旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 Master CP 初フライト
2012年09月18日 (火) | 編集 |
先ず、機体全体を見回すと、ヘリ全体はガッチリとした作りで丈夫そうですが、悪く言えば無骨な印象を受けます。そして、Master CPのモーターの大きさにビックリ!!そして・・・テールが固定ピッチであることを、その時初めて知りました(汗)


実は、お外で飛ばす前に、我が家の6畳間でMaster CPの挙動を確認しました。
プロポの数値はマニュアルの設定値そのまま、スワッシュの水平やピッチ角に大きな異常が無いことだけ確認しました。


幾ばくかの緊張感とともに、スロットルを上げていくと・・・機体は反時計回りで激しく踊りだしました。えぇーヽ(ill゚д゚)ノ 悪夢再び!?と前のエアウルフ(200SD3)の恐怖が脳裏を掠めます(笑)


すぐさま、バッテリーを外し、再度バインド。しかしながら3回ほど試しても、畳から浮く瞬間に機体が猛烈な勢いで回ってしまいますww


Master CPはテール側がモーターで稼動しているので、思わず"初期不良"という思いで一杯でしたが、海外通販での購入品だし、やりとりが面倒だという思いもあり、あきらめず、その後も何回か試していると・・・。


無事、機体は浮きました(^o^)y-
部屋の中なので1m程の高さしか上げれませんでしたが、どうにか、ラダーの操作も問題なさそうです。


しかし、いったいあの挙動は何だったのでしょぅか!?
実際、その後、お外で初ホバした時も、特にに異常は認められませんでしたし。


四川省 成都市から送られた「Master CP」が、日本の空気に慣れるまでに、少し時間を費やしただけかと思いたいものです。


"Master CP"ちゃんは、本当にお茶目なんだから(爆)


さて、本題の屋外初フライトです。


箱出しホバで飛ばそうかなとも思ったのですが、ラバジさんのブログでhonchさんが設定している数値を、ユーチューブで事前にメモっていましたので、それをプロポに設定し、近所の公園へ行きました。

s-100_0191.jpg


動画は2本をひとつにまとめております。


1本目、この日は帽子を持っていくのを忘れ、ヘリケースにカメラを置いての、低空撮影となりました(汗)ちなみに、画像は意味無く白黒です。虫除けスプレーも効かず撮影している最中に脚と頬を刺され、あまりの痒さに、その場に数分としか居られませんでした(T_T)


アイドルアップに入れた瞬間、激しく急降下!!、私の腕がついていかず、何度も尻餅をついていますが、決して、「蛙飛び」の練習をしていたわけではございません(爆)・・・次回は設定値を少し変えてみます。


2本目、この日は家族4人で遊びに来ていました。すると家内が、何の気まぐれか!?撮影してくれるというので、私は地面に線を引き、ここからはみ出さないよう、子供らに言い聞かし家族4人、かたまっての撮影となりました。




まだ軽いホバだけで検証不足ですし、経験不足の私が言うのも何ですが、
「Master CP」・・・安定しているのではないでしょぅか。


いつになったら、蚊が居なくなるねん!!!と憤慨しつつ、その日のフライトは無事、終了したのでした (=^_^=)
関連記事


コメント
この記事へのコメント
発症しているでしょう・・・たぶん
honchさん、お早うございます (=^_^=)

残念ながら、検診のオプション検査の中には、「Walkera依存症」の項目が無
く、問診では「日常生活に注意を要する」と診断されました(笑)

ノーマルでの回転を上げて対処する件、よ~く理解出来ました。2セルのバッ
テリーの件を含め、いろいろとご丁寧にありがとうございました(^o^)y-

私はDEVO8なのですが、特に現在はエネループを使いまわして問題ありません
ので、2セルのはお嫁に出そうかなと思っています(^-^;)ゞ
2012/10/03(水) 08:26:56 | URL | #vUfEqGYA[ 編集]
発症してますよ
ねこたくんさん、こんばんは

検診で「Walkera病が発症しています!!要精密検査」って言われなかったですか?(笑)

