旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 AIRWOLF 200SD3 テールギア
2012年06月30日 (土) | 編集 |
先ず、何はともあれ体調が回復しました!!(^。^;)ホッ!


内科でいただいた薬を一週間投与していても、喉の痛みが全く回復の徴候がなく、タバコのせいかしらんと思ってもいたのですが、それにしてもこんなに長引くことは通常ではありえません。


そして昨日、会社帰りに耳鼻咽喉科に寄り、アレルギーのお薬を頂いてまいりました。あの”めばちこ”も目の痒みを指でこすっていた時に、雑菌がはいってしまったもの、・・・そうです、花粉症でした(-_-x


イネ科の花粉症は、先月で峠を越しただと思っていた為、まさかまた花粉だとは想定外でした。これが長引くようであればキク科の花粉を疑いますが、夏や秋は、毎年お世話になっていないと感じます。


さて、前置きが長くなのましたが、放置していた肝心のWalkera 200SD3、
昨夜に大まかな組み立てをし、今朝からテールユニットの取り付けをしていました。


おにゅ~のボディ!!
海外通販で購入したボディを見て気づいたのですが、最初に購入した時には無かった、AIR WOLFのシールが両サイドのボディに貼られていました。たぶんエアステさんは商標の関係で外されているのかと思います。


s-DSC03720.jpg


以前から噛み合わせの悪いテールギアケースも、当然おにゅ~、しかし!!しかし!!以前と変わらず隙間が出てしまいます。下の写真では反対側が隙間無い状態で、これだけ隙間があいてしまっています(汗)


s-DSC03722.jpg


なんで!?他の用事をしながらですが、午前中の時間を殆どこの隙間埋めをどうするのかに費やしました(汗)・・・そういえば3月には飛ばせていた筈なのに。


そして夜も数時間をかけて試行錯誤をしていたのですが、心折れ撃沈です(涙)当然、テール側のギアがシャフトのコーンギアときっちり噛み合いませんので、そのまま組み立てても機体がターンして踊るのは目に見えています。


以前も書きましたが、200SD3の修理や調整の情報を探そうとググってみても、自分のサイトしか出てきません(笑)


明日も雨、落ち着いて再調整してみようかと思いまが、私のAIR WOLFの梅雨明けもまだまだのようです(爆)


関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
ちゃんちゃんさん、こんにちはヾ(^o^)

> 大変そうな、お仕事みたいですね。

いえいえ、通常はデスクワークなのですが、最近は営業に同行する仕事も多く、客先で引っ張られ、昨日は、飲んでけ!!泊まっていけ!!の状況でありましたが、新幹線の駅まで皆、車でしたので、夕食だけご一緒して、丁重にお断りした次第です(汗)

私のところは夜勤をしておりませんので、ちゃんちゃんさんの方が大変かとも感じます(^-^;)ゞ

> 無理は禁物、寝るときは寝るで行きましょう!

同感です!!寝る直前までヘリの作業をしていると・・・、昨夜も目が冴えて眠れなくなりましたし。羊を数えるよりも、いっそうのこと、起きて続きをしようかなとも考えたのですが、明日が大変ということで断念しました(笑)

酔っ払い運転の件については、私は徒歩圏内で飛ばせる場所がない為、未経験ですが、絶対気が大きくなり、普段しないような技を試して大破させること間違いなしですね(爆)

パークフライトでは、よく年配のオジサンに声をかけられますが、小学生でも、女の子に声をかけられる方が嬉しいですね(うちは息子二人な為)てか、私も世間一般的には立派なオジサンでした(汗)

ただ、プロポを操作している時には、声を掛けないで欲しい、質問しないで欲しいと、切に思っています。

DEVO8の件、不具合ではないということで安心しました。願わくは音を選択出来たら良かったのですが。

> テールはベルト駆動にこだわりました。

実は、私も120DO2Sのアポロギアにも現在苦しめられていますので、全くの同感!!です。それにしても、ちゃんちゃんさんは、立派なワルケラーですね!!後、何を所有しているのか興味津々ですが(笑)

最後に、ハエ叩きで潰すと脅かすワイルドな奥さんのお話。私のところは完全に無関心です(汗)以前、ブログかコメンにも書いたと記憶していたのですが、「良いわねぇ~趣味が増えて!!」と軽く嫌味を言われました(爆)

> 仕事が有っての生活・趣味ですからね、全てを大事にし精進しましょう!

