旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 外れないストッパー
2012年07月13日 (金) | 編集 |
本日は、今まで以上に、とてもとてもお恥ずかしい内容となります(汗)

Walkera V120D02Sの調整を再開している中、予てから外れやすいと評判のメインギアのストッパーをボルト締めをして何とか、固定しようと思っていたのですが、手持ちに合うサイズのビスがなく、仕方なく、手持ちのピンを適当な長さに切断し、メインギアを固定しようとしていました。


差し込もうとしているピンの直径が、穴と同等位の大きさでしたが、何とか先っちょが入ったので、後はテコの原理で、ネジザウルスを使い、力ずくで入れ込みました。


その後、シャフトドライブの調整をしていたのですが、うまくいかず、もう一度メインギアを外すことになりましたので、ピンを抜こうとすると・・・ウンともスンとも動きません。


・・・マズイ(-_-x


その予想は現実になったことは説明するまでもありません。


ピンを外すまで2時間近く費やしました。


はい、完全にお馬鹿者です。


こんなことになる人は、たぶん居てないとは思いますので、私が記事としてアップしておきます(爆)


・・・今日は流血はしなかったのですが、右手の握力が効きません(汗)
無論、手持ちの在庫でメインシャフトがあったのならば、ポケットカッターで切断してまで、こんな作業はしなかった筈と、強く感じます。


s-DSC04060.jpg

                          ↓

s-DSC04063.jpg

                          ↓

s-DSC04066.jpg


                          ↓

s-DSC04068.jpg


                          ↓


s-DSC04070.jpg


関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
テツテツさん、ロックタイトの補足説明をありがとうございました ヾ(^o^)

青いのが手元に無いので、ごくごく少量を使えば良いかな、と考えていました。

120はまだ飛ばしていませんので、ピンの様子を見ながら試してみますね(^_-)
2012/07/15(日) 00:08:25 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ロックタイトの赤は永久固定w用なんでお気を付けをww

樹脂とメタル部分ならそんなに問題は無いと思いますが
一応・・・。
2012/07/14(土) 23:29:25 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんは!!

いつもコメントをありがとうございます(^o^)

問い合わせをしていました「スローなピルエットにしてくれ」の管理人さんからは、早々のアドバイスをいただき、"シューグー"という接着剤をご紹介していただいたのですが、あいにく購入しないと持っておりません。

ロックタイトは、イノベーター用の赤でしたら持っていますので、一度試してみたいと思います。

フレームとのシャフトストッパーのお話は確か、テツテツさんの記事で、飛行中にカクンと高度が落ちる現象の原因となったパーツですよね。


私も昨夜、バラシてバラシて処理していた時に、必死で滑らないように、ネジザウルスで挟みながら処理をしていました(汗)

> 外すことも考えた方がいいですよ!

何とか外れるだろうと思っていたのですが、
・・・浅はかな考えでした(汗)
2012/07/14(土) 22:15:25 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわ!

僕もこの部分はあまり気にしたことが無いですねー。
何度となく外しては付けての繰り返しで緩くなって
きていますが、僕はロックタイトの青(ネジロック剤)で差してます。
これで外れたことは無いですよ。

そこよりも、フレームとのシャフトストッパーが(上のネジで
締めるストッパー)が緩んでピッチ角を暴れさせます(汗
メタルシャフトな上にストッパー部分にも何も切れ込みも
無いので余計になるんでしょうね。

ガタが出るくらい緩いのは問題ですが、それ以外の
緩さならネジロックで十分対応可能だと思います。

メンテが必要ですので、外すことも考えた方がいいですよ!
2012/07/14(土) 21:15:34 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
ブラウンさん、ほぼ強制的に見に来て頂き、誠に申し訳ございませんで
した(笑)

そして早々のコメントをありがとうございます。ブラウンさんのメイン
ギアは今まで外れたことが無いのですね。私は二回ほどありましたので、
パーツの個体差があるのかも知れないと勝手に思っております。

ちょうど先ほど、ググっていたら、ピンをビスで止めていらっしゃる方
がおられましたので、どうやって処理しているのかを、コメントにて質
問したところです。

瞬接かロックタイトでのやり方も選択肢として残しておき、取り敢えず
は返答を確認してみようと思います(・・・すみません)

実はまたまた、200SD3同様、V120Iについても、シャフトドライブの調整
で悩んでおり、早く調整をしたいという気持ちが強く、しかしメインマ
ストのパーツが無く・・・連休に突入する為、ヘリモンさんからも入手
出来ない、という思いがありました。

小休止と腹7分目のアドバイスは・・・全くその通りだと思いますww

お風呂も入らず、作業に没頭して、この時間になっていますので(汗)

明日は家族サービスに入れ込む予定ですが、上のシャフトドライブの調
整記事で、また皆さんのお知恵を拝借したいと思っております(爆)
2012/07/14(土) 00:49:45 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
お疲れ様です。
nekotakunさん こんばんは。

先に見に来ちゃいました。(^^;

こんな小さいもの為に想像絶する苦労をされたのですね。

私事で恐縮ですが、V120D02SとV2併せて8カ月飛ばしています。
しかし、メインギアのストッパーは外れたことがありません。

確かにピンをメインギアの穴に差し込みネジザウルスで挟むとスーと入ります。
返ってギア欠けの時に交換が楽で助かっていました。

もしピンストッパーが頼りないのであれば、瞬接かロックタイトで間に合うと思います。
また、ピンが外れない時はヘッド側を外してメインマストごと交換した方が楽だと思います。

あまり入れ込まないで途中で小休止をとれば違う方向も見えるかも‥‥です。

私は一日中家にいますが、nekotakunさんは現役ですからヘリは腹7分目くらいでどうでしょうか。(^^ゞ
2012/07/14(土) 00:17:05 | URL | ブラウン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する