旅行好きでアウトドア好き。映画好きで動物好き。50歳をとうに超えたシニア世代ですが、まだ幼い息子たちの成長をはじめ、ラジコンやスキンダイビング他、興味の対象は尽きません。そんな日々の足跡を写真や動画を織り交ぜながら、心の中では永遠の青年を目指ざす日記です♪
 Walkera V120D02S 復活
2012年05月13日 (日) | 編集 |
土日は存分にヘリを飛ばしました!!と言いたいところでしたが、所要が重なり本日、WALKERA 120DO3だけを動かすことが出来ました(汗)

一番の問題発生は、詳しくは割愛しますが、パソコンにとあるアプリを入れたら、ウインドウズが不安定になり、悩み尽くした上で、OSの再インストールをしたことです(>Д<)ゝ

延べ、土日で10時間以上はパソコンの作業に費やしました。
動画編集ソフトやレタッチソフト等は明日以降の処理となります。

WALKERA 120DO3は、前回、九州遠征であぼ~んしてから、部品の到着を待ち、 0ピッチ調整から設定し直しました。

結局、サーボ2個とテイルのリンケージ、前後のアポロギア、メインギアを交換することとなりました。

アップしていない動画ですが、120DO3は、「手放し」がそこそこ出来るほどの安定度を見せてくれ、悩んだ末の修理が功を奏した結果となり、わたくし的には満足いく状況でした (=^_^=)

今日のフライト場所は、子供たちを連れて、車で20分ほどの距離にある住宅地の公園。下の息子がヘリを浮上させると追っかけていく習性があり、バッテリー3本の内、2本は息子出演となり、ボツとなりました(-_-x




次は、200SD3の調整ですねぇ。

関連記事


コメント
この記事へのコメント
No title
私の勘違いや見落としでなくて良かったです(^。^;)ホッ!

・・・やはり売り切れでみたい。
2012/05/16(水) 00:08:32 | URL | nekotakun #-[ 編集]
No title
あれ?本当だー消えてますね。
何ででしょう?

2012/05/15(火) 23:49:10 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
こんばんは!!

サーボギアの交換は私には難易度高そうなので、ググって写真付のサイトを探してみます。・゚・(ノД`)・゚・。

サーボギアの件は、AIR STAGEさんとヘリモンさんのGeniusパーツを再三、そして今も数度確認したのですが・・・何でだろう!?
2012/05/15(火) 23:16:40 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
120のサーボギアも発売されたんですね。
これは朗報です!ありがとうございます。

MCPのサーボギアはGCPパーツの所に出てますよー!
2012/05/15(火) 21:22:58 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
またまたのアドバイスをありがとうございます ヾ(^o^)

仰るとおり、V120のサーボは壊れやすい上に・・・お高い(-_-x

> 致命傷のサーボの交換ギアが発売

V120D02S用のServo Gearsも販売されているようですが・・・逆にMINICP用のはヘリモンさんとエアステージさんでは見つけることが出来ませんでした(汗) ←どうも、売り切れのようです。

http://helimonster.jp/?pid=43021016

なんか間違っていたらご指摘ください(^_-)

> V120買ったばかりの所、恐縮な話しですみません。

とんでもございません。情報をありがとうござます。200SD3の宿題も残っていますので、大切な情報として書き留めておきますね (=^_^=)
2012/05/15(火) 00:57:07 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
>>テツテツさんの動画を目標に、
僕なんかまだまだですよーwww
もっと上の方のを見本でお願いします。w


>>200SD3より120で試した方がより、被害が少なくて済むのではないかという
>>120から上空、そして背面までトライしたいと目論んでいますょ

今後、予算が許せばですが、↑の観点からも、僕の中での
最高の練習機(特攻機)はMINICPです。
V120は壊れにくとは言え、落とせばかならず壊れます。
ギア程度ならいいのですが、サーボが逝くと負担は大きいです。
WARKELAは特にサーボ逝きやすいですから。

MINICPはバッテリーとパワーが3Dやるにはちょっと力無いですが、
非常に壊れずらいのと、致命傷のサーボの交換ギアが発売
されたことによって、格段にお安い修理代になりました。
なので僕は初めてのことにチャレンジする場合は、
すべてMINCPからやっています。MINICPで出来るように
なったことは、基本、どのヘリでも調整さえ合っていれば
出来るようになると思います。

V120買ったばかりの所、恐縮な話しですみません。
でも、V120も間違いなくいい機体です。
MINICPで外フライトはいろいろと物足りなくなります。
それを補って、安定かつ運動性のがあり、長時間フライト、小型機ではやっぱりV120はいいですから!
2012/05/14(月) 23:28:06 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
テツテツ、こんばんは(^o^)

PCはようやくwin7のシステムに慣れてきました・・・再インストも経験のひとつでしょうか(笑)

V120の問い合わせについて、いつもながらの丁寧なアドバイスをありがとうござます!!

