旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 赤穂海浜公園 其の2
2012年10月08日 (月) | 編集 |

お約束どおり(笑)、待望のMaster CPのCrash動画となります。
撮影場所は「PhoenixRC」のシュミレーターでも、似たようなものが確か、ありましたね。


フライトした時間帯は風も弱く、芝生の敷地内は無人で、フライトするのには好条件だと思いつつも、背の低い立ち木が一定間隔で植えられており、
本来ならば場所を変えるべきでした(汗)


そして、立ち木にぶつかるのも経験の内と思っていましたら・・・本当にぶつかり、そして機体がぶら下がりました(^-^;)ゞ


まるで故意に衝突したかのような瞬間と、操作ミスとホールドが間に合わずにからMaster CPちゃんを"のたうち回り"させてしまった悲壮感漂う、動画となりました(笑)





ちなみにMaster CPの損傷状況は・・・。

1. stabilizer割れ
2. Tail strut割れ
3. キャノピー剥がれ
4. Servo(WK-7.6-6)は、3個とも全滅


s-DSC05660.jpg

s-DSC05659.jpg


2回目の動画は、6軸でない旧のV120D02S。


s-100_0313.jpg


この場所は良かったです。先のMaster CPもコチラでフライトしておけば、あぼ~んすることも無かったかも知れません。ただ、家族で行動していましたので、隣接する公園でなければいけない制約がありました(汗)


とにかく広大な芝生で誰一人居ません。450クラスでも飛ばせそうです。


この時は午後4時過ぎの時間帯で、後でネットで確認したのですが、6m程の強風でしたが時折それ以上の風が吹いていたかと思います。


その為、動画の風切り音が酷く、大変耳障りだとは思うのですが、臨場感そのままでアップしました(笑)相変わらず下手な操作ですが、一度もV120D02Sを堕とすことなく、フライトを終了出来たことは、強風の中での唯一の収穫だったと・・・思いたいものです(^-^;)ゞ


関連記事


コメント
この記事へのコメント
裏返し・・・たい
ほんちさん、こんばんわー (*^o^*)

・・・石柱上ランディングは、期待通りの結果になってしまいますので、
あまり強要しないでください(笑)

futabaのサーボとMasterのパーツは入手出来たのですが、時間が取れず、
まだ手付かずの状態です。焦る必要もありませんので、ボチボチ交換して
いこうと思います(本当は、週末までに直したかったのですが・・・汗)

> いよいよフリップ・背面に腸腺いや挑戦ですね。

ハイ!!朝鮮いえ挑戦する予定ですが、地面がフサフサしていて、包み込
まれるようなクッション性のある空き地がないか、リサーチ中です(^-
^;)ゞ

ほんちさん、120の設定を丁寧にアドバイスをいただき、ありがとうござい
ますヾ(^o^) 是非、参考にさせていただきますね。

相変わらず、亀のノロさで進んでいる私ですが(時には後退しつつも)、少
しずつでも前進出来ているのは、ホンチさんをはじめ、皆様のおかげです
(^o^)y-
2012/10/13(土) 00:06:14 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
裏返し
ねこたくんさん、こんにちは。

次は、石柱上に着陸をお願いします(笑)

futabaのやつはポン付け出来るのが魅力ですよね。
ホビキンのメタルギアサーボはいつになるか分りませんけど、届いたらすぐ試してみたいと思います。

いよいよフリップ・背面に腸腺いや挑戦ですね。
シミュレータで練習して感覚と背面ホバの舵をつかんでからやると早いかもしれません。 120だとどうしても機体が落ちてくるのでスロットル入れて少し上昇してスロットル抜いてエレベータグッと入れるようにしています。

ちなみにほんちの設定は

機体:
 エル・エレジャイロゲイン:13時(60%)位
 エル・エレEXT:13時(60%)位
 ラダーEXT:15時(85%)位

プロポD/R、EXP
 normal D/R:70% EXP:40%
 ST1 D/R:80% EXP:40%
 ST2 D/R:100% EXP:50%

カーブは前書いたMasterCPとだいたい同じです。
2012/10/12(金) 14:44:56 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
全滅は悲しいですが・・・
ほんちさん、こんばんわ!!

私も石柱激突は・・・ネタだとしか思われない為、涙を飲んでとどまりま
した(笑)

サーボは、ラバジさんお奨めfutabaのマイクロサーボを、オクでお安く購
入しましたので、これで少しは安心になるかと思いますww

メタルギアサーボの人柱の件、興味津々!!安く良ければ、皆食いつきま
すよー、導入試用レポを楽しみにしております(^-^;)ゞ

V120D02Sは上空で風に巻かれたのですが、私の腕でも(笑)何とか挽回
出来ましたww 、だいぶStuntに慣れてきましたのでそろそろ、機体を裏返
しに朝鮮いや挑戦!!する予定です (=^_^=)
2012/10/10(水) 22:51:32 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
サーボ全滅ですか
ねこたくんさん、こんばんは。

最初は木と戯れ、次は地球にキス!! 自然を愛しているんですね(笑)
ほんちがあの場所で飛ばすと、たぶん石柱に激突コースだと思います。

サーボ全滅ですか・・・・・  ホビキンで、大きさは良さげなメタルギアサーボ有るんですけどバックオーダーなんですよね・・・・入荷したらちょっと人柱になってみようかと思ってます。

V120D02Sって結構風に強いですよね。 6軸ジャイロバンザイです。 これがなかったら、フリップ・背面練習出来てなかったと思うし。
2012/10/10(水) 18:24:01 | URL | ほんち #co9xvPLk[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわー (=^_^=)

master cp着弾したのですね。
また華麗なフライトレポをお待ちとておりま~す!!

