旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 Walkera V120D02S 二つの不具合原因
2012年08月15日 (水) | 編集 |
帰省で大分県別府市の、とあるネットカフェからです


先ずは、お盆休み前夜に旅行支度とともに、確認していたこと。


先日購入した「Walkera New V120D02S」ですが、まだ内容物確認のみで、モーターも一度も回していませんでした(汗)


性急に飛ばしてしまう前に、焦らないなりにも手際よく、旧V120D02Sとの比較をし、シャフトドライブの調整の不具合を確認したいと思います。


・・・何せ、夏季休暇前であることと、連日のオリンピック放映で睡眠不足でもある為、特に、手の遅いわたくしは、少しでもスピードアップを心がけての処理となります(笑)


先ずは、「New V120D02S」と旧機種との違いについてですが、三軸と六軸の違いがある為、当然レシーバーが異なります。


s-DSC04746.jpg

s-DSC04764.jpg



New V120D02Sの方は、コネクターがひとつ多く、空いていますが、これって、?何につかえるのでしょうか!?


それ以外は皆同じパーツだと思われましたが、今、手元に現機がない為・・・
スイマセン(^-^;)ゞ


今回、V120D02Sを全て分解して組みなおしていくと、予てから不明だったシャフトドライブの駆動が甘く、テイルローターを手で回してもメインローターが回らない現象は改善されました。


にも関わらず、曖昧な説明となり申し訳ございませんが、原因は下記の2点かと思われます。


ひとつは、本体側のテールプームを固定している金属プレートを外した部位が下の写真になるのですが、本体側にあるポッチ(凸部)と金属プレートの噛み合わせが弱い・・・これは写真のベアリングとテールブームとの隙間に関係があり、New V120D02Sと比較して気づいたのですが、この隙間が無くテールプームをベアリングと「くっ付く」ように刺していると・・・微妙に金属プレートの収まりが良くありませんでした。


s-DSC04760.jpg



そしてもうひとつは、ブラハレスモーターがキチンと固定出来ていない。


モーターにはご存知のように4箇所のネジが切ってあり、その2つを使用して本体に固定するのですが、今まで調整調整とイジっていた為に、ネジ山がバカになってしまい、キチンとモーターが動かないように固定出来なくなっていました。


s-DSC04753.jpg



・・・当然、バックラッシュ云々以前の状況で、手でモーター部を固定すると、テイルローターを手で回すと、メインローターも回るようになったので、モーターを新しいのにするか、他の方法で固定するかで、この度の不具合は解決出来るかと、感じております。


s-DSC04762.jpg



ただし睡眠不足もMAXとなり、明朝は九州へ出発でしたので、大分遠征へは、New V120D02Sと200SD3、そしてイノベーターの3機だけを持参しました。


全国的になのかも知れませんが、こちら九州も曇りと雨の毎日です。昨年度のお盆休みも天気が良くなかった記憶があります。どれだけ動画を撮影できるかわかりませんが、出来るだけ無茶せず、機体を無事な状態で帰宅したいとおもっております(笑)



以上、とても乱文で申し訳ございませんが、取り急ぎご報告まで。


関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
取り敢えず、瞬接入れてネジ止めしました!!

マンションエントランス内でホバした限りは、モーター
の緩みは大丈夫のようです。

ピッチが合っていないようですので、調整が必要ですが、
シャフトドライブの駆動の問題は解決出来ました♪

ありがとうございました ヾ(^o^)
2012/08/19(日) 15:46:58 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
クロスーケさん、ホント暑い毎日ですねぇ~。

結局、向こうではイノベーターは飛ばせませんでした。後のワルケラ機もかる~く浮かせた程度でしたが(汗)

わたしは海と川とプールと、近年にないほどの日焼けをしながら、子供を理由にして、遊び倒していました(笑)

モーターの件ですが、アドバイスをありがとうございました。
実は、既に他の二箇所の穴もナメてしまっており・・・(汗)

ちなみにタップ加工するのには、特別な道具が必要なのでしょうか?ググってみると、「ハンドタップ」というもので加工出来そうだとは思うのですが。

取り敢えずは、瞬接で試してみようかなとは思っているのですが、あとあとタップかけをする必要性があると考えると、正直悩んでいるところです(^-^;)ゞ
2012/08/18(土) 10:29:52 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
テツテツさん、残暑お見舞い申し上げます!!

> お盆は家庭人が忙しく、少々目が回っております

仰るとおり、向こうでは朝から晩まで忙しく出歩いていました。

おかげでヘリネタも少なく、たいした収穫はありませんでした(汗)

子供は真っ黒、私もここ数年間無いような焼け具合です!!

元気な様子はまた、記事としてアップしますので、ご覧頂ければ幸いです ヾ(^o^)
2012/08/18(土) 10:17:39 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
とんべさん、お早うござます!!
返信が大変遅くなり申し訳ございませんm(__)m

本日、午前1時前に無事、帰宅しました。
コメントをありがとうございました。

> その時間や費用、労力を思うと「無い方が楽か?」・・・

仰るとおり、行きは渋滞もあり12時間、帰りは10時間半費やしました(汗)
ETC割引を利用しても、ガソリン含め、往復で結構かかりますが、家族4人、サンフラワー等のフェリーを使うより、3分の一以下の経費?で行けます(^^;

私もたまに帰省がなければ、パスポートが使える国へ遊びに行けるかも!?とかも、思っておりますが・・・(^-^;)ゞ

宇治の方の豪雨等、近畿地方の大雨については全国ニュースで知りました。
どこの地域でも、あれだけの雨量になると、安心出来ないのが昨今の天候ですね。

九州でも先の豪雨で、道が寸断されたままであったり、結構、復旧に時間のかかる様子でした。長期で外出していると、そろそろスマホを入手したいと思う今日この頃です(笑)
2012/08/18(土) 10:16:37 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
残暑お見舞申し上げます。

毎日暑くて嫌になっちゃいますね~

モーターですが4つネジ穴があるなら位置を変えれば大丈夫ではないでしょうか?

又、ネジ穴をタップかけするか、ワンサイズ大き目のタップで開、ワンサイズ大きいネジで止めるかですね。

瞬接入れてネジ止すれば、応急処置になってしまいますが山は整形できます。
2012/08/17(金) 22:07:59 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
こんばんわー!

僕もお盆は家庭人が忙しく、少々目が回っております・・・・ww
無事に調整が上手くいくといいですね!

あまり無理をなさらずがんばってください。
僕は明日飛ばしに行く予定なので、後日アップいたします。
2012/08/15(水) 22:26:43 | URL | テツテツ #-[ 編集]
こちらでははじめまして
こちらへの書き込みはお初です。

今は帰省中なんですね。
私には田舎というものが無いため、いつも帰省というものに対して憧れがある反面、その時間や費用、労力を思うと「無い方が楽か?」と納得しています(^^;

昨日、大阪は激しい雨で大変でしたが、今日は曇り空ながら雨の確率は少ないようです。
そちらも今日は大丈夫みたいですね。

お盆休み、のんびりとした中でフライトをお楽しみ下さい。
2012/08/15(水) 07:37:29 | URL | とんべ #wxiHtR4M[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する