旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 2012 みなとこうべ海上花火大会
2012年08月06日 (月) | 編集 |
私は、だいたい家族やヘリ以外の話題については、アルパカな日々という、ブログに書いているのですが、なかなか更新頻度も少ない為、ヘリが楽しめているのも「家族のおかげ」ということで、今後はコチラのブログで番外編?としてカテゴリを新しく作り、書き込むこととしました。


ということで、プライベートな話題や写真等が増えることとなりますが、今後とも宜しくお願い申し上げます ヾ(^o^)


さて、8月4日の土曜日、日中はポケモンの映画に子供を連れていき、夕方から第42回みなとこうべ海上花火大会へ家族で行って参りました。


地元、神戸に住むとはいえ、花火大会に出かけるのは5年振りでしょぅか?その時は、協賛席という一席、3000円の有料席を確保し、身重の家内と地響きがする近場のロケーションで花火を楽しみました。


今回もいろいろ調べて、まだ5歳と2歳の子供に、負担のない穴場的な場所を探していました。はじめ、ポートアイランドという対岸の人口島から観覧しようと思ったのですが、花火終了後に島から脱出するのに、混雑で2時間以上もかかるということで断念。


そして見つけたのが、西の対岸である兵庫埠頭、私たちは昔から、「兵突(ひょうとつ)」と呼び、昔からカップルの穴場的な夜景を楽しむ場所ともなっています。


もちろん一般車の進入は禁止されていますので、3駅ほど離れたコインパーキングに車を停め、そこから地下鉄で移動。そして現地へは駅から無料のシャトルバスに乗り3分ほどで花火の観覧スペースに到着。


花火の打ち上げは7時40分からでしたので、二時間余りの待ち時間でした。
まぁ、子供もぐずることなく、現地でお弁当を食べながら、なかなか楽しめました。


当日は風が強く、それが幸いして待ち時間を含め、比較的涼しく過ごせました。しかし、帰りは混雑の為、バスにも乗らず駅まで20分近く徒歩で行きましたので、汗ダク状態となりました(汗)


現地の兵庫埠頭はこんなところ。


s-DSC04664.jpg


実は先日、イノベーターの調整ホバをした、まんま同じ場所でした。


s-DSC04686.jpg


s-DSC04726.jpg



花火の動画をちゃんと撮影するのは初めてでした。微妙に焦点が合っていなかったり、カメラの移動が上手くいかなかったりしましたが、何とか良いとこ取りで、編集してみました。


どうぞエアコンがバジバシ効いた、涼しいお部屋でご鑑賞頂ければ幸いです(笑)



関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
テツテツさん、こんばんは (*^o^*)

混雑苦手な私ですが・・・子供たちの為に頑張りました(笑)

大阪で有名なPL教団の主宰する「教祖祭PL花火芸術」という一大イベントが毎年8月1日に開催されています。

私も10年ほど前に行ったことがあるのですが、あまりの混雑で会場には入れず、遠くで観覧、帰りの電車は朝のラッシュ以上の混雑で大変!!閉口した思い出があります。

それからは規模は半分だとしても、遠くの混雑よりも近くの花火大会を!!と思うようになりましたが、地場が神戸なので、混雑度は多少マシな程度で遜色ないレベルかと(汗)

今年は花火の地響きを感じることの出来ない場所でしたが、来年はリベンジでもう少し迫力を味わえるポイントを抑えたいものですね(^_-)~☆

日焼けと花火と炎天下のRCへり!!

・・・?・・・最後のは夏の風物詩ではないですねぇ~(爆)

ところで、いよいよ!!なでしこ戦ですよね。
ハイ!!もちろん、生で応援しますよぉ~ ヾ(^o^)
2012/08/06(月) 22:53:03 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわー!

偶然にも僕も昨日、近所の花火会を見てきたところでした。

最近は市の大きな花火大会のには行っていません。
むちゃくちゃ混雑するので、止めてます。

近所のとある町のお祭りで花火があがるのですが、それが
小さい規模のわりには迫力もあり、なんせ真下の近くまでいって
見学できるので、迫力も満点。
人だかりも市で主催するほどではないので、ここ数年はもっぱら
そこの花火を見に行っております。


夏の風物詩ですなーーーww
2012/08/06(月) 22:30:21 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
ブラウンさん、こんばんは(=^・^=)

ヘリ以外の記事にも、コメントいただき嬉しいです♪
ありがとうございました\(^o^)/ 

花火の動画についても堪能していただいたということ、重ねてお礼申し上げます。次回はより!!レベルアップした動画をご覧いただけるよう精進いたします(笑)

ブラウンさんはお仕事がらみで、毎日三宮へ来られていたということ・・・地元の私より、絶対訪れている回数が多いと思われます。私は三宮はもとより、ハーバーランドの方も、神戸阪急が撤退してから、なかなか行く機会も無くなりましたので(^-^;)ゞ

ブラウンさんは、クリエイテイブなお仕事だったんですね(スゴイ!!)
機会があればぜひ!!その当時のタワー・マンションの広告を拝見したいものです(^^)

別件で恐縮ですが、先日コメントで教えていただきました「とんべ」さんの須磨模型の件、ご覧になられたたかも知れませんが、とんべさんのブログに挨拶させていただきました。

なんでも、娘さんの下宿先が須磨模型の近くであられるということ。
ちょっと、遠慮して(汗)書きませんでしたが、神戸から比較的短時間で行くことが可能な場所でしたら、息子を連れてどちらかのH・Gにお邪魔したいなと思っております(=^・^=)
2012/08/06(月) 21:09:15 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
nekotakunさん こんにちは。

ご家族サービス並びに動画撮影、お疲れさまでした。
居ながらにして花火を堪能させていただきました。

私も7.8年前に仕事がらみでみました。
ホテル・オークラと道路を挟んだ山手側、完成前のマンションの一室でビールとお摘みを用意して客先の男女社員といっしょに見ました。

カメラマンは窓辺から一生懸命花火を撮っていましたが、プロでも花火の撮影は難しいようです。

因みに三宮の45階建タワー・マンションの広告は私でした。ほぼ毎日三宮へ通っていました。ココの展望ルームから花火を見たかったです。
今は神戸にも超高層マンションが林立していますが、2005年当時は神戸一のタワー・マンションでした。

つい、神戸の花火で昔を思い出しました。ご容赦。
2012/08/06(月) 12:40:25 | URL | ブラウン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する