旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 200SD3 シャフトドライブの調整 最終節
2012年07月10日 (火) | 編集 |
最近は飛ばしていないことは勿論のこと、Walkera Airwolf200SD3しか触っていないような毎日となっています(汗)梅雨の真っ最中といえども、時折、曇りや晴れ間も覗いている日も多くあり、気持ちとしては、非常に残念ですが(涙)


ヘリを操作していない日が長くなると・・・新鮮な気持ちで操作が出来・・・いえいえ、限りなく機体を堕とす確立が大きくなるような気がいたします(汗)


前に、冗談で体が覚えているかな?と書きましたが、次、飛ばす時の不安は拭いきれないのが、正直なところです。


さて、長期間悩まされている200SD3のテールギアケースの隙間問題からです。私にとっては日本海溝よりも深く悩み、尖閣諸島問題よりも優先度の高いトラブルでした(笑)


事の現象は・・・


テールギアボックスの左右を合わせると、微妙~に1mm~2mmくらいの隙間が出来、その為に、テール側のコーンギアの噛み合せが悪くなり、シャフトからの駆動が伝達されないというものでした。


幸い、同じくWalkera Airwolf 200SD3のオーナーである。「ちゃんちゃんさん」から、マンツーマンのやり取りで、細やかなアドバイスを毎日頂いておりましたので、ようやく出口への方向が日々、見えるようになってきました。


ちゃんちゃんさん!!改めてお礼を申し上げます(^o^)y-


つまり、現在の目標は、テール側で隙間なく、左右のギアボックスが合わさり、コーンギアも空転しなければ問題無しであるということ。


アドバイスを頂いたポイントをまとめますと・・・。


■ テールギアケースの凸部との嵌合に注意すること

これがズレていると必ず隙間があいてしまうのですが、教えて頂くまで意識したことなく、全く気づきませんでした(汗)
下の写真の丸で囲んでいる部分が凸となっており、上の写真の丸の切り込みとU字の切り込みに合わさることになります。


s-DSC02972.jpg


s-DSC03842_20120710214410.jpg



■ コーンギアに付けるワッシャーの枚数とベアリングの位置

これはシャフト自体の個体差(長さ)なのかどうかは不明ですが、私の場合はワッシャーを入れると、どうしても、ギアの噛み合せが浅くなってしまいましたので、ワッシャーは使用しませんでした。


ワッシャーを入れています(ちゃんちゃんさんご提供)

s-P1020093.jpg


こちらは私ので、ワッシャー無し

s-WS000003.jpg



ワッシャー有無の分だけ、コンマ何ミリか差異が発生しております。ワッシャーが無い分、ギアケース自体にコーンギアが軽く干渉してしまわないかが、心配なところです。


ワッシャーを入れています(ちゃんちゃんさんご提供)

s-P1020119.jpg


私のです

s-WS000002_20120710215138.jpg


また、それでも問題なのは、テールギアケースを合わせるネジ4箇所がネジを締めても、固定されず、隙間が僅かながらあいてしまいます。


選択したネジは間違っていないと思うのですが、何度も作業をしているうちに、ネジ山も甘くなってしまったのだと想定されます。ここは多少、不恰好でも結束バンドで固定した方が良いという決断に至りました。

s-WS000004.jpg


s-WS000005.jpg




で、結果を確認したく、夕食後、他の用事を後回しにして、自宅マンションの駐輪場で挙動の確認をしました。
夜間もこの時間(11時)ですので、誰かに見られないか、ドキドキでした・・・半パンにTシャツ姿ですし(汗)


そして・・・・・


キタ――♪ o(゚∀゚o) (o゚∀゚o) (o゚∀゚)o キタ――♪


数十秒という短さですが、テールの左右もビシバシ振れ、無事、真上方向に浮上成功しました!!

後は、微妙なピッチ調整等をするだけです。


それと、コメントでテツテツさんに教えていただいた「シムセット」のパーツの件について。200SD3のコーンギアに使用されているのは、約3mm×4mmの径となり、京商などのラジコンショップではこのサイズの小さいのは販売されていませんでした。


3mm×5mmのサイズであれば、アマゾンでも見つけることが出来たのですが。さして、一通りググって、ベアリングシム(3X4X0.5mm) イーグル1660というものを見つけました。送料160円、注文した当日に発送をしてくれました。




丁度良いサイズ、今回使用するかどうかはわかりませんが、取り敢えず、持っておいても損はないでしょう(笑)


シムの存在をお教えいただいた、「テツテツさん」いつもありがと~!!です (=^o^=)


今度は、フルボディを纏った、「Walkera Airwolf200SD3」の華麗な動画(軽いホバだけですが)をお見せ出来る予定!?です(笑)ええ、ライトはひとつ消灯したままですが(爆)


関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
クロスーケさん、こんばんは♪
いつもコメントをありがとうございます!!

