旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 200SD3 シャフトドライブの調整 其の一
2012年07月05日 (木) | 編集 |
皆様のコメントに助けられながら、心折れずに作業を継続出来ていますこと、改めてお礼申し上げますm(__)m


相変わらず緩慢な作業スピードの為、且つ、長文になり易いので、二回に分けて記事をアップすることにします。


作業として、Walkera Airworf 200SD3のおにゅ~のボディを外すことから始めました。


先ず、機体を正面から見て、左側のライトが消灯している現象の確認。・・・

s-DSC03821.jpg




やはりリード線のハンダが取れてしまっています(汗)これはバッテリーを装着する時に、無理な力を入れた為だと思われますが、小さい基盤を外して修理するのも面倒なので、気にせず他の作業に移ります。


次に、くまさんさんにアドバイスいただきました、パーツNo.66のピンが65のギアに正確に噛み合っているか確認しましたが、目視する限り大丈夫のようです。


s-DSC03825.jpg



そして、メインギアとピニオンギアのバックラッシュの状態。と言っても、私自身よくわかっていませんが、メインローターを指で引っ掛けるようにして回すと、変な抵抗無く(ギヤ鳴りも無く)メインギアとピニオンが回っていますので、たぶん問題無しと思われます・・・たぶんですが(笑)


s-DSC03824.jpg



念の為、シャフト自体も確認してみます。


すると・・・!?


あれ~!?


何か可笑しい!!


・・・ベアリングの大きさが違っています(汗)

(写真左が以前のもの。右が今回新たに購入したものになります。なぜ以前のものを使わないかと説明すると、シャフトの先端がわずかながら、ささくれていた為です)


s-DSC03826.jpg



またまた、しでかしました。間違ってアポロギアに装着するベアリングをシャフトに通していました。どうりで前に、テールギアボックスを外して、モーターを作動させた時に、シャフトがテールブームの中でやけに暴れるけど、こんな感じだったかな?と思っていたのを思い出しました(爆)


つまり、ベアリングはテールブームの中、前後にスルスル移動している状態で、これでは意味ないやん!!と気付いたわけです。しかしながら、以前のシャフトに付いているベアリングが硬く固定され抜けない為、今回はそのまま以前のを使用することとしました。


あと、ちゃんちゃんさんにコメントでお教えいただいた方法である、ワッシャーを噛ませることを実践。ワッシャーの余分が1枚しか無かったので、テール側が必要になった場合は、入手の必要性がありますが、逆に後でこの処理をするには、またバラさなくてはならない面倒さがあり、そのようにしました。


s-DSC03827.jpg



この1枚のワッシャーで、少々噛み合せがキツくなり過ぎたような気もしますが、取り敢えず様子を見ることとします。


s-DSC03829.jpg



以上、とても中途半端な終わり方ですが、調整の結果は、「シャフトドライブの調整 其の二」でご報告します!!


今夜は睡魔と闘う気もないので、スイマセン・・・おやじギャグ キタ━(゚∀゚)━!


関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
”亀甲縛り”とは、またマニアックな(^_-)~☆

出来れば、モデルは女性の方が宜しいですね(爆)

団鬼六とか私は知らない知らない・・・(爆)

2012/07/06(金) 23:24:11 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
なかなか一筋縄どころか二筋縄も三筋縄も!?>>

僕にはねこたさんが亀甲縛りで縛られているような姿が・・・・・・
見えた気がしましたww  スミマセンw
2012/07/06(金) 22:50:55 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんは!!
コメントをいつもありがとうございます (*^o^*)

ケアレスミスは本当にお恥ずかしい・・・(汗)

そして今晩、実は2時間近く悪戦苦闘しているのですが、ギアケースの噛み合わせが、やはりうまくいきません。

くまさんさんやちゃんちゃんさんのアドバイスを頼りに、トライしているのですが、どうもギアケースの凸部が度重なる押し付けで、潰れたようになっています(涙)

機体もまたバラシましたので、今日の作業は中止して、ブログへの記事を書く予定です。

なかなか一筋縄どころか二筋縄も三筋縄も!?あるような気もしますが(笑)、素直な挙動を信じて、引き続き組み立て調整を頑張りま~す ヾ(^o^)
2012/07/06(金) 22:40:55 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわ!

なにはともあれ、原因がわかって良かったですねー!

僕も気ばかり焦って、良くケアレスミスを犯します・・・。
かえって時間かかってしまいますよね。

ヘリって結構正直で、手間を掛けて丁寧に組むと凄く
安定していますが、
時間もかけずにそれなりで組んだ機体は、挙動に素直に
表れる気がします・・。

引き続き調整、頑張ってくださいね!
2012/07/06(金) 21:30:05 | URL | テツテツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する