ホントですよねぇ~、日々精進!!私も後退や停滞することがあってもヘリは続けていこうと思います。

お忙しい中、コメントをありがとうございましたヾ(^o^)
2012/07/05(木) 12:51:39 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
ねこたさん、こんばんは…おはようですね。

大変そうな、お仕事みたいですね。

私は 今日は夜勤ですので、ちょっとブログを覗いてみました。

無理は禁物、寝るときは寝るで行きましょう!

私も自宅に帰った後に、昼間の晩酌…
駐車場で軽くホバリングでもと…
やはり酔っ払い運転も禁物みたいです、修理するようになります。

今では車など弄ってると、通りすがりのバアサマ達に今日はヘリやらないの? などど…

きっと無職の変な おじさんに見られてるかな なんてね。

脱線しましたが、DEVO8 バージョンアップすると確かに ピッ で電源が切れます が 早く切れて自分は この方が好きです。

私もイノベーターMD530…気にはなってましたが、
やはりプロポを一つにしたいので…WALKERA一本に絞りました。

今は、GeniusCP V120D05 200SD3 V450D01 所有です。
200SD3 のアポロギアには、大変苦労しましたので
テールはベルト駆動にこだわりました。

初めての技は、GeniusCP で
通常のメインの暴れん坊練習は、V120D05 でと…しかし機体が落ち着かず試行錯誤中です。
まったり飛行しかやらないと決めていた 200SD3、今は大空で大暴れです。
中々パワーが有り格好いいです。
スロットルの急激な動作はギヤをやりますので注意です。
V450D01 は完全安定で手放しホバしますし、風も全く関係なしで素晴らしく飛ばし安いです。

V120D05 にも Airwolf ボディーを買いました、安定したら乗せようかと。

V450D01 にもイルミ付きで、その内に購入しようと考えて…

日々の仕事をこなしてます!

カミサンは、ハエ叩きで潰すと脅かしますよ…

実際は何機を持ってるか・いくら使ってるかは…内緒です!

仕事が有っての生活・趣味ですからね、全てを大事にし精進しましょう!
2012/07/05(木) 04:46:44 | URL | ちゃんちゃん #2DRARqcM[ 編集]
No title
ちゃんちゃんさん、こんばんは!!
結局、仕事が長引き、帰宅が昨日以上に遅くなりました(涙)

が、気合を入れて、テールブーム前方のギアまで全てバラし、アポロギアにワッシャーを1枚追加してテールブームまで組み上げました。

新たに予想もしていなかったミスも見つかり(汗)、ボディーに機体を挿入する前に、本日の作業は強制終了(笑)となりました。

それにしても、スイッチ組み込みのお話は、私には高度過ぎて・・・ただただ感心するばかりです。確かに楽そうだと感じます (=^_^=)

DEVO8 のファームウェアについては、また処理してみます。以前、デフォルトの設定値か何かをダウンロードしてから、プロポのエンディングの音が、「チャンチャンチャチャ、チャチャチャ~ン」とメロディになっていたのが、それ以降は「ピッ」としか鳴らなくなってしまいました。

続けての補足アドバイスをありがとうございました。非常に助かっております ヾ(^o^)
2012/07/05(木) 01:26:19 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
先程はスマホからの投稿でしたので、多少説明が漏れました。

・ボディーに機体を挿入
・イルミ接続後、前後のボディーを連結
・シャフト挿入、ヘッド部組立て
・グッと機体を後部に押し、数ミリの遊びを余分に作り…
って感じです。

尚 後部へ押す時に、イルミ系の基盤に余り負荷をかけないように!

またアポロギアのワッシャーとは、
ギアの軸に はめてある小さいワッシャーです。

追伸、
ねこたさんの記事で、バッテリーのバナナコネクタを T型に変更した事を読み、
私も配線は切れるし取り外しが面倒だと思ってましたから変更しました。
折角ですのでプラス配線途中にスイッチを入れる改造を行い、
車でバッテリーを繋いでから、広場に出てバインド時にスイッチを入れてます。
凄く楽ですよ!