> ワタシはそんな苦労耐えられません・・・・・

実は私は忍耐強いのか鈍いのか、飛ばせる時に飛ばせればいいかなっと思うようになってしまいました。

何せ、一歩進んで二歩も三歩も下がる上達振りですから(爆)

瞬接はいろいろと使える万能道具のようですねぇ~。
また、100均でハケ付きのを追加で仕入れておきます(笑)
2012/07/11(水) 22:17:54 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんは。
いつもコメントをありがとうござます (*^o^*)

> 些細な情報ですがお役に立てて

とんでもございません。いつも大変有意義な情報とアドバイスを頂いていることに感謝!!しております。

私は北海道には足を向けて眠れないほどです(爆)

ところで、"新プロジェクト"!?

気になりますww 楽しみに待っておりま~す ヾ(^o^)
2012/07/11(水) 22:10:19 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわぁ~

ワタシはそんな苦労耐えられません・・・・・

でも、問題解消できてよかったです(*^▽^*)

5分でもいいから毎日飛ばしたい輩です(笑)

バカになったネジ穴は瞬接流し込んで対処してます。

2012/07/11(水) 21:28:48 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
ねこたさん、無事、修理調整完了 おめでとうございます!

上手くいって良かったですね!
些細な情報ですがお役に立ててよかったです。
次は、華麗なフライト動画、期待してますw

僕も今、ある新プロジェクトに向けて、準備しております。
出来しだい、記事にアップするのでお楽しみにーーww
2012/07/11(水) 21:26:21 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
ちゃんちゃんさん、こんにちは♪

本当に取り敢えずですが・・・(汗)

磨耗等の発生については、次回、注意して観察しようと思います。

>数十回 全く問題が起きてないので

堕とさず、それだけ安定して操作出来ているということは、精神安定上も良い
~!!ですよねぇ・・・私も見習いたいものです(笑)

季節柄、外での練習の際、天候が気になるところですが、焦らず動画をアップ
出来るように頑張りますwww

先ほどから、こちら神戸も雨が落ちてきました・・・が、少しだけ、爽快な気
分になっております(笑)

本当にお世話になりありがとうございました(=^・^=)
2012/07/11(水) 12:23:18 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
くまさんさん、こんにちは!!
コメントをありがとうございました。

問題解決に時間のかかることかかること、本当にお恥ずかしい
限りです(^-^;)ゞ

精密ねじとナットの情報をありがとうございます。

ナット留めは私もトライしようとしたのですが、それに見あう
大きさのビスを見つけられずにいました。

ギヤケースの穴自体を大きくするという応用性が頭にありませ
んでした(汗)

ぜひ次回、採用してみようと思います (*^o^*)
2012/07/11(水) 12:14:40 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ねこたさん、おはようございます。

とりあえず…\(^O^)/\(^O^)/\(^O^)/ですね!

テールもビシバシ、無事に浮上!

アポロギアをキツメにしたせいで磨耗等が発生しない事を祈ります。

私の機体は外フライトのみですが、数ヶ月・数十回 全く問題が起きてないので、安定する事を願います!

華麗な動画 心待ちにしてます!
2012/07/11(水) 08:34:50 | URL | ちゃんちゃん #2DRARqcM[ 編集]
No title
nekotakunさん
ギヤケース、テールローターの空回り解決してよかったですね。
テールギアケースを合わせるネジ4箇所ですが、私はビス、ナットで止めています。
初めてばらした時、ネジの頭を舐めてしまい、ホームセンターで精密ねじCセット(1.7mmビスセット)と
Dセット(ナットセット)を購入してビスは適当な長さににカットしました。
ギヤケースの穴も1.7mmのピンバイスで大きくしました。もとは1.5mm位だったと思います。
あまり違和感は感じません。ご参考まで。
2012/07/11(水) 02:39:19 | URL | くまさん #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する