旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 Airwolf 200SD3 Help (-_-x
2012年10月21日 (日) | 編集 |
昨日、スケールボディ無しでのホバリングを、パーツの装着忘れという失態で、実行できませんでした。


行き急ぐわけではありませんが、パーツの総点検を済まし、メカトラブルの可能性は限りなく少ないという結果と、200SD3の突然ピルエット状態は、テールギアの噛み合わせ不良による、ギア欠けだと判断して、スケールボディを装着してしまいました(^-^;)ゞ


今日は朝から家内の実家へ。実家近くのイトーヨーカ堂でお昼の買出しをし、実家へ行った後、近所の神社のお祭りへ。私自身、そんなにお祭りが好きなわけではありませんので(雑踏が苦手)、いつも露店目当てですが(^-^;)ゞ

s-DSC05800.jpg


s-DSC05791.jpg



そして近くの公園で子供達を遊ばせ・・・隙を狙って近所の広場でホバリングテストを目論むという計画です(笑)


そして目的の場所へ。
人口密度の違いからか、人は居ませんが、ねこもいません(笑)


s-DSC05801.jpg



いよいよドキンちゃん、いえ、ドキドキの浮上テストです。





2分20秒のホバリングを経て、一旦着地。テール側のギアを確認する為でしたが、大丈夫なようです。


で、もう少し長い時間、流そうと思った浮上わずか30秒後に、よもやの機体がピルエット状態に。私の頭の中も完全にピルエットでした(汗)


現場ですぐさまテーギアを確認しましたが、前回のようなギア欠けは発生しておりません。


s-DSC05803.jpg


ただし手でテールローターを回すと、メインローターも回ります。??????????そして、手で機体を持ってヘリを動かすと、徐々にテールローターの回転が弱くなり、動画の後半にあるように、全く回転が止まってしまいました(汗)


後方ギアの噛み合わせに問題が無い以上、空転してしまうのはメインギアを含めた前部のギア類の噛み合わせしか考えられません。


帰宅後、即効で機体をバラシ、前部のテールブームホルダーの確認です。ギア類を見る限り、ギアに多少の"アタリ"があるような気もするのですが、概ね問題無いように思われます・・・ですが、今度は赤色で丸く囲んだギアが時折、空転しています。ギア欠けはありません。


s-DSC05806.jpg


s-DSC05808.jpg

子供をお風呂に入れながらも考えていたのですが・・・原因不明です。後はシャフトドライブかなと思い、それもバラしたのですが、割れ及びDカットの両端部も形は崩れておりません。


ちなみに、私はシャフトドライブにベアリング(No.71)をひとつ追加しておりますが、これが影響しているわけではないと判断しています。解体図テールブームの上側に貼り付けている写真は、実際にバラしたドライブシャフトです。後、考えられるのはドライブシャフトに刺しているコーンギアが駆動時に前後にズレ、他のギアとの噛み合わせが甘くなってしまうのでは?と考えているのですが。


s-ドライブシャフト


しかし・・・今回は大丈夫!!だと思っていたのですが。幸いメカも含め、スケールボディに被害はありませんでしたが、今年の1月に購入してから、既に9ヶ月以上の時間が流れています(汗)経験値を積むという観点からは意味もあるのかとも思いますが、精神衛生上は非常に悪いですね。MasterちゃんのFutabaサーボ他も、全く取り掛かれないですし(涙)







関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
ちゃんちゃんさん、

「ちゃんちゃん、こんにちは!! 」って、すみません、
呼び捨てにしていることに先ほど気付きました(汗)

メインギアとドライブシャフトのDカットも怪しいので、パーツを注文し
ました。パーツ到着までは、一休みしてMasterちゃんのサーボを交換中で
す。

メールを頂きました件については、後ほど確認したいと思います。
いつもありがとうございます ヾ(^o^)



2012/10/24(水) 00:15:14 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ちゃんちゃん、こんにちは!!
いつも大変お世話になっており、ありがとうございます(^o^)y-

また記事に書きますが、昨夜、就寝前に確認した結果、以前教えて頂いた通り、
垂直のシャフトにガタが発生していましたので、垂直方向下向きギアに再度ワ
ッシャーを1枚追加して対策しました。

それから、テールブーム前方ギアにもワッシャーを追加。今のところ後方ギア
にはワッシャーの追加無しで、テールギアケースはピタリと合わさっておりま
す。

"コーンギアの距離"については、ドライブシャフトがコーンギアの面一になる
ように装着していますので、コンマ1mm前後の飛び出しはあるかも知れません
が、それ以上にはなっていないと思います。

また、メールにて、「テールケース内のコーンギアから、シャフトが出てるよ
うに見えます!」との追加情報を頂きました!!

これは、帰宅後、現物を見て再度確認してみますね。
ありがとうございます。

昨夜は、さすがに夜中にモーターを回すことは出来なかったのですが、パーツ
をひとつずつ増やしながら、順番に手で回してギア等の確認していました。

今夜、モーターを動かせ、諸悪の根源を突き止めてやるぞー!!と意気込んで
ています(^-^;)ゞ

仰られている通り、文字だけでは本当に説明し難いですよねぇ~。

その点、ちゃんちゃんさんに、以前頂きましたエクセル写真入りのマニュアル
は、最高にわかり易かったです(^o^)y-

次の記事も、写真もしくは図面入りでわかり易く説明したいと思います。
ええ、もちろん解決編ということで(笑)
2012/10/23(火) 12:47:22 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
ねこたさん、おはようございます。

機体が見れませんので…
何とも解明が難しいですが…

私の経験で言えば、
前後のコーンギアに対しテールドライブシャフトが
後側から前に押される感じ。

つまり前後のコーンギアの距離が短くなってしまう。
前側のコーンギアよりシャフトが0.5ミリでも飛び出してませんか?

