑と左サーボが正転 右サーボだけが逆転です。

どう考えても、そうとしか思えないです。お試しを!


しかし、ワルケラ特有の調整方は余計に混乱しますね・・・。
2012/10/25(木) 18:39:33 | URL | テツテツ #-[ 編集]
Walkera EXT調整
ねこたくんさん、こんばんは。

WalkeraのEXT調整は、基本的に飛ばすスタイルによって変ってきますので、飛ばして見て決める感じです。 MasterCPのデフォルトは10時くらいの位置でしたね。

Walkeraバーレス機の設定法は大モカにこんな感じ。

1.サーボホーン水平
大まかに水平にするだけ。サブトリムは使いません

2.スワッシュ水平
リンクロッドで調整。基本目視で調整し、機体調整完了後のホバで機体が止るようにリンクロッド調整(トリム使えないので)

3.コレクティブピッチ調整
0ピッチ(センター)の調整のみ (最大ピッチは送信機のピッチカーブで設定)

4.サイクリックピッチ調整
受信機のELEV/AILE EXTボリュームで調整。
実際にEXTを変更しながらスティック動かすと、最大可動範囲が変わって行くのがわかるかと思います。 自分の飛行スタイルに合わせて設定します。

5.ジャイロ動作方向の確認
基本的に専用ジャイロなので合っているはず。デジタルサーボに替えたりすると動作が逆になる場合もあります。その時は受信機自体を回したりひっくり返したりして対応可能。

6.ラダー調整
受信機のRUDD EXTボリュームとロッドで調整。(MasterCPには無いけど(笑))

Walkeraは結構アバウトですが、自動トリムとジャイロ補正でそれなりに飛ばすことが出来る感じです。
最初他の3軸ジャイロとの比較形式にしていましたが、3軸ジャイロによって色々違うところもあるのでWalkeraだけの説明にしました。
2012/10/25(木) 18:18:31 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
No title
テツテツさん、お仕事中だと思われるご多忙の中、コメントをありがとうござ
いました(^-^;)ゞ

私の認識違いなのか、なんかプロポのリバースをいろいろと、弄ってみても動
きに変化が無かったような・・・ただ、昨夜は眠たさもあり、キチンと確認出
来ていないのもありますが(汗)

> なんか見当違いです僕?

いえいえ、私の見当違いであることを祈りますww
単にサーボの不良品だったというオチは避けたいものです(笑)
2012/10/25(木) 13:01:57 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ほんちさん、続けての丁寧なご説明をありがとうございます!!

> 後ろ2つのサーボが逆回りしている状態ですよね?

そうです!!スワッシュが傾いてしまうのは、物理的にも?当然のことかと思
っています(笑)それとジャイロの件はご存知のように、Masterちゃんの受信
機には、V120D02Sのようにディップスイッチがありません・・・だったと思い
ます。

また、初期調整の違いについてのご説明もありがとうございます。

トリム・サブトリムはバインド時に無効のお話は以前聞いた記憶がありました
が、正直忘れていました(汗)

受信機のEXTで調整というのは、よくrabajiさんがブログで仰られていた件で
すね。ということは、今現在私の受信機のダイヤルは反時計回りに(マイナス
側)全て動かしていますので、EXTのダイヤルで調整すれば良いということな
のでしょぅか?(無論、サーボの逆回りを改善した上で・・)

実機が手元に無いだけに、余計に混乱してきました(^-^;)ゞ

私の記憶の曖昧さもありますので、帰宅後に最優先で、ふたつのサーボの左右
の間違いを確認してみたいと思います。

またご報告させていただきますヾ(^o^)
2012/10/25(木) 12:59:39 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
藪 丈二さん、大変丁寧なご助言をありがとうございました。

スワッシュ・ミックスの調整については、私自身勉強不足で、まだ調整した経
験も無く、全くと云っていい程、理解出来ておりません(^-^;)ゞ

> ピッチの符号を逆にしてみてください。

これは、送信機側でということでしょうか?今、プロポを確認することが出来
ないのですが、符号(?)を逆にするというのは、リバースではなく、プラス
側になっていたらマイナス側にするということでしょうか。そのちなみに私の
プロポはDEVO8です。

スワッシュ・プレートの水平出しの件についても丁寧なご解説を恐れ入ります。
私もどうしてもの場合を除き、サブトリムは使用せず、プッシュ・ロッドの長
さで調整するようには心掛けていますww

トラベル・アジャストについては、冒頭に書いたのと同様で、殆ど触れたこと
がありません(汗)

以上のように、全く以っての理解不足、不甲斐なさを露呈するようで、恥ずか
しい限りですが、自分の環境の中、ひとつひとつ覚えている最中でもあります。

ご助言いただきました内容についは、重ねてお礼申し上げます。
2012/10/25(木) 12:47:39 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
携帯からなので短文お許し下さい。


ステック操作に対して、逆の動きをしているのはエレベーター何ですよね?
単純にエレベーターをプロポリバースで正常になりませんか?

