旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 フェノミナン
2012年09月26日 (水) | 編集 |
昔から映画は大好きでよく観ています。


最近は家庭の都合上(笑)、劇場へ足を運ぶことはメッキリ少なくなりましたが、その分、DVD等で観る機会が増えています。


"或る夜の出来事"や"歴史は夜作られる"など、往年のハリウッド映画だけではなく、ゴダール監督に代表される、フランスのヌーベルバーグの作品から前衛作品。イタリア・旧ロシア・スペイン他、数々の名作と呼ばれるものを観てきました。


音楽でもそうですが、昔の作品が良くて、現在のはダメだという意識は・・・私の場合は全くありません。時代背景やそれを聴く人、観る人の年齢や感性によって、作品の受け取り方が全く異なってくるものだと感じていますので。


本当は、別ブログで映画やドラマの徒然日記をつけたいと思っていたのですが、如何せん時間が足りません。その為、不定期とはなりますが、ヘリ日記の番外編として、勝手な感想等を綴っていきたいと思います(^-^;)ゞ


そして第一回の作品は・・・。

原題 Phenomenon
製作年 1996年
製作国 アメリカ

監督 ジョンタートルトープ
出演 ジョン・トラヴォルタ
キーラ・セジウィック
フォレスト・ウィテカー
ロバート・デュヴァル

上映時間:123分



たまたま今週、「GyaO!」で無料で視聴することが出来た「フェノミナン」という作品です。PHENOMENONという言葉は直訳すると"現象"。主演のジョン・トラヴォルタに起こる、謎の?"現象"を題材にした作品です。





私も過去に一度観ておりましたので、だいたいのストーリーは把握していましたし、物語の展開が進むにつれ、記憶も少しずつですが甦って来ました。


ストーリーを要約すると、ある日突然、特殊な能力を持つようになった男の恋愛を描いた、ハートフルなファンタジー映画。その人並み外れた能力から、親しかった仲間たちからも気味悪く思われるようになり、主人公の苦悩が始まり・・・


「サタデーナイトフィーバー」や「グリース」で一躍脚光を浴びた、主運のジョン・トラヴォルタでしたが、その後は泣かず飛ばずの活動状況でした。しかし、タランティーノ監督の「パルプ・フィクション」で見事なカムバックを遂げた後は、「フェイス・オフ」などの悪役として、その演技力にも定評があります。


また、競演のキラ・セジウィックという女優さんですが、トム・クルーズ主演の「7月4日に生まれて」のヒロイン役の女優さんです。現在の状況は知りませんが、男優のケヴィン・ベーコンと結婚していた筈。主人公が想いを寄せるヒロインとしての役柄を好演していました。


この作品のエンディングに流れる曲が、かのベイビーフェイスによって提供された『チェンジ・ザ・ワールド』。もちろん歌手はエリック・クラプトンです。
誰のカバー曲かは忘れましたが、クラプトンはこの曲でグラミー賞を受賞しています。


少しストーリー的には"緩い内容"という指摘もある作品なのですが、私には佳作と呼ぶことの出来る作品だと思います。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
テツテツさん、こんばんわー(^o^)


タランティーノも良いですねぇ~。
トゥルーロマンスは、本当に豪華キャストで、久しぶりに見たいと
思う作品です。

ではでは、最近見た私のお薦めは作品は・・・

「ロック、ストック&トゥー・スモーキング・バレルズ」

トランスポーターのジェイソンステイサムも出演しています。
1998年のイギリス映画ですが、なかなか絵作りの良い作品ですよ。

もし機会がありましたら、ご覧くださ~い!!

お尋ねのEMSの追跡は日本郵便のトップページ右側にある
国際郵便(EMS)の配達状況の確認欄に13桁のトラッキングナンバーを入
れると、荷物の所在が確認出来る筈です。

出荷直後2日前後ほどは、反映されていない可能性がありますが、中国の
どこどこを出たというのが、私の今までの場合は、下記から確認は取れま
した。(違っていたらスミマセン)

ただし、EMS利用の場合は、出荷から4日ほどで、到着しています。北海道
であっても、成田経由でプラス1日~2日ほどではないかと思います。

http://www.post.japanpost.jp/int/ems/index.html

早く到着すると良いですね (*^o^*)
2012/09/28(金) 22:10:47 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわ!

映画は僕も好きです!でもそんなにマニアックではありませんww

タランティー作品が好きでした。それこそパルプフィクションは最高ですね。ビデオも持っていました。
レザボアドックスも大好きです。
脚本ですが、トゥルーロマンスも良かったですねー。


カテ違いですみませんが、ホビキンのバッテリー、全部がスイス経由
では無いみたいですね。
基本的にEMSならシンガポールPOSTみたいです。
ahの容量で一定量以上ならEMSしか選択出来ないみたいですね。
今回僕はあまり金額変わらなかったのでEMSにしています。
まだ、追跡には反映されてませんが・・・・・・
ところで、この場合は何処で追跡見ればいいのでしょうか?ww
2012/09/28(金) 21:32:03 | URL | テツテツ #-[ 編集]
この後、ポチります!!
ラバジさん、こんばんわ(^o^)

そうですよー、宣伝し過ぎても私の分だけは取り置きして欲しかっ
た・・・て、誰に言うてんねんという感じですが(爆)

