旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 イノベーターMD530 カーボンブレード
2012年06月04日 (月) | 編集 |

イノベーターMD530用の標準で使用するローターブレードは、硬質発砲樹脂の材質で出来ています。「コーニング角」という点では、ローター自体が機体の重量によって適度にしなってくれ、安定したホバリングを実現してくれるのですが・・・その柔らかさゆえ、風に弱いという欠点もあります。


概ね、3mくらいの風でしたら、この標準のローターブレードで良いのですが、それ以上の風となると、剛性と軽量性を兼ね備え、空気抵抗に負けない「カーボンローター」の方を選択します。


その日の天気予報を、前夜にヤフーで確認すると風速、6~7mとなっていた為、これはカーボンに変えてあげなければならないと感じていました。


イノベーターのカーボンローターは、1セット 価格: \ 3,911 (税込み)という、ものすごく(ill゚д゚)ノ 高価です。そこで以前、のんさんにコメントで教えていただき購入していた、EIJI屋さんのカーボンローターを再び使用。軽量で価格も1,100円と激安です。


ただし、そのまま使用すると、ローターグリップの隙間が大きく、ピッチ角が変わってしまい、機体を墜落させてしまうことになりますので(経験済み)、「ロータースペーサー」というものを使うのですが、ネットでは販売サイトが見つからず、結果、ホームセンターで購入したステンレス丸ワッシャーを使いました。


s-DSC01530.jpg


これについても、以前、同じイノベーターオーナーでもある、クロスーケさんから「スペーサーの厚みは1ミリ内径3~4ミリの物を2枚使います。スペーサーでローターをはさむ感じになりますね。このスペーサーでほとんどのローターが使用可能だと思います」と、アドバイスいただきました。

ワッシャーを装着図


s-DSC01528.jpg



冒頭で説明した標準の樹脂製ローター使用におけるローター回転数は1500回転~1700回転が許容限度とされておりますが、カーボンローター使用時は、1900回転となり、ローターの回転音も大きくなり、多少ビビります(笑)


久しぶりのカーボン使用でしたので、パソコンで各設定値を確認、修正しながら準備をしました。その際、Win7(64bit)に変更して初めての使用でしたので、ソフトを再インストするも、なかなかプロポを認識せず、結構、その処理にも時間を取られてしまいました(汗)


動画では、横ホバ・対面ホバと低い高さでの連続ピルエット&ストールターンにトライしておりますが・・・まだまだ未熟です。カバナーオン、ピッチ角はMで5°くらいに、エキスポは、標準の設定ではゆるゆるなので、ラダー以外は40%に設定しています。





飛行場所は家族で行った近所の公園でしたので、450クラスのヘリを飛ばすには、狭いし、何より見物人や通行人が多く(汗)危険が伴います。遠めに覗かれるのは致し方無いとして、野球部員が20人ほど、操作する私の後ろからゾロゾロと公園の真ん中を通り過ぎて行きました(汗)


午後4時という時間帯もあるかも知れませんが・・・事故を起こしてしまう前に、今後は、この場所は、マイクロヘリクラスの練習にだけ使おうと思います(=^・^=)





関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
クロスーケさん、こんばんは (=^_^=)

イノベーターはクロスーケさん同様、私の原点ですので、中華ばかりに気を取られていたら、TAYAさんにも申し訳ないですね(笑)

そんなイノベーターを、嫁に出すのですかぁぁぁ~(;∀;) ジーン

その前に、MD530化して3Dを見せて欲しいですぅ!!MD530のボディは200SD3のそれより、全然お安いですし。

> ホバはエクスポを入れずデュアルレートを少なめに・・・

デュアルレートは、全く触っていなかったので、今度試してみますね。いつもありがとうございますヾ(^o^)
2012/06/05(火) 22:25:21 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
テツテツさん、こんばんは♪

> カーボンブレード
あの安さで大満足です!!まぁ、ブレード壊す前に他のパーツの方が先に逝ってしまうわけで・・・(汗)

パークフライトはご指摘の通り、避けるようにします(^_-)

200SD3は、パーツを取り寄せたものの、手付かずです。V120の塗装とイノベーターに時間を割いていましたが、そろそろ一から組み直そうと思っていた矢先で・・・そろそろ、テツテツさんからの突っ込みが入るかと予想していました(笑)

で、今はヘッドは勿論のこと、サーボも取り外しています(汗)
2012/06/05(火) 22:23:36 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
お久しぶりぶりのイノベーターですね。

ホバはエクスポを入れずデュアルレートを少なめにしたほうが

ピタッと止まりますよ。

最近飛ばしてないの嫁に出そうかと考えていたんですが

ワタシもMD530化してスケール感楽しんじゃおうかな~~
2012/06/05(火) 21:32:08 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
No title
こんばんわー!

カーボンブレード良さそうですねーー!

450サイズでこの場所はさすがに危険そうですね。
お気をつけくださいね!

200SD3はその後どうなったのですか?
2012/06/05(火) 21:19:41 | URL | テツテツ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する