私は前部ギアケース・後部テールギアケースはテールブームにより、
設計上合ってると思ってます。

コーンギアがテールブーム側に押され、シャフトが飛び出し理論上シャフトが短くなる!
これが飛び出してませんかって事。

だいぶ前にも言いましたが、
コーンギアはギアケースに前後に押されてるように見えますが、
多少の遊びが発生、それを前後のコーンギアに物理的にワッシャーを入れて解消で対応してますが。


ん~…何とも文字では上手く説明できませんが…
少し、その点も調べて見て下さいね。
2012/10/23(火) 08:33:34 | URL | ちゃんちゃん #-[ 編集]
No title
クマー隊さん、増田君の水没の件、今しがた拝見させて頂きました。本当
にご愁傷様です。

Dカットなめの件についてなのですが、今も手元に計3つのコーンギアがあ
るのですが、ギア自身のDカットは全く崩れていません。

このギアも今回フライトさせる前に、実は全交換したものでしたww

就寝まであまり時間も取れませんが、ご助言頂いている通り、今からギア
をシャフト上で手で回して確認してみますね。

ありがとうございました!!
2012/10/22(月) 23:51:23 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
うーん、ギア欠けなしでこの症状なら、十中八九、Dカットなめかと思うのですが。。。
一つ一つ、ギアをシャフト上で手で回してみて、Dカットがなめていないか確認してみてはいかがでしょうか。

あるいは、手っ取り早く、ギアを全交換?
2012/10/22(月) 23:24:02 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわー!!

200SD3が私のライフワークでは無いのですから、そろそろ不調から開放さ
せて頂きたいものですね(笑)

仰られている通り、ギアの駆動伝達のトラブルだと判断していますので、
後はワッシャーの位置や枚数で再度、調整したいと思います。

今回のテストからは、シャフト前方ギアとテールブーム内の垂直ギアとの
噛み合わせがズレたとしか考えられませんので、そこを重点的にチェック
するつもりです。

※ ・・・機体をバラす前に、テールブレードを回してテールブーム内の垂
直ギアが時折カリカリと噛み合わない現象を確認済みでした ^ ^

また、骨組みだけを組み立て後、実際にフライトさせなくても、手で機体
を持った上で、昨日と同じ時間モーターを回し、テールブレードの回転及
びギアの状態を確認したいと思います。

> なんとか改善することを祈っております!

いつもありがとうございます。
何とか今度こそは、この問題の解決をご報告したいものです(^_-)~☆
2012/10/22(月) 20:33:44 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわ!!

うーーん、手ごわいですねーー汗

でも、少なくても今回の動画でメカトラブルでは無いことが
わかりましたね。
メインギアが回っているのに、テール最終ギアが回っていないので。
あきらかに、ギアの駆動伝達のトラブルですね。

本当はすべてバラしてしまう前に、テールをおさえながら、メインを回していき。
順番にテールブレード ーテールギア ーシャフト -前ギア と押さえていけば、空転個所がある程度限定できたかと思うのですが?

なんとか改善することを祈っております!
2012/10/22(月) 19:20:41 | URL | テツテツ #-[ 編集]
頭の中もギァ-(T_T)
ほんちさん、お早うございます。
いつも丁寧なアドバイスをありがとうございます (*^o^*)

ワッシャーの追加の件ですが、実は既に垂直側のワッシャーを1枚増やし2枚
にして、ドライブシャフト側も1枚追加したりと試していました(^-^;)ゞ

そうすると、テールギアケースがうまく噛み合わなくなったりと、試行錯誤し
た上での、今回のトライでした。

ただ、ワッシャーの組み合わせや、ドライブシャフト側のコーンギアの装着の
深さ?とかも全て試したわけではないですので、もう一度検証してみたいと思
います。

V120D02Sのスピンドルシャフトダンパのワッシャー及び縦軸の上ギアの件、ま
た確認してみますねヾ(^o^)
2012/10/22(月) 08:24:20 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
ギア噛み合わせ
ねこたくんさん、こんばんは。

ピルエット症完治してなかったんですね・・・・・

どうもギアの噛み合わせが甘くなっているような感じがしますね。
動画も後半ほどギーとかシャカシャカ音が増えてる感じですし(2回目の離陸の時など特に)

本体側のギアユニットの上部の傘ギアが(縦軸の方のヤツ)上に上がっていませんか?
組み立てた時点では、Dカットの奥まで挿しているので普通に飛ぶけど、振動などでだんだん上側にずれてきてギア抜けしてしまうのかも。

ベアリングのハウジング上方向にスキマがあってベアリング自体が上がってしまっているか、ベアリングと傘ギアにスキマがあって上がっているのか・・・・・ 図を見るとワッシャーが1枚はいるようになっていますけどこれを増やしてみたらどうでしょうか?
あるいは、軸径が合えばV120D02Sのスピンドルシャフトダンパのワッシャーを使ってみるのはどうでしょう?(ベアリングへの肩当てがあるので良いかと)

現状の部品で再度組み立ててみて、縦軸の上ギアを指で上にグッと押し上げてギアが上がってしまうようでしたらこれが原因では無いかと思います。
2012/10/22(月) 04:03:53 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する