T型コネクタに 変更する事によってバッテリーを選ぶ範囲も増え、
TOP ○ODELS リポバッテリー7.4V 1800mAh 25C \1,600 円を使用してます。
サイズが 102.5mm x 34mmx 13.5mm と 多少 幅が広いので
ヤスリでバッテリーホルダーを軽く削り、バッテリーの固定ふたは付けずに飛行してます。

スイッチとバッテリーのコネクタは、バッテリーホルダー最高部に固定するパーツを作成し、メインフレームの空いている穴にボルトで固定してます。

以上、ねこたさんのブログを参考にさせて頂き 私なりに設定・調整・改造してみました。

また、DEVO8 のファームウェアは最新にされましたか?
今まで GEAR をタイマーに割り当ててましたが、
スロットル操作に於いてタイマーを作動できる様に機能が追加されてますよ。

以上 長々と すいませんでした。 
2012/07/04(水) 01:25:06 | URL | ちゃんちゃん #2DRARqcM[ 編集]
No title
クロスーケさん、こんばんは!!

> ヘリとかみさんのボディーはおにゅーに

ウケました!!”━(゚∀゚)━!

しかしながら、私の場合は、かみさんのボディがどんなんだったのか記憶が定かではないのですが(爆)

クロスーケさん、禁煙されていたのですかぁ~!?てか、吸われないのかと勝手に想像していましたが。

私の場合はアナーキーではないのですが、政府のやり方が癇に障るので、強い意志とともに、いまだ禁煙を口にしたことすらありません。

・・・そんな私が不幸にも、肺がんになった時は、どうか一笑してやって下さい(笑)

イノベーターの件は、嫁に出す思いもあった中、恐れ入ります。この後、ぜひ訪問させていただきますね。

ちなみに、本日はトヨタ系列の会社に品質不良で呼ばれていました(汗)そのからみで、明日は広島へ日帰り出張で、今から新幹線の中ではタバコも吸わず寝よう!!と心に決めています(^_-)~☆
2012/07/03(火) 23:54:35 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
ちゃんちゃんさん、お久しぶりです(=^o^=)

> ねこたさんのご成長ぶり、いつも見てますよ!

一歩進んで二歩下がるみたいな・・・お恥ずかしい成長です(汗)

安定飛行できる様になられたこと!!良かったですね。私も後に続くよう頑張って処理を!!と意気込んでいたのですが、仕事が遅くなり本日は何も手がつけられない時間帯になってしまいました(-_-x

ギアケースの固定の手順について詳細なご説明をありがとうございました。またアポロギアの調整についても具体的な方法をお教えいただき重ねてお礼申し上げます♪

ギアケースを固定するビス(螺子)については、新品のセットを買ったのにも関わらず、キッチリと固定されず、相変わらず結束バンドを使用していますので、大変参考になります。

また、盛りだくさんの写真入り記事をアップしますね(爆)
目標は明後日までにということで・・・お許しください(笑)
2012/07/03(火) 23:43:10 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
ヘリとかみさんのボディーはおにゅーに限ります(笑)


ワタシは今日で禁煙三週間目突入であります。

まだ吸いたい気持ちはありますが、何のためにタバコって吸うのだろうと良く考えるようになりました。
タバコ吸って失うものは沢山ありますがタバコ止めて失うものは何もない気がします。




最近こちらでイノベーターネタが少ないのでワタシの方で頑張ってアップしてますよ~
2012/07/03(火) 19:52:47 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
ねこたさん、御無沙汰してます。

ねこたさんのご成長ぶり、いつも見てますよ!

DEVO8設定・機体の調整は参考になり、
私も実践し、今では機体も安定飛行できる様になりました。

さてテールギヤボックスの入れ方ですが…

ボディーに機体を挿入後、前後のボディーを固定します。
★次にボディーをメインフレームにビスで固定する前に…
グッと機体を後部に押してテールブームの遊びを作り
ギアケースを取り付けると上手くテールブームの凹凸部に
ギアケースがはまり固定できるはずですよ。
で、最後にボディーをメインフレームにビスで固定します。

やってみて下さい。

またアポロギアの噛み合わせが上手くいかない【隙間】時は、
ワッシャーを2枚入れて
お互い対のアポロギアの噛み合わせがキツメになるようにしてます。

外フライトを何度も行ってますが不具合は出てません(^^)/
2012/07/03(火) 16:10:29 | URL | ちゃんちゃん #2DRARqcM[ 編集]
復習しろよ!!自分 (>Д<)ゝ”
くまさん様のコメントをいただいた時に、ちゃんちゃんさんからの詳細なアドバイスを頂いておりました。

