旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 夏の終わりと ザクティの終わり
2012年09月04日 (火) | 編集 |
今年は、海・川・プールと行き倒していましたので、例年に無い黒さへと肌は変化しております。元来、顔色の悪い私は、日焼けし過ぎると、「肝臓の悪い人みたい」と、家内からは云われます(爆)、


以前、ヤフーのコラムで「日光浴は体に良いの?悪いの?」という記事を見たことがあります。


要約すると・・・

1. 日焼けすると皮膚ガンになり易い?
2. 家にこもって太陽の光を浴びないのも不健康?

どちらが真実(ホント)なのかというと、光と健康の関わりについて詳しい、日本光線療法協会の山梨氏によると、「実は、美容にとってはデメリットに、健康にとってはメリットになるんです」という回答でした。


具体的にいうと、

1. 太陽光を浴びることで、シミやソバカスなどの原因となる、また、皮膚ガ  ンのリスクが高まる可能性がある。

2. 太陽の光を浴びることで体内にビタミンDが生成され、それにより免疫力を  高め、ガン細胞を正常な細胞に戻す作用がある。


///// 過ぎたるは及ばざるが如し //////


ではないですが、やはり焼けすぎは禁物のようで、適度な日光浴は体への影響も少なく、健康にも良いということとなります。


私は元々、どちらかというと色白の方なのですが、女性ならともかく、男は黒くなくてはという変な思いがあり、地黒の男性を羨ましく感じていました。その為、若い時は日焼けサロンに通ったり、海では、直射日光連続照射で肌は火傷状態になっていることさえ、あぁ夏を感じるぅ~と思っていた程でした。


そんな私も昨年度から「ラッシュガード」を纏うようになり、日焼けによる一番被害の大きい、肩口のヒリヒリ感が全く無くなり、もっと早くから着用していれば良かったと後悔していました。


次に"ザクティ"のお話ですが、今夏、大分でも活躍した潜水O.KのSANYO 防水デジタルムービーカメラ Xacti CA100ですが、ついに故障してしまいました。2010年の8月に購入してから丸2年間経過したとはいえ、夏の海と冬のスキー場のみの使用でしたので、耐久性には疑問を持たざるを負えません。


そして、パナソニックのテクニカルセンターが自宅から車で15分ほどの距離のところにありましたので、点検・修理依頼をしていました。症状は、電源が全く入らない為、予想はしていたのですが、原因は基盤がダメになっているということ。


s-DSC05133.jpg



高くても、一万前後ほどまでの金額ならば直そうと、思っていた修理代は、何と!!ヽ(ill゚д゚)ノ アンビリバーボな 、¥44,500!!


ハッキリ云って、現行の新しい機種が買えます!!


ハッキリ云って購入額の倍以上しています( ̄д ̄)エー


サンヨーブランドだからか!?


いくら部品を多数交換する必要があるにせよ、パナのHX-WA20という、まんまザクティの防水カメラと同じスペックのものでさえ、諭吉さん2枚余りで購入出来ることを考えると、法外な価格といっても過言ではありません。


結果、点検費用の1,050円のみ支払い、カメラは引き取りしました。


パナの受付のおねぇちゃんに文句を言っても仕方がありませし、どうにもなりませんので、小型ダンボールの棺桶に入ったザクティを「ありがと」とお礼を告げ、暴れることもなく、おとなしく持ち帰りました(笑)


夏の終わりとともに、私の、Xacti使用延べ2年間という短い生涯も、こうして、終わりました(爆)
とてもとても短い動画ですが、ザクティ最後の撮影となりました。





さて、たいていのプールは、この9月2日で営業期間を終えました。朝晩も多少も涼しくなり、少しずつ「小さい秋」を見つけ、重ねていく日々になってきました。


この時期は、何だか少し寂しい気持ちになりますww


「さよなら夏の日」


達郎の曲が、脳裏をリフレインする時期が近づいてきました(^-^;)ゞ


そして、竹内まりやの「September」を口ずさむ(実際には口ずさみませんが)、季節となってきました(笑)
関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
テツテツさん、こんばんわ!!

