旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 Airwolf 200SD3 パーツ類総点検
2012年10月20日 (土) | 編集 |

本日午前中は、家内が児童館に連れて行ってくれていましたので、起床してから昼頃ぎまで、パーツの総点検をして、ギア類も全て交換しました。


もう、何度も解体している機体ですが・・・アルミの皿に小分けして分別しているネジを付け間違いしたり、パーツの組み立てる順番を間違えたり、なかなかポカミスが無くなりません(^-^;)ゞ


最初にテールブームホルダーの解体です。
特にギア欠け等問題はありませんでしたが、念の為、ギアのみ交換しました。

s-DSC05723.jpg



メインギアも問題無しでした。


s-DSC05731.jpg



次に問題のテールユニット。
このギアの噛み合わせに一時間以上悩み、ドライブシャアト側のギアとテール側のギアが微妙にズレていることに気付きました。


s-テホルギア


左側がドライブシャフト側のギアですが、中心から外円に至る真ん中あたりのギアの形状が歪になっていることがわかります。(ちなみに右側は新品のものです)


s-DSC05727.jpg



それから、いろいろ試していたのですが、なかなかズレが解決出来ず、テール側のギアにワッシャーを1枚装着することにしました。

s-テールワッシャー



そして、ようやく二つのギアが面一になりました。


s-DSC05734.jpg



ESCを付けて組み上げ完成(^o^)y-


s-DSC05732.jpg



今日は、昼から郊外の公園3箇所のハシゴ。途中でヘリに最適と思われる藪の空き地を発見。それも広大な敷地です。

s-DSC05763.jpg



自宅から30分ほどの距離ですし、今度、一人の時に来よう!!と思い、場所だけ記憶にとどめておこうとした時に、下のような看板が目に飛び込んできました。


s-DSC05762.jpg


初めてです!!露骨に固有名詞を明記した看板を見るのはww。
逆に言えばもそれだけフライトさせるのに最適な環境だったということかとも感じます。



そういえば、こんな風景も目にしました。
帰宅後調べてみると、このアンテナ?は国土交通省 航空衛星センターのもので、運輸多目的衛星MTSATを使った航空機の航行・管制を支援する地球局だということ。住宅地の一角に構えているのがスゴイですね。


s-DSC05742.jpg



三つ目の公園遊びを終えて、帰路につく前に、公園の端っこで、三脚を立て、ホバリングテストのみ撮影しようと準備をしました。すると、「Tail servo linkage」を家に忘れてきたことに気付きました(汗)情けない。


s-DSC05775.jpg



・・・ホバリングテストは明日へ持ち越しです(^-^;)ゞ


関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
クロスーケさん、こんばんわ(^o^)
本日の敗戦(最新記事で披露)で、疲れてしまい転寝していました(笑)

> 良く飛ぶ機体ですね~~

私が言うのも何なのですが・・・ワルケラのマイクロヘリは、支那製にし
ては良く出来たヘリかと思います。

ただ、メカや調整に弱いわたくしのレベルでは、悩みが尽きない機体でも
あります。クロスーケさんも入手して、そんな私に救いの手を伸ばしてく
ださいな(爆)
2012/10/22(月) 00:19:11 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
リンケージやっちゃいましたね(笑)

今日ワルケラのMINICPをやらしてもらったのですが

良く飛ぶ機体ですね~~

背面も安定してるし、軽い3Dもできるんですね。

背面旋回とかの練習に購入しようかな・・・・・

まじで、欲しくなった(爆)
2012/10/21(日) 22:06:34 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわー(^o^)

> 上手く直っていること祈っていますよーー!!

ありがとうございます。
只今、記事編集中・・・まもなくアップしますよ。

ただ・・・(^-^;)ゞ

名指しの注意書きは本当に驚きでしょ!!
思わず車を停めて撮影しましたがら(笑)
2012/10/21(日) 21:15:51 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわ!

上手く直っていること祈っていますよーー!!


それにしても、名指しの注意書きは凄いですね。
一般的には空物RCを飛ばしている所に出会えることも
稀ですからねー。

過去にそこで飛ばしていた方々がいたんですね、きっと。
2012/10/21(日) 20:58:01 | URL | テツテツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する