> 小さい大きいにあまり関係ないような気もしますが

カキコした後で、私も基本は同じでそうかなぁ~とも思っていました(オィ、)

アイドルアップについては、未だ未知の世界ですので、200SD3より120で試した方がより、被害が少なくて済むのではないかという考えからでした。

ピッチゲージの計測については、仰られている通り、200や、はたまた450クラスのように正確に測ることは出来ず、デジタルピッチゲージをあてがう度に、微妙に角度が変わってしまうので、最終的にはローターの真下にゲージを合わせ、こんなものかな?という程度の合わせ方となりました。

> あまり数値にとらわれすぎずに、まずは自分が飛ばしやすいように、
> プロポ数値を合わせることが、大事なんじゃ無いかと思います。

ハイ!!今回は、スロットカーブ、ジャイロ等を自分で変更しながらトライしてみました。


> 基本、僕も独学なので、余談程度に聞いといてくださいねwwww

いえいえ、とても参考にさせて頂いております。テツテツさんの動画を目標に、先ずは、120から上空、そして背面までトライしたいと目論んでいますょ(^_-)~☆
2012/05/14(月) 22:28:31 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
No title
こんばんわー!

PC,大変でしたね。お疲れ様でした。

V120、無事に調整終わったみたいで良かったです。
お疲れ様でした・・・・・と言いたいところですが、
こっちはこれからが本番ですねww


>機体が小さくなればなるほど、組み立てや調整がシビアになるのか?大雑把になるのか・・・いまいちよくわかっていません
これは、小さい大きいにあまり関係ないような気もしますが。
ブレードのバランスなど、きちんと合っていなければ、どちらも素直に挙動に現れると思います。


僕のブログの方にあったご質問ですが、アイドルアップが飛ばしやすいかどうか?は、飛行場所や設定が自分に合っているかにも
よると思うので一概には言えませんが、
広い場所で、上空に飛ばすならアップ2は必然ですよね!


例によって目安程度で、あとは微調整お願いします。

V120
アップ1
スロットカーブ
L=100
M=85
H=100
ピッチカーブ
L=-20
M=5
H=45
D/Rはすべて100のLiNEです。

アップ2
は、上記の数値で、ピッチカーブがL=-47 M=0  H=+47
に変わるだけです。

D/Rは慣れるまで少しづつ、敏感に100に近ずけていった方が
いいかもです。

あと、これは僕個人の感想なので、その程度に聞いて下さい。
機体が小さいければ小さいほど、ピッチゲージで正確に
ピッチを計るのは困難だと思います。
なので、僕は一応、ピッチゲージで数値を合わせますが、
あとは、実際に飛ばしてみて、自分が飛ばしやすい数値にプロポで
変えちゃいます。ピッチゲージの数値はあまり気にしません。
これは120サイズ以下に言えます。

200以上のサイズでも基本的に同じ考えですが、
200、450ではピッチゲージで合わせた数値を弄ることは
ほとんどありませんでした。たぶんゲージの数値が正確に出た
ためかも知れません。

僕が言いたかったのは、あまり数値にとらわれすぎずに(これじゃなきゃいけない、みたいな)、まずは自分が
飛ばしやすいように、プロポ数値を合わせることが、大事なんじゃ
無いかと思います。
その後、新たにステップアップする時や壁に当たった時に再度
調整していけばいいんでないかと・・・・。

基本、僕も独学なので、余談程度に聞いといてくださいねwwww
2012/05/14(月) 21:40:05 | URL | テツテツ #-[ 編集]
No title
クロスーケさん、お早うございます。

120は無事、挙動が落ち着き安心しました。機体が小さくなればなるほど、組み立てや調整がシビアになるのか?大雑把になるのか・・・いまいちよくわかっていません(汗)

「息子同行不安同行」の頻度が高い為、仰られる通り、事故が発生しないよう十分に注意を払いますヾ(^o^)
2012/05/14(月) 08:27:42 | URL | nekotakun #vUfEqGYA[ 編集]
おはようございます。

120直って良かったです。
小さい機体とは言え、お子さんが近くにいる場合は、十分に注意してフライトして下さいね~
2012/05/14(月) 06:00:17 | URL | クロスーケ #-[ 編集]
コメントを投稿する
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する