旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 Innovator MD 530 早朝フライト
2012年08月27日 (月) | 編集 |
体内時計でしょうか。


前夜から、明日は早起きして公園に行くぞ~と思いながら、目覚ましを6時にセットし床に就くと・・・午前5時半に目覚めましたww


今回、フライトするのは「イノベーターMD530」、お盆休み中も車に積んでいたとはいえ、一度も飛ばせなかった機種です。


もう少し、可愛がってあげなければと思いつつも、中華機に大幅に時間を割かれているのが正直なところ・・・"順番"ですから仕方がありません(^-^;)ゞ


さて、夏の朝は本当に気持ち良い~!!ですが、太陽の高さが上がるにつれ、気温も急上昇し、午前6時半の時間帯でも、既に30℃に達しておりました。


マイホームグランド(飛行場)を持っていない私は、毎回いろいろな場所を物色しているのですが、なかなか適当な場所が見つかりません。


今回は、何度か訪れたことのある自宅から車で10分の「健康公園」。
駐車場が有料の為、気軽に来れないのが残念に感じるところです。


敷地には公園・グランド・テニスコート他、インラインスケート場や子供用の大型遊戯なども備えており、敷地の外周がジョギングやウォーキングが出来るようになっています。


予想通り、人は多いのですが、敷地の芝生を敷いた多目的広場は、キャッチボール等をする人も居らず、練習に最適です。


場所が高台にあるせいか、吹いている風は強く、6m~7mくらいでしょうか。風は、東から西へ吹いていましたので、朝日が眩しく、風を向いにしてヘリを操作するのは危険でした。


その為、止むを得ず風下側の南北の方向とか、太陽を横にして、東西方向とかでヘリを飛ばしていました。オプション品のカーボンブレード装着で、回転数も2000~2200回転に設定しています。もちろんカパナーオンです。


お決まりの(笑)、墜とす前の「Innovator MD 530」を バシャリ!!

s-100_0165.jpg


今回は、立ち木に衝突も回避出来(かなり危険なのがあり)、なかなか納得の飛行が出来たと胸を撫で下ろしていたのですが・・・バッテリー4パックの内、なんと!!最初の1本目しか、機体が撮影されていません。


えっ!?ヽ(ill゚д゚)ノ アンビリバーボ


一本目といえば、慣らしの操作をしていたもので、2本目、3本目・・・とアグレッシブに攻めていただけに、とても残念です(T-T)


撮影されていませんので、あまり誇大な説明も表現もしたくは無いのですが、今回は初めて!!、高度10mくらいのストールターンと旋回(どちらもモドキです)と、立ち木に機体が流れてしまった際の必死のリカバリがありました。


結局、額に固定したカメラの角度が悪く、レンズが下向きになっていたのに気付かず、撮影していたのが原因でした。当然、次のバッテリーにする時に、撮影した映像をその場で確認するのですが、カメラを立たさなければいけないところを、より前に"おじぎ"させてしまったものでした。


・・・そりゃあ、より手前方向しか画像が捉えられていない筈ですww


動画は、他の3本の機体の写っていないものから、キャプチャーした静止画を言い訳みたく挿入しました(汗)






どちらにしても、おひさのイノベーター、無事生還出来て良かったです!!


健康公園に来て、不健康にはなりたくありませんので(爆)


関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
クロスーケさん、こんばんわ(^o^)

所詮、EXPではなく、MD530なのでそれなりに(トーンダウン!?)
ということで見守っていただければ幸いです(^-^;)ゞ

何せ、あぼ~んと背中合わせの飛行となること間違いなしですから(爆)
2012/08/29(水) 23:39:49 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは

やっぱネコタさんがアグレッシブに攻めている動画みたいっすね~~~
2012/08/29(水) 20:21:42 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんわ!!

私も夜派なのですが、たまに気合を入れて起床します。

オリンピックの、なでしこの試合とかは・・・(笑)

今の「おでこ固定カメラ」は、ボタン押し忘れ等も危惧して、
オプションのリモコン付きのを選択しましたww

録画開始の「ピッ!!」という音を確認する為に、毎回、耳
をジャンボにしていなければなりませんが(^-^;)ゞ
2012/08/28(火) 21:59:11 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
朝練お疲れ様です!!

僕は朝は苦手なので無理そうですwww

ありますよねーー。いい飛び出来た時にかぎって、きちんと
写って無い時って。
ぼくも良く、今の上手くいったなーと思って確認しようと
見ると、撮影ボタン押していなかったとかwwww


2012/08/28(火) 21:28:15 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
とんべさん、こんばんわぁ ヾ(^o^)

そうなんですよ~、少し根性入れての撮影だっただけに、こんな時に撮影ミス
するなんて・・・と自業自得なんですが(汗)

> メガネ式のカメラで、もっと画質の良いものがあれば・・・

今のところ、画質は、価格とレンズの大きさに比例していますので、なかなか
満足いくカメラを見つけるのは難しいですよねぇ。

450クラスを、イノベーターしか知らない私ですが、MD530やEXPは大変安定し
ているとの評価です。これで専用パーツでの構成でなければ・・・もっと人気
が出ても不思議ではないと思うのですが(^-^;)ゞ

TAYAさんのサポートも素晴らしいですし。

ご指摘の通り、ローター音も静かで、風切り音の方が五月蝿いことが、よくあ
ります。極力、ローター音を優先させたつもりだったのですが、結果的にはBG
Mの方が勝っており、すみませんでした(汗)
2012/08/27(月) 22:10:31 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
せっかく根性入れて飛ばしたフライトが撮影されていなかったのは悔しいし残念でしたね。

私も独り撮りが出来ないものかと、あれこれ思案していますが、手持ちの器具では難しいようです。

メガネ式のカメラで、もっと画質の良いものがあればいいんですけどねぇ~

慣らしフライトでも非常に安定しているように見えますよ、イノベーターMD530。

BGMに被って、ハッキリとはわかりませんが、ローター音も低い感じですね。
2012/08/27(月) 21:37:03 | URL | とんべ #wxiHtR4M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する