ノーマルでフラフラするときは、スロットルカーブの真ん中を65%とかに上げて(回転を上げる)ピッチカーブを3~5%位下げてやると全体的に少し高回転型になるので落ち着くと思います。

2セルのバッテリーはDEVO8とかDEVO6だったらプロポ用のバッテリーに使えると思います
2012/10/03(水) 03:27:34 | URL | honch #co9xvPLk[ 編集]
飛ばしてみました!!
honchさん、こんばんわ!!
度々のアドバイスをありがとうございましたヾ(^o^)

> カーブ設定は、まだとそとで走らせてないので何とも言えない・・・

いえいえ、私のレベルでは、例え参考値であっても非常に助かります。そ
れを元に調整をしていくつもりですので。それに、最終的には自己責任だ
と思っておりますので(^-^;)ゞ

実は本日、外部機関による検診がありましたので、検診後に、マイカーに
積んでおいたMaster CPを港の空き地で飛ばしてみましたww。

スロットルカーブは真ん中へんを少し寝かしたのですが、あとはhonchさん
に教えていただいたStunt1&2の数値のままです。

すると、ノーマルからStunt1に切り替えた落差も少なくなり「いい感じ
~!!」となりました。港付近は風も結構強かったのですが、ノーマルで
は少々フラフラしていた機体も、Stunt1では落ち着いていました。

検診に行って、Master CPを堕として"不健康"にはなりたくないですので、
バッテリー1本分で早々に引き上げましたが(笑)

また、メタルであの価格なら、触手が動いてしまうのも当然ですね(笑)

> 安物買いの銭失いを地でいっております(笑)

わたしも同じようなものです!!いえ、3セルのバッテリーが必要なのに、
ホビキンで売切れていた為に、2セルを、それも3本購入してしまったお
馬鹿な私の方が上をいっているかも!?

無知とはおそろいしいものです(爆)
2012/10/02(火) 20:11:09 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
カーブ設定
ねこたくんさん、こんばんは

カーブ設定は、まだとそで走らせてないので何とも言えないところではあるのですが・・・(汗)
基本、マニュアルに書いてある最大ピッチを元に,同じような感じでやることが多いです。後は飛ばしてみて調整でしょうか。

あのメタルギアサーボはMyRcMartで250のテール用に良いかもと思って買ってあったんですが、たしか$6.5位だった気が・・・・MasterCP用に違うの買っていたんですが大きくて付けられませんでした・・・・
結局安く買っても無駄な出費も多かったりして安物買いの銭失いを地でいっております(笑)
2012/10/02(火) 02:38:46 | URL | honch #co9xvPLk[ 編集]
No title
honchさん、こんばんわ(^o^)
設定値の細やかな情報をありがとうございました。

今しがた、教えて頂いた数値を、そのままで(汗)入れてみました。

さすがに夜間、自宅で浮上試験をするわけにもいかないですので、週末ま
でのお預けとなりそうです・・・我慢出来なければ、夜の公園に出向くか
もしれませんが(^-^;)ゞ

仰られていた「NormalとStuntの切替」については、飛ばしてみて、また確
認してみます。

ヤフオクで購入した、futabaのサーボ(S314)が本日届きました。前にも書
きましたが、3個で定形外送料込みで3950円でした。

honchさんのメタルサーボをググってみたのですが、ナルホド・・・futaba
よりお安いですねぇ~、ただし私にはhonchさんのような、創意工夫の加工
は出来ませんよぉー(爆)
2012/10/01(月) 21:45:50 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
カーブ
ねこたくんさん、こんばんは

私もまだ試行錯誤中ですけど、今のところこんな感じでカーブ設定しています。
Sはスロットルカーブ
Pはピッチカーブ

Normal(離着陸&ホバ用)
S L:0% 1:- 2:- M:- 3:- 4:- H:100%
P L:-5% 1:- 2:- M:- 3:- 4:40% H:55% EXP:on
(4:を調整してStuntモードとのホバ位置調整)

Stunt1(上空飛行用)
S L:50% 1:- 2:- M:50% 3:- 4:- H:100% EXP:on
P L:-15% 1:- 2:- M:- 3:- 4:40% H:55% EXP:on
(スティック0~50%はスロットル50%固定で下にマイナスピッチ少し入れてます。風による吹上げ対策とロールで小回りできるように)

