旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 200SD3 テールシャフトのピンが・・・
2012年06月07日 (木) | 編集 |
本日は、記事を書くつもりは無かったのですが、号外!!です。

そして、HELPです!!!

「hobbyone」からパーツを購入して手付かずでいたWalkera Airwolf 200SD3の組み立て・調整を2日前から少しずつしていました。そして、今日、ようやくテールユニットの取り付けまでたどり着きました(ヘッドユニットは最後に処理する予定)

s-DSC03642.jpg

そして、テイルシャフトに固定する「Tail axle locking block」を固定するピンがあるのですが、このピンが全くと言っていいほど収まりません。写真のマチ針を通している部分がピンを通すところで、手前にあるのがそのピンとなります。

s-DSC03637.jpg


違う図柄ではこんな感じです。
実はこの状態で写真のようにネジザウルスでパーツを掴み固定し、右側のピンを垂直の方向に入れようとしたのですが、先っちょも入る様子がありません。


s-DSC03639.jpg


パーツ単体の拡大写真がコレ。

s-DSC03641.jpg


ピンの直径も0.95mmと微妙なサイズです。
測定誤差を入れても1.0mmにはならない細さです。

s-DSC03640.jpg

かれこれ、このピンをTail axle locking blockに差し込む作業だけで・・・一時間半も費やしました(>Д<)途中でピンがあらぬ方向へ飛んで行き、探すのに10分もかかりました(-_-x


・・・・ピンが入る気配さえないのを改善する為に、パーツ自体をヤスリか何かで穴を広げようか、はたまたピン自体を少し削ろうか?いろいろと考えましたが、心が折れたといおうか、これ以上の作業は精神的にもよろしくありませんので、作業は明日以降へ持ち越します。

最後は気合!!!かも知れませんが、どなたか!!良いお知恵を拝借出来れば非常に有難いです。

今は、またピンがぶっ飛んでいったと時のことを考えると・・・何を代用するか心配で一杯です。

以上、困り果てているねこたくんの号外でした( ;∀;)


関連記事


コメント
この記事へのコメント
ありがとうございます!!
テツテツさん、毎度です (=^_^=)
サムライジャパンの怒涛のゴー!!ルに安堵を覚えながら、昨夜の作業の続きをしています。

ブラウンさんのアドバイス通り、適当に手元にある安全ピンをシャフトにブッ込み、余分な長さをニッパーで切断すると、程なく作業は終了しました。

安全ピンは先っちょが尖がっていますので、一度先を入れてしまうとも後はプライヤーで挟み込むと、瞬接不要で固定されました。

ご指摘の通り、もともとハマっていた物を最初は使おうと思っていたのですが、どこかへぶっ飛んでしまい不明でした。それと、結束バンドで止めなければならないほど、ゆるゆるのテールユニットでしたので、ボディと一緒に購入していたのです。

ユーチューブでは、相変わらず200SD3の動画は・・・全く増えていませんねぇ~(;∀;)寂しい限りです。

近畿地方も梅雨入りとなりましたが、何とか少しでも多くの200SD3の動画をお披露目したいものですね。華麗かどうかは別として(爆)
2012/06/08(金) 20:38:28 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわー!

200SD3ネタ、待ってましたーw

そのピンはもともとハマっていた物を外したわけではなくて、
新しく取り寄せた物なんですか?
そんなこともあるんですねー。

僕は200SD3自体を1度もバラシタことがないので、なにも
アドバイスも出来ませんが、もう少しだと思うので焦らず、がんばってくださいね!

長い道のりだった、エアーウルフの華麗なフライト動画
楽しみに待っています!
2012/06/08(金) 19:18:28 | URL | テツテツ #-[ 編集]
おはようございます♪
ブラウンさん、早々のご助言をありがとうございました (*^o^*)

ひとつのことに集中すると・・・柔軟な考え方からだんだんと遠ざかり、泥沼に陥ってしまうものなのですね(汗)

さすがにマチ針はスカスカですので、ゼムクリップが確かもう少し厚みがあったかと思いますので、今晩、試してみます。

どちらにしてもワルケラーの端くれである以上、私もブラウンさん同様、早く悟るように精進致しますね(^-^;)ゞ

・・・これで、今晩は暑いながらも冷や汗なく過ごせそうです!!
2012/06/08(金) 08:26:22 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
ピアノ線かマチ針でもOKです。
こんばんは。

お疲れ様です。
そのイライラ、八つ当りもできない怒り‥‥。
お察しします。

Walkeraではよくあることです。
純正に拘る必要はなく、ピアノ線でも今はいっているマチ針でもOKです。頭を少し出してニッパーでカットすればよいです。

回転で抜けそうなら瞬接を一滴垂らしておけば大丈夫だと思います。

国内であればクレームですが、海外購入の場合はある程度仕方がありません。
メールのやり取りで余計疲れます。(^^;

入らないピンは絶対入りません。暑いのに汗が出るだけです。

私は去年まででスッカリ悟りました。
2012/06/08(金) 00:51:56 | URL | ブラウン #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する