そうなんです。
1回目の木に衝突では被害無しでした♪わースゴイと思って飛ばしていたら、
案の定、撃沈でした(笑)

> 余計なおせっかいだったらスミマセン。

いえいえ、なかなか親身になっていつも、アドバイスを頂いておりますの
で恐縮ですョ(^-^;)ゞ ありがとうございます♪

で、自分の動画を再チェックしましたww

前進させる時に高度が落ちているのは・・・実は意識的に落していました
(汗)にわか仕込みのストールターンの定義についても、基本ラダーター
ンの延長というだけの認識で、地面低く飛行しながら、地面と接触しそう
なデンジャラスな弧の字を描いて機体を上昇!!でドキドキ、ラダー回転
という具合のイメージでしたww

てか、そうは言っても地面にkissしていたら、どんな言い訳も出来ません
んし、高度を上げてのストールターンも試してみますね(^_-)

> ねこたさん、鼻息・・荒いですねw

そうなんですよーww

実際の眠りも、太っていないのに鼾や鼻息が荒く、加えて寝言も酷いです
(>Д<)ゝ”軽い睡眠時無呼吸障害の状態です(笑)てか、本当は笑えな
いのですが(爆)
2012/10/09(火) 21:21:45 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわ!!

master cp、激しく逝きましたね。
1回目の木に衝突では、損傷は無かったと言うことでしょうか?
サーボの悪評は凄いですねーw
僕も先日master cp着弾しました。
まだそんなに触っていませんが、そのうち記事にでもアップしますね!

余計なおせっかいだったらスミマセン。ひとつアドバイスみたいなものを。
ねこたさんのフライトを見ていて思ったのですが、ヘリを前進させる
時に高度が落ちていますよね?
基本的に水平状態で保っている高度は、前進するのに機体を
傾けると、同じピッチのままでは高度は下がってしまいます。
同じ高度を保つには、機体を傾けた角度によってピッチを足してあげる
必要があります。(スピードも上がりますが)
その割合は試してみるしかありませんが。(その状況で変わります)

動画のtake2で落ちる前に、「これは地面に引っかけるな」と思って
しまいました(スミマセン)


v120の動画・・・・・・・・・
ねこたさん、鼻息・・荒いですねw
2012/10/09(火) 18:46:03 | URL | テツテツ #-[ 編集]
こんにちわ!!
ちゃんちゃんさん、コメントをありがとうござましたヾ(^o^)

リアルシュミレーターとも云われる"Master CP"は、本当にお奨めですよ。所
有されている人も多いので、為になる情報も見れますし・・・(笑)

> 機体ばかり増えると管理できなくなってしまいそうで…

仰るとおり!!私も機体別に100均のケースに分別してパーツ類を管理してお
りますww

木への衝突は、結構近距離でしたので・・・お恥ずかしい限りです。

V120D02Sは損傷無くて良かったです。これもあぼ~んさせてしまうと、イノ
ベーター以外、なにかしら修理待ちの状態となりますので(^-^;)ゞ

本当に酷い風切音だったでしょう!?

アイドルアップの操縦にも、ようやく慣れてきたのか、強風にもビビりながら
ですが、立ち向かうことが出来てきました(爆)

2012/10/09(火) 12:42:49 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたさん、こんにちわ(^-^)

Master CP、ホントに飛ばしやすい感じですね!
なんか欲しくなってきました。

けどぉー、機体ばかり増えると管理できなくなってしまいそうで…

木への激突、機体が離れていくと何となく距離感が分からなくなってしまうんですよね。
私も旋回して遊んでる時、街灯の先を通そうとしたんですが、
街灯の芯に激突させ、ヘリが可哀相と笑いながら走っていった時があります。

V120D02Sの方は、強風の中での飛行(゚_゚i)

無事の帰還 良かったですね!
腕を挙げているのが分かりますよ。
私も頑張らねばσ(^_^;)

操縦している時の緊張度も、鼻息の荒さも聞こえ臨場感がありましたよヾ(^^ )

2012/10/09(火) 09:08:50 | URL | ちゃんちゃん #2DRARqcM[ 編集]
No title
クマー隊さん、こんばんわ!!
コメントをありがとうございます(^o^)

> その割には、軽症ですみましたねー!

ええ、私もてっきりフレームとか他のパーツも逝っちゃったものと思って
いました。まだ解体はしておりませんので、新たに不具合発見も考えられ
ますが(^-^;)ゞ

私のような、下手なPilotほど、今回のような広大な空間が必要だとは思う
のですが・・・なかなか環境的に厳しいところです(笑)
2012/10/08(月) 23:34:42 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おー、Master CPくん、思いっきり逝きましたね~(^^;;
その割には、軽症ですみましたねー!

V120D02Sの方は、広大でうらやましい!
無人だし、芝もきれいで、気兼ねなく落とせそうですw
2012/10/08(月) 22:17:13 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する