Stunt2(フリップなど3D飛行用)
S L:100% 1:- 2:- M:75% 3:- 4:- H:100% EXP:on
P L:-55% 1:- 2:- M:0% 3:- 4:- H:55%


futabaのサーボ=高いと言うイメージが強くて・・・貧乏性なんです(笑)
2012/10/01(月) 18:08:12 | URL | honch #co9xvPLk[ 編集]
No title
honchさん、こんにちわ (*^o^*)

Stuntの設定についての、丁寧なアドバイスをありがとうございました!!
ぜひ、試させていただきます。

先日、とんべさんの飛行場で飛ばさせていただく前夜に、Stunt1,2のピッ
チカーブをそれぞれ、100-70-100 100-90-100としていたのですが、スロット
ルカーブをどう調整するのかが理解出来ておりませんでした(^-^;)ゞ

たぶんその加減で、相変わらずストンと機体が落下していたのかと思うのです
が。

MasterCPをメタルギアサーボに交換されたのですか!?フタバのにしないとこ
ろが、何気にチャレンジャーですね(笑)

キャノピーについては、純正の赤黒はV120同様、視認性が本当に悪いですよね
ぇ~。ご指摘の通り形状のことを考えると、またスプレーしたろかと思うので
すが、あれはあれで結構面倒です(汗)

honchさんの外ヘリ、楽しみにしていま~すヾ(^o^)
2012/10/01(月) 12:36:08 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたくんさん、こんばんは

NormalとStuntの切替が上手くいかないときは(Stuntにすると急激に下がる等)Normalのピッチカーブの真ん中(M)あたりをActiveにしてピッチを少し下げて、スロットルスティックがもう少し上の方でホバリングできるようにしたらどうでしょうか?(StantとNormalのホバリングスティック位置を合わせる)

今日はMasterCPを外ヘリ仕様にする為サーボをメタルギアサーボに交換しました。
V200D03の時もちょっと苦労しましたけど、MasterCPはスペース的にもっと厳しいですね・・・・・
苦肉の策で色々小細工して何とか取り付け完了。
プロポ設定も外ヘリ仕様に変更しました。 テストホバで対面にしたら壁にぶつけそうになってびびりました(笑)
キャノピーもV200D01の黄色キャノピーにしたんですが、形状は純正の方がアンプに風が入って良い感じですね・・・
2012/10/01(月) 00:40:27 | URL | honch #co9xvPLk[ 編集]
曇りのち撃沈も・・・無傷
honchさん、こんばんわ(^o^)

意外と台風の影響が早くて、こちらは夕方から小雨混じりの天候でした。h
onchさんは四国なんですね。失礼しました。ちなみに私の母は愛媛県の大
洲市出身ですので、先祖のお墓参りで何度も訪れていますww

実はこの後、ブログの記事をアップするのですが、今日はブログのお友だ
ちのお誘いで、手持ちの3機種を持参して遠征フライトに行って参りまし
た(・・・初めて、Masterちゃんを堕としました)

私のMasterちゃんは、昨夜、アイドルの数値を変更したのですが、スロッ
トルカーブの設定がよくわからなく、前にも増して、アイドルに入れると、
なんかー飛ばし難いのです。

まだまだ試行錯誤が必要ですので、honchさんの調整方法も試してみます。

いろいろとありがとうございました ヾ(^o^)
2012/09/29(土) 21:47:11 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
ねこたくんさん、こんばんは

風はそうでも無かったのですが、雨が降りそうだったので外飛行はせずに、引きこもってSoloPro180の4ブレード化をやってました(笑)
あっ、ちなみにこちらは四国でございます。

MasterCPをまだ外で飛ばしてないヤツが言うのもなんですが、本体ジャイロ側のエル・エレEXTを50%(12時)位にしてD/R100%、EXPO40%位から始めて、飛ばしやすいEXTを探して(上空飛行主体なら旋回しやすいEXT)その後プロポのEXPOを調整すると良いと思います。
2012/09/29(土) 19:43:09 | URL | honch #co9xvPLk[ 編集]
No title
honchさん、コメントをありがとうございます (=^_^=)

> ウチの部屋ホバ数値で入れてしまわれたのですね~

ハイ・・・お恥ずかしい(≧∀≦)
室内ホバテストの為と、ご説明されていましたのにww

> 外だと舵がユルすぎて飛ばしにくくなかったですか?