いゃ~、私もコメント投稿されているのに、何で反映されていないんだろう!?と真剣に思っていました(汗)

ザクティはもう少し・・・せめて、来シーズまでは生き延びて欲しかったです(笑)

本当に中身はエコではないですよねぇ・゚・(ノД`)・゚・。
2012/09/05(水) 22:22:48 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわー!

ザクティ逝っちゃいましたかー。
ちょっと短命で残念ですね。

修理費の方が、購入金額よりも高いのはよくありますよねーw
どのメーカーもエコを売り出している割には中身は
エコじゃないんです。
販売戦略のエコですから。

クロースケさんのメッセ気が付きませんでした(汗
向こうの記事にコメント入れました。
クロースケさん、ねこたさん、ありがとうございます。
2012/09/05(水) 22:15:48 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
クロスーケさん、こんばんわ(^o^)

竹内まりやは、"モテキ"の影響で「カモフラージュ」を最近聞いていました。
キムタクと中山美穂主演の「眠れる森」の主題歌でした。

そして先日カラオケで達郎を唄ってみたら・・・キーが合わず撃沈です(爆)

さよならが夏ではなく、私の歌というオチでww

> その夏の思い出としてインプットされない。

おぉ~深いお言葉ですねぇ(^_-)
2012/09/04(火) 23:47:39 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
とんべさん、こんばんわ♪

> なんかnekotakunってロマンチストやねんなぁ~

えぇ、何気にA型おとめ座ですから(爆)

本当は、日焼け部分と日焼けしていない部分を、ヘリの形にして比較した画を記事にしようと思ったのですが、盆明け以降、泳ぎに行っていなかったので、黒さが薄くなってきて、断念しました(^-^;)ゞ

私もラッシュガード着ていた分、結構、土方焼けかも(笑)
2012/09/04(火) 23:38:08 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ブラウンさん、こんばんわ!!

Xactiは、熱帯魚を撮影出来るまでは壊れて欲しくなかったのに・・・残念で
した。

アルチザンは、アルバムのタイトルにもなっているのですね。知りませんでし
た(汗)さよなら夏の日は、DIATONEのCMで使われていますね。

奥様がファンクラブの会員であられるということ、本当にお好きなんですね。
仰る通り、私もあのバイタリティを少しでも持ちたいものです(^-^;)ゞ

私はどれだけコンサートに行ってないのか・・・記憶を辿ってみました。

もう10年以上も前に、神戸のワールド記念ホールで見た、ドリカムが最後だっ
たかと思います(汗
2012/09/04(火) 23:37:22 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
September・・・・

な・つ・か・し・い~~~~(爆)

竹内まりやと結婚したのが許せなくて達郎は毛嫌いしてましたが

最近達郎の曲いいなぁ~と思うようになりました。

時間を経た曲でも古臭さを感じないですよね。

なぜか毎年耳にする曲もその夏にジャストフィットし

その夏の思い出としてインプットされない。
2012/09/04(火) 23:34:59 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
なんかnekotakunってロマンチストやねんなぁ~

あたしゃ外での仕事もあるから、顔、首元、腕と俗に言う土方焼けで局所的に黒くなってます(^^;
2012/09/04(火) 21:57:24 | URL | とんべ #wxiHtR4M[ 編集]
No title
こんばんは。

Xacti 残念でしたね。
修理代が購入価格より高い‥‥よくあることです。

SONYを筆頭に家電メーカーは自社が製造した製品に愛着が感じられません。 
最近の日本のメーカーは???

ところで、妻は達郎のファンクラブの会員です。今年は家庭の事情で行けませんでしたが,去年は神戸国際ホールで達郎を、大阪城ホールで竹内まりやのコンサートに出かけました。

達郎はまさにアルチザンです。還暦近いのにあれだけのテンションで3時間半も演れるとはオドロキです。

つい、どっちの歌にも反応してしまいました(^^;
2012/09/04(火) 21:54:14 | URL | ブラウン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する