旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 部品交換の落とし穴
2011年03月13日 (日) | 編集 |
"部品交換の落とし穴"と大そうなタイトルを付けていますが、簡単に申しますと、ただの注意不足だと思われます。



前回、雑草と格闘して敢え無く撃沈した愛機ですが、テ-ルローターを支える部品類を取り寄せ、元の状態に戻した、"つもり"でした。


そして週末の土曜日の早朝、アドリングでローターの回転を上げていくと、機体が激しく横揺れしています。


ネジ類のゆるみも確認していたし、変だなと思っていたのですが、テールの部分を見ると、テールローターの片方が無くなっています。今回購入した、支えの部品も半分割れており、ブラブラしている状態です。


部品の不良品か?と、いつもの猜疑心が脳裏を駆け巡りますが、イノベーターのeマニュアルを確認すると、部品のひとつが欠品していたことに気付きました。



555.jpg



・・・こんなところに、ネジがあったとは。ローターの高速回転に耐えられず、
壊れて飛んでいってしまったのも当然だと理解出来ます。


馬鹿さ加減全開で、初心者だという理由で言い訳出来ないレベルかと。


結局、一度も練習することなく、現地からの撤退を余儀なくされました。



当然、その部品自体を取り寄せしなければ練習は再開出来ません。


しかし、いつも利用している、オフィシャル通販サイトは土日が休みなので、発注しても部品が届くのは火曜日以降となります。


貴重な日曜日練習の為に、当日発注で翌日午前中到着、これが、その時描いた、構図でした。



そして、探しました。



イノベーター部品を取り扱っている通販サイトを徹底的に。



1時間程、パソコンに向かっていたでしょうか。ようやく福井県の方で、代引き発送で翌日午前中納品が可能なショップを見つけました。


私は神戸在住ですので、あまり遠方のお店ですと、上記のような納品は物理的にダメかと思われますが、幸い、店主の対応も良く、メールで事情を説明すると、快く対応して頂けました。


・・・これで明日(日曜日)、練習出来ると(^o^)y-



それにしても、部品交換の際は、十二分に注意しないといけませんね。
これから益々、込み入った部品の交換が出てくる筈ですから。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する