ステック操作に対してピッチとエルロンが逆の動きをしているんであれば、ピッチとエルロ両方をリバース。

これで大丈夫じゃないですか?通常は。
なんか見当違いです僕?
2012/10/25(木) 12:40:51 | URL | テツテツ #-[ 編集]
ヘリの機体調整
ねこたくんさん、おはようございます。

>機首を前にして左側がピッチ、右側がエルロンだったとは思うの

どっちだったか私も良く覚えてないですが・・・・・ この現象は何度か経験有りです。 後ろ2つのサーボが逆回りしている状態ですよね?たぶん逆に繋いでいます。
プロポのリバース組合わせて合そうとするとさらにまか不思議な動きになったりします(笑)
ちなみに普通の3軸ジャイロでも同じ事が起ります。

最近のWalkera受信機ジャイロは、スロットルスティック0%だとジャイロが切れるようになっています。(ESC出力無し時だったかも)
WK-ADJ ディップスイッチがある場合はADJにすると無効になりますね。

簡単にバー付・バーレス・Walkeraバーレスの初期調整の違いなどを

○一般フライバー機
 機体の調整(ロッド・リンク)と送信機の設定で調整。
 スワッシュの動きは送信機側で制御する。(120°CCPMなど)

○一般フライバーレス機(3軸ジャイロ)
 機体の調整(ロッド・リンク)と3軸ジャイロで調整。
 送信機側は1サーボノーマル(各チャンネルの変化量のみ)、スワッシュの動きは3軸ジャイロが制御。

○Walkeraフライバーレス機
 トリム・サブトリムはバインド時に無効(自動トリム)になる為設定しません。(送信機では設定したままになってますが3軸ジャイロに反映されません)
スワッシュ0調整時、サーボホーンが多少水平になっていなくてもそのまま。
スワッシュ最大舵角調整は受信機のEXTで調整。
最大ピッチ調整は、送信機のピッチカーブで調整(マニュアルに記載) 
トラベルアジャスト(エンドポイント)で 9°とか12°に調整してしまうと浮上がらないことも・・・(経験者談(笑))
2012/10/25(木) 10:13:22 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
頭の中が接続不良(笑)
ほんちさん、お早うございます。
ご助言をありがとうございました(^o^)y-

ピッチサーボとエルロンサーボの件ですが、今、会社なので現物確認は出来な
いのですが、機首を前にして左側がピッチ、右側がエルロンだったとは思うの
ですが、帰宅後、確認してみます。

ちなみに、受信機のジャイロは全て効かないように0FF?(左マイナス側にめ
い一杯振っています)にしておりますが、サーボ自体?のという意味でしたら、
すみません、不明です。
2012/10/25(木) 09:11:04 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
スワッシュ・ミックス
おはようございます。

この問題ですが、各サーボの動きが正常であれば、後はスワッシュ。ミックスの調整で簡単に問題が解決すると思います。

すなわち、エルロン、エレベーター、ピッチにはプラス、マイナス符号が付いていますが、まずピッチの符号を逆にしてみてください。

後は試行錯誤だけです。

また、エルロンとピッチの繋ぎ方はどちらでもOKです。その人の好みで、左がピッチ、右がエルロン、またはこの反対でも、スワッシュ・ミックスのプラス、マイナス符号の調整で修正できます。

追伸
先刻ご承知のこととは存じますが、スワッシュ・プレートの水平出しについて、フラーバーレスの機体と、フライバーの機体との相違点があるか否かについては分かりませんが、
フライバー機の場合は次のとおりに行いました。

1 ピッチ・スティックがLowポイント、Midポイント、Highポイントの位置で、スワッシュ・プレートがそれぞれ水平になるよう、次の手順で調整する。

2 まずMidポイントでの調整はメカニカルに、LowポイントとHighポイントの調整は
電子的に調整するのが鉄則である。

3 最初に、Midポイントでのスワッシュ・プレートの水平をチェックする。
ピッチ・スティックを正確にかつ容易にセットするために、スロットル・ホールド・ピッチ・カーブを次のようにセットする。
0%、50%、50%、50%、100%

4 安全のため、機体のモーター線3本のうち2本を外しておく。

5 Txをオン、スロットル・ホールドをオンとし、ピッチ・スティックをMidポイント
付近へアップする。

6 機体の受信機にバッテリーを接続する。

7 スワッシュ・プレートへレベラーを載せて各プッシュ・ロッドトの隙間の有無をチェックし、隙間のあるプッシュ・ロッドがあったら、プッシュ・ロッドを長くする。
どうしても間隙調整ができない場合は、サブ・トリムで調整する。

8 ピッチ・スティックをLowもしくはHighポイントへセットする。

9 再びレベラーとプッシュ・ロッドとの間隙の有無をチェックする。

10 間隙がある場合、トラベル・アジャストで、関連の、例えばエルロンのトラベル・アジャスト値を増減して調整する。この時点で、プッシュ・ロッドの長さをいじってはいけない。

以上です。

2012/10/25(木) 04:42:31 | URL | 藪 丈二 #Uf01Aeg2[ 編集]
サーボの接続
こんばんは。

ピッチサーボとエルロンサーボ逆に挿してません? 入れ替えてみて下さい。
ピッチが逆動作になったらピッチにリバースで大丈夫だと思います。

念のため、ジャイロ動作方向も確認して下さいね。
モーター繋がないでバインドしてスロットルを少し上げてジャイロ動作有効にして 機体を手で持って傾けて、スワッシュが水平を保とうとする動作をすればOKです。

ジャイロが逆動作をするときは受信機を回したりひっくり返したりして合わすんですが、Futaba S3114はそのままで大丈夫だったと思います。一往念のため。
2012/10/25(木) 02:52:53 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
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