旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 Walkera New V120D02Sの箱出しホバ
2012年08月21日 (火) | 編集 |
先日、購入してから一度も操作していなかった「New V120D02S」を、ようやく飛ばすことが出来ました。引き続き、お盆休みの遠征中で、場所は大分県別府市にあるスパビーチ(的ヶ浜)というところ。


そこは、母宅から徒歩で10分の手軽さもあり、午前5時半に起床し、6時に現地へ。この時間帯ならば涼しいし、蚊にも刺される可能性は少ないだろうと高を括っていたのですが・・・


昇りはじめた太陽の直射で汗だくな上、予想に反して足元を蚊に刺されました。
額の汗は、頭部に固定しているカメラの液晶画面を濡らすほどでした。


後で思ったのですが、水着着用で浜辺でヘリを飛ばし、暑さが極限に達したら・・・目の前の海に飛び込み!!体をクールダウンさせたら良かったかと。





さて、おNewのグリーンのキャノピーは、以前のと比較すると、断然、視認性が向上していると感じます。ただ、今回のようなパークフライトでは草木の緑と同化して見難く感じるのも事実なのですが(^-^;)ゞ


軽いホバをしてみた結果、私には3軸と6軸との違いは、明確にわかりませんでしたが、挙動は安定していており箱出しホバは一応、成功!!といえるかと思います。


動画は無いのですが、海風が強かった為、浜辺にて初めてアイドルアップにも挑戦してみました。イノベーターでガバナーは経験しているとはいえ、全開でローターが回り出すのは緊張します(汗)


よく、「アイドルアップを怖く感じるのはもちろんだと思いますが、実際には全開で飛ばした方が断然楽に飛ばせますよ」と聞きますが、風に煽られない分、確かに安心かも知れません。楽に飛ばせるかどうかは、今の私の腕では微妙な状況ではあります(^-^;)ゞ


さて、事前に情報を得ていたので難を逃れましたが、アイドルアップに入れた瞬間に本当にビュ~ンと高度が落ちるのですね。多少、ビビりました(笑)が、砂浜との接触無しで操作出来ました。


それよりアイドルアップからノーマルに変えた時の方が、機体急上昇状態となり、驚き度は大きく、"おもらし"しそうになりました(爆)


今回の帰省フライトは、とてもとてもショボイですが、これにて終了!!


相変わらず進展の無い動画ですが、機体を壊さず帰宅出来たことを良しとして、
残暑を乗り越えて行こう!!と思います(^-^;)ゞ

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
クロスーケさん、あざーっす!!

汗だくの額固定カメラも救われます(笑)

今度はイノベーターもいきますぜぇ(^_-)~☆





2012/08/25(土) 00:14:24 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
チビヘリいいなぁ~

しれにしても動画の画質が綺麗ですね(#^.^#)
2012/08/24(金) 23:48:12 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
テツテツさん、重ねてのコメントをありがとうございます (=^_^=)

仰るとおりイノベーターを含め、箱出しですんなり・・・初めてで
す。何て精神的に良いのでしょう(笑)

6軸は、私もよく理解出来ていないのですが、通常の3軸ジャイロ
それぞれに、「加速度」も検出して、より安定化が増すような仕組
みだということ。

ただ、どなたかのサイトでは、「加速度計は加速度を検出している
わけではなく、「重力」を感知しているみたいで、機体を水平に保
つ作用を作りだす機能である」とも説明されています。

そういえば、ピルエットをした時に、3軸より6軸の方が、左右に
振られにくく、安定していたような気がします。

旧V120DO2Sも、駆動の問題及びモーターの固定は解決出来たとはい
え、スワッシュの水平が取れていませんので、調整の上、早くオリ
ジナルキャノピーの動画をお届けしたいと思っております(^_-)~☆
2012/08/22(水) 22:23:49 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
箱出しホバ、おめでとうございます!!

なにげに、箱出しですんなりいったのこれが初めてのような
気が・・・・・・・・・・w

6軸自体僕も触ったことが無いので気になります。
どういう風な感じなんですかね?
そもそも3軸意外の残りの3軸って何処を感知しているのでしょうかね?


アイドルアップは初めて入れた時はビビりますwwwwww
2012/08/22(水) 18:18:54 | URL | テツテツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する