実は、ノーマルモードについてはそうでもなったのですが、アイドルアッ
プに入れた時の、ピッチ操作時の尻餅連発については、私の技術不足であ
ると判明したのですが、他は何となくですが操作しずらかったです(汗)

で、次回はアイドルアップの数値を変えてみようと思っていました。

どちらにしても、私もMasterちゃんは2回しかフライトさせていないのと、
私の経験値不足で、正直なところ、V120と比較すると、安定しているぁ~
と感じられる程度で、舵の反応等・・・実際のところよく、わかっていな
いのがそもそもの問題かと (^-^;)ゞ

台風の影響は、日曜日からみたいですが、honchさんも関西?でしたでしょ
うか(違っていたらスミマセン)

外でのフライトが実現出来ることを祈って~ヾ(^o^)
2012/09/28(金) 20:25:33 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
あの数値は・・・・
ねこたくんさん、こんにちは。

ウチの部屋ホバ数値で入れてしまわれたのですね~
家具有り6畳間モードの設定なので、外だと舵がユルすぎて飛ばしにくくなかったですか?  舵がユルイと安定ホバしているときは良いですけど姿勢乱れてリカバリするとき難しくなりそう。

ウチは未だにMasterCP外で飛ばせてなかったりするんですけど(苦笑) 今週末どっかの公園ででも飛ばして見ようかと思っていたんですが台風が接近中ですね・・・・
2012/09/28(金) 16:08:16 | URL | honch #co9xvPLk[ 編集]
No title
藪 丈二さん、こんばんは (=^_^=)

続けてのコメントをありがとうございます。

動画拝見せていただきました。

Hamish ScottというPilotの技術が長けているのか、Blade Nano CPXはスゴ
イ性能を見せていますねww 特に、手放しでの背面には驚きました!!

「RCFan11月号」については、是非、本屋さんで拝見させて頂き、離陸から
着陸まですべてスタント・モードに設定する理由を、比較検証の記述から
確認したいと思います ヾ(^o^)
2012/09/22(土) 20:21:46 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
Blade Nano CPX
ねこたさん おはようございます。
Blade Nano CPXを予約された方は、愈々来週にはゲットできそうな機運ですね。
次の動画を見てしまうと、よだれが出てきそうです。
http://www.youtube.com/watch?v=AsuT6AHA6-w&feature=player_embedded

ブラシレスにしないで、テール・ブロー・アウトもせず、このような3Dができてしまうのであれば購入してもいいのかなと思ったりしていますが、所有者からの色々な問題指摘記事などを見て、購入の可否を決めたいと思っています。

さて、来月4日発行の「RCFan11月号」に、「音響ソフトによるブレード音の音響分析レポート」を投稿し、採用されました。暇な折に本屋で立ち読みして頂ければ光栄です。

この中に、スタントでの離着陸とノーマルで離陸の後スタントに切り替える方法との比較など記述しています。
2012/09/22(土) 04:36:30 | URL | 藪 丈二 #Uf01Aeg2[ 編集]
こんばんは
藪 丈二さん、初めまして。
そして、わたくしの拙いブログにコメント頂き本当に恐縮でございますww

以前から、藪 丈二さんとは何者!?(すみません)と思いながらも、tig
er22さんのブログで【藪 丈二さん寄稿】という記事を何度も拝読させて頂
いております。

ブレード音から回転数を計測されているロジックについては、以前、記事
で見かけたような?記憶があるのですが、記憶が定かではありません。

Master CPの回転数についての算出値を、お教えいただきありがとうござい
ます。私の所有しているイノベーターが、ガバナーモードで1,900RPMであ
ることを考えると、スゴイ回転数なのですね、Master CPは。

