旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 ワルケラ専用ヘリケース
2012年09月17日 (月) | 編集 |

小さいマイクロヘリ類も2機、3機となってくると、どうしてもかさばり、Master CPも着弾したことだし、以前から構想を暖めていた、自分用ヘリケースを作ってみました。


製作にあたっては、suantankiさんの"ホビる"の「ヘリケース製作」を参考にさせて頂きました。


しかしながら、suantankiさんのように、丁寧且つ質の良いケースには程遠い出来栄えとなりましたが、私的には低コストで満足いく完成品となりました(^-^;)ゞ


先ずは、母体となるケース・・・これから作る人は居ない筈(笑)


ネットで探していたのですが、アルミケースは皆、結構お高いので、何かないかとホームセンターで物色していたのですが、コーナンでブルーが鮮やかな珍しいケースを発見(・・・だいたい色つきのケースを、私は見たことがありませんでしたので)


枠はアルミですが、本体は塩化ビニル樹脂(PVC)という、プラスチック製ですが、アルミと遜色ない程の軽さです。


私は、「Master CP」をトートバックに入れてコーナンに行きましたので、
店の人に頼んでケースの外装を取って貰い、機体を入れさせて頂きました。


・・・寸法的には、対角線上に放り込むとしてギリギリだなと思いつつも、
まぁ~何とかなるだろうという思いで、価格を聞くと1.980円。ひと箱しか残っていないのもあり、購入を決断しました。


取り敢えず、既にステッカーを貼っていますが、ケースの概観です。


PVCケース


中身はこんな感じで、通常のヘリ用アルミケースのような、蓋側にイボイボのスポンジが付いておりません(汗)


s-ヘリケース



さて、中に詰込むスポンジは、手持ちのスポンジを再利用、つまりタダ。


30mm幅の厚みのものを、一層ずつ、全て両面テープで貼り付け三層にしました。型紙など使わず、定規でマジックで線を引き、カッターで切っていくのですが、なかなかのギザギザぶりと、上の層と殆ど寸法が合っていません。


スポンジが柔らかいことと、途中で面倒なこともあり、スポンジは適当に
重ねていきました(汗)・・・写真ではわかり難いですが。


一段目のこの形で、上の2段も切り抜いていきます。

s-ケース2



ケースの蓋には、他のケースの蓋についていたイボイボ付きスポンジを転用し、3段作った後に、機体を実際に入れてみました(一段毎に機体を入れながら、寸法を確認していましたので、辛うじて収まります)


s-ケース3


s-ケース4



これで一度に運べます(^-^;)ゞ スポンジは廃材利用。ケース代のみで製作した為、変なところに切り込みがあるばかりか、右側は寸足らずで切れています。


ええ、プロポや道具類を入れるまでのスペースが無いことは、設計上、承知の上です(笑)


関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
テツテツさん、再びどうも!!

master cpは、今日、猫の額のような狭い公園で、軽~く
飛ばしましたょ(^_-)

また、明日にでも記事上げしますね (*^o^*)
2012/09/17(月) 21:37:15 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
クロスーケさん、こんばんわ!!

> 完璧じゃないですか~!!

皆さん褒め過ぎです(汗)ホビるさんの記事をご覧頂いて、
仕上がりの違いを感じて欲しいほどです(^_-)

プロポを入れる為には、もう二回り大きいのが必要かと思
われますが。このブルーのは1サイズ、1個のみの在庫で
したから(爆)
2012/09/17(月) 21:33:00 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
詳しい転載先までありがとうございます!!

参考にさせてもらいますねーー!!

master cpのフライトはしました?
2012/09/17(月) 21:12:10 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
(ノ゚ο゚)ノ オオォォォ-


完璧じゃないですか~!!


プロポが入れられないのがナイス(爆)
2012/09/17(月) 21:05:02 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
テツテツ、こんばんわー!!

> 上手いですねー製作!・・

とんでも無いですょーww、写真だとわかり難いですが、近くで見られると
恥ずかしい程の出来栄えてすから(笑)

以前、スポーツバックに入れて、少しでも仰々しくない格好で・・・と書
いたことがあるのですが、さすがにマイクロヘリ3機だとかさばりますし、
これだとブルーが何気に"シャレオツ"かと本人は、思っています(爆)

お尋ねの件についてですが、黒いスポンジは全て手元に置いてあった、廃
材を使用、イボイボスポンジは、ホームセンターで以前購入した、ケース
に付いていたのを剥がして再利用しました。

ちなみに、イボイボスポンジを、「波状ウレタンスポンジ」でググってみ
たのですが、下記のサイトで購入は可能なようです。ご参考になれば幸い
です (*^o^*)

ハンズネット
http://hands.net/goods/102073

アマゾン
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A8%E3%83%BC%E3%83%A2%E3%83%B3%E5%B7%A5%E6%A5%AD-AODEA-%E3%82%AF%E3%83%AB%E3%83%9E%E3%81%84%E3%81%98%E3%82%8A%E3%82%92%E3%82%82%E3%81%A3%E3%81%A8%E6%A5%BD%E3%81%97%E3%81%8F-%E3%82%B9%E3%83%94%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E8%83%8C%E9%9D%A2%E5%88%B6%E6%8C%AF%E5%90%B8%E9%9F%B3-2365/dp/B00432I4IG/ref=pd_sxp_grid_i_1_1
2012/09/17(月) 20:44:54 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
上手いですねー製作!さすがです!

アルミケースって、実用性ももちろんですが、
なんか・・・・・・テンションあがりますよねwwww
僕も好きですw


その黒いスポンジや黒いイボイボスポンジがこの辺じゃ
売ってないんですよ。
ちなみにどちらで買われました?
2012/09/17(月) 18:54:27 | URL | テツテツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する