旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 Airwolf 200SD3またしても・・・
2012年07月15日 (日) | 編集 |

Walkera V120D02Sの調整問題は宿題として残っているのですが、先日、テールギアケースの噛み合わせを解決出来た、Airwolf 200SD3のテスト飛行が未だでしたので、気になっていました。


順番からいくと、当然、Airwolf 200SD3だと思いますので、本日、自宅近くの明石海峡大橋を望める公園へ家族と行ったついでに、ドサクサに紛れて飛ばしてやろうという思惑でした。

s-公園


さぁ~、毛布で巻いた機体をトートバックから出し、飛行前の記念撮影。


あっ!!機銃類のアクセサリーを付け忘れている!!・・・テスト飛行だから、まぁいいっか。


s-DSC04423.jpg



あれ~、なんだかブレードが1枚だけ垂れ下がっているではないですか!?(無論、家で確認したときは大丈夫でした)


顔を近づけて見ると、Blade gripsのリンケージを合わせる部位が折れていました(汗)


s-DSC04428.jpg


s-DSC04430.jpg



Blade gripsといえば、1本のセットのみで、2,304円という高価な代物。
ダメモトで瞬接で固定してみました。


明日まで乾燥させ、自宅のロビーか駐輪場で様子を見て、ダメそうでしたら、パーツを注文するつもりです。


やれやれ、こんな部分が、堕としたのではなく、移動中に折れちゃうものなのですね。アルミケースに入れなかった罰なのかも知れませんが、いいまでの度重なるトラブルで、金属疲労みたくなっていたのかも知れません。



関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
テツテツさん、こんばんは♪

仰るとおり、浮上させてからだったら、被害は少なくない可能性大だと思いますので、良かった良かった(^_-)~☆

一応、瞬接でくっつけてみましたが、徒骨亭さんからもご助言いただきましたように、常に心配しながら飛ばすのは、精神的にも悪いですので、
新しいパーツを入手することにしました。

> 購入した時のプラの梱包材・・・

実は200SD3及び、V120D02Sとも、梱包材を使い、持ち出していたのですが、200SD3をあまりにも飛ばしていませんでしたので、梱包材の中に、
いろいろなパーツを入れたままにしており、横着して、毛布にくるんで持ち出しました(汗)

どちらにしても、金属疲労であれば、そう遠くない時期に、折れていたのかも知れませんね・・・では、後の2本は大丈夫か!?コレは知らないフリをしておきますね(爆)
2012/07/16(月) 22:28:47 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ブラウンさん、こんばんは。

ブラウンさんにご助言頂いたからでもないのですが、今日は一日、ヘリから遠ざかって休息です(笑)

200SD3-Z-24ブレードグリップの件についての情報をありがとうございました!!

仰られている通り、3個とも交換を考えると、元のを1本購入した方が良いという決断に至りました(^_-)

> メインブレードは外した方が良いです

横着するとダメだということを改めて、思い知らされました(汗)

2012/07/16(月) 22:28:10 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ありゃりゃりゃ・・・・。残念ですね。

でも、飛ぶ前に折れて良かったですよ!
ラッキーです。 うんうん!

合う、リンクボールさえ手に入れば、タップ立て直して
入れ替えた方が早いし安いと思いますが、
合うリンクボールを探すのが至難ですね・・汗

運搬は、購入した時のプラの梱包材はどうですか?
あれなら機体にピッタリだし、車移動なら見栄えも関係無いのでw
僕はそれで運んでます。
2012/07/16(月) 14:57:37 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
nekotakunさん こんにちは。


またまた災難でしたね。
アルミケース以外で運ぶ時は、面倒ですがメインブレードは外した方が良いです。(今更遅いですが)

200SD3-Z-24ブレードグリップの件ですが、使用できます。
しかし、見場の見地から3個とも交換する必要があると思います。(^^;
そうなってくると、どっちもどっちです。

「見場なんかどうでもよいや」なら安上がりですね。
2012/07/16(月) 13:03:06 | URL | ブラウン #-[ 編集]
No title
クロスーケさん、お早うござます!!

あのまま飛ばしていたら・・・またまた修理の日々で辛いです(笑)

今日は天気も良いのですが、順番的にV120の問題を何とかしなければと思っています(汗)
2012/07/16(月) 09:22:11 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
おそらく何度かの墜落でクラックが入ってたのかもしれませんね。

でも、飛ぶ前に気がついて良かったですよ(*´∀`*)
2012/07/16(月) 07:37:30 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
徒骨亭さん、こんばんは。

コメントをありがとうございました ヾ(^o^)

やはり、金属疲労の影響ですか(;∀;)

徒骨亭さんのmSR XのブレードグリップのOリングは、機体を購入しないと入手出来ないということでしたが、代用品を考えられているということ。

私もたまには頭に汗をかかなくては・・・と思っているのですが、エアステさんで販売されている、200SD3-Z-24のブレードグリップのパーツが代用できないのかと思案中です。

これだと899円で購入可能ですから(笑)
2012/07/15(日) 23:25:19 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんは。久しぶりにコメントさせて頂きます。

ブレードグリップのリンケージのボールの折損・・・なんだか、デジャヴを感じてしまうトラブルです。恐らく金属疲労がたまった結果だと思います。半端じゃない力がかかる部分なんで、恐らく接着剤での補修は難しいと思いますが・・・。
2012/07/15(日) 22:43:45 | URL | 徒骨亭 #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する