以前、ブラウンさんへのコメントも拝見させて頂きましたが、Blade 130x
のそれが、4,500RPMというのに驚いた覚えがあります。

ただ、お恥ずかしいことに、回転数とスロットル・セッティングの相関関
係が理解出来ておりませんので、どう活かせば良いのかが不明です(汗)

また、ごくごく最近ですが、アイドルに入れて上空で飛ばすようになると、
世間では当たり前のように話している「スロットルのホールド」を、どう
設定して良いのか全く、理解出来ていませんでした。

そして、とあるサイトでDEV08のそれについて説明されているのを、ようや
く見つけ、Throttle Holdをアクティブにし、RUDO D/Rスイッチをスロット
ルカットに割り当てました。ただ、ホールドポジションの-20%~+50%ま
で設定値が何を意味するのかが、そのサイトでは説明されていませんでし
た。一応、書かれていた通りに「0.0%」に設定しましたが、まだ実際には
試していません。

これもあれも、先日、大掃除した時に「DEVO8の日本語説明書」をどこにし
まったのかを忘れてしまったのが原因なのですが(^-^;)ゞ

アイドルアップはようやく慣れてきました。
特に風のある日は、ノーマルモードでは怖いような気にもなってきました。

藪 丈二さんのご説明されている、離陸から着陸まですべてスタント・
モードにするのは、あくまでアイドルアップ時の機体がダウンをするのを
防止する為?・・・違っていたらすみません。

長文になりました。

最後になりますが、いろいろとありがとうございました。重ねてお礼申し
上げます。今後とも宜しくお願い申し上げます。
2012/09/21(金) 22:33:18 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
アイドルアップ飛行
ねこたさん 始めてお邪魔します。藪 丈二です。

Master CPのフライト動画拝見しました。素晴らしい操縦を拝見し、感服いたしました。

ご挨拶がてらに、白黒動画とカラー動画の立ちあがり部分のブレード音から回転数を計測させていただきました。その結果、3,540RPMと3,420RPMと算出されました。

今後のスロットル・セッティング等にお役立てできれば光栄です。

さて、アイドルアップによるフライトですが、私も当初はビビりましたが、慣れてしまえば何ともありません。

今ではmCPX V2を飛ばす際、離陸から着陸まですべてスタント・モード(アイドルアップ・モード)でやっています。

そのために私がトライした方法ですが、ノーマル・モードとスタント(アイドルアップ)モードのセッティングをほぼ同一にしたことです。

例えば、次のようなセッティングです。
スロットル・カーブ(Low、1/4、Mid、3/4、High)
ノーマル・モード:0%、45%、90%、90%、90%
スタント・モード:90%、90%、90%、90%、90%

ピッチ・カーブ(Low、1/4、Mid、3/4、High)
ノーマル・モード:-3°、-1.5°、0°、5°、10°
スタント・モード:-10°、-5°、0°、5°、10°

なお、離陸法ですが、スロットル・ホールドをオンにしたのち、フライトモードをスタントに切り替え、スロットルスティックをほお中央にした後、スロットル・ホールドをオフとして離陸します。

着陸法ですが、着陸点上空約5センチでスロットル・ホールドをオンとして、ドスンと落としています。
2012/09/21(金) 19:06:25 | URL | 藪 丈二 #Uf01Aeg2[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわー!!
こちらこそ、いつもコメントをありがとうございます (=^_^=)

ワルケラもさすがに「Big cp」とはネーミングしたくなかったのでしょう
ね。あまりにベタですから(笑)

どちらにしても、mini cpより財布に優しいですし、購入者のクチコミも
上々のようですから、思い切って購入して良かったかとww

今週は、V120DO2Sの修理週間となりそうです(汗)
せっかくケースを準備出来たのに、飛ばせない機体を入れるのは寂しいで
すから・・・おNewとお古の2機とも、Dカットが0になっているようです。

P.S

スロットスティックが中立時に「ピ」と鳴る件、丁寧なご回答をありがと
うございました。またまた、動画を見て復習していました(^-^;)ゞ

私も、ようやく、アイドルアップに(入れることだけですょ)、慣れてき
たと思いますので、"ピッチを抜くタイミング"とやらを、早く実感出来る
ように追いかけていきます!!
2012/09/19(水) 23:48:25 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわー!