幸い、お昼にアラート設定していたら、またまた同じ出品者から、2セッ
ト出品されていましたので、この後、ポチリます!!3セット送料込みで3
950円です。

> そのうちの縦長十字化を使用します。

ラジャ!!等辺の十字形は使えない(使わない)わけなのですね。

縦長十字化のサーボホーンはロビンとかで入手されているのですか?
私もまとめて入手したいものですので(^-^;)ゞ

いろいろとアドバイスを感謝です。
ありがとうございました♪
2012/09/27(木) 22:33:43 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
あらまー!
もしかしたらですが、、、ラバジがこのサーボを記事によく書くので売り切れかもー??(笑)

ラバジがマスターちゃん買った時にはこのサーボを買う所を選ぶほど出品がありましたが、、、、
ホーンは新品時に縦長の十字化と等辺の十字形の物が1個づつ入っていますよー!そのうちの縦長十字化を使用します。
 V200D03は長い方の真ん中の穴でマスターは端の穴をラバジは使ってまーす。
2012/09/27(木) 19:26:31 | URL | rabaji #-[ 編集]
コメありがとうございます♪
rabajiこんにちわヾ(^o^)

それでは早速ー!!会社からポチっとと思ったら・・・既に落札済み(T_T)
同じ出品者が同じこのサーボをもう1セット出品しており、昨夜はあることを
確認したのですが、それについても落札済みとなっていました。

> 死んでるのに健康を装うので始末悪いでーすよー!

そうなんですかー!?
私が不健康になりそうです(笑)

確認させて頂くと、「まずは すぐに壊れてるのに普通に動いてしまうサー
ボ」とお書きになられていましたね。

サーボホーンの予備については、もれなく3セット分付いた上での、出品でし
たので、お徳かと思っていた次第ですが、そういう意味でなかったのなら、ご
指摘くださ~い(^-^;)ゞ

> 短い十字しか使えませんよー!

V200D03は長い方に付けていたのですね。
2012/09/27(木) 12:57:08 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
しつれーしまーす!
乱入しーまーす!

クマー隊長には マスター薦めてないですよー!
まったり してますよー!

ねこたくんさん ブラウンさんの記事へのコメントでリストに入れてるサーボは今日 ポチりなさーい! 
一回 落ちたらノーマルは死んでるのに健康を装うので始末悪いでーすよー! ギヤは買わなくて良いですよー壊れたら差し上げますから!  サーボホーンの予備はついてないと思いますよー?
短い十字しか使えませんよー!
2012/09/27(木) 10:15:08 | URL | rabaji #-[ 編集]
No title
ブラウンさん、こんばんわ。
私の推測が当たりました・・・多分映画がお好きかと(^-^;)ゞ

それにしてもスゴイ録画数だったんですね。

私の学生の頃は、名作3本立てとかの放映があり、よく3本も立て続けに
観ていたなぁ~と我ながら感心した覚えがあります。

今では大阪を含めシネラマが無くなりましたが、名古屋の中日シネラマで
見た、ディアハンターや地獄の黙示録 、カリギュラ(ご存知かも知れませ
んが、ペントハウス誌のオーナー、ボブ・グッチョーネが大枚叩いた作品
で、マルコム・マクドウェル見たさでした)等を見ました。

そういえば"旅芸人の記録"という途中で休憩が入るという、4時間近くの
作品を当時流行っていたミニシアターで見ましたが、途中で眠ってしまい、
一時間後くらいに起きたら、眠る前と同じ農村風景だった・・・というあ
る意味印象に残っている作品です。

旅芸人の記録はギリシャ映画でしたが、ソ連のアンドレイ・タルコフス
キーの映画は当時の私には難解でした。イタリアもそうですが、フランス
映画も好きで、死刑台のエレベーターやシベールの日曜日を、母と一緒に
小学生の頃に日曜洋画劇場で見ていましたww

あの頃は(70年代)、昔の名作をよくテレビ放映していましたね (*^o^*)
2012/09/27(木) 00:26:00 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
nekotakunさん こんばんは。

大沢・加トちゃん兄弟説は”都市伝説”だったですね(^^;

ところで、私も映画好きでした。家庭AV派で当初はLDでしたが、NHK BSや日本衛星放送(WOWOW)が放送開始された頃から録画を始めてVTRが無くなるまで約15年・3,000本くらい録画しました。

いまはブルー・レイですが昔のように頻繁に録画しなくなりました。

映画館へ足を運んだのは1970年前後で仏のヌーベルバーグ(トリュフォー、ゴダール)北野シネマでWEEKENDを見ましたね。米のニューシネマ(ファイブ・イージー・ピーセス、イージー・ライダー、ミッドナイト・カウボーイ)全盛の頃ですね。

フェノミナンを含め話題になった映画は殆ど有るはずです。
見る時間は無かったですが‥‥。
2012/09/26(水) 23:54:39 | URL | ブラウン #-[ 編集]
コメントありがとうございます!!
クマー隊さん、初めまして!!
いつもお世話になっております(笑)

ブラウンさんのところでは"クマ隊さん"と、誤った書き方を
してしまっていることに後で気づきました・・・申し訳ご
ざいませんでした。

予告通り(笑)、Master CPポチってしまわれたのですね。
また有意義な情報を楽しみにしております。

周りの皆様と比較すると、かなりレベルの低い、わたくしで
はありますが・・・(汗)

今後とも宜しくお願い申し上げます ヾ(^o^)
2012/09/26(水) 23:32:23 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは、クマー隊と申します~。

映画の話ではなく申し訳ありません(^^;

前々から、しばしばこちらを拝見しておりまして、あと、rabajiさんのところの影響もあり、Master CPをポチってみました♪
またよろしくでございます~。
2012/09/26(水) 22:56:56 | URL | クマー隊 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する