皆さんのコメントはツリー式にしていつでも確認出来るように、フリーのアウトラインプロセッサに保存しています。

そしてよくよく以前のギア空回りに悩んでいた時のコメントを再確認していました。

ちゃんと確認しようぜ!!と自戒をふくめ反省していました。特に私の記憶力の無さは恥ずかしいほどなので(汗)

ということで、明日はシャフトドライブをバラします(=^o^=)
2012/07/03(火) 00:18:23 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
くまさん様、こんばんは!!
続けてのコメントアップをありがとうございました (*^o^*)

返信が遅くなり申し訳ございません。

66番のピンはちゃんと嵌め込んだどは思うのですが、テールギアユニットをしっかり指で抑えつつ、メインローターを回すと、時折、テールが空回りしています。この後、テールユニットを外した状態でバッテリーを繋いでシャフト側のギアの動きを見て見ます。

シャフトのテイル側のギアの回転に問題が無ければ、やはりテールユニット側の取り付け方に問題があるのだと予想しております。

実は組み立てた後、バッテリーが奥まで入らない状態になっており、一度ボディも外さなくてはなりませんので、まとめて明日にでもブログに画像等をアップしますので、宜しければまたご訪問頂ければ幸いです。

そういえば前面のライトもひとつ消灯していました・・・いろいろと苦労は絶えませんね(爆)

200SD3は復活されたんですねぇ、良かったです!!(^_-)~☆
2012/07/02(月) 22:48:55 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
nekotakunさん

ブログを拝見し私も「よし頑張ろう」という気になって復活しました。やっと5分位浮かぶことができるようになりましたがまだまだです。

>テールロータ側がやはり空転していますので駆動系を再度確認したいと思います。
ギア欠け等はないとの事なので。ギア、シャフトはDカットされていますので、ここでのスリップは無いと思います。Dカットされていないのは、昨日の部品図の65番のギアが丸穴です。66番のピンとうまく咬み合っていますでしょうか?スリップだとここ位かと思います。
2012/07/02(月) 11:48:19 | URL | くまさん #-[ 編集]
No title
くまさん様。DEVO8のUSBドライバーの件では大変お世話になりました(^o^)そして、こんな拙い私のブログに、またまたアドバイスをいただきありがとうございます

> Tail boomの穴と溝がギアボックスの凸部に・・・

これ、見落としていました(汗)ギアボックスの凸部がある方だけ、前後にスライドさせ、動かないことを確認してから、反対側を噛み合わせるとわずかに隙間が出来るものの、大方改善出来ました!!

それにしても、この凸部の見落としはお恥ずかしい(-_-x

まだ修正の余地があるのと、テールロータ側がやはり空転していますので駆動系を再度確認したいと思います。


その後、くまさん様の200SD3は復活されたのでしょうか?
2012/07/02(月) 00:54:43 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
nekotakunさん
久しぶりにコメントさせて頂きます。
Tail boomの穴と溝がギアボックスの凸部に合っていないのではないでしょうか。合っていないと写真位の隙間があきます。
http://www.walkera.com/cn/upload/picture/AIRWOLF200SD3_ex.jpgの78番で穴は見えていますが溝は表示されていません。確認済でしたらすみません。
2012/07/01(日) 23:08:34 | URL | くまさん #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんは!!

早速のコメントをありがとうございましたヾ(^o^)

私は最初にバラした時から、一度も隙間無く閉じたことが無く、200
SD3のホバに初成功した時は、結束バンドで縛っていましたから(-_-x

その為、パーツのせいでは無さそうなので、・・・やはりどこかおかし,いのでしょうねぇ(汗)

前に、V120D02Sのテールの動きについてお答え頂いたことがありましたが、200SD3同様、テールからメインローターまで駆動がスムースに伝わらず、シャフトドライブに苦戦しています(笑)・・・無論、ギア欠け等は確認した上で。

> あまり力になれずすみません。
いえいえ、テツテツさんがバラしたことが無いのは知っていますから(^_-) 今日は結局触れずじまいでしたが、また落ち着いて確認したいと思います。どうも~でした!! (~O~) 
2012/07/01(日) 21:49:20 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
お疲れ様です!

体調が回復されたようで、良かったですね!

テールギアケース、自分のを確認してみましたが、
綺麗に閉じてますねー。
僕は200sd3はバラシタことが無いので、わかりませんが何処かが
おかしいと思います。

旧パーツと比較してみてはいかがでしょうか?

あまり力になれずすみません。
ps
新品ボディかっこいいですねー!
2012/07/01(日) 20:56:35 | URL | テツテツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する