Mas cp初フライトお疲れ様でしたー!
色々あったみたいですが無事に終えてなによりです。

安定性はやはり良さそうですね。
視認性からしても1番手になりそうですね!

見た感じですが、ワルケラはmini cpを性能も、そのまま大きく作りたかったのですかね?
そんな風に感じました。

今後が楽しみです。
2012/09/19(水) 23:08:40 | URL | テツテツ #-[ 編集]
こんばんわ!!
とんべさん、毎度です~!!
なんか無理やりお呼びしたみたいで恐縮です(^_-)

> その内会えるでしょう。

そうですよねぇ~、パスポートも要らないですし(爆)

T-REXについては、興味津々なのですが、先ず国産のプロポをパァーと買え
るほどの余裕が無いのと、ブラウンさんや他のREXの記事を見ていると、
今の私には難易度が高過ぎです(^-^;)ゞ

例えが適切でないかも知れませんが、以前、ハーレーのショベルヘッドの
バイクに乗っていたのですが、古い為、メンテも大変でした。で、気軽に
コンピニへチョイ乗りというマシンでも無かったので、1年余り乗って、
スクーターに乗り換えました。

暖機も不要ですし・・・信号ダッシュはそこらへんのバイクより早いです
し、それはもう便利で(笑)

マスターCPは、練習機や特攻機として入手したつもりですが、意外とそれ
自体を楽しみたい気持ちでもあります。6軸大いに結構という風に(爆)
2012/09/18(火) 23:05:05 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
なんか、名前が出てたんでお邪魔します。

お二人とも、まだお会いしてませんが、大阪と兵庫なんでその内会えるでしょう。

最近マスターCPを購入された方が増えてるし、どれも安定したフライトを披露されてますねぇ。

同じようなサイズのT-REX250とはエライ違いだこと。

ま、出来の悪い子ほど可愛いって言うけど、出来るに越したことは無いですわな(笑)

これ以上機数を増やせないから我慢ですけど、飛ばし易く、壊れにくい250ってエエかも(^^;
2012/09/18(火) 22:45:58 | URL | とんべ #wxiHtR4M[ 編集]
ありがとうございます(^o^)
rabajiさん、こんばんわー(^o^)

コメントをありがとうございます!!

とんべさんとは実際にはご面識ないのですねぇ~、勝手な想像をしていました(^-^;)ゞ

マスターちゃんの挙動の件についての説明をお聞きし、何だか安心しました。原因については深く考えず前向きに進みますね(笑)

rabajiさんが西宮在住ということは、私の周りで一番の近距離でのフライヤーさんとなり、心強いですww。しかしながら平日はずぅ~とお仕事です
ので、なかなか西北へお伺いするのは困難な状況でとても残念です(汗)

rabajiさんのご都合もあるかと思いますが、週末やとんべさんところでご一緒出来る機会があれば良いのですが・・・。

どちらにしても、今後とも宜しくお願いいたします ヾ(^o^)

P.S

今しがた、友達登録を申請しました。
Yahooブログに慣れていないせいで、段取り悪く申し訳ございません。
2012/09/18(火) 21:47:54 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
ゲストブックみました!
ねこたさん はじめましてー! rabajiでございます!

無事に浮いてよかったですねー!
とんべさんとはまだ一度も会ったことはないのですがそちら経由から僕のブログを見てくださったのですね。
ありがとうございます!!(笑)
honchさんもブログ仲間で発売前に同時に先走りあいをしてマスターちゃんを手に入れました。
マスターちゃん ものすごい外ヘリ入門機体だとおもいますよー!

初期の日本の空気になれないマスターちゃんの挙動ですがなんとなく原因はわかります。
もう出ないと思いますのでご安心を!
私は兵庫県の西宮市です! 
仕事の時間のしばりがゆるいので平日ならば阪急西宮北口駅に
マスターCPだけ持ってきてもらえればいつでも飛ばすのご一緒しますよー!
今 rabajiの飛ばしてる所は草もそこそこでかなり機体に優しい状況ですので。(250までしか無理ですが)
2012/09/18(火) 21:18:49 | URL | rabaji #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する