旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 V120D02S サーボ修理・調整
2012年06月18日 (月) | 編集 |
実は先週のことですが、walkera V120D02Sのキャノピーを自分で塗装してから、誘惑と梅雨空に負けて、平日の夜に初めて、Newキャノピーで機体を飛ばしてみました。


確かに視認性は格段に良くなったのですが、そのせいか、機体を振り回し過ぎて、敢え無くあぼ~ん!!・・・残念ながら動画はありません(笑)


幸いキャノピーは無傷でしたが、蛍光オレンジに塗装した、テールロータとスタイピライザーの先っちょが剥がれて、黒地が顔を覗かしています(汗)


機体は深い芝生の上に堕ちたのですが、またまたWK-02-1のサイクリックサーボの歯とメインギアが欠けました。そして、手元に未修理のサーボが4個にもなりましたので、初めてサーボのギアの交換をすることとなりました。

s-DSC03704.jpg


s-WS000007.jpg


諸先輩方のブログでも、歯が欠けただけの現象であれば、欠けたギアを180°回転させて付ければ良いということを学習していましたので、その方法を実践。

s-WS000008.jpg




今回もプロポを初期化して0ピッチ調整からやり直しました。Dカットのギアも確認したのですが、昨日、日曜日のパークフライトで、ピルエット中にまたまた墜落。


・・・どこかを見落としているか、調整がうまく出来ていないようです。ちなみに、V120D02Sに集中して毎日ちょこちょこと、調整をしていた為、200SD3の組み立て作業他は停止しています(^-^;)ゞ


今回も、あぼ~んする前の機体の調整は・・・


プロポデフォルト状態で、アイドル2、スロットレバー中立 → サーボホーンのニュートラル出し(直角)→ スワッシュ水平(リンケージの長さ調整) → ピッチ角0にしたのですが、これがなかなか上手くいきません。


私もピッタリとサーボホーンを90°にするつもりではないのですが、その時に、これ位でいいかなと思って、その後、スロットルを上下させると微妙にスワッシュの水平が乱れてしまいます。


調整中は、ジャイロの作用でサーボホーン微妙に動く為、レシーバーのジャイロ感度も0!?にして処置していました。もちろん、後で戻しますww


調べてみると、「3つのサーボの動作範囲に動きの大小があると,スティック中立ではスワッシュが水平になっていても,上端,下端で水平ではなくなる場合があります。この場合は,サーボのエンドポイントで調整する」ということ。


エンドポイントで何!?私のプロポには無い!!と思い、続いてググると、JR製プロポなどでは、エンドポイン=「トラベルアジャスト」ということ。呼び方は統一してょ~と思いつつも、それも視野に入れて、今後の調整をしたいと思います。


しかし、いろいろ情報が増えてくると私自身、未消化状態となり混乱してきますし、一時(キャノピー塗装前)は、ちゃんと調整が出来ていた筈ですので、仕切り直しということで、冷静に処置していこうと思っています。



その「やり方」、おかしいよでも結構ですので、アドバイスいただければ幸いです。よろしくお願いいたしますヾ(^o^)


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コメント
この記事へのコメント
No title
テツテツさん、台風4号の速度並みのスピード回答をありがとうございました(笑)

・・・やはりクルクル回るのが正常なんですよねぇww

実はテール側のDギアと、メインギア側のシャフト等もチェックしていたのですが、メインギアは回るのですがどうも勘合が悪そうといおうか、メインブレードまで回転が伝わっていない感じです。

今晩は作業が出来ませんので、週末に改めてチェックしてみます。

いつもありがとうございます (=^o^=)
2012/06/19(火) 23:22:47 | URL | #vUfEqGYA[ 編集]
No title
どもです!

>テールローターを手で回したら、ストレスなくメインブレードまで回っていましたか?私の現状は、テールをクルクル回すと辛うじてメインブレードがゆっくりと回るレベルです。


テールローターをまわすと、メインも抵抗なくクルクル回ります。
それが、正常ですので何処かおかしいですね。

テールシャフトとDギアのシャフトとギアの接合が馬鹿になってないか確認
して下さい。
昔はテールギアがよく欠けると聞きましたが、僕は一度も
そこが欠けた事は無く、逆にシャフトとギアの差し込み部分が
空転するようにギアが馬鹿になることが2度ほど
ありました。
おそらくギアの強度を上げたので、軸受部分に負担が掛かる
ようになったのかと。

>テールをクルクル回すと辛うじてメインブレードがゆっくりと回る
シャフトで空転していると思います。
間違っていたらすみません。
2012/06/19(火) 23:11:40 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんは♪コメありがとうございます!!

梅雨のない北海道とはいえ、週末前までは天候が悪そうですねww

ギアについては2セットほど、在庫をストックしていたのですが、興味本位で180回しを試してみたくなり・・・(汗)

一からの調整については、復習を兼ねてやっていたのですが、自分で混乱することとなり、少々後悔しております(^_-)

ひとつだけ教えていただいてよろしいでしょぅか?

テールローターを手で回したら、ストレスなくメインブレードまで回っていましたか?私の現状は、テールをクルクル回すと辛うじてメインブレードがゆっくりと回るレベルです。

以前の記憶が曖昧な為、すみません。

明日から週末まで西へ出張ですので、お時間ある時に教えて頂ければ幸いです。宜しくお願いいたします ヾ(^o^)
2012/06/19(火) 22:55:13 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
クロスーケさん、こんばんは!!
コメントありがとうございます (=^_^=)

関西は既に落ち着いていますが、そちらは台風が直で向かっているのではないでしょうか?被害が無いことを陰ながら祈っておりますm(__)m

サーボの件、了解です。

あまり神経質になるつもりもないのですが、まだまだ指補正が下手なもので・・・(爆)
2012/06/19(火) 22:54:23 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわ!

僕はあまりギアを180回すのはやりませんねー。
もし、それが原因で落ちたら、ギア1個以上の被害が
出ますからw

サーボのギア欠けの修理程度なら一から調整やり直さなくても
良かったんじゃないです?
僕は交換したサーボのリンケージのみ弄って、スワッシュの
水平合わせて終わりにしています。
2012/06/19(火) 22:18:16 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
こんばんわ~

そういえばT-REX450のコロナサーボも多少ズレていたけど

そのまま飛ばしてますよ~

ズレの度合いにもよると思いますが、多少のズレは指補正で(笑)




2012/06/19(火) 21:33:50 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
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