旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 200SD3のテールギアケース ビス止め
2012年07月19日 (木) | 編集 |
Walkera Airwolf 200SD3の調整が完了しました。


先日のメインローターグリップのリンケージを合わせる部位が、ポキリと折れてしまった件ですが、結局、新しいのを入手しました。


最初は、Walkera Airwolf 200SD3の、ローターグリップ1セット分の価格が異常にお高い為、海外調達も視野に入れて考えていました。


しかしながら、海外で調達すると、送料は勿論のこと、ヘリモンさんみたく、翌日にパーツが届くことはありませんので、少しだけ悩んで、結局は、国内調達としました。


パーツは、ヘリモンさんへ火曜日に発注して水曜日に自宅ポストに届いておりました。


そして、予てから一番の悩みである、テールギアケースの隙間問題です。


これについては、ホームセンターで精密ねじCセット(1.7mmビスセット)と、Dセット(ナットセット)を購入という、具体的なパーツまでご指示頂きました、くまさんさんに感謝!!感謝!!です(=^・^=)


s-DSC04050.jpg



ギヤケースの穴を1.7mmのピンバイスで大きくして、上記、ビスとナットで固定するという方法でしたが、私はピンバイスを持っていなかった為、去年、プラモデル感覚で作った電動ドリルを使えないかと思案しました。





この電動ドリルが笑えます。

モーターはミニ四駆用ですし、プラモみたくバラバラのパーツを自分で組み立てていくというもの。低速回転しかしませんし、ヘリの作業で使うことがあるかも知れないということと、自らの工作練習用として購入していました(^-^;)ゞ


そして、コーナンで1.7mmというサイズ物色していたのですが、ぴったしのサイズのものは販売されておらず、結局、1.8mmのドリル刃を購入。ちなみに、このドリルは1mmから3mmまでのドリル刃を装着可能です。


s-DSC04055.jpg



念の為、以前壊してしまったテールギアケースを、穴あけ練習用として使い、何とか大丈夫という確信を得てから、本番の処理へと移行しました(汗)

s-DSC04052.jpg



グイグイと、テールギアケースが締まっていく感覚が指に伝わり、気持ちよいです!!全く隙間のないテールギアケースを見て、今までのフラストレーションが、一気に吹き飛んだ気持ちでした(^-^;)ゞ


s-DSC04441.jpg


s-DSC04439.jpg



ビスが突き出ている余分の長さについても、くまさんさんのご説明の通り、ポケットカッター で切り落としました・・・完璧だぁ~(ほぼww)


s-DSC04435.jpg


s-DSC04437.jpg



最後に機銃をボディに装着して、完了。


6畳部屋での機体の浮上は夜間であることもあり、とても五月蝿く、且つ狭いスペースで危険度満点(笑)です。ですので、20cm程の高さでのテスト。ちゃんちゃんさんにアドバイス頂いておりました、テールギアの回転を上げた時の 摩擦も大丈夫そうです。


後は、華麗な動画に挑むだけです!!


ただし、機体完成後、すぐ堕ちてまた修理となると、精神的にすご~く悪いですので、あくまでテスト飛行としての動画ということで、ヨロシクです(爆)


関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
くまさんさん、こんばんは♪

コメントをありがとうございます (*^o^*)

ビスの細かいご説明は本当に助かりました!!

今後の修理や加工にもぜひ、活かしていきたいと思います。

出番の無かった電動ドリルも、ようやく陽の目を見ることが出来、きっと喜んでいることでしょう(爆)
2012/07/20(金) 22:40:11 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
nekotakunさん
調整完了おめでとうございます。
少しお役に立てたようで私も嬉しいです。
華麗なフライト動画楽しみにしています。
2012/07/20(金) 22:08:00 | URL | くまさん #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんは!!

> 修理、調整完了おめでとうございます!

ありがとうございます(^o^)

いよいよいテストフライトの週末ということで・・・興奮して眠れません!! というのは嘘で、昨夜なでしこJAPANを見ていたら、午前
2時半の就寝となり、今日は気合を入れて起きていました(汗)

週末のテストフライトは、どうか、アンビリーバーボーな結果にならないよう、私の為にお祈りしてください(爆)
2012/07/20(金) 21:40:54 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
修理、調整完了おめでとうございます!

これでようやく飛ばせられますねー!

ただし、機体完成後、すぐ堕ちてまた修理となると、精神的にすご~く悪いですので、あくまでテスト飛行としての動画ということで、ヨロシクです(爆)>>

もちろんですよー
テスト飛行は重要ですので、慎重にきっちり確認したほうがいいですよーー。
冗談でいつも、見えなくなるまで飛ばしてって言ってはいますがw、自分のペースでゆっくり
いきましょう!
2012/07/20(金) 21:17:37 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
ちゃんちゃんさん、こんばんは(^o^)

前半だけでもと思いながら、睡眠不足覚悟で女子サッカーを応援しています(汗)

おかげさまでやっとスタート地点に戻ってきました(笑)

> 無事な離発着動画アップ・・・

柔和な表現でありがとうございます ヾ(^o^)
安心していただけるような動画を準備する予定です(爆)
2012/07/20(金) 00:55:44 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
ねこたさん、こんばんは。

やっとこさって感じですね…ワクワクドキドキ(^^)v
無事な離発着動画アップを期待します(^_^)
2012/07/20(金) 00:42:02 | URL | ちゃんちゃん #2DRARqcM[ 編集]
No title
クロスーケさん、こんばんは!!

たぶん鬱にはならないと思いますが、その分、イノベーターを可愛がるかも(笑)

私も!?ヘリは飛ばしてなんぼ・・と思っていますので、盆栽化はしないと思いますよ~、飾る程の部屋のスペースも、そして見る人もいませんし(爆)
2012/07/19(木) 23:22:14 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
修理ご苦労さまでした。
これであぼ~んしちゃったら鬱になってしまうんじゃないかと心配です。
あっきっと大丈夫ですよ。ガンガン飛ばして下さい(笑)

盆栽ヘリにならぬように…(爆)
2012/07/19(木) 23:02:26 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する