旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 WALKERA V450D01 AIRWOLF
2012年09月23日 (日) | 編集 |
え~と、私が新しいのを購入したのではございません(^-^;)ゞ


私のWalkera Airwolf 200SD3の不調解決の為に、以前、いろいろなアドバイスを添付ファイルを添えて、メールでお送り頂くなど大変お世話になった"ちゃんちゃんさん"から寄稿して頂きました。


V450D01に、HERI ARTIST製 AIRWOLFスケールを組み込み、イルミの増設他、いろいろとご苦労されて製作。初めての飛行でまだまだ調整途中ではあるということでしたが、無理をお願いしてブログへの掲載を快諾して頂きました。


"皆様のご参考になればということで"・・・と、ちゃんちゃんさん、本当にありがとうございました ヾ(^o^)


ちゃんちゃんさんからは、エクセルファイルにて詳細な製作工程を見せて
頂いたのですが、その中から抜粋・要約して、ご紹介させて頂きます。


尚、全ての写真は、クリックすると拡大します。

1. スイッチとバッテリー低アラームの設置


スイッチ類



2. スケール化に伴い引込み脚サーボの新規導入をしなければならない為、受信機を RX2703H-D より RX2702V-D に変更



3. 機体としてはスワッシュ形状は通常ヘリは、左側のタイプだが V450D01 は右側の形状となります。

スワッシュ配列図


4. 引込み脚のリンケージ調整。

・・・サーボに負荷がかかりサーボ内基盤が融けた。原因はDEVO8 でトラベルアジャストが100%になってた為にサーボに負荷が掛かったと思われます。トラベルアジャスト(サーボ回転幅?)の設定を変更し、負荷の掛からない範囲で設定し無事改善。


引き込み脚


5. ミサイル自作

HERIARTIST AIRWOLF には他のメーカーと違い下部ミサイルが無い為、100均マジックを使用して、イルミ付きミサイルを製作。

ミサイルイルミ



6. 搬送用冶具作成

一通り完成したものの、入るケースが無い為に、脚を保護するパーツとブレードホルダー等を自作。ちなみに右下の写真は、ナイトフライト時の街の明るさ・・・動画撮影では真っ暗になっています(汗)

搬送器具





以上、WALKERA V450D01_HERI ARTIST製 AIRWOLFスケール化他、いろいろと多くの内容を端折っており、わかり難い部分も多々あるかと思います・・・ご質問等あればコメントアップをして頂ければ幸いです。

ちゃんちゃんさんからお答え頂けるかも!?知れません(笑)
・・・端折りの件を含め、勝手なこと書いて、ちゃんちゃんさんゴメンなさい m(__)m


関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
ちゃんちゃんさん、こんばんわ~(^o^)
コメントをありがとうございます。

今回は掲載させていただき誠にありがとうございました。

多くの内容を端折っているのにも関わらず、ご指摘のお
言葉もなく、恐縮でございます(^-^;)ゞ

私こそ、ちゃんちゃんさんをはじめ、皆様に助けて頂き
ながら、どうにか"挫折"せずに続けられているような状
況です。

背面ホバが実現出来た暁には、是非また、寄稿してくだ
さいね。お待ちしております(笑)
2012/09/24(月) 00:51:23 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
何ともアップして頂き、お恥ずかしい限りです (^。^;)

田舎ですので相談相手も居なく試行錯誤の連続でして…

3D飛行には興味はないのですが、
いつかは背面ホバへの、あこがれが (#^_^#)

みなさんのブログで勉強し 是非 実現したい物です (^_^)

今後も勉強になるコメントアップを
お願いしますね <(_ _)>
2012/09/24(月) 00:13:44 | URL | ちゃんちゃん #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわー!!

やはりエアウルフといえば、引き込み脚ですよねぇ~。

さすがに200SD3には装着できませんが・・・(爆)

2012/09/23(日) 23:43:25 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわ!

やっぱエアーウルフはかっこいいですね!

スケール機を製作する時には機種選定で悩みそうですw
2012/09/23(日) 21:31:55 | URL | テツテツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する